はやる One-Man-Show

2017-03-26

長岡ゲーム会2

2日連続の長岡でのゲーム会
2日目はオープン会です。


・クィビット

f:id:hayaru01:20120102072056j:image

 蛙の生き残りレース?
 じゃんさん、フルサワさん、タカさん相手に
 じゃんさんが勝ちました。



・おしくらモンスター

f:id:hayaru01:20120102073515j:image

 モンスターを落したらダメです。
 タカさん、ワシオさん、じゃんさん相手に。
 タカさんが勝ちました。


・歴史悠久

f:id:hayaru01:20120102090023j:image

 文明発展系カ−ドゲーム。
 タカさん、たけかじるさん相手に。
 タカさんが勝ちました。


・ダイスプロマシー

f:id:hayaru01:20120102094940j:image

 ダイスを使ったディプロマシー
 同盟組んだり解消したりして他国と戦い
 一定数戦闘で勝利すれば勝ちます。
 6人プレイ、フルサワさんが勝ちました。


・そっとおやすみ

f:id:hayaru01:20120102102420j:image

 時間調整に



・ツォルキン

f:id:hayaru01:20120102122804j:image

 マヤ文明が舞台のワーカープレイスメントゲーム。
 りょーさん、しょう油男さん、たけかじるさん相手に。
 りょーさんが勝ちました。


・キングドミノ

f:id:hayaru01:20120102133359j:image

 ワシオさん、コバヤシさん、イチカワさん相手に。
 私が勝ちました。


・イムホテップ

f:id:hayaru01:20120102144749j:image

 2日連続でプレイ、今回は拡張入りで。
 ワシオさん、じゃんさん、イイズカさん相手に。
 ワシオさんが勝ちました。


・星コロ

f:id:hayaru01:20120102151559j:image

 ダイスを振って星座に配置して得点を得ます。
 コバヤシさん、イチカワさん相手に。
 コバヤシさんが勝ちました。


・スタータップス

f:id:hayaru01:20120102160144j:image

 これも2日連続でプレイ。
 コバヤシさん、イチカワさん相手に。
 イチカワさんが勝ちました。

長岡ゲーム会1

長岡で開催されたクローズドゲーム会に参加しました。
 
参加者は じゃんさん、タカさんです。


・アフター ザ フラッド

f:id:hayaru01:20120101181002j:image

 シュメール文明の1500年に渡る興亡がテーマのゲーム。
 私が勝ちました。


・イムホテップ

f:id:hayaru01:20120101201549j:image

 古代エジプトでいろいろな建造物を建てて得点を得ます。
 私が勝ちました。


・スタータップス

f:id:hayaru01:20120101204905j:image

 企業に投資して利益を出すゲーム。
 じゃんさんが勝ちました。


・ウェルカム バック トゥ ザ ダンジョン

f:id:hayaru01:20120101210309j:image

 「ダンジョン オブ マンダム」のリメイク
 タカさんが勝ちました。

2017-03-19

新津ボードゲーム倶楽部

新津で開催されたボードゲーム会に参加しました。


・歴史悠久

f:id:hayaru01:20120108011931j:image

 台湾製の文明発展系ゲーム。
 じゃんさん、てふてふさん、ノダさん相手に。
 じゃんさんが勝ちました。


・Sugi/杉

f:id:hayaru01:20120108033114j:image

 自分のサムライを幽霊の妨害を防ぎながら
 神社に連れていきます。
 じゃんさん、てふてふさん、ノダさん相手に。
 てふてふさんが勝ちました。


安土城

f:id:hayaru01:20120108041343j:image

 極簡単なワーカ−プレイスメント。
 じゃんさん、ノダさん、モコナさん相手に。
 全員同点という結果に....


・TAWARA バッタとねずみ
  
f:id:hayaru01:20120108043231j:image

 米作りがテーマのゲーム。
 モコナさん、ノダさん相手に。
 モコナさんが勝ちました。


・エジツィア

f:id:hayaru01:20120108061734j:image

 古代エジプトが舞台のワーカープレイスメントゲーム。
 じゃんさん、ノダさん、ツボさん相手に。
 私が勝ちました。


・スリル

f:id:hayaru01:20120108072126j:image

 コイン落しゲームを手動でする感じです。
 じゃんさん、ノダさん、ツボさん相手に。
 ツボさんが勝ちました。


・電力会社 カードゲーム

f:id:hayaru01:20120108091256j:image

 「電力会社」のカードゲーム版
 元のゲームから送電線引くところをカットした感じです。
 オシミさん、ノダさん相手に。
 オシミさんが勝ちました。

2017-03-12

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。


・ニット ウイット

f:id:hayaru01:20120101000022j:image

 ワード系ゲーム。
 5人プレイで真さんが勝ちました。


ハイタイド

f:id:hayaru01:20120101004623j:image

 ビーチチェアを波に飲まれないように
 ギリギリまで波打ち際に進めます。
 コイケさん、スギハラさん、真さん相手に、勝ちました。


・ハ−バー

f:id:hayaru01:20120101015059j:image

 港を舞台に、商品を出荷して得た金で
 建物を建築し得点を得ます。
 商品の相場変動が面白いです。
 真さん、タンゴさん相手に
 真さんが勝ちました。


・はげたかのえじき

f:id:hayaru01:20120101021725j:image

 5人プレイ、カサヤさんが勝ちました。


大日本帝国海軍

f:id:hayaru01:20120101033302j:image

 昔の国産シミュレーションゲームで、 
 太平洋戦争での水上艦の戦いです。
 今回のシナリオは第一ソロモン海戦
 日米の重巡洋艦の戦いです。
 朱鷺羽想さんが日本軍、私が米軍で。

f:id:hayaru01:20120101035912j:image

 砲撃する重巡洋艦衣笠」、下はお約束
 (劇場版の冒頭の海戦は、今回の戦いがモデルでしたね)
 砲撃は米駆逐艦の弾薬庫に命中し、一撃で轟沈させました
 (今回、日本軍が撃沈した唯一の米艦です)
 

 泊地に突入した日本艦隊は米軍南方部隊(重巡2、駆逐艦2)と交戦
 駆逐艦1隻を撃沈し、重巡2隻を大破させて撤退に追い込みましたが
 旗艦「鳥海」が米艦の雷撃で機関停止で脱落、
 残った日本艦隊が次に米軍北方部隊(重巡3、駆逐艦2)と交戦しましたが
 決定的打撃を与えることができず、逆に全艦ダメージを受け
 さらに重巡「加古」が米艦の砲撃で沈没した為
 戦闘継続が不可能となり退却、米軍が勝ちました。


・キルクス マクシムス
 
f:id:hayaru01:20120101053405j:image

 古代ローマの戦車レースゲーム
 スギハラさん、ノダさん、ヤマダさん相手に。
 スギハラさんが勝ちました。
 私は前回このゲームをプレイした時リタイヤしましたけど
 今回は完走しました(2位でした)


・キングスポートフェスティバル カードゲーム

f:id:hayaru01:20120101065604j:image

 クトゥルフ神話がテーマのダイスゲーム。
 邪教徒になってダイスを振って邪神を召喚します
 スギハラさん、ノダさん、ヤマダさん、マジンブーさん相手に
 私が勝ちました。


・ぴっぐテン

f:id:hayaru01:20120101072950j:image

 真さん、ノダさん、タナカさん相手に
 真さんが勝ちました。


スコヴィル

f:id:hayaru01:20120101085000j:image

 トウガラシを畑に植え、収穫したトウガラシを出荷したり
 チリ料理を作って得点を得ます。
 ノダさん、ヤマダさん相手に、勝ちました。


・シャドウハンター

f:id:hayaru01:20120101094905j:image

 体隠匿系ゲーム、7人プレイ。
 私はシャドウ(ヴァンパイア)でハンターが勝ちました。

2017-03-05

ガタック

新潟市で開催されたゲーム会「ガタック」に参加しました。


・ハート オブ クラウン

f:id:hayaru01:20120115022040j:image

拡張「姫君たちの幕間劇」入りで、4人プレイ。
ルゥエリー姫を擁立した、なかじさんが勝ちました。

 
かぐや姫と五つの難題
 
f:id:hayaru01:20120115032323j:image

竹取物語がテーマで、かぐや姫を立派に育てて月に送り出します。
5人で2回プレイ、2回共勝てませんでした。

 
・シャドウハンター
 
f:id:hayaru01:20120115081457j:image

正体隠匿系ゲーム、7人で2回プレイ。

1回目 私はハンターでシャドウが勝ちました。
2回目 私はニュートラル(キャサリン)、ハンターが勝ちました。


あと、時間調整にプレイしたゲーム

おそ松さんラブレター

f:id:hayaru01:20120115055107j:image


・ギオンフェステバル  
 
f:id:hayaru01:20120115045649j:image
 
場に出たカードが何の擬音かを考えるゲームです。


・犯人は踊る
   
f:id:hayaru01:20120115083441j:image


  

2017-03-04

新潟でシミュレーションゲーム

朱鷺羽想さんとシミュレーションゲーム
じっくりと行いました。
場所はボードゲームカフェ「ましゅましゅ」です。


・D−DAY

f:id:hayaru01:20120114062230j:image

f:id:hayaru01:20120114072827j:image

朱鷺羽想さんが最近入手されたのでプレイしたいということで。

アバロンヒル社のクラシックシリーズのひとつで
1944年6月以降の西部戦線が舞台です。
フランスに上陸した連合軍フランスを解放し
ドイツ国内に進撃するまでを扱います。
連合軍朱鷺羽想さん、私がドイツ軍で。

このゲーム、連合軍は上陸場所を選べますが
今回は史実どうりノルマンディーに上陸してきました。
 
アバロンヒルクラシックシリーズの戦闘結果表は
戦闘力比2:1で6分の1の確率で攻撃側全滅ありという
過激なものです(ただし連合軍には使用制限があるものの
振り直しが可能な絨毯爆撃あり)。
連合軍は序盤に絨毯爆撃に使った後
ドイツ軍の戦線突破の為に、2:1、1:1比率の攻撃を連発
リスクが大きい(失敗すれば上陸海岸をドイツ軍が奪還できた)手でしたが
それらの攻撃がことごとく防御側全滅等で成功し
ドイツ軍の装甲部隊は大損害、戦線に大穴があいて連合軍が突破
ドイツ軍は残りの部隊で戦線を維持しつつ、ゲーム中盤に登場する補充部隊
到着を待っていましたが、その前にライン川を越えて連合軍
ドイツ国内に殺到、連合軍勝利で終りました。



講談級 大坂の陣

f:id:hayaru01:20120114085544j:image
  
f:id:hayaru01:20120114090724j:image

ゲームジャーナル59号付録で大坂の陣がテーマです。
講談級とあって真田の部隊真田十勇士となっています。
冬の陣と夏の陣の2シナリオがありますが、今回は夏の陣シナリオ
大坂方を朱鷺羽想さん、私が徳川方で。
このゲーム、部隊名の入ったチットを引いて
引かれた部隊が行動するというシステムです。
そして真田のチットが引かれたら、真田の行動後ターン終了です。
このシステムの為、家康旗本隊がゲーム中一度も動かない中
真田軍団が家康に迫り、他の徳川方部隊がなんとか真田軍団を削り
真田幸村以下十勇士の半数が討ち死にしましたが
十勇士の海野六郎徳川家康を打ち取り、大坂方が勝ちました。