Sat, Jan 14

  • 00:10  決めた。俺、明日はPicoTubeをけいおん!だけで回すわ。じゃ、おやすみ。
  • 02:55  RT @ewa4618: ヤバいこれは萌える:ロシアの軍事工場に少女が勝手に侵入し、ロケット工場を激写  写真が神秘的と話題に | ニュース2ちゃんねる http://t.co/MZ6M3vWA
  • 02:58  間違いなく、レコード製作者や放送事業者の行動から類推されるので。 “@sarnin: 『著作者隣接権」は、やはり嫌われているのだなぁ…と再考(ツイ観ながら)。”
  • 02:59  RT @sarnin: 「著作者隣接権」についての判断は難しいのだけれど、やはり原盤から作りなおした場合はそれは消えるのではないかと思う。あと、あくまで「準著作者として利益を受ける権利」であって、著作者の意思に背いた行動を起こす権利はない。
  • 03:00  RT @sarnin: 「著作者隣接権」について(2) このあたりはJASRACの権利と照らしあわせればわかる。JASRACは決まった流れに対しての金銭は要求するが、音楽を流されることを停める団体ではない。ルール違反の際に、制裁として停めることはあるが、はじめから禁止して ...
  • 03:00  RT @sarnin: 言葉が再燃したのでtogetterが観られているようだけど、マンガに限らず版面はロゴデザイン、レイアウトデザイン、文字位置、加工、その他みんなのものだと思ってる。出版社とかはそこにお金を払っているし、場合によっては印税(歩合)を払ってる。そこを無視 ...
  • 03:00  RT @sarnin: でもほとんどデザイナーさんとかは買取だし、作家さんのことをみんな尊敬して仕事をしてる。だから作家さんが「他で出したい」というなら、ちゃんと「売る」。これは別れのケジメ。というのが http://t.co/2SwGyW9F の流れなんですけどね。
  • 03:04  ここでJASRACを持ってくるのはミスリードだと思います。なぜなら出版者への付与が議論されているのが許諾権である一方、JASRACは許諾権とは言えど一任管理の著作権信託譲渡が前提でかつ法律によって応諾義務が課せられているため(実質的な報酬請求権化と言われる所以)。
  • 03:06  @sarnin それは、どのTweetに宛てたものですか?  [in reply to sarnin]
  • 03:07  著作隣接権者の話だね。
  • 03:09  @sarnin 別のTweetにも書きましたが、JASRACはかなり特殊な存在と言えます。許諾権の弊害を語られる場合には参考にならないと言ってもいいほどです。まぁ、JASRACが何か悪いことをしてるみたいな糞味噌一緒の考え方をしてる人も多いようですが。  [in reply to sarnin]
  • 03:14  もう一度書いておこう。(1)商業用作品の大部分を管理し(2)著作権を信託譲渡してもらうことで許諾条件等を一任管理し(3)著作権等管理事業法によって応諾義務が課せられている‥‥この3条件を満たす気がなければ、出版者への権利付与の話にJASRACを持ってくるのはミスリードです。
  • 03:18  JASRACは、国内で音楽著作権の管理事業を独占するところから始めている特殊性もあり今のような位置づけになってしまってるが、ある商業音楽の著作権についてかなり高い確度で実質的な「報酬請求権化」を達成している。つまり使用料規定に基づいて金を払えば、その範囲で漏れなく使わせてくれる。
  • 03:21  翻って、版面権はこのような報酬請求権化に馴染む権利だろうか? 私はそうは考えない。報酬請求権と設定されれば、複数の出版社から同じ版面で出版物が出ることも可能になるからね。それでは権利を設定する意味がない。
  • 03:23  @sarnin 本質は、JASRACが許諾権を実質的に「報酬請求権化」することにあります。これが果たして版面権を議論する参考になるか否か。  [in reply to sarnin]
  • 03:25  @sarnin 報酬請求権でOKという人たちばかりなら助かるのですが。  [in reply to sarnin]
  • 03:29  版面権を仮に報酬請求権として設定するなら、実は新たに権利を作らんでも、同じ版面を利用して他社から出版する際の取り決めを出版契約に盛り込めば目的は達成できる(もっとも出版権が設定されている場合にはそれとの調整は必要)。
  • 03:33  しかし契約に基づかず同一版面での出版を行った者に対する法的措置は、著者の著作権を使ったものになる。現在出版社側が求める(と俺は理解している)主体的な提訴は、報酬の請求しかできない。報酬請求権では差し止め不可能で、結局著者が差し止め請求する形に。
  • 03:36  俺的には、出版権で同一版面の複製を差し止められるよう明記するか、法的措置を行うか否かの決定を著者から出版社へ委任する契約を結ばせるのが妥当と見ている。 ※これは暫定的なもの
  • 03:41  RT @sarnin: 赤松先生との会話に残されているけれど、とりあえず私は「版面権」というのは、単純に製作した人のものを無償にするのはダメというだけ。
  • 03:41  RT @sarnin: 制作者としてはそれ以上儲けようとも思わないので会社に話が立つ値段でデータを次の出版社に譲る。でもそれは「すぐ入稿できる」データだよ。この意味が分かる人は少ない。
  • 03:41  RT @sarnin: そのデータの中には印刷所の加工、タイトルロゴ、商標権まで全部含まれている。譲れない人にはそれを含めた上で次に続ける。そこまで放して話しての出版社の「版面権」。コミックの中身に商標やデザイン権が及んでないと思う人は多いけど、そこが違う。
  • 03:43  「版面権」という呼称はまず置いておくべきではないかという気がしてきた。
  • 03:44  現状、出版者への権利付与は許諾権と報酬請求権の両方を視野に入れないとならないからね。
  • 03:48  同一版面についての出版社への報酬請求権を考えたときに、それが出版権の実質的な切り下げになり得るのではないか。それについては問題ない?
  • 03:51  版面に対する報酬請求権を考えると、普通に同一版面での出版をライセンスする場合と、当該報酬請求権を譲渡する場合があり得るな。となると、この場合の「報酬」に差が生じるだろうか?
  • 03:56  ハードカバーから文庫まで同一の出版社から出されるか、他社に許諾を与えるか、契約期間が切れるかすれば現状でも出版権に抵触しません。 RT @sarnin: 問題ない。それが流れだし。それを言ったら、ハードカバー、新書、文庫の流れを否定する。 RT 出版権の実質的な切り下げ
  • 03:57  でも新たな権利付与で電子書籍化が促進されるとしたら、現行制度とりわけ権利行使の部分にボトルネックがあるってことよね‥‥権利を持ってるところが許諾を出そうと思えば出せるのに。
  • 03:58  電子書籍化のボトルネックってどこでしたっけ?
  • 04:02  RT @dungam: 「版面権」は初めて聞きました。読み方は「はんづらけん」? 雑誌とかの記事のレイアウトが最初に腕のいいデザイナーにしてもらい、あとはそのフォーマットで安い業者にやってもらうってのは日常茶飯事ですが・・・ RT @himagine_no9: 「版面権」 ...
  • 04:02  「はんづら」か、そういえば。
  • 04:05  @sarnin 「同じ版面をコピーすることだけ問題がある」なら、最大の焦点はそれにどう対処するのかです。許諾権と報酬請求権の決定的な違いはそこにあります。  [in reply to sarnin]
  • 04:14  ちなみに許諾権とは「当該利用行為を許諾する権利」であると同時に、「禁止権」とも呼ばれ「他人に当該行為をさせない権利」という性質もある。つまり禁止している間に許諾条件を交渉し、使用料と引き換えに「許諾」するという構図。
  • 04:17  他方、報酬請求権では他者に当該利用行為を禁止することはできないため、報酬を得られるときはともかく、報酬を払わないルール違反に対して利用行為を差し止めることは困難になる(これ、「できない」と言った方がいいのかな? 一般不法行為の成立を視野に入れるべきかどうか)。
  • 04:21  @sarnin でも報酬請求権を求めるのは、「金よこせ」と言ってるのと同義ですよ? 権利として設定する以上は、それに反する利用にどう対処すべきかも想定しなければいけませんし。  [in reply to sarnin]
  • 04:32  @sarnin 「請求して譲る」のは民民の契約の話ですから自由です。そこで「権利」を設定しなければ請求できないのかとの疑問がまずあります。  [in reply to sarnin]
  • 04:37  相手の欲しがっている版面のデータがこちらの手元にあって、それを有料で譲るのは契約の話。その相手が「金払うのはイヤだ」と言って、すでに出版されている書籍を複製して原版としたときに、それに対して請求したり差し止めたりできるのが「権利」。
  • 10:01  今、聴いている曲は、 新谷良子 の 「Bandwagon」、 アルバム「Wonderful World」の 4 曲目。 #lovemusic_cpn
  • 10:38  @ak_msy ほえ?  [in reply to ak_msy]
  • 10:45  ここは警察じゃないよー
  • 10:47  今、聴いている曲は、 米倉千尋 の 「ストロベリー・フィールズ」、 アルバム「[1998] always」の 2 曲目。 #lovemusic_cpn
  • 11:00  ふとんがふっとんだ後の状態を目撃してしまった。電線に、布団が1枚とまってた、それを見ていた消防士が苦笑いしてさ。
  • 11:01  ヨイヨイヨイヨイ、オットットットッ
  • 11:02  今、聴いている曲は、 唐川真 の 「春のコート feat.kimiko (2011 remix)」、 アルバム「[2011] HOPE to 2011」の 2 曲目。 #lovemusic_cpn
  • 11:21  今、聴いている曲は、 唐川真 の 「等身大メモリーズ (feat. リンリンコリンズ)」、 アルバム「[2007] BABY BABY Featuring GIRLS!」の 4 曲目。 #lovemusic_cpn
  • 11:39  BLに関するTweetをチラ見して、そういえば『ブロークバック・マウンテン』を見てなかったなぁと思い出した。
  • 11:46  RT @hatayasan: 動画やアップデートをWi-Fiで行うように割り切れば案外賢明な選択かもしれない。 / “「遅いが安い」イオン、月980円の通信カード好調 慌てるドコモ+(1/3ページ) - MSN産経ニュースhttp://t.co/DOb1nXLd
  • 11:54  放射脳はこ・わ・い! RT @dfnt: 【1記事500円「出来るだけ、放射能は怖いと思えるような文章でお願いします」という記事作成依頼の存在が発覚】 http://t.co/73xwNIAr 世の中複雑だなぁ。
  • 11:54  放射脳でKO・U・HU・N!(悪ノリ
  • 11:55  それにしても500円は安いべ
  • 11:57  ハイ、ステマステマ
  • 11:57  RT @anno69: 今更やってみたんですけど、この顔、似てます?http://t.co/cizvAyP7
  • 11:58  とりあえずステマステマ言ってたら注目してもらえるんだよね!
  • 11:59  ステマを呼吸する
  • 12:00  ステマを吸って陰謀論を吐く
  • 12:02  あれだ、「鼻から飲んで口から出す」みたいなものだ
  • 12:46  RT @weekly_utaran: 虚構新聞wwww / “児童向けグラビア誌「ぷれいぼーい」、今日創刊” http://t.co/7ApppSDv
  • 12:47  RT @kurokashuka: 「下手な奴は絵描くな」って言うキチガイがいるようだけど、吉田兼好徒然草で「芸能を習得しようとしていても、それが上達するまで人前に出さないようにしてる人は一芸といえども習得できない」って言ってるから恥ずかしがらずにどんどん描いた絵を公開し ...
  • 12:47  これが「下手な奴は歌歌うな」だったらもっともらしく聞こえる不思議
  • 12:50  そこが私の寝床なんですー
  • 12:51  RT @popculJa_1topi: 初音ミクが削除された? :Singers You'd Like to Perform at the 2012 London Olympics Opening Ceremonies - Top Ten List http://t.co ...
  • 12:51  RT @mazzo: ついにオリンピック委員会が敵にまわったのかw
  • 12:52  RT @kanenooto7248: 結果が伴わない人間を「努力していない」と切り捨てる奴は総じてアホ。野球選手に努力してないというアホはいないだろう。どんなに努力してもイチローどころかプロ一軍にさえ入れない人間も居る。体をこわす人間も居る。しかし、貧困の問題になると、急 ...
  • 12:53  それってもしかして状況把握に「結果を出せていない」人間をアホと切り捨てる構図なのでは‥‥。
  • 12:55  RT @popculJa_1topi: ロンドンオリンピックのオープニングセレモニーの歌手投票から初音ミクが削除された模様。 http://t.co/w4JuqHRI #1tp
  • 13:07  これ聴いてる。 ? Slip of the Tongue by Whitesnake ? http://t.co/Yf1XtVnm
  • 13:08  @Tonton_ おはようございます。  [in reply to Tonton_]
  • 13:28  @Tonton_ 絵の方はどうです?  [in reply to Tonton_]
  • 13:32  改装のため在庫一掃セールをやってて棚ガラガラ。 (at ミニコープ 桜台駅前店) ? http://t.co/ac7RIGRB
  • 13:34  とりあえず目的のものは確保 [pic] ? http://t.co/jStr5POz
  • 15:41  「YUM9」でPJブースに立ちました。Come hang out! #picotube http://t.co/L6AWgkgX 実は回し始めています。けいおんばっかり(笑)。
  • 15:54  The @himagine_no9 Daily is out! http://t.co/gpQdUcX7 ? Top stories today via @samma_tm @softmay @gjmorley @juichiogi @yu_terasawa

Powered by twtr2src