Hatena Blog Tags

リスト::ドラクエの呪文・特技

(コミュニティ)
りすとどらくえのじゅもんとくぎ

ゲーム「ドラゴンクエストシリーズ」に登場する呪文や特技の体系的リスト。
現在、呪文のみドラゴンクエストモンスターズシリーズにも対応。特技は本編のみ。
分類は基本的に「ドラゴンクエストVII 公式ガイドブック下巻(ISBN:475750358X)」に従っているが、構成の都合上厳密には従っていない。
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」および「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の特技、および「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」で初登場する特技に関しては別項を設けた。

呪文

攻撃呪文

効果不明の呪文

敵のみが使う呪文

ドラゴンクエストVIII、ドラゴンクエストIXの特技

8および9の特技は、スキルポイントシステムの導入により大きく分類が変更されている。

武器スキルの特技

個人スキルの特技(8)

便宜上チーム呼びもこの項に入れた。

職業スキルの特技(9)

ドラゴンクエストVII以前の特技

天変地異系特技(特に呪文属性付加系特技)

その他の攻撃特技

攻撃補助特技

移動中の特技

効果不明の特技

「ドラゴンクエストモンスターバトルロード」で初登場した呪文

賢者のマジックダブルスキャンによる専用呪文や必殺技で発動する呪文などがある。


* リスト:リストマニアの会::キーワードのリスト

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。