スマートフォン用の表示で見る

フレディ・マーキュリー

音楽

フレディ・マーキュリー

ふれでぃまーきゅりー

Freddie Mercury 

イギリスのロックバンド「QUEEN」のボーカリスト。音楽プロデューサーとしても名高い。

「世界最高のボーカリスト」と言われている。

その声はパワフルかつ繊細でユニークなボーカルスタイルは、ガンズ・アンド・ローゼスのアクセル・W・ローズをはじめとする多数のアーティストから敬愛されている。

親日家としても有名で、日本語のインタビュー記録も残っている。自宅には日本庭園があったらしい。

本名:ファルーク・バルサ

1946年9月5日〜1991年11月24日

ペルシャインド人の両親のもと、当時イギリス領だったアフリカザンジバル島に生まれる。

イギリス移住後はイーリング・アート・カレッジでグラフィック・デザインを学びながら、本格的にロックへ傾倒。

ロックだけに留まらない多彩な音楽的才能も発揮し、1988年にはクラシックアルバム「バルセロナ」を制作、スペインオペラ歌手モンセラ・カバリエと競演を果たす。

1980年代には、両性愛者、HIV感染者と噂されたが、本人は否定をし続けていた。1991年11月24日にHIV感染を原因とするニューモシスチス肺炎で45歳で他界した。

フレディ・マーキュリー追悼コンサート

他界後の92年4月20日、フレディを愛する大物アーティストたちがロンドンウェンブリー・スタジアムに集まり、QUEENの名曲の数々を披露した。集まったお金はエイズ救済基金へと充てられた。

フレディ・マーキュリー生誕65周年

2011年9月5日、フレディ・マーキュリーの生誕65周年を記念してGoogleのトップページロゴに採用された。ロゴの再生ボタンを押すと、Queenのヒット曲『Don't Stop Me Now』にのってアニメーションが再生される仕組み。



グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

クイーン・ジュエルズ(CCCD)

クイーン・ジュエルズ(CCCD)