スマートフォン用の表示で見る

Lady Gaga

音楽

Lady Gaga

れでぃがが

アメリカのポップスター、シンガーソングライター。2008年デビュー。

  • 本名 Stefani Gabriella Germanotta
  • 出生名 Stefani Joanne Angelina Germanotta

1986年3月20日生まれ。ニューヨーク州ヨンカーズ出身。イタリアアメリカ人の資産家の家に生まれた。

幼少の頃から音楽的才能にあふれ、4歳で楽譜を見ずにピアノを弾き、13歳の時には作曲をはじめ、14歳の時にはニューヨークのビターエンドというナイトクラブでステージに立ったという。17歳でニューヨーク大学入学、20歳になるころには、プッシーキャットガールズなどのメジャーなアーティスト達に楽曲を提供していた。

2008年、22歳の時にシングル『Just Dance』でデビュー。彼女いわくこの曲は10分で書いたので、全米1位になった際には驚いたという。

反骨精神

裕福な家庭を飛び出して小さなアパートに住んでいた、お嬢様学校に馴染めずいじめに遭っていた等のエピソードが、現在の力強い楽曲のイメージと重なり、「反骨精神のある人」としてのイメージが定着している。

奇抜なファッション

「ファッションは私のすべて」と語るほどのファッション好き。

生肉を体にまとった「生肉ドレス」や、装飾したロブスターを付けたヘアアクセサリー、まぶたに目を書いたメイクなど、その度肝を抜かれるファッションは、本人の希望を元に「ハウス・オブ・ガガ」と呼ばれるクリエイティブチームが手掛けている。

モンスター

自身のファンのことを、愛を込めて「モンスター」と呼んでいる。

親日家

自ら親日家を名乗り、比較的多く来日している。

東日本大震災2011年)の復興支援チャリティーや世界への訪日の呼びかけなどが話題になり、日本政府から感謝状が贈られた。

女優デビュー

マチェーテ」の続編「マチェーテ・キルズ」にて、「ラ・カメレオン」役として出演する。

メン・イン・ブラック3」にカメオ出演もしているが、これが本格的な女優デビュー作となる。

表示できません - Yahoo!ニュース