Hatena Blog Tags

エイデン

(一般)
えいでん

エディオン傘下の中部・関東地方で展開している家電コンピュータ関係のチェーン店の会社名であり、店舗ブランドだった。
かつて関根勤がイメージキャラクターを務めていた。

2002年 デオデオと経営統合を果たし、共同持ち株会社エディオンの子会社となった。
2009年2月 東京エディオン石丸電気を吸収合併した。
2009年10月 社名をエイデンからエディオンEASTに社名変更した。中部地方の店舗ブランドとしては“エイデン]”の名称を残す。関東地方では店舗ブランドとして“エディオン”と“ishimaru石丸電気)”の両方を使用していたが、“エディオン”から“ishimaru”に移行した。*1
2010年10月1日、持株会社のエディオンエディオンWEST(西日本担当)の三社が合併し、エディオンは事業会社に移行した。
2012年9月15日、エディオンが直営する店舗ブランド「DEODEO」「midori」「EIDEN」「ishimaru」が「EDION」に統一された。

*1:関東地方にはグループのサンキューが展開する“100満ボルト”は、そのまま残っている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ