すばらしきなんたら。

今日朝起きてNHKつけたらずっとこんな感じ。

地震情報なのか津波情報なのか台風情報なのか。つか静岡フルボッコされてるんすけど。
がんばれ静岡!


という全く関係ない話から始まったんだけど自分、ここ数日暇が続くのよさ。毎日が夏休みって意味じゃなくて。
有明のお祭りのもともとの出発日は明日だったから、明日から1週間くらい予定を空けていたんだけどそれがなくなったから予定すっからかんな状態なのよさ。一応コミケで買う予定だったものも通販でなんとかなったしいいかなあ・・・みたいな感じです。送料無料にするために余計なものも買ったけれど。(´・ω・`)


んで勉強に重視しようと思ったんだけど昼間は暑くてかなわんわ。
ボクの命綱はスーパーの298円弁当と白熊くんです。ほんと助かってます。


ああ祖父母の家にでも避難するかなあ。でも説教が・・・政治の話が・・・('A`)

免許更新。

そういや先週免許更新してきますた。
ICチップが入ってるよ!中型免許になってるよ!でもこの写真で3年使うのかorz
って感じだったんだけど。



空港みたいな免許センターなわけですが、

中もやっぱでかい。ここ空港にしちゃえよ。


で、友人と一緒に来たはいいけど免許更新のはがきに微妙に違いが。
自分:初回更新者講習
友人:違反運転者講習


(゚Д゚)
おいおい教室違うじゃん・・・。めんどくせえええええ。
まず受付に行って視力検査があってお金払うわけだけど、友人は視力検査はカンで答えたらしい。⊂(^ω^)⊃ セフセフだったけど。
その後は顔写真を撮って教室へ。



上みたいな教科書もらって授業が開始。まあなんつーか自動車学校の授業みたいなのがずっと続いたんだけど、とにかく眠い。でも寝たら「明日また来ることになるよ」というキツイ脅迫w
んでそのあとはビデオを見ることに。なんか運転には性格が出るから自分の運転特性を知って気をつけて運転しようっていう内容だったんだけど、映像があまりにも極端で何人かふきだしてた。
あーゆービデオってなんであんなに極端に大事故が起こるんだろうね。まあインパクトがあったほうが伝わるとは思うんだけど、笑わせてどうするんだ。
つか自己中心的な人とかイライラしやすい人とか車の運転じゃなくても人生どっかで大事故が起きてると思うんだけれどね。


そういえば同じ教室に中学の時のクラスメイトの女子と同じだったんだけど、その子と友人は非常に複雑な状態だったため友人にその子が居たよって言ってみたら死にそうな顔になりますた。(´∀`)
みなさん女性関係はきちんと処理しましょうね。まあここ見る人の女性関係はディスプレイの中と脳内に詰まってるだけだから安全なんだろうけど(`・ω・´)

鹿児島に行ってきますた。

もう2週間は経ってるけれど忘れないうちに更新しないと本気で忘れてしまうんで(今までにそういうこと多し)。とりあえずあんまり貼りすぎると携帯で見れなくなるので限界を試してみます。


もともと行くこと自体は出発1週間前とかに決まったんじゃなかったかな。で、最初の出発日の皆既日食の日は鹿児島の天気が雨ってのがわかって延期して、次のときも雨で、最終的に5日くらいずれてやっと行くことになったんよね。


朝4時過ぎ、うちに集合。原付で駅までガチ走り。朝なのにそんなに涼しく感じないくらいこの日も熱帯夜だったと思う。


少し明るくなった頃に駅に到着。

工業都市八代でする。ここに来るだけでも既に遠いというか。

八代駅。ここから肥薩線の始発に乗車しました。

改札の通るとSL人吉を記念した感じの展示コーナーが。

既に自分達の乗る列車が来ていました。

車内は国鉄時代のボックスシート普通列車です。

扇風機にはもちろんJNRの文字が。おお。


さて乗車して5分くらいで人吉へ向けて出発したんだけど、

なかなか霧が濃くて景色がなかなか見えない・・・。

瀬戸石駅

単線だから対向の電車待ち。

この路線はずっと球磨川が見れるんだけどやっぱり霧が。

白石駅。ここから一気に乗客が増えました。主に通学の高校生。

人吉到着。ここで一度目の乗り換え。

いさぶろうとかいい電車には乗れません。時間ないし。

九州横断特急が止まってた。

また似たような列車が。ディーゼルエンジンがうなってます。



さて電車に乗って最初に着く駅が大畑駅っす。スイッチバックします。

矢岳駅です。昔来たときにはノートが置いてあったりしたけど今もあるのかな?

真幸駅に着く直前。ここでもスイッチバック

名物の鐘。去年鳴らしまくったけどたいして(ry

日本三大車窓も霧のなかじゃあね・・・。

吉松駅に到着(´∀`)二回目の乗り換え場所。

昔はにぎわってそう。今もそれなり。

機関車が展示されてました。おっちゃんが楽しそうに乗ってて僕らは遠い目に・・・。

乗るのは二両の方。

木の屋根は雰囲気あるよね。

動いてるときに撮ったら傾いたw

この駅名思うんだけど、結構霧島温泉に遠くない?

何故か最近大人気の嘉例川駅。やっぱ撮り鉄がいました。

表木山駅。だれもいない。実際ここが秘境駅じゃね?


このあと隼人駅で乗り換えをして

鹿児島中央駅に到着しました♪


つーことでつづく。