Hatena Blog Tags

シーマ

(一般)
しーま

英文表記:CIMA Co.,Ltd.
証券コード:7638
株式会社シーマは、東京都中央区銀座に本社をおく、「ブライダルジュエリー事業を主力として、ファッションジュエリー事業、ウエディング事業、ギフト(引き出物)事業、EC事業など」を行う会社。

シーマ

(アニメ)
しーま

『機動戦士ガンダム0083 スターダスト・メモリー』の登場人物。
シーマ・ガラハウのこと。
デラーズ・フリートに属する女海賊風の将校。
通称・シーマ様

シーマ

(一般)
しーま

日産自動車の高級乗用車。

当初はセドリック/グロリアの派生として1988年1月に発売された「セドリックシーマ/グロリアシーマ」(型式はFPY31型)にその名が存在していたが、1991年9月にセドリック/グロリアの上級モデルとして独立し、FGY32型が発売。発売当時は「シーマ現象」なる流行語まで生んだ人気車種となり、こぞって同じようなクラスの車種*1が他メーカー問わず開発されることになる。

4代目・F50型には2001年1月にモデルチェンジされた*2

搭載されるエンジンはV8・4.5リッターとV6・3リッターターボの2種。実は3リッターターボのグレードは初代シーマから常に続いている。

インフィニティQ45」の輸出名で北米などに輸出されている。

一旦2010年8月に生産を停止したが、2012年5月21日、V型6気筒3500ccエンジンに高性能モーターを組み合わせたHV仕様の5代目・HGY51型*3が発売。

*1:トヨタ・クラウンマジェスタなど

*2:現行のプレジデントはこのF50型がベースになっている

*3:フーガ・ハイブリッドをベースに、全長・ホイールベースを15cm延長

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ