Hatena::ブログ(Diary)

画面に向かって空中元彌 チョップ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-01-01

[]「面白いドラマをありがとうアワード2014」を開催します

f:id:einfall:20140501235443j:image

視聴率なんかクソ喰らえ

新年あけましたおめでとうございます。というわけで「面白いドラマをありがとうアワード2014」を募集ます。みなさまふるってのご応募お待ち申し上げております

投票締切】

2015年1月31日(土)23時59分まで。投票締め切りました。ありがとうございました。

募集企画】

【1】2014年TV(キー局・U局・BSCS)でオンエアされた、日本の新作ドラマで面白かったものを3つあげてください。できればその理由も教えてください。

【2】2014年TVでオンエアされた、日本のドラマを書いた脚本家で、1人挙げるならばどなたでしょうか? できればその理由も添えて挙げてください。

【3】2014年TVでオンエアされたドラマに出演した役者さんで、素晴らしかったと思う人を挙げてください。ここは人数問いません!

【注意事項】

企画の対象作品は、2014年TVでオンエアされた新作の日本ドラマに限らせていただきます。年をまたいでオンエアされている朝ドラ特撮については、2014年オンエア分の意見として自動的範囲指定させていただきます

【企画参加方法

ブログをお持ちの方は、ご自分ブログに書き、このエントリトラックバックしてください。

ブログをお持ちでない方は、このエントリコメントでご参加ください。

Twitterユーザーは、参加後などに僕のID宛(@gameura)に「参加したよー」的な事をリプライでつぶやいていただければ、取りこぼしなく集計できるので、よろしければお願い致します

以下、自分の分です。

【1】2014年TV(キー局・U局・BSCS)でオンエアされた、日本の新作ドラマで面白かったものを3つあげてください。できればその理由も教えてください。

f:id:einfall:20150101161720j:image

(1)「仮面ライダー鎧武」

名台詞

戦極竜馬「なあ呉島のぼっちゃん。貴虎に教わらなかったのか? なぜ悪い子に育っちゃいけないかその理由を! 嘘つき、卑怯者、そういう悪い子供こそホントに悪い大人の格好の餌食になるからさ!」

知らぬ間に運命を手にしてしまった何も持たない青年が、弱い者を救う為に弱い者を排除しようとした青年が、ままならない世界でせめてひとつぐらい自分意志で決めたかった少年が、そして世界を救おうと、ただそれだけの為に尽くしていた男が、「変身」していく物語。その「変身」の果てに行き着いた物語の結末は賛否両論でしょうが、僕はすごく好き。

f:id:einfall:20150101161719j:image

(2)「戦艦大和カレイライス

名台詞

呉羽沙織特別仕事自分しかできないこと、みんな「ある」っていう!」

會川班ならニヤニヤしちゃう要素が満載の、時を越えた男と女不思議なカレー物語。時を越えためぐり合わせで、運命のカレーを食べる神山繁おじいちゃんのシーンで「やめろ! 死んじゃうぞ!」と思いましたが、「ある理由」でおじいちゃんは死なない、その理由が一番會川スパイシーが効いてると思いました。欲をいえば全5回ぐらいの構成で観たい話です。NHKさんお願い!

f:id:einfall:20150101161718j:image

(3)「信長のシェフ

名台詞

武田信玄「風林火山!」

ひとつも、どこにも時代に問う要素などないドラマが戻ってきた!深夜枠からパワーアップしたであろう予算をぜんぶミッチーの衣装につぎこんで、相変わらず軽そうな大鍋かついでケンさんが戦国時代を行きます。歴史の最新一級資料にもとづいて、ケンさんがキュイジーヌする以外は史実を逸脱しない点はもっと評価されてもいいと思います


【2】2014年TVでオンエアされた、日本のドラマを書いた脚本家で、1人挙げるならばどなたでしょうか? できればその理由も添えて挙げてください。

特にナシ

2014年はすごく「脚本協力」というクレジットが気になった年でした。どうも作品ごとにひとくちでは言い表せない色々な役回りをまとめてそう呼んでるっぽいのですが、この役回りもっとオープンになっていくべきなんじゃないでしょうか。


【3】2014年TVでオンエアされたドラマに出演した役者さんで、素晴らしかったと思う人を挙げてください。ここは人数問いません!

堤真一

→「マッサン」でまさかこんなに毎日見れるとは思いませんでした。もう朝から堤真一ナシでは生きていけない身体に…

・綾野剛

→祝・初探偵役!

・窪田正孝

→ついに時代が窪田正孝に追いついた的に認知度アップ! そろそろ主演ドラマを…

山路和弘

→「軍師官兵衛」の安国寺ジェイソン・ステイサム恵瓊役最高。

2014-04-04

[]はてなブログ移行のお報せ

ダイアリーはちょっこし前よりはてなブログに移行しております。今後の更新は、「画面に向かって空中元彌チョップ2.0」にてお送りします

2014-02-09

[][]面白いドラマをありがとうアワード2013・結果発表

大変ながらくおまたせして申し訳ございません。皆様の投票により決定する「面白いドラマをありがとうアワード2013」集計結果発表です。

投票いただいた皆様のご意見はこちらより → http://d.hatena.ne.jp/einfall/20131219/1387454381


【1】2013年TV(キー局・U局・BSCS)でオンエアされた、日本の新作ドラマで面白かったものを3つあげてください。できればその理由も教えてください。

【第1位】

最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]

結婚するから離婚が辛いんです」

何者かにインテルを埋め込まれてから良作しか書いていない坂元裕二先生による、新たなる鈍器ドラマ「最高の離婚」が1位。

【第2位】

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>

地元へ、帰ろう

朝8時に枠移行してから常にチャレンジし、良作傑作を多発している朝ドラに新たなる傑作が誕生しました。「あまちゃん」が2位。

【第3位】

「泣くな、はらちゃん」Blu-ray BOX

漫画世界に住む1人の男が、「現実」の女性に恋をした

いまだに管理人が見ていないのでコメントひとつひねりだせなくてスイマセン!「泣くな、はらちゃん」が3位。

【第4位】

八重の桜 完全版 第弐集 Blu-ray BOX

わだしは、あきらめねぇ

時代が変わる、人が動く、血が流れる。彼女は戦う。ならぬことはならぬゆえ。史上最も美しく暴力的なヒロインの目から見た幕末大河ドラマ「八重の桜」が4位。

【第5位】

リーガルハイ 2ndシーズン 完全版 Blu-ray BOX

ブサイクだったのです。言い換えます顔面が残念だったのです。言い換えますフェイスがファニーでアングリーだったのです!!

前作以上に世の中の全てをブッたぎって叩き捨てる!「リーガルハイ」が5位。

以下同点1得票による6位だったので割愛

2013年のドラマをいまさらザラッと考える】

D

昔のテレビには視聴率60%なんてオバケ番組もあったそうですが、いまは殆どありません。みんな見たいものが違う。それが当然で、それに答えるのが今のテレビの責任かもしれません

なんという皮肉でしょう。このCMは「半沢直樹」の前に制作されていますが、まさかこれほどのブーメランとして視聴者の心に突き刺さってくるとは制作者も思ってもいなかったことでしょう。ドラマ界はまだしばらく視聴率という、視聴者が最もワケのわからないものが最大評価基準となるんだろうなぁと思っていたら、2014年「明日、ママがいない」でスポンサーというずっといたけど見えにくかった新たなる敵の存在が明確になってきました。

とはいえ「視聴率こそ振るわないけど良作だから」というのもまた我々と作り手の言い訳かもしれないな、とちょっと思うわけで、作り手たちは難しいさじ加減に四苦八苦悪戦苦闘しているのではないかと思います

もうひとつこの年で語る事があるとすれば、ただ立ち上がろう、元気になろう、つながろう絆を結ぼう、ではない、震災」をきっちり題材として冷静に受け止められるドラマが多くでてきたことではないかと思います実際本ランキングの1位か5位までは「震災」がひとつ根底にあるわけで、でも切り口も捉え方も全て違うわけで。


【2】2013年TVでオンエアされた、日本のドラマを書いた脚本家で、1人挙げるならばどなたでしょうか? できればその理由も添えて挙げてください。

宮藤官九郎圧勝の結果に。圧勝すぎて2位以下載せるのもちょっと…ぐらいの得票数でした。


【3】2013年TVでオンエアされたドラマに出演した役者さんで、素晴らしかったと思う人を挙げてください。ここは人数問いません!

【第1位 堺雅人

f:id:einfall:20140209122550j:image

当企画2年連続1位です。コミカド先生以上のアタリ役はないんじゃないかという予想をアッサリ裏切った半沢直樹、から再びのコミカド先生スパイラル!お見事でした。そのまま突っ走ってください。

【第2位 綾野剛

f:id:einfall:20140209122549j:image

長年チンピラクズ・最底辺層ばかりを演じてきた彼が、普通青年エリート自衛官(左遷されたけど)や殿様を演じる日が来るなんてなんということでしょう

【第3位 長瀬智也

f:id:einfall:20140209122548j:image

画像イメージです。

その役以上のアタリ役はないんじゃないかということをこの人もう十数年やっているんですよね。

【第4位 瑛太

f:id:einfall:20140209122547j:image

いてもいなくてもいいイケメン役ばかりをこなしてきた彼が、積み重ねた経験値をバネに見せるここ数年の役は鬼気迫る感があると思います。化けたといって相応しい変貌かもしれません。あと最近の悩みは「そろそろ名前だけの芸名恥ずかしい」らしいです。

【第5位 橋本愛

f:id:einfall:20140209122546j:image

橋本愛とお付き合いした男子は全員ゾンビに襲われたらいいと思います天然パーマは念入りに襲われたらいいと思います橋本愛は可愛いのでジャスティスです。

以下同得票あまりに多数ゆえ割愛しました。みんな……愛してるんだね!

そんなこんなで今年のアワードでした。募集・集計ともに時間ばかりかかってすいません。投票方法も含め、次回はもうちょっとやりやすいシステムにしようかと思案中です。お付き合いいただけたら幸いです!

projects