Hatena::ブログ(Diary)

.SilverFox//Diary―“unlimited blog works” このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

売れているゲーム

16/04/20(水)

デスクトップPCに16GBメモリを追加

これを増設最初認識が甘かったが、刺しなおし、BIOS確認後に再起動したらWindows7認識していた。

既存の8GB+16GBで24GB。内、8GB分をRAMドライブにして、ブラウザなどのキャッシュにしている。

メモリスワップする事がまったく無くなり、アプリケーションをかなり立ち上げても安定している。

楽天ポイント詐欺

amaten潰れろ!!

楽天はamatenを野放しにしてるな!!

クロスバイクの前輪パンク修理


クロスバイクSirrus SPORTS)の前輪がこの間の暴風前後パンクしていたので、チューブAmazonで購入。

今日の午後は晴れていたので、前輪を外してチューブを交換。

押し入れ奥にミシュランチューブが残っていたので、それを付けたのだが、空気を入れていたらバースト!!

やむなく、Amazonで買ったばかりのシュワルベのチューブで慎重に取り付けた。

16/04/10(日)

Photoshopの高性能プラグイン「Nik Collection」をgoogleが無料化

Photoshopの高性能プラグイン「Nik Collection」。現在Googleが買収して、無料提供されている。

ざっと使った感じ、Raw画像現像などでとても役に立つプラグインが備わっている印象です。

我が家Adobe Photoshop CS2にもインストールが出来ました。Photoshop CS2のプラグインフォルダをしてインストールしたら使えています。ただ、インストール時の進捗バーがハングアップしたかのように止まる事数分あったりとで15分くらいかかっていたかも。まぁ、私の環境のせいかもしれません。



google:Nik Collection

15/06/20(土)

攻殻機動隊AAA〜新劇場版 感想

少し長々とした感情を残したいので、久々にblogを書いてみました。

点数にして70点。

来場特典で旧攻殻機動隊含む複製原画3枚貰えた。手に取ると、なかなか良い物です。


攻殻機動隊 新劇場版の公開初日

TCX+DOLBY ATMOSというハイスペック環境スクリーンを選んで観た。

TCX、画面は大きく、壁は黒統一で画面に集中出来ます。

DOLBY ATMOS、観客がまるで実際に音を出しているかのような感覚を何度か感じた。音がどこからともなくあらゆる角度から聞こえる。



視聴条件

コミック攻殻機動隊 読破済。

攻殻機動隊押井版)DVDおよびBD所有&視聴済み。

攻殻機動隊 S.A.C. DVD-BOXおよびBD-BOX所有&視聴済み。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG DVD-BOXおよびBD-BOX所有&視聴済み。

攻殻機動隊 S.A.C. SSS DVDおよびBD所有&視聴済み。

イノセンス DVDおよびBD所有&視聴済み。

攻殻機動隊ARISE BD全4巻、攻殻機動隊AAA攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE)視聴済み。

etc……。


AAA愚痴

今回の新劇場版は、攻殻機動隊ARISEAAAシリーズ(面倒なので以後AAA)の製作スタッフによる長編劇場話になります。

時系列的には、過去攻殻作品よりも先の話。攻殻機動隊が結成される前の成り上がり部隊の話です。

主人公草薙素子の生まれに関するところも出てくるとの事で、かなり気になって観に行きました。

……で、新劇場版の感想の前に、AAAについて。AAAはあまり攻殻らしくないというのか、しっくりと来ていませんでした。素子がまだ若いせいもあり、超ウィザードハッカーとは言われながらも、不甲斐ない失敗をしてしまう事ままあり。ま、このあたりは意図的ものパンフにあるが、AAAで不完全な素子を見ていると、コレジャナイ感である。そもそもなのだけれど、脚本キャラデザ音楽自分の趣向とズレていてしっくり来ない。

脚本冲方丁。この人の脚本は、どうにも分かりにくく、引きが悪い。

あと攻殻機動隊 AAAキャラクターデザイン微妙に合わない。キャラデザ担当黄瀬和哉さんという方で、アニメーター作画監督アニメ監督ではかなりの重鎮なのだが、キャラデザやった作品に関しては、あまり好きな作品は無い。新劇場版ではキャラデザ総監督をやっている。

音楽コーネリアスアニメは見ない人らしい。おされな雑音。

新劇場版感想

……と、AAA愚痴を言ったが、割と新劇場版に関しては今までのコレジャナイ感を払拭するようなまとめ感があった。

期待していた素子の出生に関してがメインというわけでも無かったのだが、中盤と後半の戦闘攻殻機動隊が集束していく様はなかなか良かった。

ラストの締めは、ふっ……ファンサービスかな。

なかなか良かったよ。

14/08/06(水)

最近はめっきりblogはてな)に書くことが減りました。

理由は今まで何度か書いてた内容とあまり変わらないです。

こんなところです。

最近Google+Twitterに気紛れで書いてますので、そちらも参照して貰えれば嬉しいです。


Yao Feilung - Google+

https://plus.google.com/u/0/+YaoFeilung/posts


Twitter (feilung)

https://twitter.com/feilung

14/02/14(金)

「デバイス \Device\Harddisk0\DR0 に不良ブロックがあります。」が多発

最近、突然PCがクラッシュするなど不安定。

イベントビューアーを見たら、「デバイス \Device\Harddisk0\DR0 に不良ブロックがあります。」が多発している。

予備の内蔵HDDを買って、OSの再インストール必要か。

そういや、Windows7ディスク何処だ?

デスクトップ結構大事ファイルもあるぞ。

早急に、データバックアップをしておきたい。

更にはNortonInternetSecurityの有効期限が迫っている。乗り換えか更新かどちらか選択。



一気に手間が増えるなぁ。

14/01/07(火)

明けましておめでとうございます。

かなり遅れましたが、明けましておめでとうございます。

ここ最近日記を書いていないので、昨年末あたりから振り返りながら書きます。

昨年を振り返ると、

3年以上同じ場所で働いているので、大抵の事は対応出来る。ルーチンワークはいい加減飽きてきた。

相変わらず進展なし。

League of Legends5月から初めて、どっぷりハマっている。

Diablo3も割とハマっていたが、それ以上にハマっている。

lol無料で力の差も無くプレイ出来る。世界で一番遊ばれているPCゲームである

WHITE ALBUM2、プレイ中。君が望む永遠並に心にチクチク来る良作です。

年末

いい歳したアラフォーですが、年末は3連休取ってビッグサイトへ。

1日目にufotableで大敗北し、肉体的・精神的ダメージが結構大きかった。

2日目、気合を入れて始発でチャレンジするか考えたが、昨日のufotableは始発でも無理だった人も多かった。ここ最近ufo理不尽極まりないので、体力・精神回復。不参加でした。

3日目、お約束なのでいつも通り旧友と行く。無理せず適当東館まわり購入。


それにしても、コミケ人が多すぎですね。

冬はまだしも、夏はそろそろ厳しい。昨年の夏は、今までで一番こたえた。人がバタバタ熱中症で倒れ、救急車サイレンが鳴りっぱなしだったからなぁ……。

元旦

元旦から仕事です。

正月早々出勤で大変だね」と言われるが、そんな事ないです。

まぁ、休めれば尚良いのですけど、電車が空いていて通勤が楽です。


League of Legends廃人並に夜更かしが続き、やや体調不良気味。

睡眠時間はきちんと取らないと行けませんな。

13/12/20(金)

Snowdownイベント開始&Mystery Gift交換

Snowdownイベントが開始|MOBA速報

http://mobasoku.doorblog.jp/archives/35042368.html


Mystery Gift
Kog'MawCaterpillar Kog'Maw5206/24/2010

安いLegacy Skinsしかも使わないkog。私的にはハズレ。


スキン

Snow Day Singed - 975RP

・Snowstorm Sivir - 975RP

・Winter Wonder Lulu - 1350RP(23日までは975RP)

関連記事: http://mobasoku.doorblog.jp/archives/34744524.html


再販スキン
  • 2012

Dark Candy Fiddlesticks - 975 RP

Bad Santa Veigar - 975 RP

Snow Day Ziggs - 975 RP

Slay Belle Katarina - 975 RP

  • 2011

Mistletoe LeBlanc - 975 RP

Festive Maokai - 975 RP

Toy Soldier Gangplank - 975 RP

Snowmerdinger - 975 RP

  • 2010

Candy Cane Miss Fortune - 975 RP

  • Snowdown Ward skin

3個全部


ここまで買った。

Snowmerdingerは既にheimのBundleで入手済だった。


RPを15000補充したばかりなのに、早くもスッカラカンである

今月、もう2万円行った……。

13/12/02(月)

Mystery Skinを購入(2回目)

期間限定のMystery Skin、2回目をやってみました。

490RP/回

今日の分3回回した。ボタンが押せるので4回目出来るかと思ったが無理。

ChampionSkin nameCostRelease [date]
LeonaDefender Leona7507/13/2011
GangplankSpecial Forces Gangplank9759/13/2012
AlistarInfernal Alistar9757/13/2012

総合的に見てハズレ。

  • 50% OFFで待ちで十分&損。
  • 個人的に使用頻度低いキャラ

Champion数はこのり4体なので、使用頻度の高いキャラで出る可能性は低い。

そもそも、どうしても欲しいのは定価でも自分で買っている。


返品回数、増やしてくれないかなぁ。過去に定価で買ったのを返品してSaleの時に買い直したい。

Skin 50% Sale Full Machine Viktor, Spellthief Lux, Aristocrat Vayne購入

  • Full Machine Viktor
  • Spellthief Lux
  • Aristocrat Vayne

購入。

全てが結構使うChampionなので、どれも買いました。


Full Machine Viktor

いね〜。私の大好きなViktorの金ピカVer。このSkinプレイすると、いつも以上の力が発揮される気がする。

Spellthief Lux

安いskinだけれど、ファンタジーっぽくて良い。

Aristocrat Vayne

変なおばさんがますます怪しい格好になっている感。

安いskinだし姿が大分変わっているだけ良いかもしれない。

気分を変えたいときに使うかも。

13/12/01(日)

PERSONA3 THE MOVIE #1 Spring of Birthを観てきました

2013年11月23日(土)から劇場公開されている、「PERSONA3 THE MOVIE #1 Spring of Birth」を観に行きました。

原作ゲームで、PS2PSPで発売されています。

私はPSPで冒頭1時間程度をやった程度で、内容は大して知らない。


感想

音楽が良いのと、シナリオも元々良いのがテンポ良く話が進んでノリが良い。

時間という設定から、全体的にアンダーグラウンド的にくすんだ暗い緑の雰囲気が漂っており、個人的には波長が合う。

主人公は男で、血の通っていないかのようなリアクションの低さと会話の少なさ。

嗚呼、まるで俺。どうりで波長が合うわけだ。

ペルソナというジョジョで言うところのスタンドのような強化分身召喚して、謎の敵を倒していくというストーリー採取的にどこへ向かっているのかは分からない。

最近アニメで言えば「劇場版 空の境界」的な雰囲気に似ている。

続編ありで、本作のサブタイトルが〜Spring〜で、#2が〜summer〜とあるあたり、4部作だろうか?

気紛れで行った割には、予想以上に面白く、今後に期待できる作品だ。

作画

まぁまぁ。

ゲーム特有の日にちや時間演出は良かったと思います。

原画劇場版にしては発展途上的な感じでした。もう少し頑張れば、もっと良い物が出来た気がします。(辛口

音楽

非常にCoolゲームをやっているかのようなワクワク感があり、楽しく観られました。

前々から噂には聞いていましたが、音楽がいわゆるアニメっぽさが無いCoolかつ格好良い曲ばかり。オシャレですね。

今更ですが、サントラを集めたいなと思います。

amazon:ペルソナ サウンドトラック

13/11/29(金)

Mystery Skinを購入

今日から追加されていた期間限定のMystery Skinをやってみました。

このまえのはMystery Giftでフレンドにプレゼントするものでしたが、今度のは自分に対して1日3回まで開けられるガチャ的な物。

490RP/回

今日の分3回回した。ボタンが押せるので4回目出来るかと思ったが無理。

ChampionSkin nameCostRelease [date]
AatroxJusticar Aatrox9756/13/2013
Kha'ZixMecha Kha'Zix13509/27/2012
CassiopeiaSiren Cassiopeia52012/14/2010
Justicar Aatrox

Aatrox使わないし、このSkinを使っている人なかなか見ない。

ほぼ半額だし、リリースされて間もないskinなのでまぁ当たりな方。

Mecha Kha'Zix

1350RPの約65% OFF。

まぁ、これも当たりなんだろう。しかし、Kha'Zixは使わない。

Siren Cassiopeia

見た目はまぁまぁなのだが、520RPの安skin

Cassiopeia使わないし、Mystery Skinと30RPしか違わないのと、50%sale待ちレベルなのでハズレ。

13/11/16(土)

最近の買い物とか近況

Season3、終わってしまいました。

10月になってRankedをやり出して、運が悪いのか実力が無いのかBronzeIVからの開始。

頑張ればもうひとつふたつ上に行けそうな気がしたけれど、Ranked独特のプレッシャーからやめておいた。

S3終わって、報酬アイコンget

LaneはTOP以外、大体得意なChampがいるので、Laneの取り合いでもめる事はほぼ無くなった。


日本サーバーが近い?
  • Game 4 Broke: 抜き身の刀

http://game4broke.blogspot.jp/2013/11/blog-post_5470.html


来年には日本サーバーが出来るとか言われている。

新Champの情報が公開されているが、日本かぶれしている感じ。

これは日本サーバーが予定よりも早く来るという事か?

日本サーバーが出来たら……さて、アカウントを移動するか、新規作成するか。

とりあえずはNA鯖にサブ垢つくってnormalで5連勝。

あれ?Tristanaの無料入手って終わったのかな?英語で終了したようなメッセージが出てきた。

最近の買い物

Champion
  • Renekton
  • Aatrox
  • Lee Sin
  • Karma
Skin
  • Resistance Caitlyn
  • Blight Cristal Varus
  • Dragon Trainer Lulu
  • Haunting Nocturne
  • Amethyst Ashe
  • Hextech Anivia
  • Sakura Karma
  • Ironscale Shyvana
  • Dragonslayer Vayne

あとはgift交換を10回くらいした。

メインキャラのはほどんど出なかったが、元は取れた気がする。


Champion、残り5人でComplete。

13/11/10(日)

Mystery Gifting、またやった

Mystery Gifting

490RPで、520RP以上のスキンランダムで貰える、ガチャ的なプレゼント専用システム


今日フレンドとGift交換して手に入れたSkin
ChampionSkin nameCost [RP]Release [date]
KatarinaSandstorm Katarina9751/2/2012
MorganaGhost Bride Morgana9756/14/2013
RumbleRumble in the Jungle9754/25/2011
Sandstorm Katarina

Katarinaって、滅多に使わないのに、skinだけは結構ある。

絵になるから欲しくなるんだよねぇ。

Ghost Bride Morgana

キタコレ!

Morgana使いの私が前々から気になっていたskin

当たりである

Rumble in the Jungle

Rumble使わないんだよね。

どうでもいい。




昨日までにフレンドとGift交換して手に入れたSkin
ChampionSkin nameCost [RP]Release [date]
AnniePanda Annie9752/8/2013
NunuNunu Bot18205/2/2011
Xin ZhaoViscero Xin Zhao97511/22/2010
ZiggsMajor Ziggs9752/1/2012
ZileanTime Machine Zilean5204/12/2011

13/11/09(土)

Quick Surveyが来た

試合中に「ピコーン」と聞き慣れない音が鳴った。

試合を終えると、右下にQuick Surveyという見慣れない窓がある。

Quick Survey

Help improve League of Legends

Please rate your agreement

i'm glad i unlocked the Haunteed Zyra skin.


  • strongly Disagree
  • Disagree
  • Neither Agree nor Disagree
  • Agree
  • Strongly Agree

アンケートらしい。

恐らくはRiotからのだろう。

D

D

今年のハロウィンスキンであるとの、login画面に引かれて買ってしまったが、実際のskinにはそれほど強烈に引かれるものは無い。

Agreeで回答しておいた。

Mystery Gifting、結構元取れる

Mystery Gifting

490RPで、520RP以上のスキンランダムで貰える、ガチャ的なプレゼント専用システム


フレンドとGift交換して手に入れたSkin
ChampionSkin nameCost [RP]Release [date]
AnniePanda Annie9752/8/2013
NunuNunu Bot18205/2/2011
Xin ZhaoViscero Xin Zhao97511/22/2010
ZiggsMajor Ziggs9752/1/2012
ZileanTime Machine Zilean5204/12/2011

Panda Annie

リリースされた時期が割と近い。

まだskinというかRP自体に手を出していない時期だった気がする。

Nunu Bot

1820RPのLegendary skins

Nunu BOTスキン台詞元ネタ(現在のCustom GameではNunu BOTは選択不可)→http://www.youtube.com/watch?v=pTpQZ1zbigk(現在動画削除済)

元ネタ動画では放送禁止用語を連発する為、Nunu BOTスキン台詞は割とソフトになっている。

……らしい。

元ネタが良くわからないので単なるオンボロにしか見えない。


nunuはたぶん1回しか使った事無い。

ARAMで初めて使ってnoobって言われて以降ずっと使ってない。


1820RPなので元が取れたのは嬉しい。

まぁ、この間normalでCounterJungleされ、赤buff目の前で横取りされて発狂しそうになったので、ある意味興味はある。


Viscero Xin Zhao

Xin Zhao使わないから、残念ながら嬉しくは無い。

古代ローマ風の槍兵って感じ。

Pantheonと並べば丁度いいかもね。


Major Ziggs

たまに使うZiggs。

気が向いたら使うかな。


Time Machine Zilean

Time Machine ZileanはLegacySkinで、通常お店で購入する事が出来ない。

でも、以前260RPで売られていたので、待てばそのうち再販され、安く手に入るかも?

skin自体はチープで、LegacySkinで入手しにくいという事くらい。


CaitlynSafari Caitlyn9755/10/2011

Safari Caitlyn、再販されないかなぁ……。

あと、よく使うMiss Fortune。

センスの良い新Skin出ないかなぁ。


大分、使わないキャラでいらないSkinも増えてきたので、誰かとskin交換したいなぁ。

13/10/27(日)

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語を観てきた

初日、朝一で観に行きました。

色紙getです。

話はTVのつづき。

まるで1クールを2時間くらいに圧縮したくらいの濃度。

ちょっと1回観ただけでは理解しきれない情報量だった。

展開は予想を超えた内容でした。詳しくは劇場で観て欲しいです。


アニメーションは良く動きます。


限定版のパンフレット買いました。かなり作りが凝ってます。


劇場に再度観に行く気はないですが、Blu-rayで出たら何度か観たいです。

TV・動画
ランキング
Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。
Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。
あわせて読みたいブログパーツ 無料アクセス解析
フィードメーター - .SilverFox//Diary―“unlimited blog works”