Hatena::ブログ(Diary)

Rのつく財団入り口 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-01-24 情報セキュリティスペシャリスト 合格体験記 【午後の部】

iwasiman2016-01-24

[][] 情報セキュリティスペシャリスト 合格体験記 【午後の部】  情報セキュリティスペシャリスト 合格体験記 【午後の部】を含むブックマーク  情報セキュリティスペシャリスト 合格体験記 【午後の部】のブックマークコメント


午前の部】の続きですよ。

午後試験

 午後Iは早めの12:30から90分、大問形式で3問の中から2問選んで解答。選択と見直しの分を考えると1問30-40分で解く必要があります。
 そして受験者にとどめをさす最後の午後IIが14:30から120分。大問2問のどちらか1問を選んで解答。そろそろ疲れてくる頃ですが、長い問題文からヒントや問題を読み取り、得点に繋げていく必要があります。

作戦:高度試験は午後が本番。過去問の各分野とパターンを学んでしっかり準備

 午後I、午後Iともに実際にありそうな様々なケースで、これこれこういう構成図やネットワーク構成でシステムがあったり開発する予定で、こうする予定だったがここで問題が起こった、外部からこんな攻撃を受けた、こういうルールで運用を始めたのだが不備があった……などのストーリーが用意された文章問題が並び、その中で設けられた設問に答えていく必要があります。
 後述の解説本などでこれらのケースに慣れ、試験時間内に問題を読んで解答しきること、また後述の問題文に隠されたヒントに気づく能力も必要になってきます。(情報セキュリティスペシャリストはバリバリ理系資格かと思いきや、実は国語力が必要な資格なんですね)
 午後Iは3問中1問、仕様を満たすプログラミングではなくセキュリティ的に安全なプログラミングをしているかに関した「セキュアプログラミング」の問題がよく出ます。試験側の規定で言語はC++, Java, ECMAScript(実際には=JavaScript)と決まっています。前はPerlもあったのですが廃止されました。
 これは実際にその言語を知っていたり実務経験がないと厳しいレベルだと言われており、実際の過去問もそうでした。セキュアプログラミング問題が出たら取り組むか、諦めて即座に迂回するかは事前に決めておいた方がよいでしょう。
 最後の午後IIも問題文が10頁ぐらいあってとにかく長いので、過去問をこなして長さに慣れていく必要があります。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/iwasiman/20160124

2016-01-23 情報セキュリティスペシャリスト 合格体験記 【午前の部】 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

iwasiman2016-01-23

 またまた、ここはゲームなどと関係ない記事です。情報処理推進機構が運営している国家資格、情報処理技術者試験スキルレベル4の高度情報処理技術者試験に入る『情報セキュリティスペシャリスト』を受験してきました。当サイト/blogのこれまでの本来のビジターさんとは若干層が違うかもしれませんが、世の中のこれからチャレンジする方のために情報を残しておこうと思います。

 『高度IT人材として確立した専門分野をもち、情報システムの企画・要件定義・開発・運用・保守において、情報セキュリティポリシに準拠してセキュリティ機能の実現を支援し、又は情報システム基盤を整備し、情報セキュリティ技術の専門家として情報セキュリティ管理を支援する者。』というのが対象者定義のコピペ
 試験名の英語の略称はSeCurityからSC。日本語の略称は「情報セキュリティSP」、「情報SC」、「情セキュ」とか「セキュスペ」、中でも「セスペ」が割とよく見かけますね。本記事では以下「セスペ」を使います。

続きを読む

2016-01-01 謹賀新年2016

[] 謹賀新年2016  謹賀新年2016を含むブックマーク  謹賀新年2016のブックマークコメント


以前はTRPG関係が主領域であったこのブログも本家サイトもだいたい休止状態が続いておりますが、新年明けましておめでとうございます。

2015年は趣味の分野やネット上での情報発信のアウトプットは激減状態が続き寂しくもあり物足りなくもありますが、映像・音楽・文章などなどインプットは相変わらず定期的に摂取、健康もだいたい完全キープ、仕事の方も確実に成果を出して新入社員育成もこなし、資格も2つ(σ・∀・)σゲッツ!!してほぼ万全。という感じで静かに着実に結果を積み上げた1年でした。
 身の回りでいうと甥が無事に誕生して賑やかになったのも良かったですね。
 
 ネット上の全ての人々と現実世界の世界中の全ての人々にとり、2016年がよき一年になることを祈念いたします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/iwasiman/20160101

2015-07-15 [雑記][IT] 応用情報技術者リベンジ受験記 【おまけ】

iwasiman2015-07-15

[][] 応用情報技術者リベンジ受験記 【おまけ】  応用情報技術者リベンジ受験記 【おまけ】を含むブックマーク  応用情報技術者リベンジ受験記 【おまけ】のブックマークコメント



おまけ 免許や資格を棚卸ししてみるのこと


 資格合格記念ということで、自分でも時々忘れるので数え直ししてみます。ついでにITの世界の本場の余談も入っていますよ。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/iwasiman/20150715

2015-07-14 [雑記][IT] 応用情報技術者リベンジ受験記 【午後の部】

[][] 応用情報技術者リベンジ受験記 【午後の部】  応用情報技術者リベンジ受験記 【午後の部】を含むブックマーク  応用情報技術者リベンジ受験記 【午後の部】のブックマークコメント


前の記事の続きです。

午後試験

 試験時間はこちらも2時間30分。長文問題が各分野ごとに計11問、うち5問を選択して解答します。基本情報技術者と違い、長い問題文の読解力が必要なこと、日本語の記述式問題があるところで難易度がかなり上がっています。

作戦:午後が本番。問選択は事前に決め、その分野の理解を深める

 11問のうち、セキュリティは必須。プログラミングアルゴリズム)/ストラテジ系(経営戦略、情報戦略、戦略立案・コンサルティング技法)はどちらか片方を選択、残り9問から4問の選択が必要です。
 選んでおけばそれ以外の分野の勉強は不要ともいえます。午後試験150分は1問あたりに掛けられる時間は20〜25分程度、とにかく時間との戦いになるので、その場のノリで適当に分野を決めたり取り掛かってから途中でやっぱり変えるのは得策とはいえません。最初にしばらく問題文を眺めて一旦選択したところで確定でしょう。
 プログラミングorストラテジ系のどちらかで行くかは事前に確定、9問から好みの4問も、4分野+保険に1-2分野程度、事前に決めておいた方がよいように思います。
(※注:2015年春までの制度です)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/iwasiman/20150714

2015-07-13 応用情報技術者リベンジ受験記 【午前の部】 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

 ここはゲームなどなどと関係ない記事です。情報処理推進機構が運営している国家資格、情報処理技術者試験の試験『応用情報技術者』を今さらながら受験してきたので、世の中のこれから受験する人がシェアできるように情報を残しておこうと思いまする。

f:id:iwasiman:20150704202004g:image

受験者層

 IPA(情報処理推進機構)公式の2015年版の公式統計で、5100円払って応募してきた人の平均年齢は30.9才、実際に受験した人の平均が30.5才、合格者の平均がちょい下がって28.7才。
 だいたいレベル1エントリー資格の『ITパスポート』を受験するのが大学の就活生〜社会人数年目、あるいはITに近い世界に転職をする人、コンピュータ世界のキホンのお作法を学ぼうとする人。
 『基本情報技術者』は理系の情報系学科だと在学中にうまくいけば取れていて就職で有利になったり、文系/理系を問わず無事にIT系企業に就職できた人だと入社1〜2年目でとりあえずまずは取れと先輩や上司に指示されるレベル2資格。
 レベル3の応用情報技術者は上の平均年齢のようにアラサー30前後がメインターゲットなので、社会に出て数年、ある程度仕事もできるようになってきて本格的に情報技術の世界で仕事をしていこうと道が定まったあたりの層、中堅クラスのプログラマーエンジニアが受ける資格になります。
 たまーに学生でも持ってる人がいるようですが、確かに応用まで学生で受かったらこれは大したものですね。ただ応用は基本情報と違って実技面ともかなり関わってくるので、実務経験なしでひたすら勉強して受かった人だと、実際に仕事をする上での役立ち方がいまいち低いかもしれません。
 僕も受験者平均年齢の頃に受ければよかったのですが、思い出すとあの頃はあの頃で仕事も趣味も他の資格取得も諸々もけっこう忙しかったからなぁ。国家資格でないベンダー資格も色々取ったりしましたが、応用だけは逃げ続けて今になってしまいました。 (´∀`;)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/iwasiman/20150713

2015-01-01 Happy New Year 2015

[]新年の御挨拶 新年の御挨拶を含むブックマーク 新年の御挨拶のブックマークコメント

 遅くなりましたが明けましておめでとう御座います。
2014年は新生活が始まってからは予想通りと言うべきか、趣味の活動のウェイトは激減してネットでの情報発信の頻度も少なめでしたが、まだまだ新婚気分の新生活2年目は順調そのもの、仕事も滞りなくて負荷が軽く快調、大きな病気もせず健康もほぼキープ、新生活の基盤が固まって非常に安定した一年でした。

 年の瀬から年明けにかけてのネットの様々な情報や様々な人の日記を眺めていると、災難があったり不幸があったり節目の様々なイベントがあったり、結婚したり新しい命が生まれたりめでたいことがあったり、実に人生様々です。こうして様々な出来事が起こり時は移ろい、人の世は流れていくのだなあと改めて思います。

 去年も旅行と重なってあまり書けなかったので一年の振り返りや抱負もたまには軽く書かなきゃなあと思いつつ、まずはひとまず。世界の全ての人にとって2015年がよき一年になることを祈念いたします。

2014-12-01 『楽園追放 -Expelled from Paradise-』を観た

iwasiman2014-12-01

[][][] 『楽園追放 -Expelled from Paradise-』を観たよ  『楽園追放 -Expelled from Paradise-』を観たよを含むブックマーク  『楽園追放 -Expelled from Paradise-』を観たよのブックマークコメント


 劇場用完全新作のSFアニメでしかもオール3DCGで制作陣も近年話題の虚渕氏始め豪華。前からひそかに注目していたこの作品、上映館が少ないですが11/13の公開後ネットの評判もかなり良いのでiTunesでレンタルしてみました。



ティーザー映像や公式サイトの限られた情報から見ると、近未来でSFでメカもかっこよさげ。しかし主人公キャラはアニメのお約束、金髪ツインテロリ巨乳になんか露出度高杉のえっちなスーツの美少女でしかも勝利の釘宮ボイス、脚本は流行りのうろぶっちー。監督は『ガンダム00』シリーズの水島清二氏。
 あ〜なんかまたえらく直球オタ狙いの臭そうなの作っとんな〜どうせまた暗い話で途中で人がたくさんマミられて死ぬんじゃないの?と僕なんかも最初は適当に思ってました。(そう思ってた人は多いようですw)
 しかししかし意外や意外。美少女成分で釣っているのはその通りですが、話自体はもう古典からサイバーパンク、ポストヒューマンまでSF諸作品の流れを受け継いだ懐かしくも新しい正当王道の真面目に熱いSFで面白かったです。あまり知名度がなくて上映館も少なかったのもまたおトク感満載。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/iwasiman/20141201

2014-07-20 “朧夜の” 牙下冬治郎 TNX版 for ライドオフ8th

あっきい画伯版の冬治郎

[][][] “朧夜の” 牙下冬治郎 N◎VA Axleration for ライドオフ8th  “朧夜の” 牙下冬治郎 N◎VA Axleration for ライドオフ8thを含むブックマーク  “朧夜の” 牙下冬治郎 N◎VA Axleration for ライドオフ8thのブックマークコメント


「ほう……遂に私と同じ修羅の側に立ちましたか。
だが、あれほど不殺の道に固執していた貴方が、なぜこうも簡単に“一線を越え”たのです。
己の信念に殉ぜぬ剣の持ち手など、我が剣で斬るに値しない」

――『ビューティフル・ドリーマー』の物語より



外見など:
 喪服の如く不吉なダークスーツを着込んだカンパニー・マン。シャツも暗色、タイだけ緑の組み合わせを好む。引き締まった体格、クグツながら黒の長髪を後ろで束ねた、奇妙に侍めいた姿。いつも仏頂面で表情を崩すことが少なく、険呑な言動が冗談なのか本気なのか周りをよく迷わせる。視力は悪くないが鬼や妖魔の類を視ることのできる伊達眼鏡を常用。眼鏡で隠された瞳の奥には、冷酷な人斬りの本性と剣客の志とが燃えている。
 第11営業推進部という実在しない部署の名刺を携え、売り物の絵画や掛け軸の類を入れているという肩掛け式のアジャスターケースの筒を持ち歩く。
しかし風雅な絵の代わりに中に隠されているのは、淡萌黄の下緒、蛍の絵が刻まれた漆塗りの鞘に納められた二尺二寸五分の妖刀・影蛍。
 ほぼ一刀で命を奪うこの刀が抜かれた時、相手は、この男が千早重工の最暗部からの刺客であることを知る。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/iwasiman/20140720

2014-06-25 N◎VA AXLERATIONを遊ぶ第八回ライドオフ 参加締切6/30

[][][]トーキョーN◎VA THE AXLERATIONを遊ぶ第八回ライドオフ 参加締切り6/30 トーキョーN◎VA THE AXLERATIONを遊ぶ第八回ライドオフ 参加締切り6/30を含むブックマーク トーキョーN◎VA THE AXLERATIONを遊ぶ第八回ライドオフ 参加締切り6/30のブックマークコメント


ライドオフ8th開催:7/21、参加締め切り:6/30



 ここはお知らせの記事です。TRPGのN◎VAを遊べる若手世代主催のオフ会として、らららオフと並んでDetonation時代の盛り上がりを支えてきた『ライドオフ』8thが、サプリメント『クロス・ザ・ライン』発売祝いとN◎VA-X時代のムーブメント加速を目指して2014年7月21日(月曜祝日)に開催されます。
 今回は規模を大きくして新宿スポーツセンター大小会議室貸切、全12卓プレイヤー48人構成です。シナリオ情報が上がってくるのは7月〜ですが、プレイヤー参加申し込み期限は月末6/30(月)に迫っています。ご興味の方は加速して早めにお申込み下さい。トップページからすぐ飛べる応募フォームから申込み可能です。以下枠内引用です。

続きを読む