日経春秋 春秋(7/29)

米国は悪い出来事が多いのに、どうしてドルだけが「偉い」のか。そう問い返されると、今度は大人が答えに窮する番だ。夏休みの宿題を手伝うと頭の柔軟体操になる。

 そうかな。「米国は悪い出来事が多い」という偏見が自縄自縛なだけでは。
 米国が悪いなら移民は増えないし、国も成長しない。でも米国はまだまだ成長するよ。というかこのネタは、日本は少子高齢化で衰退するのになぜ円高なんでしょ、のほうがよいのでは。
 で、それはなぜかな。

日経社説 金融市場の小康で調整する原油相場

 原油相場が調整局面に入った。ニューヨークの先物市場で指標となるWTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)期近物相場は7月11日に1バレル147ドル台の最高値を記録した後、下落に転じ、先週末には一時122ドル台まで下げた。

 まあ、予想通り下げた、と。
 十分に下げたわけでもないし、これ以上下がるとそれはまたそれでみたいな微妙な局面。
 ハリケーンが来るとまた上がるのでしょう。

産経社説 【主張】大荒れ列島 気象の凶暴化に備えたい - MSN産経ニュース

 日本の気象現象がおかしい。穏やかさが特徴だった日本列島の気候が近年、急速に荒々しくなっている。先週から各地で相次いでいる高温や突風、大雨の例からもその異常ぶりがはっきり実感されるだろう。

 気象って昔からそんなものだと思うけど。

産経社説 【主張】労働者派遣法改正 非正規雇用のひずみ正せ  - MSN産経ニュース

 ただ、グローバルな競争にさらされた企業が正社員の採用を抑制するなかで、非正規雇用が雇用の受け皿となり、失業者の増加を防いできた面も否定できない。
 正規雇用と非正規雇用とのバランスをどう取っていくのか。国の将来像を踏まえた長期的視点に立って立法化してもらいたい。

 パートが増えるだけじゃないのかな。

読売社説 中国騒乱頻発 北京五輪の安全は大丈夫か : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 10年前に故郷に戻った東大大学院留学生のウイグル人、トフティー・トゥニヤズさん(48)は、ウルムチ公文書館で文献目録をコピーしたのが国家秘密を盗んだ行為だとして、今も獄中にある。
 福田首相胡主席に、ウイグル人の人権問題も提起してみてはどうだろうか。

 この問題は政局のネタに遊ぶテーマじゃなくて、読売新聞が人権というのをどう考えているか、読売新聞がジャーナリズムとして問われている問題なんだけどね。

朝日社説 ノウハウの継承―企業若返りのテコとして : asahi.com(朝日新聞社):社説

 これだけど、企業若返りというより企業が変わるわけですよ。

 新たな成長軌道へ入るには、日本経済がどのように「老い」ているのかを分析し、症状に即した若返りへの処方箋(せん)をつくるほかない。ノウハウの継承はそのひとつの試みに違いない。

 単純にいうと少子高齢化というか老人社会なわけで、成長軌道の意味も違う。

朝日社説 地方分権―奪い取る気概がなければ : asahi.com(朝日新聞社):社説

 これまた朝日新聞を腐してしまうようでもうしわけないんだけど、そもそも新聞っていうのは地方紙のことなんですよ。歴史的に見ても世界史的に見ても。日本の朝日新聞と読売新聞が特殊。で、何がいいたいかというと、新聞が本質的に地方紙であるということは、地方分権という時の地方の基本的な機能を持つということなんですよ。だから、地方の自立というのは地方紙がある意味でコアになる。地域ジャーナリズムの独立と理念が重要になる。

離人症的な感覚

 昨日のカウンセリング話の続きのようなこと。離人症的な感覚のこと。以前も書いたと思うけど、まあいいや最近なんか自分の内面がリニューしているようでもあるし、どことなく、誰かに語りかけているような(ちょっとオカルトめいているが)感じもするし。
 離人症的な感覚については、これが詳しい。

cover
異常の構造 (講談社現代新書 331): 木村 敏
 木村敏の他の著作や、ビンスワンガー、メダルトボスなどもその後いろいろ読んだが、ざっくり見るとこれが結局名著なのではないだろうか。ただ、木村の解説はそれほどでもなく、ようするにここにモデル化されているいくつかの事例を読むと、げ、これまさにそうだというぞくっと感があるかないかが重要で、今思うと木村は実感としてはこの世界を覗いたことはないのではないか。
 この本だが、アマゾンの読者評に星一つがあるのでどんな憎悪が書かれているかと見るとボケだった。こういう星一つはどうしたものかと思うがご愛嬌だろう。他の評に香山リカが推薦しているとの話があったが、たぶん彼女のような、率直にいうと感受性の鈍い人も理解できない世界ではないかというと香山を腐しているみたいだし、また感受性と離人症とはまた違うかもしれない。
 ただ、あの世界は比較的簡単に、わかる人には、あ、これだとわかるものだ。それがいいことかどうかというとちっともよくない。今でも覚えているが一番顕著なのは、世界がフラットになることだ。昨今でも世界のフラット化みたいな与太が語られているがマジに世界がフラットに見える。遠近感が喪失する。もちろん3D的な空間認識ができないわけではなく、そのあたりは渦中自分でも確かめたがきちんとある。片目の人のような遠近感の難しさはない。物は手に取れるし歩行も問題ない。ただ、世界が絵になってしまう。人も絵になってしまう。この変な感じはなんといってのかよくわからない。テレビや映画のようなメディアを見ているという感じではない。むしろテレビや映画というのは普通にフラットではない世界だ。ただ、絵なのだ。ユトリロの絵やセザンヌの絵にも若干あの奇妙な感じが潜んでいるし、この視覚と色合いはモネのようでもある、と今書きながら、あの世界はどことなく近代絵画に似ている。美しいといえば美しい。ただ、自分に関係のない世界だ。これに鬱が混じる人もいると思うが、鬱とは独立しているようだった。
 思い出すが、もう一つ、自分がいないという感覚がある。自分が自分のなかに入っているという感じだろうか。このあたりは自傷の人と共通しているのか。おや、自分の肉体があるな、ということは自分がいるな。本当にこれって自分の肉体? つねってみると痛いや、ほお感覚もあるじゃん、という感じで、しかし、この滑稽さのようにどこかしら自分の身体感覚がずれる。特に苦痛はないが、体が窮屈なというかぎこちない感じはする。対人関係もこなせるが、疲労感はある。ああ人間やっているのしんどいみたいな。
 と、書き出した、こういう人はけっこう多いのではないかな。リアリティの喪失だ、本当に生きていないみたいな熱い語りの世界ではない。なんか違う。よそよそしい。おフランス実存主義などの基底な感覚にも通じるというか、サルトル「の水入らず」だったか似たような世界がある。
 現在の私にあの世界の感覚はない、と言いつつ、内省してみると、ないにはないのだが、どこかで包括した感じはある。他の狂気についてもいえるのだが、自分はこうした精神的な危機を包括なり理解なり、自分なりの深化によって乗り越えてきたというか、乗り越えだったのかわからないが、包括してしまった感じはある。よくネットで罵倒されるしその一環にキチガイ呼ばわりがあるが、当たっているんだろうな、俺はキチガイというか一種の気持ちのわるい精神体ではあるなと思う。が、反面、凡庸だしそうしたところにもそれほど自己愛ももたない。むしろ私のようなキチガイに関心を持つなり憎悪をもつなりするのはその人がまだ内面のある包括性を知らないのだろうとは思う。ご苦労様。悪意はないよ。
 離人症的な状況だが、この人生のままもう戻らないのかというか、戻らない人もいるだろう。苦痛は苦痛。ただ、自己がない苦痛というのがまた伝えづらい。ただ、病的だな、もう、だめかと思ったのは、今でも覚えているが、ソファに座りながら自分が悲しくて涙を流してないているのだが、へえ俺、悲しいのかなと見ているときだった。涙がどぼどぼ出て身体的には悲しいのだが、意識がそこに到達できない。へえ僕って悲しんでるんじゃん、ふーん、みたいな感覚で、ただ、おい、それって変だろ。俺は悲しんでるんだよ、ほっとくなよ、お前の一番の友人って言うのはお前じゃないのかみたいな危機感が出てくる。というわけで、ソファーを拳で叩いてみると。感情がもう少し身体に響くといいなくらいな感じ。で叩いてみると、ほぉ、なんか怒りがありそうだと思って、そのころ読んでいたアーサー・ヤーノフの原初療法じゃないけど、怒りみたいな表現をするとなるほど怒りのようなものはある。そして泣いているんだから、こりゃどうみても感情錯乱しているでしょ、俺と思うのだが、反面というか離人症ボクはなんとも思っていない。おかしいよ俺とは思った。そして苦痛は感じられないわけでもない。
 と書きながら、今思うとやはりこの感覚を包括している感はある。その後、人生の危機なんかにいろいろ遭遇するのだが、ときおり戦略的にこの離脱の感覚を使っているような感じがする。やべー今人生の危機だぜ感情に巻き込まれている場合じゃねーよ、カチっみたいによくやっているな。それってなんだよ。
 もうひとつ、極度のヴィーガンをやっていた頃、この離人症ではないが自然と一体感みたいのがあったが、あれもなにかそれに近い。してみると悟りのように思えるかもしれないが、後にこれは悟りなんかじゃないよ悟りというのはこれのまったく逆だ。俺はいる。ここにいる。過去もいるみたいなむしろ確信で、この時も、うーもう死ぬみたいな苦しみにあった。というか、あの苦しさのなかでは離人症的にはならなかったし、この意識状態を使いもしなかった。普通にリア王のような苦悩があったな。あはは。あははじゃねーよ俺。
 中村うさぎのエッセイが好きでよく読んだが、彼女は微妙に私のようなこの世界に近いのかもしれないなとは思う。離人症的な描写には遭遇しないし見た感じそうでもないのだが、まあ、彼女は彼女の包括性があるのだろうと思うが、あの身体攻撃やつっこみコビトの感覚はこれに近いのだろう。というか、普通に自我という病はこうした構図なのかもしれない。ただ、中村うさぎについては、私もそうかな、書いているときの自我は安定しがちというのはある。こうしてさらさらあの不気味世界を書いていても暢気だ。書くという意識体制はそれなりの統一感があるからだろうか。それで隠蔽されちゃうものも多いのだろう。書くことが救いになるとは限らないし、およそ救いというのはよくわからない。
 総じて見れば、離人症的な症状は、脳の現象だろうと思うし、こうして書いてみて自覚するのだが、意識モードとして使ちゃう人は少なくないだろう。と同時に、この世界に落ち込んで「苦し」んでいる人も多いだろう。「苦しい」とは違うだろうけど。もうちょっと言うと、女性で、旦那や子供がいて職場とかあって別に世間てそんなものと思って小さな幸せもあって、それでいてふと、あああ自分は空っぽと思う人は少なくはないだろう。「人生が空しい」みたいな表現ついあてられるだろうがちょっとそういうのではないとは自覚している。なにより、どっかもう自分はどうでもいいや。回りの人と静かに生きていこうみたいな。まあ、俺も似ているというか、そんな感じのセトルメントはある。
 こういうのが宗教の温床か? 自分探しか? というと、微妙。自分の観察では、いわゆる新興宗教とか自分探しに入る人は、結局、他人が必要な人なんですよ。友だちというわけでもないけど、他者と世界観を必要としてしまう人。ところが私たちみたいなプチ離人症人はそれほど他者は必要ないし、他者にあまり暴力的ではない。けっこう静かなものだし、人生どこにも出口もないなとは思っている。このコーヒーおいしいとか一人思っている。孤独とか孤独が好きっていうことでもなくて、人といて楽しいにはたのしいのだけど、まあ、人生だからねみたいな感じ。(でもここはたぶん欺瞞あり。)
 もっとも、その裏にぞっとするなにかがあるのだけど、というか中村うさぎはそのあたりちらちらめくって商売にしているし、私なんかもそのぞっとしたウワバミ色スライムみたいのを出してしまうわけで、まあ存在の欺瞞といえばそうなんだけど。
 
追記
はてなブックマーク - 離人症的な感覚 - finalventの日記

2008年07月29日 loser_xx メモ "自分の観察では、いわゆる新興宗教とか自分探しに入る人は、結局、他人が必要な人なんですよ。"  クリシュナムルティやミンデルを読んでいるfinalventさん自身のことですね、わかります。

 そう決めつけないで、クリシュナムルティやミンデルを読んでみるといいよ。きちんと読めるなら「新興宗教とか自分探しに入る人」とは逆な世界がそこにあるから(ま、そう読めない人もいるからloser_xxさんのようにループするかもしれないか。
 あと僕がミンデルをどう見ているかというと⇒極東ブログ: [書評]身体症状に<宇宙の声>を聴く(アーノルド・ミンデル)
 クリシュナムルティについてはまあ語るだけ無駄かな。僕が彼をどう考えているかについてはブログ時代では書いてないはず。極東ブログでもあえて直接書籍を取り上げたことはない。その意味も、「わかります」だといいけど、や、「わかります」はそういう方向じゃないんだろうね。

晴れ

 また今日も暑い夏の日だろう。関西では水の被害があったそうだ。自然には突然の怖さというものがある。
 夢は込み入っていた。私は大きめなガレージというか、米国だろうか、ブッシュのような米人たちもいるのだが、人力飛行機を作っている。だいたい飛べるようにはなるが、自転車のように気軽にエレガントに飛べるかが課題だ。スタッフが帰ったあと、どういういきさつだったか、川向こうの住宅地に相撲取りの愛人が暮らしているのでこれで調査してくれということになった。なんだそれはということだが、坂の多い地域で、この小型人力飛行機が向いているらしい。テストランにもいいだろうということで使ってみる。意外と小回りがよく、地上の坂やでこぼこを気にせずに飛べるのでこれは便利だ。自転車より流行るかもしれないが、自動車に会うと危ないかもしれない。ストップが弱い。ある普通の家に入り、上がる。主婦達が数名いて、茶飲み話的に相撲取りの愛人の話を聞きこむ。主婦の一人に杉田かおるがいる。にやにやしている。胸は張っているがすこししぼんでいるようでもある。彼女がなにか知っているらしい。また主婦の一人の自分の大学卒の帰国子女がいた。彼女はちょっとお願いだからついでにホモの館も調べてきてという。その家を出て、まず相撲取りの愛人宅にたどり着くのだが普通の住宅だ。人力飛行機のままするーっと上がり込む。と、まさに愛人とセックス中。相撲取りのセックスなんか見たくないないと思っているのだが、幸い彼らは薄い広い蒲団のなかでその裸体のからみが見えるわけではない。ほっとして仰天していると、すらっとして30半ばくらいの長髪の愛人の女が蒲団から顔を出して、私を認める。驚いているふうもなくて、ま、これも仕事だからねみたいな顔をしている。私が困惑すると、にやっとわらって、相撲取りとはこうやるのみたいな手管を始める。快感というか悶々とそしてぎゅっと目をつぶっている相撲取りの顔が奇妙だ。彼女はフェラチオをしているらしく、それに併せて蒲団の下の巨体が動く。変なものの見ちゃったなと思う。が、ようするにこのあたりの話をまとめると調査になるのだろうか。どうも女もお膳立てしているようだし。これで帰るかというところでホモの館のことを思い出す。女が知っているらしくあっちというように教えてくれる。空間を指さしても、この人力飛行機なら楽に行ける。住宅街の上空を飛んでそれらしいスキー場のロッジのような建物の二階のベランダにたどり着く。中を覗くと、うわ若い同性愛者の行為に溢れていて、おもわず目を背ける。世の中こんなにゲイがいたのかと唖然として中を一巡見てから、ベランダの外を見上げる。

これはあったかも

 ⇒「エリツィン大統領は4島返還を約束していた」、英亡命の元クレムリン番記者 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 ムネオもなんか言ってます⇒宗男日記から - 鈴木宗男ランド ブログ by宗援会

JSONのこれね

 ⇒もう一度、ちゃんとJSON入門 - 檜山正幸のキマイラ飼育記
 JSONがJSのオブジェクトそのものと言っていいかちょっと微妙なんだけどというか、JSONはJSの連想配列の後追いみたいな感じがするんで。
 でというのは、JSって普通のArrayも連想配列の応用で、ObjectからArrayが出来てるんじゃないかな。
 というのは、正規表現とかで吐き出すと、なんか奇妙なんですよね、JSって。っていうか、ArrayがむりにJSONで表現されている感じがする。
 ついでに。だから、Enumeratorの扱いが変というか(Enumerator型が暗黙に存在しているような感じに出来ている)。

それはちょっと

 ⇒グーグルが収集しているユーザーデータの秘密/グーグルのダークサイド?(前編) | Web担当者Forum

恒久的なバックアップ
グーグルが取ったデータが最終的に行き着く先は恒久的ストレージらしい。グーグルのプライバシーポリシーを読むと、この恒久的なバックアップがあるために、一部のユーザーデータは完全に削除されることがないことがわかる。

 これはちょっと悪意な印象。
 Googleはたしか18か月で廃棄している。
 というか、こういうGoogleを支援することでむしろ、このエントリが攻撃しているネット情報収集対象への打撃になるのに。