一億総活躍??  藤沢周平さんの歴史小説(34)[密謀」お昼寝サンタ

hibi2tiyo2015-12-17


急に寒くなりました。
福岡の今日の気温は6度です。
It became cold suddenly.
It is today's temperature 6 degrees of Fukuoka.
→樹脂粘土で作ったお昼寝サンタ。カアイイ。
テレビに映る、ある政治家が「一億総活躍」って何かにつけて言ってるけど
わたしサッパリ理解できないで困ってます。「国民総動員」って言葉は知ってるし、それなりに理解もできてたけどねえ〜子供心にも要するに「兵隊さん頑張って敵をやっつけてね!」って心に願いつつ日の丸の旗を振りながら兵隊さんを戦地に送り出す・ってゆうことだったのでしょう。
しからば、今の光齢弄老たる我が身はいかが活躍すればよいのかねえ?
現在の総日本国民人口(一億二千七百万人)だから若しかして否活躍の人口の老幼児の数に含まれてるのかしらん?それでも、有りもしないマネイを少しでも活躍させようとセッセとこまごま雑雑物購入にいそしんではきたけれど、今日に至っては断捨離にいそしむのもそれなりに楽しくて・・・
つらつら思えば、今年買わなかったものは、衣類。そして捨てた物のダントツは衣類。
我が家から歩いて20分で行けるダイエー(今年9月からイオンになった)では、季節ごとに衣類を買ってたけど、今年は見事に買わなかった。スーパーに行く回数が従来の半分になった。イオンになってから魅力に欠けるスーパーになった。地域のスーパー感が消滅して、面白みのないスーパーになった。特に調味料等は、トップバリューなるメ―カ名の表示品が多くて消費者選択の余地が激減してるみたい。自分は基本的には食料品は殆どグリーンコープの宅配。来客も少なく閑散としてるものねえ。これはイオンのせいじゃないねえ!
どうも政治の失策の結果のような気がするけどね。なんて考えたりする今日この頃です。
☟参考までに
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.htm
下記は、最近 再読した本です。
34.密謀(上)(下)著者 藤沢周平
発行所  新潮社
        (上巻) 昭和61年1月 発行の   四刷 分
        (下巻) 平成 5年9月 発行の  十八刷 分  
何故このように発行日が古いのかと言うと、藤沢周平の文庫本は全て持ってて読んだつもりでいたけど、発行順に番号を振ってるうち、この「密謀」がないのに気がついた。・・でイオン内の本屋に行ってもないだろうとネット(アマゾン)で1年ほど前購入。

☟上巻目次

☟下巻目次

古本ー新本 とやらが出てた。上巻、下巻共に1冊1円!これには驚いた。
但し1冊ずつ別々に送ってきて、それぞれ送料が300円近くかかったけどね。
これで上等ジャンなんて思い読み出したけど読んでるうちに、紙が空気に触れてきたせい??もともと白くはなかったけど、みるみる変色して茶色に」なってきて・・・一読目はざあっ〜〜と読んだので、今回再読したのです。
益々古色蒼然として読みにくかった。
織田信長豊臣秀吉徳川家康に権力が移行していく中での会津藩藩主上杉景勝重臣直江兼続の行動、心の変遷、並びに石田光成も描かれていてそれなりに
読み応え有った。戦国時代の武将の名前が沢山出てきて読むのめんどくさいところもあるけど、
なじみ深い武将達が沢山出てきて楽しめた。これ、紙が真っ白だったら、どんなにか読みやすかったかと残念なこと然り。そして、NHKテレビ、大河ドラマで2009年「天地人」で上杉景勝
直江兼続を主役としたドラマがあった。このドラマ面白くて熱心に見た記憶があるけど、
原作者は誰だったのだろう。ちなみに直江兼続役の妻夫木聡さんは柳川市出身。
ウキペディアで調べたら下記の通りデシタ。
天地人
ジャンル ドラマ
放送時間 日曜20:00-20:45(45分)
放送期間 2009年1月4日-11月22日(全47回)
放送国 日本の旗 日本
制作局 日本放送協会
製作総指揮 内藤愼介
演出 片岡敬司 他
原作 火坂雅志
脚本 小松江里子
出演者 妻夫木聡
北村一輝
常盤貴子
小栗旬
長澤まさみ
相武紗季
玉山鉄二
比嘉愛未
高嶋政伸
東幹久
加藤清史郎
小泉孝太郎
山本圭
加藤武
深田恭子
松田龍平
笹野高史
吉川晃司
高島礼子
宇津井健
富司純子
阿部寛
松方弘樹
オープニング 大島ミチル

「密謀」よんでドラマ見たらどんなにか面白くて理解が深まっただろうにと思うことしきり.

今日の天気予報で明日の朝の福岡は気温0度になるらしい。ヒェ〜〜今年は未だ灯油買ってないもんね。
皆様寒気に備えてね。風邪など召されませぬように。