お仕事つれづれ

年末にむけて、なんだかんだと忙しい毎日。そんな合間にボス様の携帯電話は熱暴走するし、、。ドコモショップに2度も行かねばならない羽目になったりして、ま、いろいろバタバタした一週間だった。

20日には、日吉にある某大学の某キャンパスにて、恒例のイベント第一弾があり。いつもよりかなり早起きして、6時台に家を出た。わりと大手町とかオフィス街には近い場所に住んでいるので、みんなが家を出るのはそこそこ遅めの時間に出るだろうと思ってたんだけど。6時台後半に家を出ると、マンションのエレベーターがなかなか来ないのでちょっとびっくり。背広族のお父さん達がちょうど出勤する時間だった。みんな朝早くに出るんだなあ、、。などと思いつつ。なんか久しぶりに東急のラッシュを体験したりしながら目的地に到着。なんだかんだで無事にイベントは終了した。

そして、帰ろうと駅まで戻ってくると、愛媛のゆるキャラ、みきゃんが、なんだかキャンペーン活動中だった。「みきゃんって去年もいませんでしたっけ?」と相棒に言われて、「そ、そう言えば確かに。去年もここでこのタイミングでみきゃん見たよね。」なんて話しつつ帰ってきた。ちょうど、みかんがこれからシーズンで、キャンペーン活動が始まる季節なのかもしれないね。みきゃんも頑張れ。私も頑張るよ。

のんびり3連休初日〜21日土曜日


旦那がずっと風邪引いてたんだけど、なんか週末私もちょっと風邪気味な感じになっていて、だからあんまり遠出したりポタリングしたりせず、ぶらっとお散歩する事に。まず電車で有楽町に行って有楽町近辺をぶらぶら。

丸の内ドコモショップをちらっとのぞいた。ドコモショップにはドコモラウンジが併設されていて、“いつかティファニーで朝食を”とのコラボ企画をやってる模様。

今週、ボス様の携帯の調子が悪く、2度もドコモショップに行かなきゃいけなかったんだけど、何が苦痛って待ち時間だった。こういうゆったりしたカフェが併設されてたら、お茶でも飲みつつ、タブレットを借りだしてのんびりゆったり待つことも可能だからいいなあ、、なんて思った。丸の内だから、平日の待ち時間はとんでもないかもしれないけどね。

そして、ペニンシュラの前にあるこのお店。タクシードライバーの推理日誌では、よくここのお店で娘とお茶してるよなあ、、と思いつつ通り過ぎた。私も1度はいってケーキを食べてみたいな。

数寄屋橋交差点では、以前数寄屋橋阪急の建物のあった場所に新しいビルが完成していた。これから内装等やるんだろうなあ。東急主体の開発で、オープンは来春らしい。どんなショッピングセンターになるのかちょっと楽しみ。

あっちこっちに007の新作“スペクター”の宣伝が。

SONYビルではイベントも実施中だった。

007が乗る車も展示されていたけど、やっぱかっこいい〜。“スカイフォール”がすごく良い出来だったので、今回もすごく気になるなあ。大好きだったMが亡くなったのはショックだったけど、今度の新しいMはどんな上司なのかな。気になるわ〜。スターウォーズも気になるけど、007もやっぱり気になるな。

その後、銀座のリンツに立ち寄って、リンツアドベントカレンダーを購入。

リンツアドベントカレンダーなら、中身もきっと美味しいよね。楽しみ。

銀座の新しいフェンディショップでは、なにやらフェンディのゆるキャラくんが??愛想を振りまいていた。Bag Bugsコレクションのプロモーションみたいだけど。いつに間にかセレブの間でこんなチャームが流行っていたのね。

KITTEビルのツリーは今年もきれいだなあ、、と。眺めてから、オアゾ丸善に立ち寄り、その後、大丸などぶらっと見て、バスで東京駅から戻ってきた。そこそこ良い散歩になった感じ。

家に戻ってからスポーツクラブへ。木場のクリスマスツリーもなかなかきれいだね。

のんびり3連休2日め〜22日日曜日


日曜日。お天気は曇りがち。雨じゃないだけマシか、、と言いつつ。プラッと歩いて門仲へ。

1度入ってみたいな、と思ってたんだけど、いつも満席でなかなか入れなかったMONZ CAFE。ようやくちょうど空席を見つけて入ってみた。ここ、昔、私たちが引っ越してきた頃は甘酒屋さんだった。もうかなりお年のおばあちゃんが一人で切り盛りしてて、しょうがたっぷりの甘酒を出してくれた懐かしいお店。おしゃべり好きのおばあちゃんが、ご近所の事とかいろいろ教えてくれて楽しかった。そんな想い出の場所。その時の雰囲気を少し残して、お洒落なカフェに生まれ変わった。

ニュージーランドの豆を使ったニュージーランド系のカフェなので、やっぱここではフラットホワイトでしょ。すごくきれいな模様が描かれてそれを見るだけでも楽しい。味も、エスプレッソの深い味とクリーミーでかつきめ細かいミルクの味がうまく混ざりあって一体化している感じ。とても美味しい。

ちょっとびっくりなのは、このフラットホワイト。飲み進んでもこの模様が消えない!最後の最後まで模様が美しい。金太郎飴みたい?このバリスタの技術、すごいよね。

門仲を出てぷらぷらと歩いて、越中島方面へ。ここ、東京海洋大学もよくロケに使われてたりするよね。

相生橋を渡って月島方面へ。

川面を渡る風はちょっと冷たいな。

月島からまたぶらぶら散歩しつつ、ららぽーと方面へ。ららぽーとと言えば、私の実家の近所にもららぽーとができたらしい。母が、ローカルニュースですごくやってるよ、、って言ってた。たぶん道路が混むから大変。でも1回くらいどんなところか見に行ってみようかな、、なんて言ってた。

ららぽーとにあるABCクッキングでも、こんな“いつかティファニーで朝食を”とのコラボレッスンが受けれるようだ。なんか“いつかティファニーで朝食を”ってあれこれコラボが人気なんだな。それだけ人気の漫画&ドラマなんだろう。ずっと見逃していたんだけど、ようやく第8回を見てみた。ありがちと言えばありがちなストーリーなんだけど、なかなか面白かった。ちょっと日本版のしょぼくしたSATCのような?徳永えりってやっぱりうまいな。
ま、そんな感じでのんびり散歩してゆったり休みを満喫できた。また週明けからいろいろ頑張らないとね〜。風邪気味なのがひどくなりませんように。

きのう何食べた?

11月20日発売の『きのう何食べた?』を近所の紀伊國屋さんで日曜に買ってきた。レジは結構な行列で、私もしばし並んで購入。本屋さんがはやってるのを見るとちょっとホッとする。ここも平日はがらがらみたいだけど。週末だけでもすごく頑張ってるなあ。
そして、『きのう何食べた?』の11巻も、相変わらずいろいろ面白かった。大先生が、まさか551の豚まん好きでしょっちゅう晩ご飯に食べてるとは知らなかった。通販で買ってるのかな。志乃さんが私の近所に引っ越してきたのもちょっと嬉しい。
鱈のちり蒸しは近いうちにやってみようっと。シロさんの原則、二品ノンオイル、は確かに大事かも。私もなるべく意識していこう。という風に、またまたいろいろお役立ち情報が満載。レシピもいろいろ使えそうだ。

BRUTUS〜最高のおやつ

BRUTUS(ブルータス) 2015年 12/1号 [雑誌]

BRUTUS(ブルータス) 2015年 12/1号 [雑誌]

最近、雑誌はあまり買わないことにしてるんだけど、これはもう、表紙を見た瞬間に、ふらふらっと手に取ってしまったよ。ほんと、ブルータスってどうしてこう私のツボにはまる特集を組んでくれちゃうんだろうね。思わず買ってしまうやん。
読んでいたら止まらない。じっくり読み込んでしまう。本当、スイーツ総力特集だわ。「そうそう、これ美味しいよね!」と思うものもいろいろ登場してて、楽しいんだけど、「え?こんなのがあるんや。」と思う新しい発見がたくさん有って。いつかこれ買ってみたいなあ、、と想像するだけで楽しい。
おやつ好き30人が、自分の大好きなおやつ三つをあげる“おやつ百点”のコーナーも読み応えがあった。私が自分の好きなおやつを三つあげるとすると何かなあ。やっぱり、かん袋のくるみ餅、出町ふたばの豆餅、美玉屋の黒みつ団子、かな。でも清寿軒のどら焼きも捨てがたいし、パティスリーコラージュの男のサヴァランもあるから、、うわあ。三つにしぼるって難しいね。

メッセンジャー

メッセンジャー [DVD]

メッセンジャー [DVD]

CSでやっていた映画『メッセンジャー』を何気なく見てみたら、なかなか爽快で楽しい映画だった。1999年の映画なのね!もう16年も前なんだ。出演者、みんな今より若いな〜。若々しくてとても良かった。ストーリーはこんな感じ。

東京を舞台に、自転車便で働く若者の恋や冒険を描いた痛快エンターテインメント作品。会社が突然倒産し、すべての財産を奪われた尚美(飯島)は、ある日車を運転中に、自転車メッセンジャーの横田(矢部)と衝突し大けがを負わせてしまう。慰謝料の払えない尚実は、入院した横田の代わりに自転車便会社で働くことに。しかしそこは社員が横田とその友人・鈴木(草なぎ剛)だけのオンボロ会社だった・・・。

実際に私が自転車で走ってる道を、飯島直子や草なぎ君が走っていて、「あ、あれはあそこの道!」とか思うのがいろいろ面白い。でも1999年だから多少今とは風景が違ったりして。品川駅の様子も違ってたりするし。その時点の東京をくまなく自転車観光できる感じで、なかなか楽しい。ストーリーもシンプルで、痛快なところが、娯楽作品として楽しめるし。思いがけず良い感じだった。

NYを舞台にした『プレミアム・ラッシュ』ほどの迫力はなかったけど、でも自分のよく知ってる場所、よく知ってる道がどんどん出てくるってところで、『メッセンジャー』の方が親近感があったかも。見逃してた映画を今頃見てみたんだけど、案外面白かったのでちょっと嬉しかった。

しあわせのパン

しあわせのパン [DVD]

しあわせのパン [DVD]

これはAmazon Prime Videoで見た。2012年1月に公開された映画。あらすじはこんな感じ。

りえ(原田知世)と尚(大泉洋)夫婦は、東京から北海道の月浦に引っ越し、パンカフェ「マーニ」を開店する。夫が丁寧にこねたパンに見合う料理を作るのは妻の担当で、いつも季節の食材をふんだんに使った料理がテーブルを彩っていた。そんな「マーニ」には、それぞれ何かしらの事情を抱えた客たちが店を訪れるものの、帰りには不思議とみんな心が軽くなっているのだった。

オムニバス形式で、四季ごとにストーリーがある感じ。北海道のとても美しい風景と、めちゃめちゃ美味しそうなパンの香りが画面からこっちにまで漂ってきて、どうにも美味しいパンが食べたくなる映画だった。心がほんわかするようなファンタジーという感じだった。
映画としては、すごく良いなあ、と思う点と、ちょっとなんだかな、、って思う点と両方あって。評価しにくいけど、私的には、まあ良、くらいの感じかな。
良いなあと思った点。お友達のパン屋さんの事を思い描きながら見れたので、「あのご夫婦はこんな感じなのかな」とか「最終的に彼らの目指してるお店ってこんな感じなのかな。いや、こんな甘くないし、、と思うのかな」とかいろいろそんな事考えて見れたところは面白かった。そして、北海道の風景はとても美しい。それが見れるだけでも楽しい。パンも料理もとても美味しそうだった。脇役の人もいい味出してる。そして、なんと言っても、冬編の老夫婦役、中村 嘉葎雄と渡辺美佐子がものすごくうまくて。彼らの演技を見てるだけで、それだけで見る価値あったなあ、、って思った。
ちょっとなんだかな、、って思った点。なんだろう、ファンタジーだと思えば良いんだけど、それにしてもなんだか作りがあまりにもゆるすぎる感じがう〜ん、、と思った。かもめ食堂は大好きだったんだけどね。あれだってファンタジーじゃん、といわれればそうなんだけど、、でもね。なんかこれはファッションとして作り込んでる感じがなんとなくして、、。まあこういう映画を心穏やかに見る時間ってのも良いもんなんだけどね。あんまりリアルなしんどい重い作品は見たくないし。
多少不満点はあるものの、全体的には私の好きなテイストの作品だった。美味しいパンとポトフが食べたくなっちゃったよ。

こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。焼肉サラダ。牛肉を焼いて、焼肉のたれで味をつけて、サラダ野菜の上にのせるってだけの料理なんだけど、簡単で美味しいし、肉と野菜もとれるので、平日の忙しい時のお助けメニュー。

それに、おでんの残りも。よ〜く味がしみててすごく美味しい。

火曜日、チャーハン。これも簡単メニュー。わりとぱらっとできて、私的には満足。

水曜日はラムカレー。ラムとトマト、茄子、パプリカなどを入れたカレー。温泉玉子のっけ。ラムのカレーって大好き。

木曜日は、オムライス。写真アップするのが恥ずかしいくらい、卵の形がおかしいんだけど、ま、いいか。オムライスは好きだし。

金曜日は、豚しゃぶ。この日は早朝から仕事でちょっとくたびれ気味だったんだけど、豚しゃぶ食べると元気が出た。

やっぱり冬は鍋だなあ。

週末は、美味しいパンのブランチが楽しみ。お気に入りのパン屋さんのハード系のパン、美味しいな。

土曜日の晩ご飯。もうすぐ結婚記念日って事で、義父が鴨を送ってくれたので、土曜日は鴨鍋。

美味しい鴨での鴨鍋は本当に一番のご馳走。

つくねも鴨だし。あ〜。鴨づくしでめちゃ幸せ。

それと、いつもの魚屋さんで買ったあんきも。これも美味しい。

日曜の晩ご飯。いつもの魚屋さんで、ついつい衝動買いしてしまった白子。

というわけで、白子鍋。ビジュアルはちょっとアレなんだけど、白子って美味しい〜。クリーミーでめちゃ美味しい。

実は白子、大好物。でも国産の真鱈の白子は高価なので、もう今シーズンはこの1回で終了かな。

月曜の晩ご飯。義父が、鴨肉を2枚も送ってくれたので、1枚は鴨鍋にし、1枚は鴨のローストを作ることにした。ちょっと甘酸っぱいバルサミコ味のソースをたっぷりつけていただく。あ〜。鴨。鴨ってどうしてこんな美味しいかね。

ここのところ、あんまり飲んでなかったんだけど、つい飲みたくて飲んじゃった。スペイン・Cadiz特産のシェリー、マンサニージャマンサニージャ、世界入りにくい居酒屋のセビリア編で飲んでたよね。それ見て飲みたくなって、牛印の瓶を冷蔵庫から出してきた。本当は赤ワインのボトルをあけたいところだったんだけど、翌日健康診断なので、マンサニージャ一杯で我慢することに。美味しかった。冬の常備酒として活躍しそう。

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編


カオマンガイの翌日のお弁当は、カオマンガイの残りに、蒸し鶏をのっけて、パクチーをのせたお弁当。なかなかいけた。

おにぎりとサラダの弁当。

おでんの残りと、職場でゆでたうどんをあわせたお弁当。職場で茹でるうどんは温かいのを食べられるのが嬉しい。

水曜日は、別キャンパスで働いてるNみんさんが私たちのキャンパスに仕事に来たので、一緒にランチできた。おしゃべりがとっても楽しいし、みんなでお菓子交換大会になって、なんだか昼休みがクリスマス会のように。あ〜。このままずっと昼休みならいいのにな、、なんてちょっと思った。

いつもながら、Nみんさんのネイルは本当お洒落〜。Nanu.. どこかで見たことがあるような。

今週のおやつは、重盛の人形焼き。ここの人形焼きを食べて、人形焼きって美味しいもんだなあ、、ってしみじみ思った。

鮎の形のが白あんなんだけど、白あんもすごく美味しいわ〜。

カルディで買ってきたレープクーヘン。やっぱりクリスマス時期にはこれがないとね。