スマートフォン用の表示で見る

大車輪

キーワードの候補

3件

一般

大車輪

だいしゃりん

消費者金融から融資を受けるときのテクニック。

あえて自転車操業をすることにより、利息を圧縮することが可能になる。


具体的にはシンキ株式会社の「ノーローン」という商品の一週間無利息特約を使う。

例えば以下のように行う。

  1. 金融機関Aから借金し、即日それを「ノーローン」で借り替える
  2. 「ノーローン」特約期間中の一週間ホールド(利息は発生しない)
  3. 特約期間終了前に金融機関Aから再び借り入れて「ノーローン」の借金を返済
  4. 特約を再度利用するために一日置く(金融機関Aの利息1日分発生)
  5. 金融機関Aの借金を「ノーローン」で借り替える
  6. 以下繰り返し

これにより、通常月30日分発生する利息を3〜5日分に圧縮できる。


ネット上の情報では、この大車輪を行い、

シンキ(株)に1年間全く利息を払わない顧客が6500人程いて、

彼らはシンキ社内で「ノーマニ(ノーローンマニア)」と呼ばれているらしい。

大車輪という言葉自体は、2ちゃんねるのクレジット板で生まれたという説がある。

「ノーローン」も通常のローンと同じく、申込時の審査によって、借入限度額が決まる。

この借入限度が圧縮可能な金額になるため、

低い借入限度額で借金の一部だけを大車輪する「小車輪」、

新生銀行の振込手数料無料特典を使ってATMへ行かず大車輪する「新生大車輪」、

セブンイレブンを使って近くのコンビニ大車輪する「セブン大車輪

といった派生技も存在する。

大車輪をまわす金融機関を「相棒」と呼んだりする。

また、大車輪用の「ノーローン」分の借金に手をつけ、

借入金額を増やしてしまい自滅する行為を「脱輪」と呼んだりする。


出資法と利息制限法の矛盾問題が取り立たされている昨今、

「ノーローン」自体の存続を危ぶむ声もでている。

ゲーム

大車輪

だいしゃりん

麻雀役満のひとつで、二筒から八筒まで、七種類の筒子中張牌を二枚ずつ揃えたもの。

ローカルルール?とされている役満のなかでは最も有名。

スポーツ

大車輪

だいしゃりん

鉄棒で、腕を伸ばした状態で一回転する技。