猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

今年もアニソン三昧!?

http://www.nhk.or.jp/zanmai/next.html#070430
 昨年色んな意味で好評だった(笑)NHK-FMの「今日は一日『アニソン』三昧SS」が明日放送されます。「SS」は「セーラースターズ」?(んなわけない・笑) 司会は昨年と変わって水木一郎さんと緒方恵美さん、そして塚原愛アナウンサーが務めます。アニメ色が強まったでしょうか? 13:00〜25:00の長丁場なのでアニソンスキーの方々は早めに用事を済ませてラジオの前にお座りしましょう(笑)。昨年の『アニソン』三昧の内容については昨年のウチの5/3の日記(http://d.hatena.ne.jp/karinto/20060503/p1)をご覧下さい。(^^)

 『アニソン』三昧もさることながら、5/3の『合唱コンクール』三昧も興味惹かれます。錦織健さんは当然でしょうけど桂文珍さんも「Nコン」出場者でしたか。それはそれは。(^^;

獣拳戦隊ゲキレンジャー

獣拳戦隊ゲキレンジャー

CDTV

 GW直前ともあって新曲のランクインが多い今週です。今週のトップはタッキー&翼×〜ダメ〜/Crazy Rainbow』です。週変わりでジャニーズ系のグループの歌が1位を獲っているのは音楽業界にとって良いことなのでしょうかね。(^^; 秋川雅史さんの『千の風になって』は上昇後初めての10位になりました。ここで持ち堪えられるかどうか。


 今週トップ50入りしたアニメソング。春アニメの曲が入って来ていますよ。(^^) NEWSの『星をめざして』(ワーナー・ブラザース映画配給アニメ映画『ハッピー・フィート』日本語吹替え版イメージソング)は先週12位から今週は32位に大幅ダウンです。これで5週連続トップ50入り。その一つ前の31位には先週18位からダウンのAAA DEN-O form の『Climax Jump』(仮面ライダー電王 OP)。こちらも5週連続トップ50入りです。FictionJunction YUUKAの『romanesque』が29位に初登場。情熱的な旋律にの『エル・カザド』のED曲です。深夜放送のアニメの曲でありながらこの順位なのはFictionJunction YUUKAに固定ファンがバックに付いているからかもしれませんね。私も遅れはしましたが購入予定であります。(^^) 先週7位に初登場、愛内里菜&三枝夕夏の『七つの海を渡る風のように』は今週は25位にダウンです。映画『名探偵コナン 紺碧の棺』の主題歌で歌詞も2人が手掛けています。22位に初登場はNumber 201 feat.MAKIの『黄金の輝き』(PS2ゲーム「Fate/stay night」テーマソング)が入りました。19位に初登場はメリーの『Blind Romance/最果てのパレード』、『Over Drive』のED曲です。先週トップを取った関ジャニ∞の『ズッコケ男道』(収録曲『愛に向かって』が「忍たま乱太郎」ED曲)は今週トップ10落ちの12位に。

romanesque

romanesque

Fate/stay night[Realta Nua]テーマソングマキシシングル「黄金の輝き」

Fate/stay night[Realta Nua]テーマソングマキシシングル「黄金の輝き」

Blind Romance(初回限定盤)(type2)(DVD付)

Blind Romance(初回限定盤)(type2)(DVD付)


 今週のトップ10入りアニソン。5位にSEAMOの『Cry Baby』がランクイン。アニメ映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」の主題歌です。SEAMOはこの順位が過去最高となりました。そして今週の2位には何と水樹奈々さんの『SECRET AMBITION』が初登場。『魔法少女リリカルなのはStrikerS』のOP曲で水樹さんの作詞。2位は『ETERNAL BLAZE』の2位と過去最高タイでした。なかなかにジャニーズグループの壁は厚いですが大健闘でしょう。(^^) そして水樹さんの前に今回立ちはだかったのが『×〜ダメ〜/Crazy Rainbow』のタッキー&翼でした。『Crazy Rainbow』が『ONE PIECE』のOP曲のようですね。ということで今週はアニソン1,2フィニッシュ達成です。(^^)

Cry Baby (初回限定盤)(DVD付)

Cry Baby (初回限定盤)(DVD付)

Cry Baby ~クレヨンしんちゃんversion~ (初回限定盤)(特典ステッカー封入)

Cry Baby ~クレヨンしんちゃんversion~ (初回限定盤)(特典ステッカー封入)

SECRET AMBITION

SECRET AMBITION


 今週の51〜100位のアニソン新曲は特になしです。既存曲では私イチオシの『プリキュア5、スマイル go go!/きらきらしちゃって My True Love!』が粘り腰を見せています。トップ50には1週しか残れなかったのですがその後粘りに粘ってトップ100圏内に7週残って健闘しています。作品の人気ともイコールかもかも。(^^)

プリキュア5、スマイル go go!/キラキラしちゃってMy TrueLove!

プリキュア5、スマイル go go!/キラキラしちゃってMy TrueLove!

Yes! プリキュア5(Yes!プリキュア5)

 りんは惚れ惚れするほど男前やなぁー(誉め言葉・笑)。竹内順子さんの声とマッチして普通なら少々人気が劣りそうなキャラでもこの通り勢い抜群さ。(^^)

 運動神経抜群であちこちの部の助っ人として呼ばれることが多いりん。でも、彼女の真意としては一つのところに入部したいのです。でも家庭の事情があって毎日練習できなくてやむを得ずフリーで動いていたのでした。そんな弱音は決して吐かないりん、カッコエエ。(^^)

 各部の試合にエントリーしているりんでしたが、毎年の大会と違って今年は各部の試合の開催時間が一極集中するってことで悩んでしまいます。バレー、陸上競技、テニス、バスケ、柔道と何でもござれのりんですが心の中は普通の女の子と変わらないのがまたツボ。

 「マスコミか」の増子美香は今回も登場。既にプリキュアと並ぶメインキャラと言ってもいいぐらいです。(^^; 「レポーターの鏡です」ってうららは感心している場合か(笑)。でも、かわいそーな子、のぞみとうららがいるからりんのツッコミが冴えるってものです(コラコラ・笑)。

 りんが一番思っているフットサル同好会のメンバーが自分が出られない件を残念に思ってくれてることを知り落ち込んで家に帰宅してみれば、いきなり花店から飛び出して来たりんの弟妹が小脇にココとナッツを抱えているのに爆笑(笑)。このまさかの展開は演出の上手さでもあります。(^^) ゆう(CV.渡辺久美子さん)とあい(CV.雪野五月さん)の面倒をのぞみが見ていたのですが明らかにこどもたちと同レベル。そしてなぜにココとナッツを連れて来たのか・・・悲惨すぎて涙(笑)。

 りんの怒った時の口がゆりえ様のように(笑)。ナッツの顔にも黒い影が・・・怒ってますよね。「お前らいい加減にするナツ!」と低い声で怒るも人形が喋ったとゆうとあいに言われてのぞみが無理やりごまかし。(^^; のぞみとうららがゆうとあいの遊びに付き合っている間、りんは上級生でもあるかれんとこまちに悩みを打ち明けています。打ち明ける相手をきちんとわかっているりんは賢い(笑)。ぶっちゃければ弟妹の世話がなければフットサルをやりたいんだよね。(;;)

 遊んでいたサッカーボールが転がった先に公園掃除のバイト中のガマオ(CV.陶山章央さん)がいて、いつもの通りバトル開始。りんはゆうとあいを安全な場所に退避させました。ガマオは捕まえていたピンキーに仮面を被せてコワイナーにして戦います。が、以前同じ経験をしていたプリキュアの5人は学習済み。りんは弟妹にサッカーボールを思い切りぶつけようとしたガマオに怒りケンシロウのような手の動きでガマオを追い込みます(笑)。「なんだ?どうしたんだ?なにムキになってるんだよ!」って全部お前が悪いんじゃないか。(^^; 今回もガマオはバイト代をもらうことなく敗走です。しかし、こやつはナイトメア本部に戻らないでどうするんだろうね。(^^;

 戦い終わって弟妹と涙の再会〜に割って入ったお邪魔虫が増子でした。彼女、いつから現場にいたのでしょうね?(^^; りんがフットサル同好会に入る意志を持っていることをスクープネタにされ、翌日サンクルミエール通信のトップを飾りましたとさ。(^^; しかし今回はこれまでで一番面白かったなぁー。私自身あまり五月蝿くないんだけど今回は作画もかなり良かったです。と思ったらキャラデザの川村敏江さんが作画監督を務めていたのね。なるほど。(^^)

108ピース Yes!プリキュア5 私たちのスクールデイズ 108-L135

108ピース Yes!プリキュア5 私たちのスクールデイズ 108-L135

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 今回のDASH村は「こうぞ」を使った和紙作りをしました。昔の人は辛抱強かったんだねぇー。和紙になるまでの工程にどのくらいの時間をかけたのか。紙の原料は他に「みつまた」もあります。馬鍬なんて専門的な紙を作る道具を80過ぎのおばあちゃんが持っていたけど、こういう道具もやがては消えてしまうのかと思うと寂しさを感じます。TOKIO山口達也さんはやはり器用で上手く和紙を作っていましたが城島茂さんのはかなり厚みにムラが出来ていましたね。(^^;

 後半は郷土寿司をいくつ回れるかのコーナーで神田川俊郎さんとリーダーのペアと山口さんと長瀬智也のペアで対決。でもいつものとおり勝敗は二の次で(笑)。私は鮒寿司とかあまり酸味のあるものは苦手なのですが滋賀県の菜の花寿司や香川県のえびそぼろ寿司は美味しそうでした。(^^)

京の紙あそび (らくたび文庫-ポケットに京都ひとつ- (No.004))

京の紙あそび (らくたび文庫-ポケットに京都ひとつ- (No.004))

 

狩人のアニソンクイズ 第六十二問目の解答 

 げっ! 今南こうせつさんが日本テレビの番組『夢の通り道』で『神田川』歌ってたわぁ(笑)。アニソンクイズの解答を書こうとしていたら何たる偶然。こーして南さんのトークや歌を聴きながら解答を出そうとしているこのとてつもない不思議さを誰か理解して下さい(爆)。

 え〜、今回の解答はですね、1972年放送の『海のトリトン』のOP曲、またはED曲の『海のトリトン』でした。私は再放送で1,2度観たぐらいかな。本放送時は幼かったゆえ(笑)。でもあまり再放送もされなかったような記憶が。(^^; トリトンの声を務めた塩屋翼さんは当時子役で可愛い声出してましたけど、その後の『ガッチャマン』では変わりましたよね。(^^; ちなみに兄はやはり声優の塩屋浩三さんです。原作は手塚治虫さん、プロデューサーは『宇宙戦艦ヤマト』でもお馴染み西崎義展さん、脚本に辻真先さん、演出には富野喜幸(現:富野由悠季さん)、キャラクターデザイン・作画監督に羽根章悦さんなど大御所の名前が多く見られます。

 私もかなり後になって知ったのですが、OP曲はヒデ夕樹さんの『海のトリトン』(GO! GO! トリトン)だけではなかったのですね。昔私が買った復刻版のシングルレコードはB面が『ピピのうた』だったから、この歌がED曲だとずっと思ってました。(^^; 私が今回出題した『海のトリトン』(かなり紛らわしい)はヒデさんのではなくて「須藤リカ」と「南こうせつかぐや姫」の歌なのです。Wikipediaによれば、OP画像が放送開始時までに間に合わなかったためED曲だった須藤&南&かぐや姫の歌を約1クールの間OP曲に用いていたようです。以前テレビの特番でこの映像を流していたのを一度観たことがありますが、確か須藤さん、南さんとかぐや姫のメンバーが立って歌っていた(南さん達はギターを弾きながらだったかな?)映像の記憶があります。

 須藤リカさんは昔は朝の情報番組のレポーターなどで喧しいというか賑やかだったすどうかずみさんで、それが私としては知っている姿です。彼女が歌を歌っていたのを知ったのはこれもかなり後になってでした。そして南こうせつかぐや姫は言わずもがなです。さっきテレビで歌っていたのがその南さん(笑)。昨年は吉田拓郎さんとつま恋で31年ぶりにコンサートを開いてかなり話題になりましたね。『神田川』を発売し大ヒットしたのはこの『海のトリトン』の歌を出した1年半後でした。作詞はかぐや姫のメンバーだった伊勢正三さんで作曲は南さんが担当。伊勢さんは男性デュオ「風」としても活動し『22才の別れ』でヒットを飛ばした方でもあります。以上「意外な人がこんなアニソンを」のコーナーでした(コラコラ・笑)。

 今回の正解者は・・・最近常連さんばかりだったので油断していました(笑)、「やすくん」さんが正解で〜す!おめでとー!(^^) Z9M9Zさんもわかっていたと思いますが今回は譲りましたな(笑)。次回は1990年代〜最近のアニソンを出題、と今回も大胆に予告です(笑)。では次回もよろしくど〜ぞ。(^^)

懐かしのテレビまんが主題歌大全集

懐かしのテレビまんが主題歌大全集

↑須藤&南&かぐや姫の『海のトリトン』が収録されていているのですが発売が1991年ゆえに・・・と、思ったらamazonさんでまだ新品を取り扱っているようです。懐かしいアニソン好きな方にはおススメの一枚です。(^^)
海のトリトン DVD-BOX

海のトリトン DVD-BOX