Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

鉄分補給の旅(笑)

とうとう3月になりました〜♪
秋田も徐々に雪解けが進んで、少しずつ春が近づいているのかもしれませんね(^^)

                  • -

一昨日から昨日にかけて新潟・東京方面へ出かけてきました。
東京スカイツリー東京タワー浅草寺などを巡り、おなじみの秋葉原にも行きました(笑)

いよいよ5月に開業を迎える"新人"のスカイツリー。足元の商業施設もほぼ完成していました♪
負けじと奮闘する"ベテラン"の東京タワー。先端にあるアンテナは噂通り曲がったままでした…。
秋葉原のある場所では『萌え萌えじゃんけん』なるイベントで"優勝"させて頂きました(笑)

                  • -

…と言っても、観光がメインという訳ではなく『ある目的』をもっての旅でした。
ただし【ある分野が好きな人しか食いつかない話題】なので悪しからず…(爆)


時代を引っ張ってきた"大先輩たち"の最後の雄姿を見届ける旅へ…出発進行〜!

==========

JR西日本 583系

夜行列車の急行「きたぐに」として活躍しています!
1961年に金沢〜新潟間で運行を開始したのが始まりで、現在は大阪〜新潟間を結んでいます。
普通車(自由席)・グリーン車・B寝台・A寝台とさまざまな座席が用意されているのが特徴です♪


昼は座席車、夜は寝台車】という世界でも例のない画期的な車両として誕生した583系…。
かつては全国各地で活躍していましたが、定期列車として現存しているのはこの列車だけです!
…が、利用者の減少と車両の老朽化により、今月16日をもって定期列車としての運行を終了します…(泣)
今後は、お盆や年末年始などの繁忙期に臨時列車として運転される予定です(※自由席・A寝台は廃止)


ちなみに今回は、途中の長岡駅まで自由席に乗車してきました♪

さぞ混んでいるかと思いきや、さすがに平日は乗客もまばらで"乗り鉄"はごくわずかでした…(^^;)
それでも、定期列車として最後まで走り続ける583系エールを送りたいと思います!


長岡駅での発車場面は↓でどうぞ♪

                  • -

小田急 10000形ロマンスカー(HiSE)

小田急開業60周年を記念して1987年に登場した車両です。
斬新なカラーリングとスタイリングでデビューし、それまでのロマンスカーのイメージを一新させました。
すべての車両が床面を高くした『ハイデッカー』の構造となっており、見晴らしの良さが特徴です♪


2005年に最新鋭「50000形(VSE)」が登場するまで、ロマンスカーのリーダー的存在として活躍してきました。
しかし、構造上バリアフリー化が困難なため徐々に数を減らし、今月16日をもって引退となります…。


小田急新宿駅での発車場面は↓でどうぞ♪

                  • -

小田急 20000形ロマンスカー(RSE)

1991年に登場した車両で、主に特急「あさぎり」として活躍しています。
あさぎりは、JR東海371系とともに御殿場線との直通運転で新宿〜沼津間を運行しています。
従来のロマンスカーと異なり展望席が無く、代わりに2階建て車両特別席(グリーン席)を設置していることが特徴です♪
こちらも3月16日で運行終了となりますが、富士急行が取得を検討しており車体自体は残ることになります(^^)


小田急新宿駅での発車場面は↓でどうぞ♪

                  • -

JR西日本 300系

1992年に初代「のぞみ」として登場した車両です。
アルミ合金の車体を採用し大幅な軽量化に成功。最高速度270km/hでの走行が実現したのです(^^)
その結果、東京〜新大阪間の所要時間が従来よりも19分短縮2時間半に短縮されました!
それまで飛行機に奪われていたシェアを大きく奪回する立役者となりました♪


しかし、700系やN700系などの最新鋭が投入されると「ひかり」「こだま」としての運用が中心に。
その後700系がひかり・こだまに運用されると徐々に数を減らし、今月16日で引退という運びになりました…。


◎東京駅での発車場面は↓でどうぞ♪

==========

さて…、言った通りでしょ?(笑)
一部の物好きな人たちにしか魅力が分からない内容でしたね…(^^;)

                  • -

今年の春も、各地で活躍してきた『名優たち』が続々と姿を消してしまいます…(泣)
今回取り上げた列車以外にも、とんがった鼻先と細目のライトが特徴の「100系新幹線」なども引退します。


そして、寝台特急日本海」(始発駅16日発の便で定期運行終了)もお忘れなく!
できれば青森駅で撮影してみたいですね〜♪ "撮り鉄"だらけだとは思いますが…。
その足で4月に廃止となる「十和田観光電鉄」にも行ってみたいと思います(^^)