Hatena::ブログ(Diary)

現代異能バトル三昧! このページをアンテナに追加 RSSフィード

  現代異能バトルな作品の感想などを書いています。(旧タイトル:愛があるから辛口批評)

2016-06-23 「異能″人間失格″」

魔獣戦線 サンプル騎士

サンプル騎士とは?】

 サンプル騎士は、特撮、ラノベなどの現代異能バトルな作品に登場する世界最強クラスキャラを、現代異能バトルTRPG”魔獣戦線〜Kights of Round Table〜”においてプレイヤーが操る【円卓の騎士】としてゲームにも使用できるようにコンバートする企画です。

  

【コンバート対象

現代異能バトルな作品キャラモデルします。(一部例外あり)

モデルにする基準は、主人公クラス、もしくは、その作品世界で、世界最強クラス能力者です。

 

作成方法

・魔獣戦線では、1〜4レベルの能力を1つずつ決めるだけでデータは完成します。

 能力は内容によって、大きく22種類にわかれていますが、細かい内容はプレイヤーで設定できます

 レベルの目安はこんな感じです

 

[4レベル]裏・闇の世界の最強クラス

[3レベル]人間常識外の力

[2レベル]表の世界の最強

[1レベル]訓練してもごく一部にしか到達できないレベル

 

(参考)

 能力一覧:http://majyusen.web.fc2.com/char/skil.htm

  

・もちろん、既存作品と魔獣戦線世界では、設定が異なりますので、その点についても触れております

 

【注意事項】

・実際のゲームでは、既存作品キャラを、そのままデーター化してプレイすることはできません。

キャラ作成時、能力選択する際のモデルとして公開しています

 

 

【参考リンク】(PC専用)

・魔獣戦線〜Kights of Round Table〜[TRPGサイト]

 http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html

 

・これまでの騎士作成記録(2016/12までの記録です)

 http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/searchdiary?word=%2A%5B%B5%B3%BB%CE%BA%EE%C0%AE%5D


<太陽>の騎士 太宰治

D 

位 階太陽>の騎士
表の顔探偵
裏の顔能力

 

能力

Lv名称能力
異能人間失格浄化
策謀知識
探偵術一般技術
マフィア流戦闘術戦闘術

能力詳細

Lv詳細
あらゆる魔術を打ち消す異能、どのていど打ち消すかもコントロールできることから、状況に応じて仲間の異能暴走しないようコントロールすることも可能
相手を騙し、自分の意のままに操る技術相手思考誘導することに長けることから相手思考を読むことも得意とする
探偵としてのあらゆる技能、とくに裏の世界に関する交渉、潜入スキルを持つ
ダーティな戦闘術

 

■掌 編

 少年異能に怯えていた。

 普通ならお目にかかることなど絶無の人智を超えた能力

 しかも、少年が目撃したのは、異能の中でも最強かつ最凶の異能である邪力の一つなのだがら無理もなかった。

 病室で震えていた少年のもとに訪れたのは飄々とした青年太宰治−だった。

少年、私が思うに、異能というものもそんなに恐いものばかりじゃないよ」

 そう言った太宰が話し出したのは、彼が出会った異能についての物語だった。

 軽快でわかりやすく、かつジョークを交えた太宰のトークにいつしか少年の震えはとまり、顔には久しぶりに笑みが浮かんでくる。

「いい笑顔だ」

 太宰は満足そうに頷く。

「そんな君にこんなことを聞くのは心苦しいんだけど、今度は君の物語を聞かせてくれないかな」

 それまでのおちゃらけた様子とはうってかわった真摯な瞳で太宰は少年を見つめた。

「君を護るために。そして、これ以上、酷いことが起きないためにも、ね?」

 

太宰PL「【能力3:策謀】&【能力2:探偵術】で少年精神状態安心させるようなトークをしながら、少年の話を聞き、今まで【能力4:浄化】で消してきた異能・魔術の例を参考に邪力を推測します」

GM「そういう風に能力使用するのか…、運命からして経験豊富だしOK」としよう

 

「さて、では、いくとしよう」

 臆することも隠れることもなく太宰は真正から悠然と槍をもった鎧武者の格好をした魔獣に歩み寄っていく。

 魔獣がその手にした槍を繰り出すが、太宰は直前でかわす。

「おっと、その程度の攻撃は喰らわないよ」

 太宰はくすりと笑うと、槍に触れる。

異能人間失格

 槍に触れた手から、すべての異能・魔術を零に還す術力が槍を伝い魔獣に襲い掛かる。

 この世ならざる存在である魔獣ならばその効果は絶大であるはずであった。

 ……だが

「やはり私一人の手では一気に消滅は無理か」

 素早くバックステップして間合いを取る太宰に対し、魔獣は槍を引きもどすと間合いを詰め、再び槍を繰り出した。

 神速の一撃、たとえ戦闘術を多少学んだとしてもよけきれるものではなかった。

 しかし……

 魔獣が踏み込んだ右足の膝が崩れ、槍の軌跡がずれる。

「でも、膝を崩すことくらいはできるよ」

 槍は太宰の顔の脇を掠めていき、わずかに一筋の傷痕を残すにとどめる。

「ざんねーん、そして」

 魔獣が太宰を攻撃するのに集中している隙に、魔獣に近づき、攻撃を加えようとする騎士たちの姿があった。

 魔獣に回避する術はなかった。

 太宰はそのために魔獣を挑発し、攻撃を受け、誘導したのだ。

「3人での攻撃ならどうかな」

 太宰の術力が右手に集う。

異能 人間失格

 

太宰PL「【能力3:策謀】&【能力2:探偵術】で魔獣を挑発するように行動しつつ【能力1:マフィア流戦闘術】で攻撃を回避、それで回避しつつ【能力4:異能人間失格”】で魔獣の膝を狙う」

太宰PL「さらに他の騎士の行動を予測できないように位置取りをします。で、他の2人の騎士と同時に最大出旅行異能人間失格”を放ちます

GM「了解。では、応援を」

 

 

原典(元ネタ)「文豪ストレイドッグス

公式サイト

Wiki

D

 

キャラ紹介

 元マフィアの探偵

 いつも不真面目でいい加減そうだが、それは仮面であり、冷静狡猾でありいろいろ策を張り巡らせている。

 

■解 説

 物語的には、主人公の補佐&狂言回し存在であるみんな大好き太宰さんです。

 能力魔法消去で、戦闘能力自体はそれほど高くないといわれているために、ちょっと歪なデータになっていきます

 セッションはいいのですが、退魔イベントだと、敵、味方ともにSF系だと4レベルの浄化能力が死にデータになるのが問題のような気もします。

 あと、策謀はロール&プレイヤーの機転が激しく問われれるのが難点ですね、決まるとカッコいいのですが。

 

世界設定の相違

 文豪ストレイドッグス世界は、昭和初期風と現代日本が融合したような世界設定ですが、魔獣戦線はみなさんが知る普通現代日本です。

■余談

 他の主要キャラ異能についても、魔獣戦線場合、どの能力に該当するか考えてみました。

  文豪ストレイドッグスキャラクター円卓の騎士(魔獣戦線PC化)計画!! - Togetterまとめ

  http://togetter.com/li/987558

【その他のサンプル騎士

 http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/searchdiary?word=%2A%5B%B5%B3%BB%CE%BA%EE%C0%AE%5D

 

【宣伝】

 現在、チャットで行うゲーム、現代異能バトルTRPG魔獣戦線〜Knights of Round Table〜では新規メンバーを募集中

 

魔獣戦線〜Knights of Round Table〜紹介ページ

 http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html

2016-05-17

<女教皇>の騎士 春野はるか

D

位 階<女教皇>の騎士
表の顔学生
裏の顔覚醒

 

能力

Lv名称能力
プリンセス一般技術
プリンセスパフュームドレスアップキー装備
夢の守護感情
グランプリンセスキー装備

能力詳細

Lv詳細
教養礼儀作法、音楽等プリンセスを名乗るにふさわしいスキル及びメンタリティカリスマ
伝説戦士となる。服装が変化し、肉体能力の強化、花、花びらを模した光を放つことができる
自分とみんなの夢を護るという強い意思絶望を知り、絶望を受け入れ、それでも
能力4,3,2と組み合わせて使用することで、グランプリンセスとなる

■掌 編

 それは自分にとっても不思議なことだった。

 突然、バケモノに襲われ、恋人を失い、生きる気力も失ったはずだったのに、病室を訪れた一人の少女の会話していると、次第に意識がはっきりしてくるのだ。

 ごく普通の、どこにでもいるような少女だった。

 だが、そのたたずまいや振る舞いは、まるで気品を感じられ、自分を励ます、その言葉と笑顔は、美しく咲く花のように可憐であった。

「つらいのはわかる。でも、みんなのために、何があったのか教えてほしいの」

 真摯な瞳でみつめられ、少年は今まで忘れようとしていたつらい記憶を語り出した……。

 

はるかPL「能力4:プリンセス能力2:夢の守護者、つらそうな彼にお茶を優雅にもてなしつつ、真摯な想いをぶつけて、魔獣と闘った記憶を語ってもらいます

GM「メイド喫茶ならぬ、プリンセス喫茶みたいなものなのか」

 

 ドレスのような戦闘服をまとった少女は、凄まじい速度で襲い来る槍をまるで優雅に舞うように受け流す。

 隙をみて、繰り出される拳や蹴りからは花びらにた光の波動も破放ち、魔獣の体を浄化していく。

 だが、他の騎士応援を得てもなお、魔獣を倒すには一歩足りない。

 少女は、鍵を取り出す。

 さらなる高みへ登るために「

プリキュア グランプリンセスエンゲージ」

 ドレスのような戦闘服が変化する。白と金、そしてピンクを基調としたマント付きのドレス、その手には巨大な鍵を模した杖が握られている。

 少女は、魔獣に問う。

「さあ、御覚悟はよろして」


はるかPL「能力4、3、2、そして1、キーを使って、グランプリンセスモードになって戦います。優雅に舞い、そして杖から光を放って攻撃します。しねえええ」

GM「ま、まて、地が出てるよ、忘れないで、強く、優しく、美しく!を」

D 

 

原典(元ネタ)「Go!プリンセスプリキュア

公式サイト

Wiki

 

キャラ紹介

 プリンセスになるという夢をもち、異世界を救い、セカイを護るために異能を手にした少女彼女の想いと努力は実を結び、花を咲き、彼女は花のプリンセスとなる

 

■解 説

 プリキュアは、特撮テイストあふれているので、魔獣戦線とは相性がいいいのですが、異能はどうしても変身後の能力に頼るので、いざ騎士化すると面白みがないのですが、はるはるはプリキュアである前に、プリンセスを目指し、到達した女の子などで、騎士化しれみました。

 他のプリキュアだと、特殊能力というと、ドキドキ!プリキュアの「装備:四葉財閥」「前世記憶王女」「一般技術近衛兵」「一般技術アイドル」「肉体能力カリスマ」などがありますかね?

 こうみると、ドキドキは凄いなあ。

 

世界設定の相違

 魔獣戦線は、ホープキングダム存在しませんが、似たような異世界とリンクしていることはあります

 

【その他のサンプル騎士

 http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/searchdiary?word=%2A%5B%B5%B3%BB%CE%BA%EE%C0%AE%5D

 

【宣伝】

 現在、チャットで行うゲーム、現代異能バトルTRPG魔獣戦線〜Knights of Round Table〜では新規メンバーを募集中

 

魔獣戦線〜Knights of Round Table〜紹介ページ

 http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html

2015-02-11 「ヘタレ」で「じいさん」な現代異能バトルラノベ感想

<審判>の騎士 灰村諸葉

 

位 階<審判>の騎士
表の顔学生
裏の顔覚醒

 

能力

Lv名称能力
最も古き英霊前世記憶
魔剣サラティガ魔剣
プラーナ&マーナ装備
守護感情

能力詳細

Lv詳細
【剣聖・フラガ】と【禁呪保持者・シュウ=サウラ】の記憶を有し、それぞれの技と魔術、経験を持つ
あらゆるものを切り裂くことができる魔剣
戦闘術【光技】、魔術【闇術】を使うのに必要な力、この力をただ利用するだけではなく、相手のプラーナを見て感情などを読みとることもできる
自分の大切なものを護る意思

■掌 編

「頼む、どんなふうに闘ったか教えてくれないか」

 目の前の少年が尋ねてくる。

 どこにでもいそうな少年

 だが、そうでないことは、先ほど目の前で魔術を見せてもらってわかっている。

「でも、僕はびっくりしてそれほどはっきりは覚えていないんだ」

「少しでもいいんだ、なにかヒントになるようなものが欲しいんだ。」

 

諸葉PL「ということで、<能力2 プラーナ&マーナ>で相手感情をうかがいつつ、<能力4 最も古き英霊>で、前世のた戦いの記憶を思い出し、弱点を探します。

 

「綴る!」

 左手で太古の魔法文字を描く、それは爆炎の呪を唱える。

 呪文が完成するまでの間を、2人の仲間が魔獣を攻撃し時間を稼ぐ。

 そして、完成された呪を、右手の魔剣に注ぎ込む。

 魔力(マーナ)と通力(プラーナ)が交じりあり、白銀に輝く刀身から漆黒の魔炎を噴き上げる。

「うおおおお!」

 少年は魔剣を振り下ろす。

 魔獣の胸を切り裂き、傷口に爆炎の魔力が注ぎ込まれる。

魔獣「UWOOOOOOO!」

 魔獣は絶叫する。

 

 それにて終

 

 魔獣の体が爆散し、その体が瞬く間に塵へと還っていく……

  

 ……そして、あとには魔玉が残った。

 

諸葉PL「じゃあ、<能力2 プラーナ&マーナ>ですべてのプラーナ&マーナを解放し、<能力4 最も古き英霊>の記憶で唱えた地獄の獄炎の術を<能力3 魔剣サラティガ>に込めます。いくぞ、太極(インヤン)!」

 

 

原典(元ネタ)「聖剣使いの禁呪詠唱」

公式サイト

Wiki

 

キャラ紹介

 【剣聖・フラガ】と【禁呪保持者・シュウ=サウラ】という二つの前世記憶を持つ、心優しき少年。大切なものを傷つけられた場合は、悪鬼羅刹と化す。

 

■解 説

 いずれ、騎士化したいと思った諸葉です。

 いかんせん、武闘派キャラですので、基本調査は苦手です。

 基本的には、<能力4 最も古き英霊>で過去の記憶経験で調査し、<能力2 プラーナ&マーナ>で相手感情を読むようにしてみました。

 まあ、そんなことは考えず、戦闘フェイズや【情報判定>魔獣戦闘】で、派手なバトルロールを楽しめばいいわけですが。

 

世界設定の相違

 魔獣戦線も、この作品のように、現代異能バトルな作品です。

 転生者ばかりではないですが、救世主(セイヴァー)のような異世界からの転生者もいます

 

【その他のサンプル騎士

 http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/searchdiary?word=%2A%5B%B5%B3%BB%CE%BA%EE%C0%AE%5D

2015-01-06 結城友奈は円卓の騎士である

<女帝>の騎士 結城友奈

D

D

位 階<女帝>の騎士
表の顔学生
裏の顔覚醒

能力

Lv名称能力
神樹守護
満開気操術
大赦装備
勇者部五箇条感情

能力詳細

Lv詳細
神の樹である神樹の加護を得て、特殊な鎧を召喚する。その効果は身体能力、防御力上昇、そして浄化の力を拳や足に宿すことが可能。また神樹のカリスマ力を有している
神樹の力を用い、武装を強化し、巨大な鋼の拳を召喚し操る。4レベルと必ず併用する。使用すると代償として体の機能の一部がしばらくの間麻痺する。ただし、戦闘中は麻痺をしていても、それを補うギミックが追加されるので、通常の戦闘行動は可能。麻痺する部位は1d6で決定。1…右腕 2…左腕 3…足 4…視覚 5…耳(片方) 6…声
神樹を奉る宗教団体、裏や闇の世界にもある程度の権力を持つ
彼女が所属する勇者部の五箇条、その信念のもと彼女は闘う

■掌 編

「お願いです。佐々木さんの覚えていることがきっと事件を解決するヒントになるんです。教えてください」

 どこにでもいるような少女だった。

 こんな少女があんなバケモノと敵対しているのは信じられなかったが、彼女は新興宗教団体の巫女の一人で

あるという背景。

 そして何よりも彼女真摯な瞳が、彼女言葉が真実であることを裏付けていた。

「お願いします!」

 少女は深々と頭を下げる。

友奈PL「ということで、<能力2 大赦>で中学生であるハンディを克服し、<能力4 神樹>のカリスマ力で交渉します」
GM「了解、弱点予測は?」

「満開!」

 神樹の加護により与えられし鎧が、祭礼用のように帯や装飾品が増えるのと同時に、彼女の左右に巨大な鋼鉄な腕が現れる。

「いっけええええ!」

 鋼鉄の拳が魔獣の弱点である胸部を抉り、破壊する。

 魔獣の体が塵に還り、あとは魔玉だけが残った。

「終わったね」

 少女は武装を解き、地面に転がった魔玉を拾おうとする。

 だが、右手はぴくりとも動かず、視界が霞んでみえる。

右手と左眼か……、いずれ直るはずだけど」

 少女は動く左手で魔玉を掴む。

世界を護る代償なら仕方ないよね」

友奈PL「じゃあ、<能力3 満開>を2回使用したので、2回振ります(ころころ)1と4だから、右腕と片目です」
GM「了解データ的にはペナルティないとはいえ、ロール的には酷い設定だよね」
友奈PL「いずれ回復するという設定だし、いいでしょ?(笑)」

 

 

原典(元ネタ)「結城友奈は勇者である

公式サイト

Wiki

 

キャラ紹介

 主人公、楽天家で前向き、友情に厚く運動神経抜群、そして「勇者」としての責任と自覚を持つ少女

 

■解 説

 最後はハッピーエンド?な結城友奈の友奈ちゃんを騎士しました。

 さすがに散華の代償がきついのでこのようにしました。

 

世界設定の相違

 魔獣戦線は四国以外も滅んでいませんが、結界でギリギリな限界を維持しているのは魔獣戦線も一緒ですね。

 

【宣伝】

 現在、チャットで行うゲーム、現代異能バトルTRPG魔獣戦線〜Knights of Round Table〜では新規メンバーを募集中

 

魔獣戦線〜Knights of Round Table〜紹介ページ

 http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html

 

【その他のサンプル騎士

 http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/searchdiary?word=%2A%5B%B5%B3%BB%CE%BA%EE%C0%AE%5D

2014-12-15 「大風呂敷」で「混沌」な現代異能バトルラノベ&リプレイ感想

<愚者>の騎士 日本斗和

位 階<愚者>の騎士
表の顔学生
裏の顔覚醒

能力

Lv名称能力
永遠の少年幸運
師匠の助言守護
サバイバル一般技術
金色に輝く俺の咆哮(ゴルディオンブラスター)装備

能力詳細

Lv詳細
世界で定義された”英雄”。必ず勝利を約束され、あらゆる幸運が勝利へと導く。その幸運は、無自覚ではなく、能力3と併用することで自分が望むような状況へと自覚的に変化させることすら可能になる
全知にして父性の根源たる存在である老賢者(グレートワイズマン)その助言を聞くことができる。
彼が学んだ様々な知識技能が彼が生き残るためのスキルとなる
己の生命力を腕として形成させて攻撃する

■掌 編

「教えてください、あなたが見てきたことを」

 斗和は頭を下げ、生存者から話を聞くと、その内容を吟味する。

 生存者はかなり精神的ショックを受けていたが、闘いのヒントとなる事柄を“運よく”覚えていたののだ。

 これまでの知識で情報を探るが、まだ答えが見つからない。

 彼は心の中で師匠に問いかける。

「ししょー、ヒントがあるのに結びつかない、どうすればいい?」

「斗和落ちつきなさい、よく考えてごらん、ヒントは……」

 

斗和PL「ということで、<能力4 永遠の少年>で運よく情報を入手しつつ、<能力2 サバイバル>で情報分析します」
斗和PL「それと<能力3 師匠の助言>で、さらに詳しくヒントを入手します」
GM「了解、弱点予測は?」

 斗和は走り出す。

 その心に師匠が問いかける

「斗和、あわてなくてもいいよ、すべては君の思うがままになる、君はそう定義されているのだから

 これまで培ってきた生き残るための経験と運で、全ての攻撃をかわしきると、斗和は魔獣の懐に飛び込む。

 鎧の腹部が欠けて穴になっている部分、そこだけは鉄壁の防御障壁に護られていないはずである

「うおおおお」

 斗和は、金色に輝く俺の咆哮(ゴルディオンブラスター)を発動。

 黄金の貫手が、鎧の穴から魔獣の肉体を穿つ

 

斗和PL「能力1,2,3,4すべて使用」
斗和PL「師匠の助言でクールになりつつ、サバイバルの経験と運で魔獣の攻撃を避けながあ近づきます:
斗和PL「そして金色に輝く俺の咆哮(ゴルディオンブラスター)で腹部の穴に攻撃します。」
GM「了解、攻撃力自体はそんなに高くないけど、組み合わせるから神すらも殺せる攻撃となるね、まあ、それが魔獣戦線だけど」

 

原典(元ネタ)「俺が生きる意味」

 ・1巻の紹介ページへ

 ・[Wikiなし]

 

キャラ紹介

 主人公、頭が良く機転も効くが、強力な異能を持つわけではなく、ギリギリなんとか生還する少年

 しかし、まさかあんな設定があるなんて……

 

■解 説

 原典ラスト段階での斗和の力をコンバートしてみました。

 うーん、チートですね。ご都合主義的な能力の使いまわしが可能です。

 まあ、彼の主人公としてのメタ能力をなかすと、そこそこの気操術を操ることができる天才サバイバル少年なだけなんですが。

 

世界設定の相違

 いろいろ違うのですが、この陰惨でデッドリーな雰囲気は魔獣戦線と似ていると主のですが、どうなんでしょうか?

 

 

【宣伝】

 現在、チャットで行うゲーム、現代異能バトルTRPG魔獣戦線〜Knights of Round Table〜では新規メンバーを募集中

 

魔獣戦線〜Knights of Round Table〜紹介ページ

 http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html

 

【その他のサンプル騎士

 http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/searchdiary?word=%2A%5B%B5%B3%BB%CE%BA%EE%C0%AE%5D

2014-06-04 アーバンアクションゴリラ

<力>の騎士 呉 李羅

ゴリラ

ゴリラ

データ

位 階<力>の騎士
表の顔探偵(退魔士)
裏の顔覚醒

能力

Lv名称能力
ゴリラ肉体能力
仙術幻影術
気操術気操術
野生感情

能力詳細

Lv詳細
ゴリラである。特に特殊能力もないが、肉体的に完成されたゴリラである
幻影を得意とする。常時発動しているおかげで、周囲は彼をゴリラと認識しない
<気>を操り、肉体能力、仙術の力を上げる。体外に放つことも可能
彼は(ゴリラゆえに)野生のカリスマを漂わせている

■掌 編

 こちら参照

 

都会の闇の竜殺し<ドラゴンスレイヤー>

http://ncode.syosetu.com/n1280cd/

 

原典(元ネタ)

 ・Wikipedia

 

キャラ紹介

 ゴリラ

 とある動物園にいたが、<気>の呼吸法を自然とマスターしてしまい、人間並みの人格を持ってしまう。

 その事に気付いたある仙人が鍛え上げた。

 幻術を学んだのも、人の世界で生きるためである

 

■解 説

 このPCはオリジナルです。

 ゴリラTRPG[http://www55.atwiki.jp/gorillatrpg/]の存在に、一瞬心を奪われて、魔獣戦線世界設定で、無理なくゴリラをプレイするにはと考えて創ったキャラです。

 はい

 その結果、小説を1本書いてしまったが、後悔はしていない。

 何をやってんだとは思うけど。

 

 

世界設定の相違

 魔獣戦線世界観なので、相違点はありません。

 

 

【宣伝】

 現在、チャットで行うゲーム、現代異能バトルTRPG魔獣戦線〜Knights of Round Table〜では新規メンバーを募集中

 

魔獣戦線〜Knights of Round Table〜紹介ページ

 http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html

 

【その他のサンプル騎士

 http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/searchdiary?word=%2A%5B%B5%B3%BB%CE%BA%EE%C0%AE%5D

2014-05-17

<戦車>の騎士 冴島雷牙

D

データ

位 階<戦車>の騎士
表の顔退魔士
裏の顔術者

能力

Lv名称能力
魔戒闘法戦闘術
牙狼剣魔剣
ザルバ装備
誇り感情

能力詳細

Lv詳細
退魔用戦闘術、基本的に剣術だが、素手での戦い方も身につけている。
持ち主の意思に応じて重さを変えるソウルメタル製、黄金の鎧を召喚することもできるが、その際は必ず能力1、能力2と組み合わせる必要がある
意思を持つ魔法の指輪、魔力感知に長け、豊かな魔法知識を持つ、黄金の鎧になった時は、その制御を受け持つ
人々を守る魔戒騎士としての誇り

■掌 編

「なんとか助かったようだね」

 ずぶ濡れのまま、雷牙は呟いた。

 魔獣との戦い、勝つことができず、なんとか川へ飛び込み逃げ出したのか

「噂どおり、ホラーと違うようだけど、ザルバは何か感じたかい

 先ほどの戦闘を思い出しながら、雷牙は左手の指輪に語りかける。

雷牙PL「ということで、<能力4 魔戒闘法><能力2 ザルバ>で情報判定をしたいのですが」
GM「了解、弱点予測は?」

 雷牙は黄金の鎧を召喚する。

「いくぞ!」

 両手剣へと姿を変えた牙狼剣を手に、魔獣に肉薄する。

 すでに弱点には気付いている。

 黄金の輝きとともに、牙狼剣が、鉄壁の防御力を誇る魔獣の唯一の綻び−左肩の浮かぶ、鬼の顔−めがけて振り下ろされる。

雷牙PL「黄金の鎧を召喚、左肩の鬼の顔めがけて全力全開、能力1234。死にさらせ―」
GM「お、落ちつけ。じゃあ、他のPCは応援する?」

原典(元ネタ)「牙狼〈GARO〉-魔戒ノ花-」

 ・公式サイト

 ・Wikipedia

 

キャラ紹介

 牙狼〈GARO〉-魔戒ノ花-の主人公 歴代の黄金騎士の中でも、その実力は最強といわれているが、ただ強いだけではなく、優しさも併せもっている。

 

■解 説

 原典では、黄金の鎧を装着しなくても十分強い事から、鎧なしでも十分強いキャラとなっています

 ……というか、黄金の鎧は全力(能力全て組合せ)であることを示すフレーバー的なものなので、正直にいって、鎧なしでも十分(というか何らかわりなく)戦うことができます

 戦闘面は十分ですが、特に探索技能が高いわけではないので、魔獣と闘ったり、戦った相手から話を聞いたうえで、これまでの戦闘経験&ザルバの知識で違和感を探すというのが基本になります

 

世界設定の相違

 魔獣戦線世界でも、秘密裏に闇の者をかる戦士たちはいます

 有名なのは、キリスト教配下の魔剣使い「聖堂騎士」でしょうか

 

 

【宣伝】

 現在、チャットで行うゲーム、現代異能バトルTRPG魔獣戦線〜Knights of Round Table〜では新規メンバーを募集中

 

魔獣戦線〜Knights of Round Table〜紹介ページ

 http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html

 

【その他のサンプル騎士

 http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/searchdiary?word=%2A%5B%B5%B3%BB%CE%BA%EE%C0%AE%5D

2014-02-13

<女帝>の騎士 多華宮 仄【ウィッチクラフトワークス】

【掌編】

>>小説

「……ありがとうございます

 いきなり現れて不躾な質問ばかりしたことを仄は謝罪した。

「いいよ、私も誰かに言いたかったし」

 少女はそういって笑った。

「すみません」

 再び、仄は頭を下げた。

 少女が去ったあと、仄は振り返り、静かに彼の傍らに立っていた綾火に尋ねる。

「ねえ、どう思います。火々里さん?」

 

 

>>TRPG

PL「ということで、今まで話を聞いた状況を、【能力2】魔術知識で分析します。もちろん、【能力4】火々里 綾火さんの助言を聞きます。」

GM「了解

 

>>小説

「いくぞ」

「いいえ、多華宮くん、私がいくわ」

 綾火の体が、紅蓮の炎をまとう。

「多華宮くんは下がっていて」

 杖を振るうと、眩いばかりの炎の奔流が敵を包み込んだ。

 

>>TRPG

PL「【能力3】の魔力で強化した【能力4】綾火さんの炎の魔術で攻撃、仄は【能力2】の魔術知識で攻撃します」

GM「了解、しかし、仄、全然戦っていない」

PL「仕方ないじゃん、仄くん単体じゃ、ただの魔力タンクなんだから

GM(でも、能力3組み合わせれば、神でも勝てるんだけどね)

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 既存作品キャラモデル現代異能バトルオンラインTRPG 魔獣戦線〜Kights of Round Table〜[http://www.trpg.net/online/majyuu/first_index.htmlサンプルPCを作るこの企画、今回は、ヒロインな男の子である仄を騎士化してみました。

 

 

【参考作品

作品名:ウィッチクラフトワークス

TVアニメ『ウィッチクラフトワークス』公式サイト

サイト:http://www.witch-cw-anime.jp/

WIKI:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9


騎士データ】 

<女帝>の騎士 多華宮 仄

4レベル:火々里 綾火[守護神]

3レベル:白姫の魔力[気操術]

2レベル:魔術[知識

1レベル:覚悟感情

 

能力内容]

4:炎使い、そして、その知力と戦闘能力

3:体の中に眠る膨大な魔力

2:魔術知識、自身の魔術も操れるし、綾火の魔術のサポートもできる。

1:普段は優柔不断だが、決めるときには決める

 

能力解説】

 最初は、綾火さんで作成しようと考えたのですが、ぶっちゃけ強引で無口なキャラではプレイできそうにないなと思って仄くんにしてみました。

 ただ、実際戦うのは綾火さんなので、バトルでは役立たずっぽくなってしまますが(笑)

 

 

世界設定の相違】

 魔女だけではないですが、現代に秘匿されているというところは、似ています

 

 

【その他のサンプル騎士

 http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/searchdiary?word=%2A%5B%B5%B3%BB%CE%BA%EE%C0%AE%5D

2013-12-04 「漢」で「収束」な現代異能バトルマンガ感想

<悪魔>の騎士 栗山 未来【境界の彼方】

境界の彼方 1 [Blu-ray]

境界の彼方 1 [Blu-ray]

【掌編】

>>小説

「うまく説明できませんが、私たちがなんとかします」

 普段は、眼鏡が似合う愛くるしい少女だが、今日は違っていた。

 真剣な表情で男をみる。

「だから、私に本当のことを教えてください」

>>TRPG

PL「ということで、【能力1】眼鏡っ娘を使って、情報判定します」

GM「了解

 

>>小説

「いきます

 少女は指輪を引き抜いた。

 彼女の体から放たれる術力がさらに輝きを増す。

 掌の傷から迸る血が日本刀の形となり、超人的な動きで、魔獣に肉薄すると、少女は刀を振り下ろした。

 渾身の一撃

 だが、魔獣はそれをかわした。

  

>>TRPG

PL「【能力2】の指輪をはずして力を解放し、【能力4】で日本刀作成、【能力3】の超人的な肉体で肉薄し、攻撃します」

GM「了解、+9でどぞ」

PL「いきます

 

(ころころ)1と3=4

 

他のPLたち「安定した期待値(笑)」

PL「不愉快です」

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 既存作品キャラモデル現代異能バトルオンラインTRPG 魔獣戦線〜Kights of Round Table〜[http://www.trpg.net/online/majyuu/first_index.htmlサンプルPCを作るこの企画、今回は、境界の彼方の不愉快眼鏡っ娘未来ちゃんを騎士します。

 

 

【参考作品

作品名:境界の彼方

TVアニメ『境界の彼方』公式サイト

サイト:http://anime-kyokai.com/

WIKI:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%BD%BC%E6%96%B9


騎士データ】 

<悪魔>の騎士 栗山 未来

4レベル:浄化の血[異形化]

3レベル:退魔の血脈[肉体能力

2レベル:封印の指輪[装備]

1レベル:眼鏡っ娘[肉体能力

 

能力内容]

4:浄化の力をもつ己の血を自在にあやつる。硬質化して武器としても使用可能

3:代々、退魔の技をもった血筋であり、超人的な肉体能力を持つ。

2:普段、力を制御している指輪。指輪を外すことで力を発揮する。能力4と組合せないと使用できない。

1:美少女だが、当然、眼鏡をかけた姿が一番かわいい。

 

能力解説】

 未来の血を操るというところからイメージしてつくられています

 1レベルの眼鏡っ娘は、交渉のために用意しました。

 僕の趣味ではありません。

 いや、眼鏡が最高なのは当然ですが。

世界設定の相違】

 異界士や、妖夢石など細かい設定は異なりますが、雰囲気的には似たような世界です。

 

【宣伝】

 現在、チャットで行うゲーム、現代異能バトルTRPG魔獣戦線〜Knights of Round Table〜では新規メンバーを募集中

 

魔獣戦線〜Knights of Round Table〜紹介ページ

 http://www.trpg.net/online/majyuu/first_index.html

 

【その他のサンプル騎士

 http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/searchdiary?word=%2A%5B%B5%B3%BB%CE%BA%EE%C0%AE%5D

2013-08-16 「天才」で「ハーレム」な現代異能バトルラノベ感想

<力>の騎士 一之瀬はじめ【ガッチャマン クラウズ】

【掌編】

>>小説

「ねえ、あなた、何か隠していないっすか」

 少女は、じっと男の眼を見つめる。

「お、俺は……」」

「心配ないっすよ、今はいろいろああると思うけど、大丈夫っす。僕らがなんとかするっす。だって僕たちは正義のヒーロっすから

>>TRPG

GM「情報判定>NPCを開始します」

PL「じゃあ【能力4:直感】で相手の嘘や偽りをみぬき、【能力2:コミュニティ】で鍛えたコミュ力でうまく話を進めていきます。弱点予測は……」

 

>>小説

「ほんと、魔獣ってこの世にいちゃいけない存在なんすね」

 目の前にいるバケモノを前に少女は呟く。

 その全身は白を基調とした強化スーツに包まれており、はさみ型の武器を構えている。

「行くっす!」

 公園で知り合った古武術の達人に教えてもらった身のこなしでバケモノに近づく、バケモノはあわてて拳を振るうが、半分勘でその腕を体を捻ってかわす。

「これでどうっすか!」

 かわされたことでバランスを崩したバケモノめがけて少女は武器を突き出した。

>>TRPG

PC「では、【能力3:Gスーツ】で一瞬に間合いを詰め、【能力4:直感】で相手の動きを読んで【能力1:信念】を持って攻撃、懐に潜り込む技術は【能力2:コミュニティ】で知り合った古武術のおじさんから教えてもらった技術です」

 

 |日本テレビ

http://www.ntv.co.jp/GATCHAMAN_Crowds/index.html

 既存作品キャラモデル現代異能バトルオンラインTRPG 魔獣戦線〜Kights of Round Table〜[http://www.trpg.net/online/majyuu/first_index.htmlサンプルPCを作るこの企画、今回は、個人的には今期気にいっているガッチャマンクラウズの主人公一之瀬はじめをPC化します。

 

【参考作品

作品名:ガッチャマン クラウズ|日本テレビ

サイト:http://www.ntv.co.jp/GATCHAMAN_Crowds/index.html 

WIKI:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%9E%E3%83%B3_%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%BA


騎士データ】 

<力>の騎士 一之瀬はじめ

4レベル:直感[肉体能力

3レベル:Gスーツ[装備]

2レベル:コミュニティ[装備]

1レベル:信念[感情

 

能力内容]

4:物事の本質を見抜く感覚

3:強化スーツ ローラブレードでの高速移動、文具を模した多数の特殊武器を装備する。

2:多数の人間との繋がり、その知識を借りる場合もあるし、かつて教えてもらった知識技術を用いる。

1:誰にも縛られず、自分の信念に従う。

 

能力解説】

 Gスーツも強力ですが、やはり、はじめちゃんの最強なところは、あの本質を見抜く感覚だと思いますので、直感を4レベルにしました。

 他の人間との絆も能力表現するために、2レベルでコミュニティを取得させていました。

世界設定の相違】

 ちょっとだけ近未来

 そして、ギャラックスの存在を除けば、かわりありません。

 

【宣伝】

 現在、チャットで行うゲーム、現代異能バトルTRPG魔獣戦線〜Knights of Round Table〜では新規メンバーを募集中

 

魔獣戦線〜Knights of Round Table〜紹介ページ

 http://www.trpg.net/online/majyuu/first_index.html

 

【その他のサンプル騎士

 http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/searchdiary?word=%2A%5B%B5%B3%BB%CE%BA%EE%C0%AE%5D