十日町情報(2006.01.05)

当日車での来場は交通規制により出来ないので、多分に多くの方が上越新幹線ほくほく線ルートで十日町市を目指すと思われますが、その「ほくほく線ルート」の越後湯沢〜六日町間については上越線に乗り入れ運行しています。
で、その上越線がここのところの大雪で終日運転を見合わせているのだとか(苦笑)。

「水上〜宮内駅間」ですから相当広範囲ですねえ...
飯山線も当然ダメ。これじゃあ代替策の長岡〜十日町ルートもダメですね。

ちなみに会場付近の積雪は2.5mなんだとか(苦笑)。

つーか、当日俺たちが血ヘド吐きながら十日町に到着したとしても、肝心のゲストが来ないなんで事になりかねないよなあ。スケジュールがタイトだったりしたらとても心配です。

上杉洋史さんがAKB48へ楽曲提供

先日夜、たまたまチャンネルをTBSにしていたらどこかで聞いたことのある歌声が...
番組表をネットで見たところ、昨年末にウチでも取り上げた「秋葉原48」(または「AKB48」)が関わっているTBSドラマ「ですよねえ。」なんだとか。NTT DoCoMoは現場で「御花」を見かけた有力クライアントのひとつ(あくまでもひとつです)が、早速やってくれました。
で、エンディングのタイトルロールを見ていると作詞はともかく(笑)作曲に気になる名前がクレジットされていたので、オフィシャルのスタッフページをチェックすると...

エンディング・テーマ 「桜の花びらたち」AKB48
作詞:秋元 康 作曲:上杉 洋史

おお! 上杉洋史さんですか。

ご存知ない方は「ASAOTO」をどうぞ。
なお、本人のオフィシャルサイトブログもあります。

個人的には「終わらない時間(とき)」とか「愛って何?」とか「Wanna be your girlfriend」あたりがフェイバリットナンバーです(苦笑)。
つか、ハロヲタ的には「ロマモーの人」でよろしいんじゃないっすかね(笑)。
痛いところ突いてくるなあ(笑)。

なお、AKB48の他の楽曲については不明。

あぁ!キーワードについて

今密かに展開しているRSS実験(こんなのとか、こんなのとか)を作成中に気がついたのですが、あぁ!のキーワードが2005/11/11を以て削除されていました。

理由は「あぁ!」が登録されているからだと思われますが、「あぁ!」が登録された理由は、実は「のの」や「なっち」のような誤爆防止用としてではありません。

これはユニット結成時(2003.09.12)のマスコミ報道のおかげだったりします。

ハロプロ新ユニット「あぁ!」は平均11歳(サンケイスポーツ※)
ハロプロ新3人組「あぁ!」誕生(日刊スポーツ※)
ハロプロ新ユニット「あぁ!」(スポーツ報知※)
ハロプロに最年少ユニット「あぁ!」(スポーツニッポン※)
平均年齢11歳、ハロプロ最年少ユニット「あぁ!」誕生(スポーツニッポン大阪※)
ハロプロ新ユニット「あぁ!」誕生(デイリースポーツ)
(※=Webアーカイブより)

...とまあ、マスコミはこぞってカギ括弧付き表記。サンスポのユニット表のみカギ括弧なしの表記なので、それで正式名称があぁ!だと判るのですが、ほとんどの方がアーティスト名称が「あぁ!」だと思ったでしょうね。句点(。)までもがアーティスト名になってしまうハロプロですからそう思うのは当然っちゃあ当然なんでしょうけど。
で、そのマスコミ発表直後(2003/09/12 08:32:28)に「あぁ!」キーワードが作成されます。当時の私の文章では「あぁ!」キーワードの紹介のみであぁ!キーワードには言及していないので、あぁ!キーワードは当時はなかったと推測されます。というか、私も何の疑いもなく「あぁ!」を使用しておりましたな(苦笑)。
(「推測されます」というのはキーワードは名称ではなくID管理なので、キーワードを復活したとしても別IDとなるため、削除されたIDの履歴は見ることはできないから。一方、過去(2005/11/11以前)のリンクが復活したのは、同名キーワード対応のため、キーワードそのものがユニークキーとなっているから。)

で、その後もメディアは「あぁ!」表記を続けるんですね。
なので正式名称が「あぁ!」だと思っている方もいらっしゃるのではないかと。

もし、あぁ!が順調に続いていたら、2006/01/02の様に、多くが「あぁ!に関する言及」になり、キーワードは削除されずに済んだかもしれないし、その逆に事務所側がメディア報道に合わせて「あぁ!」を正式名称とした...かもしれない。どちらのケースもあり得たかと思います。

ただ、ピッコロタウンの末期のトップページは街の風景のある区画をクリックするとアーティストページに飛ぶというもので、他のアーティストはビルだったりしましたが、あぁ!の場所は既に更地で土管が置いてあるという、悲惨な状況。
(これはWebアーカイブにも残っていません。)
「更地」=「ユニットは白紙」というメッセージだと思われ、当時はリアルに凹んだもんです(しみじみ)。

なので色んな意味で可愛そうなユニットなんですよ(泣)。
今回のハロコンでは暫定的な復活とは言え、そういう意味では待ち焦がれたファンも多いのではないでしょうか。

まあそんなこんなで、何の因果か(笑)本体復活よりいち早く昨年末にキーワードを復活させましたが、早くも何度か「削除予定キーワード」へ移動させられてしまっています。
私はWikiの様な辞書的な役割を狙っているのではなく、あくまでもキーワードを使用した他のサービス(具体的には「はてなブックマーク」のこと)も視野に入れてのことなので、あまりに杓子定規的な運用を目指すのではなく、柔軟に対応していただきたいものです。