Hatena Blog Tags

板橋区立美術館

(アート)
いたばしくりつびじゅつかん

リスト::美術館
東京都板橋区にある、東京23区で始めての区立美術館。

1979年、地方文化の時代の一役を担って誕生する.3つの収集方針と4つの特色ある展示事業を柱とする.収集は, 1)区内作家・区内ゆかり作家を収集する。2)大正から昭和にかけての洋画、特に前衛美術とよばれる作品群、大正時代の新興美術、戦前のシュール・レアリスムや抽象作品とその資料は充実している。3)江戸時代の美術、特に江戸狩野派の作品が比較的多い。
また4つの特色ある展覧会は,1)区内作家の展覧会, この展覧会には区内作家シリーズ, 現況展などがおこなわれる。2)シリーズ ART in TOKYOとして, 東京にかかわる作家, グループなどや, 美術がかかえる問題をグローバルにとりあげていく。3)江戸文化シリーズでは, 江戸時代の作家や流派を検証するものである。4)ボローニア国際絵本原画展も, 毎年おこわなれている展覧会である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ