親との対話、子との対話、自分との対話

明日があるさ

重松清さんのエッセイ集明日があるさ*1朝日文庫)を読み終えた。
本書の元版は『セカンド・ライン』という書名で、「文庫版のためのあとがき」によれば、「バラエティ・ブック」として、マンガ雑誌のようなザラ紙を何色も使い、本文の組み方やフォントも、明朝体の一段組みからゴシック体の三段組みまで、手間ひまをかけて(ママ)りまくった」ものだという。残念ながら現物に出会ったことがない。
文庫化にあたり、文章を半分近く削り、連番の数字でしか示さなかった各エッセイのタイトルを新たに付けるなどの作業が加えられているということだから、まるっきり違う本になっているとみなしてもいいのだろう。
さてわたしは重松清さんの小説の愛読者である。読むたび胸を熱くさせられ、泣かされている。このあたりは、『ビタミンF』(2003/7/28条)や『流星ワゴン』(2003/12/7条)の感想に詳しく書いた。
重松さんが書く物語に共感をおぼえ、作中人物に同化し、はてははらはらと涙までこぼしてしまうのは、4歳年上(5学年上)という年齢差と、小さな子どもを持つ親の視点で、自分の子どもや、自分の親との関係、さらに妻や同級生たちとの関係をとらえているという作風にあるのだと思う。
5学年上という年齢差を同世代と言っていいかどうかわからないが、小学校で多少重なるわけだから、同世代と言わせてもらうことにする。それに、わたしは重松さんの「ちょっと遅れた読者」であるので、文庫化された作品に登場する主人公(だいたい作者の年齢に近い)と自分の年齢がほぼ同じ(30代後半)だから、なおさら身につまされる。
今回のエッセイ集を最初から読みながら、やはり小説とは違って味わいの薄さを感じ、重松さんは断然小説がいいと思っていた。ところが読み進むにつれ、心の奥深くにバシバシと突きささってくるようなテーマ、文章が次第に多くなり、最後のほうではまたしても目頭を熱くした。電車のなかで読んでいて、涙をこらえるのに必死だった。
父方の祖父と母方の祖父、二人の祖父の人生をしみじみと語った「田村章岡田幸四郎」や、父について愛情込めて綴られている最後の「ぼくは昔「ポン」と呼ばれていた」などがとくにそうだ。自分が父になることで、父が若かった頃を思い、さらにそこから祖父が若かった頃まで想像をめぐらせる。自分一人のうえには、確固たるそれぞれの人生が積み重なっていることを知る。

二十八歳のときにぼくは父親になり、父は「おじいちゃん」と呼ばれるようになった。親になってからの日々は、時間が重層的に流れる。小学五年生の長女を見ていると、小学五年生の頃の自分を思いだし、その頃の父のことも思いだす。四歳の次女を見ていると、同じ歳の長女の姿が重なり、長女が四歳の頃の自分と、その頃の父がよみがえる。四歳だったぼく自身と当時の父は、二度目の登場になる。(261頁)
そう、重松さんの小説はだいたいこんな「重層的」な視点で、家族がとらえられる。もちろん親になどならずとも、この視点を獲得することは可能である。ただ、親であればこうした重層的な時間の流れを自覚するきっかけが多くなることも事実だ。
「本を見上げる少年」という一篇では、小学四、五年生の頃、デパートのある町に家族で出かけたとき、その町で一番大きな書店に入ったことの思い出が懐かしさとともに綴られている。
自分の背丈よりはるかに高い位置にある書棚を見上げる「小学生のぼく」にむかって、「そんなことしてて面白いかい」とあきれたように笑いながら、「三十五歳のぼく」が語りかける。重松作品を重松作品たらしめている重層的、複眼的な視点の要諦はここにある。昔の自分との対話。いまの自分と同じ年齢だった頃の父親との対話を主題にした『流星ワゴン』が書かれたのは必然であった。
さらに、たいていのエッセイには、「三十☆歳のぼく」というように、その文章が書かれたときの年齢が明記されている。年齢への意識、世代への意識の強さ。小説でもこれは変わらない。繰り返し三十代後半の「おじさん」になりつつある男の喜びや哀しみが書かれているから、登場人物の年齢、世代を意識しないわけにはいかなくなるのだ。
そんな年齢意識に、「同年代」のわたしは敏感に反応してしまう。たえず自らの年齢と子どもの年齢を意識し、そのときどきの家族のあり方を、自分が子どもだった頃の家族に重ね合わせて想像してみる。その根底には、次のような家族のささやかな幸せを見逃すまいという強い意志が存在している。
多くは望まない。ごくあたりまえの暮らしのなかで家族そろってカレーライスを食べられる夜を、ぼくは「幸せ」と呼ぶ。そんな夜が、どこの家でも、いままでどおりに、これからもつづいてくれればいいな、と思う。そして、ゆうべまでの「幸せ」を一瞬にして奪われてしまったひとたちのことを思って、ぼくはこれからもときどき、ひどくしょっぱいカレーライスを食べるだろう。(234頁)
自分のような、読んだだけで無条件で胸が熱くなる存在がいるいっぽうで、重松作品にまつわるある種の「甘さ」「感傷」を受けつけない人もいるに違いない。泣かせようとするあざとさを読み取り、目をそむける人もいるだろう。とはいえ、やっぱりわたしはこの「重松文学」と長くつき合えればいいな、と願っている。

大好きな女優二人の大乱闘

「猫と庄造と二人のをんな」(1956年、東京映画)
監督豊田四郎/原作谷崎潤一郎/脚色八住利雄森繁久彌香川京子山田五十鈴浪花千栄子

疲労困憊だったので、気晴らしに仕事帰り映画を観ようとフィルムセンターに急いだ。なんて、前々から上映スケジュールがわかっていたわけだから、突然思い立ったわけではないのだが。でも疲労困憊は事実である。
フィルムセンターに行くときは丸ノ内線から東京駅の地下通路、八重洲地下街経由で外に出るので、当然八重洲古書館に立ち寄ることになる。でも今回収穫はなかった。
高峰秀子特集が終わっても(いつの話だ?)、相変らず行列している。今夏予定される成瀬巳喜男特集のときが思いやられる。さて「猫と庄造と二人のをんな」は、一昨年池袋新文芸坐で開催された森繁久彌映画祭のとき見逃したのだった。原作(新潮文庫*1)はその直後に読んでいる(→2003/6/10条)。
映画では、雌猫を偏愛する生活無能力者のダメ男庄造に森繁、その母に浪花千栄子、浪花にいびり出される前妻に山田五十鈴お転婆で若い後妻に香川京子という布陣。この間かなりの数の旧作日本映画を観るなかで、山田五十鈴の色気に惚れ、香川京子の清純に惚れた私としては、理想的な配役の映画だった。
猫のリリーをだしにしてもとの鞘におさまろうとする山田五十鈴は恐ろしい。口元を醜く歪めながら、ギリギリと後妻香川への嫉妬心をたぎらせる。対する香川。ほとんど全編をとおして水着姿、下着姿なのだ。肌を露出させ森繁に媚態の限りをつくし、また悪態を吐く。香川京子ファンにはたまらない映画である(当時25歳)。この映画でもとても可愛い。
森繁は香川の足がいいと、素足に顔を押しつけすり寄せる。原作にこんなシーンがあったかどうか忘れてしまったが、ないのならば、谷崎へのオマージュなのだろう。
家を抵当に入れている借金先(庄造の叔父)の不良娘が香川で、借金に目をつぶったうえに持参金付きで従兄の森繁に押しつけたというかっこう。裏では香川の親と浪花が策謀している。そのため、子どもがないという理由で山田五十鈴が追い出されたのである。
最後は土砂降りの雨の中前妻と後妻が取っ組み合いの大喧嘩をする。山田五十鈴香川京子が、である。森繁はそれを見て「かなわん」と逃げ出す。雨の中肌着にステテコ一枚でリリーを懐に抱き、「今日から住むところはない」と浜辺をさまよう森繁の哀しい、でも何となく幸せそうな背中がいい。
この映画を観て印象づけられるのは、蚊帳である。川本三郎さんの『映画の昭和雑貨店』シリーズにはこの項目はなかったけれど、もし設けるとすればこの映画がその代表作となるのではあるまいか。それほど蚊帳が多く登場する。
そして蚊帳は、たんに夏の暑さを表現する記号としてだけでなく、人間と人間、人間と猫との繊細な関係を表現する絶妙なアイテムとして使われているように思う。蚊帳を間に入れることで、ちょっと裾をめくって手を入れてみたり、少しだけ開けてその隙間からすばやく外に出てみたり、蚊帳を開け閉めする仕草が男にせよ女にせよ、何とも色っぽいのだ。
蚊帳があるから、ストレートに人間同士がぶつかり合わず、猫にもすぐ手が伸びない。蚊帳をめくる動作がひとつ間に入ることで、映画にふくらみが増している。
わたしが子どもの頃(昭和40年代後半)には、まだ蚊帳を使っていた。樟脳の匂いや蚊取り線香の匂いが複雑に染みこんだ緑色の蚊帳のなかで眠った夏を懐かしく思い出す。わたしの年代あたりが蚊帳を知る最後の世代になるだろうか。
帰宅後すぐ、川本さんの『君美しく―戦後日本女優讃』*2(文春文庫)を取り出し、香川さんの章を開いてみる。この映画にも言及されていた。それまで、実際の本人に近い、おとなしいお嬢さんのような役柄ばかりを演じてきたところに、このアプレ娘役。
香川さんは、「わたしはあの役はあんまりやりたくなかった」「自信がなかった」と正直に告白する。川本さんから、でもけっこう似合っていたと言われると、「ちょっと恥しくて、いま見てられませんけどね(笑)」(407頁)と答えている。たしかにあの映画での香川さんは、かなり思い切った身なりをし、演技をしている。
だからこそ貴重な映画でもある。山田五十鈴の怖さとユーモアが裏表になったような演技、森繁のダメ男の演技とあわせ、今後もしCSなどで流れるようなことがあれば、即保存したい作品だ。135分という長さが、ちょっと気になるけれど。

またしても都筑道夫

フィルムセンターで映画を観終えたあと、人を訪ねる用事があったため、銀座線神田で降り、淡路町へ行く。その帰り、淡路町駅近くの靖国通り沿いにある澤口書店がまだ開いていたので立ち寄る。都筑道夫さんの本ばかり4冊購入。

  • 澤口書店
都筑道夫『きまぐれ砂絵』(角川文庫)
カバー・帯、500円。
都筑道夫『悪業年鑑2 ダジャレー男爵の悲しみ』(角川文庫)
カバー、500円。ショート・ショート集。
都筑道夫『キリオン・スレイの生活と推理』(角川文庫)
カバー・帯、200円。先日経堂の大河堂書店で購入したばかりだが、今回買ったのは、約10年前に出た「リバイバルコレクション」独自のカバーのもの。版組も改版されている。ISBN:4041425034
都筑道夫『殺されたい人この指とまれ』(集英社文庫
カバー、200円。短篇集。解説が山田宏一さんであることが気になった。