華氏911(恵比寿ガーデンシネマ)

原題:Fahrenheit 9/11
2004年 アメリカ 112分 (ドキュメンタリー) +URL+http://www.kashi911.com/
監督・制作・脚本:マイケル・ムーア
出演:マイケル・ムーア/ジョージ・W・ブッシュ etc...


Story:
ボウリング・フォー・コロンバインから1年、マイケル・ムーアは大統領選挙を前にアメリカ大統領ジョージ・W・ブッシュを相手にしアメリカの報道では流れない現実をを見せ付けた。ビン・ラディン一族、石油ビジネス、アフガニスタンイラク・・・・2001年9月11日の同時爆破テロ後から今までの問題をマイケル・ムーアが過去の映像を編集し彼なりのブッシュ政権イラク戦争の現実を投げかける。


この作品に関しては、"面白かった"と"面白くなかった"の問題なんだろうか。プロパガンダといえばいいし、報道では見れない真実といえばいい。でも、そこまで問題を持っていくようなものではないと思う。所詮感想なんていろいろ。ムーアなりのやりかたで反ブッシュを洗脳させている、・・・ブラックホーク・ダウンなどのアメリカ映画でアメリマンセーを強調しすぎというのと同じだと思った。当然、現在進行形でというところは全然違うけども。


その中身は、前半はモンティ・パイソンを見ているようだった。作り方がそう見えたのか分からないが風刺コメディとして見えた。ニュースでやっていたことの延長線上でネオコンビンラディン一族やアフガニスタンの問題や石油などの事を触れるという感じか。それがかえってそう見えたのかもしれない、寄り道入ってネタを入れていたし。
後半のイラク戦争の部分はどう捻じ曲げようとも、全く悪くない一般のイラク国民を巻き添えに加えているのは紛れもない事実。しかし、見せ方としては悪意に満ちたやり方ではないか?と思う。見たら分かるのだけども集中的に傷ついた人間ばかり映り、それを焼き付けるかのように幾つも見せ、一瞬ではないにしろサブリミナル効果のようでどうかと思った。
この後いろいろ言うのは辞めておこう、キリがない。


まあ、いろいろと感想を見るけども、これで擁護しているならどうだとか言い合っているだけなのがつまらない。まあ、結局はそういうわけであるけどもね。あの人って"反ブッシュ"であって"反共和党"ではなく、罪のないイラクの人たちを殺していることに怒ってんじゃなかったけ。


それにしても、この作品って普段から映画を見る人でも耐えられなかったんじゃないかな?あの字幕。右に字幕が入ると知っていたら左側で見てたのに・・・(´・ω・`)
作品内にも下に字幕が入るからそれは出来なかったという前提はあったかもしれないけど、右側に縦書きで書かれるとすごくキツイ。さらに訳語をなぞっているだけじゃ映画ではない、悪いのは字幕頼りのニッポンジンか_| ̄|○
(字幕担当は石田泰子さん。監修の人もついてたみたいだ)

ディープ・ブルー(ヴァージンシネマズ六本木ヒルズ)

原題:DEEP BLUE
2003年 イギリス/ドイツ 91分 (ドキュメンタリー) +URL+http://www.deep-blue.jp/
監督・脚本:アラステア・フォザーギル/アンディ・バイヤット
出演:マイケル・ガンボン(ナレーション)/イルカ/ペンギン/シャチ etc...


Story:

海の生き物は謎が多い。一度に多くの生命が誕生するが生き残るのはその中の限られた数しかいない。その海に生息している生き物を追い続け、危険と隣り合わせの環境の中、海の神秘さを撮影をした作品。
イギリスBBCWorld Wideが足掛け7年、7000時間以上撮影し製作した海の生き物、生命を取り続けたドキュメンタリー。


これと同じような作品の『WATARIDORI』を見たとき、不覚にも寝てしまった。BGM具合もあって心地よくなったというのがあって、今回も?と思い覚悟をしていたが、全くだった。
これはとにかく大きいスクリーンで見て、とにかく映像の凄さを体感するべきだと思う。
7年もかけて製作した感がある貴重な映像の連続。相手は獰猛な魚達もいるわけだからヤラセや仕込ではないだろう*1、もちろんCGでも。最近はファインディング・ニモで魚の動きを再現していたけども、実際の迫力のある動きを見ると見とれてしまう。必死に生き残る魚、それをガブッとやる魚・・・すべての映像に迫力がある。
マジかを横切るサメ、サンゴの岩陰に隠れる魚達。それを探すサメ、それを・・・。すべての映像が圧巻のひとこと。音はそのままの音なのか、付け足しているのかわからないけどこの際どっちでもいいと思ってしまった。
あと、なんだ!あのシャチが尾っぽでアシカを蹴り飛ばすシーンは!むちゃくちゃ憎いよあいつ。シャチの獰猛さを改めて感じる一方カッコいい!と思ったシーンだった。深海に住む生物も不思議が多い。あいつら青色を発光させる術を持っているのだ!今、人間は青色LEDを凄いと言っているのに。
しかし、どうして群れになった小さい魚を見ると『スイミー』を思い出すのか。


ベルリンフィルハーモニー管弦楽団を使っての音楽なんだから圧倒はしたけどもやりすぎじゃない?というところはある。まあクオリティのいい音響スペックで楽しめたという分では満足。それなら一部でかなり好評な立川のCINEMA・TWOでという気持ちもあるがそれは別の話。

*1:餌を使っている事はあるだろうけども

雑学知識を試す大人センター試験  +INTERNETwatch+
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/01/4464.html

4択問題を20問連続で答えると大人度が判るらしい。早く答えればボーナスがつく謎のルール。だからなのかランキングがあり、只今上位16人が200点満点。案の定の結果かな。
でも、問題は偏りすぎず、満遍なく出てきて面白い。もちろん一度でた問題は覚えりゃ即答間違いなし!
さらに結果を知らせてくれるのがメールのため、いちいちメルアドをとられて勝手にメルマガを送ってくれる親切心。アコギなことやるねの会社。
+URL+http://www.sourcenext.com/mail/

代打の神様阪神八木、今季限りの引退濃厚!? +デイリースポーツONLINE+
http://www.daily.co.jp/newsflash/2004/09/01/141650.shtml

・・・・・(´・ω・`)
3年前和田豊が抜けて、八木裕までいなくなるのかよ(つД`)
あー、どこかといったら阪神ファン時代から大好きだった選手が全員阪神の選手じゃなくなる・・・2人は北海道にいるケド(*´∀`)σ)∀`)プニ

□1年4カ月ぶりに浅間山が噴火
http://www.asahi.com/national/update/0901/020.html


□ゲームボーイアドバンスSP9800円に値下げへ
http://www.asahi.com/business/update/0901/123.html


□「Winny事件」初公判 被告側罪状を否認
http://www.asahi.com/national/update/0901/009.html


□「ハリポタ」第5巻販売開始、早朝からファンが行列
http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20040901i404.htm


□ドコモの「ファミリー割引」でグループ内のメール通信料を無料に
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20375.html

映画を観たら。@September

  • 25日[Sat]
    • ノック・オフ(TBS)
  • 23日[Thu]
    • 【es】
  • 11日[Sat]
    • 2010(BS2)
    • オー!ブラザー!(TBS)
  • 7日[Tue]
    • エイリアン(BS2)

本を読んだら。@September

Googleニュース」が日本でもスタート +INTERMETwatch+
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/01/4455.html

とうとう、日本語版もオープンされた。
ちょっと見難い、これは慣れが必要なんだろう?あとは使い勝手は文句をいうほどのものではないけど、610サイトのニュースサイトもあるの?大体は巡回するサイトで済ませちゃいそう・・・。
2ちゃんねるの各ニュース速報+系でも拾えるしなあ。どれが調べやすいかといったら難しいけど、結局はつかわなそうな気がする。結構期待していたけど、