スマートフォン用の表示で見る

きたぐに

地理

きたぐに

きたぐに

概説

西日本旅客鉄道JR西日本)が大阪駅新潟駅間を東海道本線米原駅回り)・北陸本線信越本線経由で運行する夜行急行列車の愛称。

2012年3月17日ダイヤ改正をもって廃止、臨時列車に格下げとなった。

接客設備(2012年3月17日ダイヤ改正までの時点)

定期列車であった頃は座席車と寝台車があり、寝台はA寝台(プルマン式2段寝台)とB寝台(電車3段式)、座席車は普通車自由席(ボックスシート)と指定席グリーン車がある。グリーン車にはミニロビーが付いている。普通車指定席は無し。

臨時列車化後はA寝台車と普通車自由席がなくなり、B寝台(電車3段式)と指定席グリーン車のみとなる。

所属

京都総合運転所、略号京キト

歴史

停車駅(2012年3月17日ダイヤ改正までの時点)

大阪駅 - 新大阪駅 - 京都駅 - 大津駅 - 彦根駅 - 米原駅 - 長浜駅 - 敦賀駅 - 武生駅 - 福井駅 - 小松駅 - 金沢駅 - 高岡駅 - 富山駅 - (滑川駅) - 魚津駅 - (黒部駅) - (入善駅) - (泊駅) - 糸魚川駅 - 直江津駅 - 柿崎駅 - 柏崎駅 - 来迎寺駅 - 長岡駅 - 見附駅 - 東三条駅 - 加茂駅 - 新津駅 - (亀田駅) - 新潟

※( )内=下り・新潟行のみ停車。

余談

定期列車であった頃は大阪発の新津新潟間は快速列車となり、通勤・通学列車の役割も果たしていた。ただし、この区間からでは自由席にしか乗れず、全席禁煙となっていた。臨時列車化後は全区間が急行列車扱いに戻り、亀田駅も通過となる。

*1大阪新潟間、湖西線経由で運転。