韓国人の海外旅行「食は保守的、熱しやすい」(朝日新聞)



<丶`∀´> 行く先々で世話になると思うが、チョッパリにはおおらかな目で見てほしいニダ!


(´・ω・`) …断る!外国に出たらその国のマナーを守れよ





■韓国人の海外旅行「食は保守的、熱しやすい」
「韓国から日本に来る観光客が多いけれど、韓国人観光客ってどんな感じ?」

ウォン高・円安で急増する韓国人客を受け入れ始めた日本の旅行業関係者から、こんな質問を受け、私は次のように答えました。

「自由時間でもグループでぞろぞろ歩きがちなのは、かつての日本人と同じですが、いちばんの特徴は食の嗜好(しこう)です。韓国人はキムチやコチュジャン(唐辛子みそ)なしでは3日ともちません」

先日、私は生まれて初めてパック旅行に参加し、香港・タイ・シンガポールなどを6泊7日で回りました。3食付きでしたが、韓国料理店での食事が1週間のうちに3回もセッティングされていたのです。家庭料理の欧米化が進んでいるとはいえ、韓国人の舌はまだまだ保守的なのですね。韓国人が日本でラーメンを食べると、スープの脂っこさが気になり、キムチがほしくなります。日本でも欧米を旅行する中高年のなかには、インスタントみそ汁を持参する人が少なくないと聞きましたが、韓国人も同じで、レトルトパックのキムチやチューブ入りコチュジャンは必須です。

海外での韓国人観光客のもうひとつの特徴は、“ノリ”のよさです。日本の歌手や役者が「大阪は反応がいいのでやりやすい」と言っているのをよく耳にしますが、韓国人は大阪人以上に熱くなりやすいと言っていいでしょう。もともと歌舞が好きで、恥ずかしがらずに歌ったり踊ったりする民族なのですが、アジアの観光地などのショー会場では、韓国人の団体がいると早く盛り上がるので、ステージの近くに配席されるという話を聞いたことがあります。たしかに、韓国の映画館では宮崎駿作品の上映中に拍手や歓声がわきおこるほどですからね。

日本を訪問する韓国人の多くは、「日本は街がよく整備されていて、人々が秩序ある行動をし、外国人に対して親切である」と思っています。韓国で海外旅行が自由化されたのは1989年と、それほど昔のことではありません。

海外旅行慣れしている日本人と比べると、海外での“おのぼりさん”ぶりが目立つかもしれません。行く先々で、なにかとお世話になると思いますが、おおらかな目で見ていただければ幸いです。


鄭銀淑
チョン・ウンスク(JUNG EUN SOOK)1967年生まれ。世宗大学院修士課程修了後、日本に留学。訳書に 『宮廷女官 チャングムの誓いのすべて』、 『家庭で作れる「チャングム」の韓国宮廷料理』、 『コリアン・ダイエット』(光文社)。著書に『韓国の美味しい町』(光文社)、 『韓国の「昭和」を歩く』(祥伝社)、 『韓国料理用語辞典』(日本経済新聞社)、 『一気にわかる朝鮮半島』(池田書店)など。



ソース・朝日新聞
http://www.asahi.com/international/seoul/TKY200704120072.html


__________________________________________________


“ノリ”のよさでついついこんなことしちゃうのか?




大阪城で「独島は韓国領土」と落書き







<丶`∀´> おおらかに!








東京都庁の展望室に「独島は韓国領土」と落書き






<丶`∀´> おおらかに!







銀閣寺の竹の手すりに落書き






<丶`∀´> おおらかに!









対馬の神社で妊娠している人が「子供が無事に生まれますように」という願いを書いた絵馬に落書き








<丶`∀´> おおらかに!








▲温泉旅館で「パンツを洗わないでください」の注意書き







<丶`∀´> おおらかに!






(;´Д`)…… もう来んなよおまいら







※参考
厳選!韓国情報さま 大阪城でも「独島は韓国領土」と落書きしてやったニダ!マンシェー!
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/a2f51446bb2543fcd00f933362fbeb11

厳選!韓国情報さま 銀閣寺の竹の手すりにハングルの落書きが…。Enjoy Korea翻訳掲示板の住人が発見す
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/e73c0c2a6ea1431a312c5608a00f198c

厳選!韓国情報さま 東京都庁の展望室に「独島は韓国領土」と書かれたハングルの落書きが…韓国ネチズンが発見す
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/f7db95ecc5a7630297e46ad84a1ff14e

フィオリーナの、だから何なの?以心伝心さま 小林少年の指宿報告 Vol 1  竹島シールで夫婦間に亀裂、、、の巻
http://fiorina.blog24.fc2.com/blog-entry-242.html

enjoy korea 日本のニュース番組で放送された、韓国人観光客の反日
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&page=2&nid=638681






クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ