あだち充「H2」山田&石原でドラマ化

あだち充「H2」山田&石原でドラマ化

あだち充「H2」山田&石原でドラマ化

主人公の高校球児・国見比呂を山田孝之(21)、ヒロインの古賀春華を石原さとみ(17)が演じる。監督は堤幸彦氏で、ヒットドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」に続き山田とタッグを組む。

懐かしいねH2。どんなドラマになるんだろう。

Excite翻訳で遊ぶ

http://www.excite.co.jp/world/english/
上記のURLへアクセスして、左側の枠内に「まじっすか」と入力し、「日→英」モードを選択して「翻訳」ボタンを押してみよう。
元ネタはこちらみたいですが、「ヨーグルト女」もむちゃくちゃ面白い。
読む価値あるよ。ほんと。
2004-11-13

11/16 日に平野区で盗難に遭い全財産とソースコード入りパソコンが無くなりました

http://laraa.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/file/chain3027.png
http://news.2-3-0.org/さんより。
SleipnirとPictBearの作者さんらしいです。ソースもオープンソースにしておけば良かったのにね。

元PC雑誌編集者の戯言〜掲載許可とネットランナー〜

元PC雑誌編集者の戯言〜掲載許可とネットランナー

http://news.2-3-0.org/さんより。
使用許諾メールとかもらったことあるけど、ネトランさんは気楽でいいですね。
とおもったら日経さんはもっと気楽でした。
http://www.tokyo-nazo.net/~tester/title.html#20041116

憤懣!床が沈む欠陥マンションと戦う

憤懣!床が沈む欠陥マンションと戦う

id:bellabreuさんのダイアリで紹介されていました。

これまで数々の欠陥住宅を指摘してきた、一級建築士の木津田さんに診てもらうと…。

木津田・建築士「こんなひどいのみたことない。ヒビがずっと続いている。コンクリートが重さに耐えられず、たわんできている」

高額なマンションを購入している人には人事ではないかも。

阪急不動産「我々も聞いて驚いた。まさか大林組がと思った」

施工した大林組に確認してみると『設計事務所からの施工用図面にワイヤーはありませんでした』との答え。

設計当初にはあったワイヤーが施工図面にはなかったというのです。

設計したのは日本でも有数の設計事務

どうせ、孫受け、曾孫受けにやらせたんじゃないかな。
うちの会社もそうだけど、人件費だけで見てたら痛い目にあうのは当然だと思うよ。

Movable Type設置してみました

自前サーバーでblog立てるのがはやってる(?)みたいなので立ててみました(^^ゞ
場所はまだ内緒です。
ロリポップレンタルサーバーだと以下に設置方法が書いてあるので
その通りにやったらできました(^_^)。
http://lolipop.jp/?mode=manual#BLOG
設定項目が多いのでこれを見ずにやってたらはまってたと思います。
(特にDB関連。MySQLじゃないとは…)
でも、はてなの方が使いやすいのでこっちメインでやっていきますよ。

利用規約内の著作者人格権について

利用規約内の著作者人格権について

本サービスの提供、利用促進及び本サービスの広告・宣伝の目的のために、当社はユーザーが著作権保有する、サービスへ送信された情報を無償かつ非独占的に本サイトに掲載することができるものとし、ユーザーはこれを許諾するものとします。

私はこれでいいと思いますけど。皆さんはどうですか?

ABC振興会、サーバーの管理会社から移管勧告を受ける

ABC振興会、サーバーの管理会社から移管勧告を受ける

id:arikuiさんのダイアリで紹介されていました。
ABC振興会さんがサーバーから移動って画像がチェックされたのかと思ったら
データ転送量が多すぎて(人気ありすぎて)もう耐えられないとサーバさんに言われたらしいです。

結局、サポートなくてもいいならXREAで、サポートが欲しくて低コストならロリポップ、1000円以上払うつもりがあるならさくらインターネットという感じでしょうか。

なるほどφ(..)メモメモ

Blog機能統合のZope日本語版をプレビュー公開

Blog機能統合のZope日本語版をプレビュー公開

Zopeてなんだろ?

オープンソースとしても知られているコンテンツ管理システム(CMS)「Zope」。日本における普及を目指して設立されたゾープ・ジャパンは11月17日、日本市場に向けた初めての製品となる「Zope日本語版」のプレビュー版を公開した。

コンテンツ管理システム(CMS)。XOOPSみたいなのかな?何がいいんだろ。
Pythonで書いてあるのは珍しそう。

334体の死体遺棄で懲役8000年!?

334体の死体遺棄で懲役8000年!?

アトランタで、334体もの遺体を自分の土地に捨て、セメントのちりを遺灰だとして遺族に渡し逮捕されていた元墓地管理人レイ・ブレント・マーシュが有罪を認めた。

遺族の人は怒ったでしょうね。

アノ声の人に留守電応答メッセージを吹き込んでもらう。

http://portal.nifty.com/special04/11/18/index.htm
NTT関連の音声ガイドのほとんどを担当されている中村さんの声で留守電応答メッセージをつくるとんでもない企画。

「お客様がおかけになった電話番号は、現在使われておりません」とか、「ただいまから午後8時ちょうどをお知らせします」とか、「お問い合わせの番号は…」そして、「留守番電話サービスセンターに接続します」など、今まで何度となく聞いてきたアノ声もアノ声もアノ声も、ぜーんぶ中村さん。

以前トリビアでも出てたけどこんな裏話があったとは。

電話では音声帯域の上限が3.4kHzに設定されていて、それを超える音声はカットされてしまう。逆に言えば、その領域内で発声される事が聞きやすさの条件となる。
選考当時、10数名のナレーターが候補に上がっていた。それぞれのサンプルを試聴した結果、その条件にピッタリとはまったのが中村さんだった。中村さんのアクセントやイントネーションは標準語として完璧で、更に周波数が電話向きだったのだ。

「普段からアクセントには気をつけて生活してます。アクセント辞典を常に持ち歩いて、気になる言葉があったら辞書を引く。これまでに3冊の辞書を使い潰しました」

今まで何気なく聞いていた音声ガイドの影にそんな苦労があったとは……。これからは中村さんの顔を思い浮かべ、心して聞くようにします。

希望アカウントが取りやすく、スパムも減少――Hotmailが新ドメイン導入

希望アカウントが取りやすく、スパムも減少――Hotmailが新ドメイン導入

マイクロソフトは提供している無料メールサービス、「Hotmail」のドメインを11月19日提供分から「hotmail.co.jp」に変更する。

これ以上メアドが増えても仕方ないけどね(^_^;)

はてなツールバーV1.3

はてなツールバー

id:crowdeerさんのダイアリで紹介されていました。
Ver1.3が出たそうです。

インストールしてみたけど、インストール中にエラーになる。
「モジュールC:\Program Files\Hatena\HatenaToolbar\HatenaToolbar.dllで登録に失敗しました。HRSULT-2147024889。サポート担当者に問い合わせてください。」
OSはWin2000。IEは6.0かな。
所でサポート担当者って誰?。とりあえずid:reikon さんにTBしてみよ。
エラーウインドウに誰に連絡すればいいのか書いててくれればいいのに。

何回かソフト落としたり、PC再起動したり、常駐ソフト消したりしたら動くようになりました。
窓付きになりましたけど、「?」「A」「D」「G」ボタンよく使うので検索窓が・・・。