Hatena Blog Tags

TeX

(コンピュータ)
てふ

TEXと書くと怒る人がいるので注意。正式な表記は全て大文字とし、かつEを下げて書く→\TeX\TeXと表記することが不可能な場合はTeXと表記する。アメリカではテックと発音。ドイツではテッヒに近い発音。
スタンフォード大学のクヌース先生が既存の組み版システムが気に入らないので自分で作ってしまったコンピュータ用組み版システム。個人レベルで極めて美しい出力が得られる。
2003年10月10日より、はてなでも日記およびキーワード文中にTeXを用いて数式を表示できるようになった。数式表示機能は、mimeTeX http://www.forkosh.com/htdocs/mimetex.html を利用している。(id:hatenadiary:20031010#1065776577)
\TeXを上手に使う人は「テフニシャン」又は 「テフスパート」「テフノマンサー」と呼ばれる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ