「フランス6人組」まとめ

ということで、前回の解答。
答えはそのまま123。アルチュール・オネゲル、ジェルメーヌ・タイユフェール、ジョルジュ・オーリックとなります。

ということで、残りの3人と一緒にまとめてご紹介。

そもそも、フランス6人組とは、アンリ・コレという人物が勝手に名付けたそうです。
まぁ、勝手とは言え、その6人が組んでいたことは間違いないのですがね。

彼らは、ドビュッシーワーグナーなどが代表的だった耽美主義・芸術至上主義に対して反抗心を持ち(=反印象主義・反ロマン主義)、古典的ではあるが生き生きとした音楽を作り出そう(新古典主義)とした人物たちだったといいます。



アルチュール・オネゲル

フランス生まれのドイツの音楽家
6人組に所属しながらも、ワーグナーを尊敬していたとされ、彼の音楽のルーツになったといいます。
代表作は、「5つの交響曲」や劇的オラトリオ「火刑台のジャンヌ・ダルク」、交響的詩篇ダビデ王」、「機関車パシフィック231」。
特に「火刑台のジャンヌ・ダルク」は有名で、火刑に処されるジャンヌの場面では大胆な演奏となっています。


ジェルメーヌ・タイユフェール

ジェルメンヌ・タイユフェール」(表記揺れ)。唯一の女性作曲家。
マルチタレントだったジャン・コクトーに「耳のマリー・ローランサン」と呼ばれ、優美な曲を作りました。
室内楽曲・器楽曲を中心に演奏され、その中でも「ハープのためのソナタ(1957)」が有名。


ジョルジュ・オーリック

ジョルジュ・オールリック」(表記揺れ)。主に映画音楽を作曲した人物。
代表作に「美女と野獣」、「ローマの休日」、「悲しみよこんにちは」など。
1962年には、作曲活動を止め、オペラ座音楽監督に就任。さらにフランス音楽著作権協会の議長に就任したりと、6人組の中でもマルチに活躍した人物でした。


フランシス・プーランク

モーツァルトの再来」、「メロディを持つ20世紀最後の作曲家」と評された人物。
声楽、室内音楽、宗教的楽劇、オペラ、バレエ音楽、オーケストラ音楽を含むあらゆるジャンルを作曲したことから、評論家のクラウド・ロスタンドから「ガキ大将と聖職者が同居している」と批評されました。
代表作に器楽曲「シテール島への船出」、バレエ音楽「牝鹿」。
特に室内楽曲「クラリネットファゴットのためのソナタ」は、知る人ぞ知る代表曲。


ルイ・デュレ

6人組の中で、唯一離脱した人物。
ペレアスとメリザンド」によって音楽が開花したと言われ、6人組の前身である「新しい若者のためのグループ」で活躍しました。
ラヴェルを尊敬していたことで離脱し、後に共産主義的な音楽を作曲していきます。
代表作は「海の底の春」、カンタータ「長征」など。


ダリウス・ミヨー

作曲家で教育家。
小児麻痺の上、リウマチを併発していたが、作曲数は6人組髄一。
代表作は歌劇「フランスの王、聖ルイ」、バレエ音楽「世界の創造」、映画音楽「ボヴァリー夫人」など。
吹奏楽では「フランス楽曲」が有名だが、かなり難易度が高いwww

白浪物って何よ?

ということで、芸能その他です。
個人的には古典芸能を抑えたいので、そっち方面が多くなったりするかもwww


ということで、問題。

次のうち歌舞伎で「白浪物」と呼ばれる作品を全て選びなさい

1 『青砥稿花彩絵画』
2 『十六夜清心
3 『河内山と直侍』

早くもギブアップ・・・?でも、まだまだ(ry

・・・その後

ということで、前回のその後。
ネカフェを出たのが6時。
その後エキナカとマックとマグマニQMAで時間つぶし。
二人でこれには↓笑ってしまったwww

そして、シン氏のPSP-3000&初音ミク捜索タイムに突入。
散々回った挙句、初音ミクが見つからず。やっぱり人気なんだね、DIVAwww

最後にサイゼリヤで絵描きタイム・・・のはずが就寝タイムにwww
まぁ、描いたんですが、納得できず消しゴムで消してしまった。
いや、描くの難しいね、十六夜咲夜
ということで、いぬさく!にしようかと(ry


んで、ようやく帰宅。
結局、連続で34時間起きていたことに。
まぁ、ぎりぎり自己記録更新でしょうか?←


・・・で、何やってんだ俺orz

にこにこ!

・・・かわゆい?

・・・何、この「プロの犯行」&「去年までランドセル」www
おじさん、ついついタグを追加しちゃった(ry


川´_ゝ`)<ロリには興味無い?これはこれでありかな・・・


・・・あれ?←

QMA

今日の夕方に飛び込んできたびっくり情報。
その名もQMA6EX!

公式によれば、検定試験復活やら、優勝絵復活やら、準決勝ノンジャンル固定廃止とか。
ほかにもあるらしいけど、詳しいことはわからん。
アップデート時期は第三回全国大会終了後の27日。


つまり、QMA6は稼動約5ヶ月で稼動終了という超短命にwww
まぁ、マイナーチェンジなので、QMA6と言えばそうなんですがね。
ということで、今週末のらきちばがQMA6最後の店内大会で、8月のフェリシダがQMA6EX最初の大会となりそうです。



参加できればですがw


んで、QMADS2世界遺産追加マダー?←