みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

上野公園花見

路地裏もんじゃ もん吉@月島

  • 上野から月島へは大江戸線で一本なので楽チン。電車の中で寝てしまい、夢で起こされているのかと思ったら、本当に起こされていた。
  • もんじゃ組合。
  • もんじゃストリート入り口。17時ちょい前なのに、すでに行列の出来ているお店がある。
  • お目当ての『もん吉』。路地裏の方。運良く角の席が空いていた。しかし、背中と背中がくっつきそうなくらいスペースは無い。
  • ゆっくりメニューを見る間もなく、”飲み物は?食事は?”と聞かれる。ちょいちょいちょい、ちょっと落ち着かせろよって感じ。そういう類かぁ。
  • メニューが多くなんだかわからないので、もんじゃ人気1位と2位の『明太もちもんじゃ』と『もん吉スペシャル』をチョイスしておく。しかし、そのスペシャルの値段が書いてないのが嫌らしい。
  • まずは自分で焼いてみた。あっという間に火が入って焦げた。すぐ火を弱めなきゃいけなかったっけ。この後、女将さんらしき人に注意される。
  • 店員に焼いてもらった『納豆ねぎ玉もんじゃ』。細かさが違う。納豆もんじゃは醤油を隠し風味で。和風の味がする。シメの『コンビーフもんじゃ』も中々乙な味でしたな。
  • スタミナお好み焼き。焼けてるそばから、辛い匂いが漂ってくる。
  • 3人で10,900円。もんじゃ4人前、お好み焼き1人前。ビール3杯、サワー5杯。高いかもね。
  • Yahooグルメの口コミは言いえて妙だな。頼んだドリンクはオーダー間違いされるたし。とにかく客を回転させようという雰囲気満々。店員が焼いてくれるのも”焼いて確実に食べさせる”という進行管理をするためじゃね?と邪推してしまう。下町の接客法と捉えれば、まぁ納得できるのかな。愛想云々ではなく、いかに客を回すかに必死になっていてむしろ笑える。自分で焼けばどうにでもゆっくりできるからね:P)味は悪くないんだけどね。味もさることながら、客を気持ちよく帰すことも大事だと思うんだけど。

居酒屋 うた・味わい@有楽町

韓国監督「イチローを懲らしめたかった」

  • http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/03/28/16.html
  • どこまでイチローに嫉妬してるんだよ。懲らしめたいのに返り討ちにあったってことで、サインミスなんか関係ないじゃん。
  • プンヨスは不参加で大正解。巨人でがんばれ。
  • こういう記事を読むと、ペとかピとか作り笑顔韓流タレントがどんな気持ちで仕事してるか察するのは簡単。

そういえば

星野“復活”ほぼ消滅…「名将」原の世代が到来