Hatena Blog Tags

スズキコージ

(アート)
すずきこーじ

絵本作家。1948年静岡県浜北市生まれ。東京都在住だが落ち着くことはなく、中南米、東南アジア、東欧などを行ったりしている。
数々の傑作を世に生み出し、そのダイナミックな生き方と作風に根強いファンがたくさんいる(とおもう)

1968年 新宿歌舞伎町の路上にて初個展、
1971年 個展「コージズキンの世界」開催。サイケデリック・フーテン・ヒッピー生活の中で才能はさらに磨かる。
1987年に「エンソくん きしゃにのる」(福音館書店)で小学館絵画賞、
1988年「ガラスめだまときんのつののやぎ」(福音館書店)
1989年「やまのディスコ」(架空社)で絵本にっぽん賞を受賞。
2004年「 おばけドライブ」(ビリケン出版)で 第35回講談社出版文化賞絵本賞を受賞。


創作絵本、画集、マンガ、映画や演劇のポスター、舞台装置や衣装、店の看板やマッチ箱、壁画など、その才能は止まるところを知らない。近年は自ら出演もするライブもこなし、好評を博している。
別名『コージズキン』。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ