スマートフォン用の表示で見る

ibm

キーワードの候補

3件

コンピュータ

IBM

あいびーえむ

International Business Machines Corporation。

直訳すれば「国際事務機器」。

「Think」を社是とする計算機メーカー。

アメリカ本国のIBMのほか、日本アイ・ビー・エムを指すこともある。

前身は挽肉製造機の製造工場。

3つの事務機器メーカーが合併して1914年創立(当時はC-T-R社)、1924年に現在の社名になった。

コンピュータ開発の初期から関わり、1964年に発表したIBM 360は現在のコンピュータシステムの基礎を築いたといわれている。特に大型コンピュータの分野では圧倒的な存在で、コンピュータの歴史はIBMとその対抗者の歴史だということもできる。

1981年に発売されたIBM 5150 Personal Computer(IBM PC)、1984年IBM PC/AT1987年のPersonal System/2(PS/2)は、現在のWindows PCにつながる祖先に当たる。

  • 現在のWindows PCの祖先にあたるのはPC/ATからでそれ以前は独自規格という解釈もある。

数年前からIBMはハードよりソフト/サービス重視路線にシフト、その一環としてLinuxなどに注力している。HDD部門日立製作所に売却し、PC部門も中国系メーカーの聯想lenovo)グループに売却すると発表、特定分野(Powerアーキテクチャ、Fab運営等)以外の自社製ハードに拘らない方針を改めて明確にした。

巨象も踊る

巨象も踊る

ウェブ

IBM

あいびーえむ

イナゴブックマーカーの略。はてなブックマークに主に生息する。

最初にこの大群に出会うと驚いてしまうが、慣れるとそれほどの脅威でもない。

スポーツ

IBM

あいびーえむ

イノキ・ブラジル・モンスター軍の略。

字面から受ける印象と裏腹に機械の扱いが苦手。