あ〜す・でいっ!09


曙橋のビッグイシュー事務所によりました、、。。
ちょうど、、雨が降ってきたので、、数人のBI販売者さんたちが、、販売を中止して、、事務所に集まって来たところでした、、。。

原宿で頑張っていたYさんは、、販売場所を変えるコトになりました、、。・
それと、、顔出しOKになりました。。

Yさんが、一つ前の日記に書き込んでくれたコメントから〜↓


『原宿を離れて1週間たちます。日誌を見ているといろいろなことが思い出され、懐かしんだりしています。移動先が決定しました!「品川駅港南口」今週15日から販売しています。平日月曜から金曜7:00〜21:00 まで販売しています。水曜は 13:00〜21:00までです。そして、原宿エリアも今回改めて担当することになりました。私の活動の一部、グリーンバードへの参加と品川駅の土・日・祝日の現状を考えての決定です。平日の水曜日 8:00〜10:15  土・日・祝日13:00〜21:00 となりました。立ち位置は今まで通り 表参道通りのソフトバンクショップの少し上側です。応援ヨロシク!がんばります。』



↑グリーン・バードの活動と、ゆ〜のは、、原宿の路上清掃(奉仕活動)だそ〜です、、。。
Yさんは、、「BI誌販売を始めてから〜、、お客様たちの笑顔にふれて、、生き方が変わった」と話してくれました、、。
この後、、BI基金スタッフ、marimoさんが、、
「誰か?今日、、四谷ひろばに清掃に行ってくれませんかぁ?」と、言ったら、、
Yさんは、、二つ返事で、、承諾していました、、。。



あの、『馬場の怪人』こと、、桑崎さんがBIに帰ってきました、、。。
販売場所も、、以前と同じ高田馬場駅前です、、。。
桑崎さんは、、BI誌販売の仕事が好きなんだそ〜です、、。
「やっぱり、、ビッグイシューが一番面白いよ!!」とおっしゃってました、、。。





4月18日(土)

まだ、、病み上がりなので、、すっかり疲れてしまったのですが、、

代々木公園の『アース・デー』でビッグイシュー誌販売する!、、
って、ゆ〜ので、、少しだけ見に行きました、、。。
アース・デーは、、すごく混むので、、午前中に行って来ました、、。。(混んでるトコ、、苦手なのです、、。。)

それでも、、すでに大変な混みよ〜で、、ノイローゼになりそ〜でしたが、、。。







ビッグイシューは〜、、
自由が丘のフェア・トレード・ショップ『ピープル・トゥリー』さんのブースに、ご一緒させてもらってました、、。。

↑この日記の最初のほ〜に登場したYさんと、、スタッフ佐とえりさん、、。。
佐とえりさんはまだ,20代半ばの若い女性ですが、、ビッグイシューに入る前は、、パレスチナでフォト・ジャーナリストをしていたのだそ〜です、、。。

BIボランティアの若い女性と一緒の、、BI販売者、佐々木クン(普段は、渋谷東急本店前で販売)
いつになく、、チョイ悪オヤジっぽい顔してますね、、(笑)



ボクなんかが好きな、、可愛いモノがいっぱいのお店もありました、、。。





何故か??カメもいたりして、、・・



http://www.java-animal.org/top.htm
↑毎年、、このブースには、、かなり怖い写真が並んでいます、、。。





http://cocoro-ehon.com/





キレイな民族衣装の人たちを見ると、、つい、写真を撮りたくなってしまいます、、
が、、こころよく撮影OKしてくれました、、。。
http://www.jeps.co.jp/





http://peace3hse.exblog.jp/8930130/






http://www.rakuten.ne.jp/gold/craftlink/



帰りに、入り口付近で、、
小川町のBI販売者、、川畑さん(仮名)を発見!!

川畑さん、、
も〜、、独自の販売スタイルを確立してますね!!
とっても楽しそ〜に、、仕事してらっしゃいます、、。。

BIアルバイト・スタッフM友美さんも、、やって来て、、

BIボランティアの男性も加わって、、3人で、、

そこへ 、、佐とえりさんが、、
おつり用の小銭を持ってきてくれました、、。。

でも、、
自分は、、疲れたので、、帰りました、、。。
役に立たなくて、、すみません、、。。



http://www.drugfreeworld.org/#/home

BIお花見、、。。




4月11日、、
体調を崩して、、かなり、しんどい日々が続きましたが、、
今日は、、久しぶりに、、外に出てみました、、。。

長年、、通っている奥沢治療室に行って、、整体をしてもらいました、、。。


今回は、、医者にも行って、、薬も飲んでましたが、、
従来の西洋医学の考えだけでは、、手落ちだと、、〜自分は思っているのです、、。。
奥沢の先生達は、、今まで、、ピンチの時に、、度々、相談に乗ってくれました、、。。

けっこう、、色んな治療に興味があった時期があって、、
そ〜やって得た知識やカンは、、母の癌の時にとても役に立ちました、、。。
母は、、十数センチの巨大結腸癌で、、リンパ節転移もあったんですが、、
手術後は、、抗癌剤を断り、、別の療法を続けてきたんです、、。。
その母も、、手術後、、5年立ち、、再発、転移がなく健康な状態なので、、ひと安心です、、。。

奥沢や、、自由が丘の街が好きです、、。。
時々、、奥沢治療室までやってくるのは、、この辺りの散歩が楽しいから、、〜と、ゆ〜のもあります、、。。

でも、、帰りは、、自由が丘には行かず、、奥沢駅から乗りました、、。。
目黒駅から周って、、高田馬場駅で降り、、
戸山公園で行なわれる、、ビッグイシューのお花見をかねた販売者定例サロンを、、少しだけ覗いて来よ〜と思ったのです、、。。






高田馬場駅で降りて、、戸山公園に向かって歩いていくと〜、、
後ろから声をかけられました、、。。
振り向くと、、BI基金marimoスタッフと、、赤坂サカスのBI販売者、佐藤さんでした、、。。

marimoさんは〜、、マーケットで、、みんなの飲み物を買いました、、。。

ところで、、戸山公園は〜、、
夜になると、、沢山のホームレスの人たちが寝に来ます、、。。
荷物の置き場所もあったりします、、。。
あそこの人たちは、、
ほとんどが、、日雇いの肉体労働者で、、
週に1〜3日くらい、、仕事にありつけた時だけ働いています、、。。
芝生の上に無防備にゴロゴロしてる人も多くて、、
そのすぐ近くで、、全く気にも留めず、、
十代の子たちが、、何か?の練習をしていたりするのは、、
ちょっと奇妙な光景にも見えます、、。。
毎週土曜日の夜には、、『スープの会』の人たちが、、見回りに来てくれます、、。。

でも、、今回のお花見をやる場所は〜、、
戸山公園の中でも、、奥地にある、、箱根山地区とゆ〜ディープなところだそ〜で、、
それが、、駅からずいぶん遠いし、、道も分からない、、。。
marimoさんが持参した地図を見ると、、すごく回り道しないと行けないみたいな、、
歩いていた学生さんに声をかけて聞いてみたら、、
やっぱり、、「回り道しないと行けない、、」って、言う、、。。
「はらたつのり!」
東京って、、ちゃんと区画整理出来てないまま、、異常に大きくなってしまった都市なんですね、、。。
実は〜、、関東大震災東京大空襲の時、2度、区画整理のチャンスがあったし、、
実際に、、そのよ〜な動きもあったんだそ〜ですが、、当時の地主たちの権力に、、行政や政治家が勝てなくてダメだったらし〜のです、、。。
最近になって、、住民に無理言って、、道、広げたりしてますが、、。。

プンプン、、
多少不愉快になりながら、、歩いてると、、
向こうから、、どこかで見た顔の人が、、
と思ったら、、虎ノ門のBI販売者、、おなじみ植村さんでした、、。。
植村さんは、、親切だから、、
道が分からない人たちを迎えに行こ〜として戻ってきたところみたいでした、、(写真では後光が差してますが、、)

ところで、、
肝心の桜は、、も〜、、だいぶ散っていました、、

が、、一本だけ桜が満開の木がありました、、。。
そして、、その向こうに箱根山があるみたいでした、、。。
そ〜いえば、、
以前、、新宿のデパートで清掃の仕事をしていた時、、
窓から山が見えていて、、「アレは何んだろう??」と思っていたのでした、、。。


山とゆ〜よりは、、
丘でもなくて、、
古墳みたいな感じですが、、。。
何故?新宿に箱根があるのかも謎ですが、、・

箱根山の頂上を目指して登って行くと、、先についたみんなが待っていました、、。。
でも、、迷子になってる人たち多数みたくて、、スタッフの方たちは、、何度もケータイTELで連絡を取っていました、、。。

で、、せっかく頂上まで登ったのだケド、、
狭いし、、風が強いし、、寒いし、、もう一度下りてきました、、。。
クリック↓

すぐに、、暗くなってしまいそ〜(照明がない!)なので、、先に記念写真を撮って、、乾杯をしました、、。。


スッタッフや、、ボランティアの方たちが持ってきてくれた食べ物や、、事務所で握ってくれたオニギリが広げられました、、。・
ボクなどは、、体調がまだ良くないので、、残念ながら、、飲食はしませんでした、、。。

↑「共食い」、、「共食い」!!
と、言って、、嬉しそ〜に金目鯛の煮付けを食べる、、BIボランティアのチャーミー金目鯛さん、、。。(誰かが?作ってきてくれたのかな??)
よく見ると、、1人だけTシャツ(半袖!)です、、。。

↑ウンコすわり(死語?)してる若者たちは〜、、
ヤンキー(不良)や。。暴走族じゃなくて、、
上品なBIボランティアの皆さん、、。。

駒込のHTさん、、原宿だったYさん(顔出し解禁!)、、最近カムバックした広瀬さん、、のBI販売者さんたちと、、
BIボランティアのみなさん、、。。

少し遅れて、、、
BI販売者、、藤田クン(本郷三丁目)と、、コニタン(御茶ノ水聖橋の小西さん、、)がやってきました、、。。
山を登ったり、、降りたり、、迷子になりつつ、、たくさん歩いて来たので、、けっこう不機嫌、、。。
早く食べたいのに、ちょっと我慢してもらって、、写真を撮らせてもらいました、、。。

↑ホームレス支援団体『もやい』の稲葉代表も、、来て下さいました、、。。


輪の中に入って、、女の子すわりで大活躍のチャーミー金目鯛さん、、。。
しかし、その時、、事件は起こりました、、。。
「あ〜・・・っ!!」
marimoさんの声で、、
立ち上がった、チャーミーさんのほ〜を見ると、、

ズボンが、、、(よく見ると、、靴下も泥んこだが、、)

そして、、梅干が、ぺっちゃんこに、、・・


酔いが回らないうちに、、スタッフから、、連絡事項がありました、、↓

それから、やっと、、
1人ひとり、、自己紹介がはじまりました、、↓
が、、自分は、、そっと、、帰ってきました、。。

帰りも、、やっぱり道が分からなくて苦労しました、、。。

自分は時々〜、、
行きと帰りで、ワザと同じ道を避けたりするので、、・。

久しぶりに、、歩き回ったので、、疲れました、、☆

生放送は、、大変でした、、。。。


09年3月31日、、。。
FM放送『デイリー・プラネット』の最終回で、、
再び、、ビッグイシューを取り上げてもらえるコトになり、、
渋谷、お茶の水、、赤坂見附の各BI誌販売場所と、、虎ノ門のスタジオから生放送される予定でした、、。。




自分なんかは、、
まず、曙橋のビッグイシュー事務所によって(プロペラさんに渡すBI誌15冊を受け取って、、)から、、
渋谷の販売者プロペラ下谷さんの販売場所に、、かなり早めに行ってみました、、。。

プロペラさんは、、いつものよ〜に、、バス・ターミナルのトコで、、BI誌を掲げて頑張ってました、、。。

その時の状況によって、、BI誌を高く掲げたり、、持ち方を変えます、、・
そして、よく、、、
可愛い女性のお客様には、、「ハイ、、1冊3億円です!」と、、超オヤジ・ギャグをかまします、、。。

「オバさんの前に立つな!!」って、、プロペラさんが叫んだので、、
「何事ぞ??」と思ったのですが、、

それは〜、、
すごく沢山売れた、、オバマ米大統領表紙号の前に立つなって、意味でした、、。。


明日が最新号の発売日なので、、今日は、売れない日なんですが、、
そんなコト、、関係なく、、
ボクなんかが来てからのわずかな時間にかなりの部数が売れました、、。。
プロペラさんの販売哲学によると〜、、
「毎日、、毎日、、長く立ってて、、半年以上やって、、やっと、お客さんが買ってくれる、、。。」
「いきなり、、声出したって、、何したってダメよ、、ずっと我慢で、、長く同じ場所にいなくちゃ。。」
〜と、ゆ〜コトでした。・、、



モ〜。。集合時間なのに、、
放送局のシトたち、、来ないなぁ〜、、と思ってたら、、
BI基金スタッフmarimoさんから、、ボクなんかのケータイに電話が、、
赤坂見附にいるんだケド、、Mr・Tが現れなくて困ってるので、、そちらにいる販売者さん誰かを、、コッチに連れて来て下さい、、」っていう、、・
「コッチ、、って、プロペラさんと自分しかいないですよ!」って答えたら、、
「じゃ、、そっち、たたんで、、大至急、プロペラさん連れてタクシーで来てください!!」と言われてしまいました。。


赤坂見附のBI販売者Mr・Tは、、ちょうどこの日まで、、肉体労働のアルバイト(引越し屋さん)に行っていたのです、、。。
最近、、あの付近の売り上げが悪いんだそ〜で、、(たぶん、、会社の人事異動などの影響で、、)
それで、、やむにやまれず。。数人のBI販売者さんたちが、、自主的に短期のバイトに出てたんですね、、。。


で、、Mr・Tにしても、、前回の放送にも出て好評だったし、、
今回も、、ぜひとも出たかったハズ、、。。
何とか、バイトが終わってから、、駆けつけて間に合う予定だったのが、、
たぶん、、現場からなかなか帰してもらえなかったのでしょう??
引越し屋さんだから、、遠い現場に連れて行かれてしまったのかもしれません、、。。
 

とにかく。。自分とプロペラさんは、、
急いで、、店じまいし、、赤坂見附に向かうコトにしました、、。。

プロペラさんの販売グッズって、、けっこう多くて、、
かたづけるのにも時間がかかってしまいました、、。。
「あそこ、、ズ〜と入った、、階段上ったところにあるコインロッカーに、、この荷物入れてきて!、、300円渡すから、、」とプロペラさんに言われて、、ボクなんかは、、大急ぎで、、すぐ前のビルへ駆け込みました、、。。
その間に、、プロペラさんは、、他の展示用什器(?)をどこかへしまいに行きました、、。。




そいで、、タクシーに乗り込んだ時には〜、、
モ〜、すでに、、放送が始まってる時間になっていました、、。。

赤坂見附では〜、、生放送の現場の真ん前に行きたかったのですが、、(あんまりお金をもってなかったので、、)
現場近くまで来たら〜、、
どこかで、、Uターンして来なくちゃ現場の前に行けないし、、さらに時間がかかりそ〜だし、、
タクシーの運転手さんも、、何んか嫌そ〜だし、、。。
それで、料金メーターを見たら、、自分の持ち合わせでも払える金額だったので、、
現場より、、数百メートル手前で、、お金を払って、領収書もらって、、降りました、、。。


現場に着くと、、
すでにDJ石川實さんは、、スタジオに戻られていて、、放送関係の方たちとmarimoさんが、待ちかねていた感じで、、迎えてくれました、、。。



販売者さんが届いたところで、、
さっそくみんなで、、BI誌販売を始めると、、
あの、、チャーリーさんも、、どこからか、、到着されました、、。。

ポツリ、、ポツリ、、と、、
買ってくださるお客様が現れましたが、、

今夜、、買って下さったお客様には〜、、
薔薇の花と、、暖かいコーヒーがプレゼントされました、、。。

そのうち、、インタビューに応じてくださるお客様も、、現れましたが、、
ケータイで話したり、、イヤホンをして、、マイクに向かって小さな声で話していたので、、
ボクなんかには、、さっぱり、、内容は分かりませんでした、、。。

それから、、FM放送を聴いて駆けつけてくれた人とか、、

DJ石川さんのファンの人たちとかも、、来てくれて、、
番組の最後までいてくれました、、。。

やっと、、何んか、、盛り上がってきたかな??
と思ったところで、、番組終了となり、、放送関係の方たちは帰って行かれました、、。

アレ、、何か??忘れてったな??と思ったら〜、、
それは、、放送に使った送受信の機械でした、、。。
こんな大事なモンを路上に置いて行っちゃうなんて!!
でも、、最後まで残っていた石川さんのファンの男性が、、
「ボクが、、FM東京まで届けますよ、、」と言って持ってってくれました、、。。






帰りは、、渋谷経由で帰りました、、。

いのあたま線の急行は、、満員だったので、、嫌になり、、各駅停車で、、座って帰りました、、。。

座席にすわったとたん、、一日の疲れが急にドッと出ました、、。


家に帰ると〜、、
メールを見ようとして、、パソコンをつけたまま、、
床に転げ落ちて、、そのまま、、数時間眠ってしまいました、、。。
夜中にあんまし寒くて目がさめました、、。。





P・S、、、
前回、生放送の時、、
自分は、、家でラジオを聴いていたのですが、、
お客様が、、放送スタッフのみなさんに、、飲み物を買って来てくれた、、〜って、シーンがありました、、。
でもアレは、、実は、、プロペラさんが買って来てくれたらし〜です、、。。
「自分が買ったって、ゆ〜と、、遠慮すると思って、、」って、、と。

ナマステ、、、。。




嬉しい手料理、、。
この前の、、日曜日、、
ビッグイシュー事務所(曙橋)に行ってみたら〜、、
BI販売者の、、藤田クン(本郷三丁目)と、、原宿のYさんが、、雑炊を作ってました、、。。

↑ほぼ出来上がった雑炊に、、卵を溶いて落とす原宿Yさん、、。。
それは、、やけに慣れた手つきでした、、。。



雑炊が出来るまで、、コニタン(御茶ノ水聖橋の小西さん)が、、
事務所の入り口付近を掃除してくれました、、。。



そ〜こ〜してるうちに、、雑炊が完成しました、、。。

嬉しそ〜に、、雑炊をよそう植村さん(虎ノ門)と、、

渡辺さん、、。。



味のホ〜は??、、
「美味しい!!」と大好評!!
「よかった!、やるなぁ〜、、。」とBI基金marimoスタッフ、、。
「これで、、何かあった時の料理長は、決まりましたね、、」と植村さん、、。。

佐藤さん(赤坂サカス)も、、お待ちかねでした、、。
ネギをふりかけて、、。。



「普段、、カップラーメンすすってるか?、、パンかじりながら歩いてるか?、、どっちかですからね、、。」と渡辺さん、、。。



植村さんは、、
ミスターT(赤坂見附)と、渡辺さんを連れて、、短期のバイトに行くそ〜です、、。。
でも、、戻ってきたら、、またBI販売に立つとのコトなので、、虎ノ門や赤坂見付け付近のお客様、、宜しくお願いします、、。。
また、藤田クンと小川君(自由が丘)は、、農業研修に行くそ〜です、、。。(伊藤さんもかな??)





販売場所訪問、、


二日後、、BIスタッフ、まりか☆ね〜なさんと一緒に、、
谷東急本店前の佐々木クンを見に行きました、、。。

彼は、、このところ、、
また、泣いてたらし〜ので、、心配だったのです、、。。
でも、、元気にやっていて、、少し安心しました、、。。
映画館のバイトは、少し前に終了になったので、、(寝場所もなくなった、、。)
これからは、、ビッグイシュー一本でやっていく覚悟です、、。。
みなさん、、応援宜しくお願いします、、。。
販売姿勢について、、☆ね〜なさんがアドバイスしていたら、、ちょうど、お客様が来て、買って下さいました、、。。
そのお客様は〜、、佐々木クンが、だいぶ前、、
まだ銀座線の高架下付近で販売していた頃に、買って下さってた方で、、佐々木クンのコトを、よく覚えていて下さいました、、。。
そ〜ゆ〜お客様って、、ホント〜にあり難いですね、、。。

↑この前、、みんなが雑炊食べてた時に、作った3面POP広告、、。
植村さんが、、親切に作り方を教えてあげてました、、。。



それから、駅前に、、プロペラ下谷さんを見に行きました、、。(渋谷モヤイ像近くのバス・ターミナル)

最近、、売り上げが悪くて困っている販売者さんが多い中、、プロペラさんは、、毎日夜遅くまで頑張ってコンスタントに売っていました、、。。
去年の年末にアパートに入るコトが出来たので、、その生活を維持するために頑張ってらっしゃいます、、。。
http://d.hatena.ne.jp/konekoshyoji-kanariya/20081217/p1

↑この前、、FM放送に出演した時の様子をPOP広告にして持ってました、、。。

31日に、、またこの場所から放送があるみたいです、、。。(ボクなんかも行きます、、。。)



「ど〜やったら沢山売れるのですか??」とゆ〜質問に、、
「プータローみたいなコト、やってちゃダメだ、、。」
「毎日長い時間立っていて、、はじめて、お客様が買ってくれる、、」みたいなコトをおっしゃってました、、。。

最新号が出た週でないのにも関わらず、、
ボクらがいた、僅かな時間の間にも、、
何人ものお客様が買って行ってくださいました、、。。


実は〜、、
プロペラさんのアパートに、、新居祝いに行く計画がありますが、、
プロペラさんのお仕事の支障にならない日にしないとイケナイなぁ〜と、、思いました、、。。
(参加者募集中、、)




ヨガ&卓球部、、。。


さらに、、その次の日の夜、、
ビッグイシュー・ヨガ・クラブと卓球部がありました、、。。

ヨガ・クラブは〜、、
津村(るんるん)先生のご指導のもと、、
販売者さんたちと、、一般の方が参加されました、、。。
また、、マスコミ報道などで有名になった年越し派遣村にいらっしゃった方も一名、、来てくださいました、、。


前回やった時に、、みんなの身体がけっこう硬いって、分かったので、、
今回は、、ソフトなプログラムを用意して下さいました、、。。

↑ヨガしてる人のあいだじゃ、基本的なアーサナ、、『三角のポーズ』ですね、、。。
津村先生は〜、、優しい指導で、、みんなを癒し系の世界に導いてくれます、、。。

ヨガなんて、、何だか分からないオジサンたちが、、「?」マークを頭に浮かべながらも素直に、、硬い身体を伸ばしていたのが印象的でした、、。。(イメージより実践が先行していてイイかも??)
毎日、長時間販売に立ってると、、かなり身体に偏りが生じるので、、ヨガを覚えのは有効だと思います。。
そのうち、、路上でヨガをやっている人の姿を、、当たり前のよ〜に、見かけるかも、、?

最後に、、ナマステをしました、、。。
自分も、、一緒に参加していたので、、あんまし写真が撮れなかったのが残念です、、。。





その後で、、久しぶりの卓球部がありました、、。。
ヨガの後、、残ったメンバーと、、
バイトが終わってからやって来てくれた、、植村さんと、ミスターTが参加してくれました、、。。
農業研修に参加した人たちは〜、、疲れ果てて、、残念ながら不参加でした、、。。
また、、福祉の施設の寮に入ってる人一名は〜、、門限があって、、早めに帰られました、、。。

今回は〜、、初心者の人、中心とゆ〜か、、
「生まれて、初めて卓球をする」って、人も何人か?いらっしゃいました、、。。

まず、、一人々、、多球練習から始めて、、
ランダムに相手を変えながら、、自由に練習をしました、、。。

それから、、簡易ルールのダブルスをやりました、、。。

何だか、、羽根突きみたいな卓球になってますが、、楽しそ〜なので、、まずは、、それが大切かな?と思います、、。。

これから、、もっと練習日を増やしたいと思います、、。。
それから、、参加の販売者さんたちは、、一般参加の方と一緒に練習したがってるので、、お時間のある方は、、ぜひ、次回の参加をお待ちしています、、。。
卓球部は、、自分が担当していたので、、やっぱりあんまし写真が撮れませんでした、、。。(今回、、佐々木クンの写真が多くなりましたね、、。。)


(注!)ビッグイシュー・ヨガ・クラブと卓球部は、、
ビッグイシュー基金の活動のひとつです、、。。

話題の写真展に行ってきました、、。



若き才能、、服部菜つみさんの写真展に行ってきました、、。

服部菜つみ 展  〜Natsumi HATTORI EXHIBITION〜

日時:2009年3月17日(火)〜3月22日(日)

12:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ギャラリー ニモード

(address/東京都渋谷区神宮前5-23-3 TEL/03-3407-2623

     web/ http://www.cafenimodo.com/


けっこう、、道に迷いましたが、、
何とか、、辿り着くと、、そこは、、住宅地にある瀟洒なギャラリーでした、、。。

初めて、、菜つみさんの作品を見たのは〜、、
まだ、彼女が学生の時でした、、。(とは、言っても、一年ちょっと前のコトですが、、)

↑学校のコンテストで受賞して、、学園祭で個展をされていたのです、、。
その時の作品は〜、、
10人のビッグイシュー販売者がモデルでした、、。。
まだ、、二十歳過ぎとは思えない、優れた作品にとても驚かされて、、心に残っていました、、。。




そして、、今回のは〜、、、、
全ての作品が、、荻窪と市谷のBI販売者、浜崎さんがモデルです、、。

あの浜崎さんから、、こんな豊かな表情が引き出されるなんて、、。

彼女の作品は〜、、
ホームレスの人の貧しい生活を撮るのではなく、、
1人の人間としての、、『輝き』、、を撮っているんじゃないか?と思います、、。。
日常で、、苦しい生活を強いられているであろう人が、、キラキラと輝いて見えるんですね、、。。
『それぞれの人が、、自分自身の人生の主役である、、』とゆ〜当たり前だケド、、往々にして忘れてしまっているコトを思い出させてくれます、、。。


それから、、造形的な強さ、、とか、、光の当て方とか、、(自分は〜、、写真のコトはよく分からないのだケド、、)しっかりとした、、基本が根底にあるよ〜にも思います、、。

(↑BIパーティーの時の菜つみさん、、。。)



菜つみさんは〜、、、
自分なんかとは、、親子くらい歳が違う若い人なんですが、、素晴らしい作品を作ってると思うし、、「自分も、、しっかりしなくっちゃ、、」と、、刺激を受けました、、。。




 ☆        ☆         ☆




去年のコトなんですが、、
渋谷を歩いてたら〜、、銀行の前で、、プロペラ下谷さんの撮影をしていました、、。。

よく見ると、、写真を撮っているのは、、ビッグイシューではお馴染みのカメラマン高松氏でした、、。。

筒の蓋が開かないので、、2人で引っ張り合いっこ、、。

筒の中から取り出したケント紙をプロペラさんに見せて、、
下谷さ〜ん、、どの色がイイですかぁ〜?」と高松氏、、。。

高松さんは〜、、プロペラさんの、、指が欠損した左手のアップを撮りはじめました、、。。

下谷さ〜ん、、あとで甘酒でもおごりましょ〜かぁ??」と高松氏、、。。


高松さんもまた、、優れた仕事をされている方ですね、、。。
彼は、も〜十数年間、、ホームレスの人たちを撮り続けていて、、
路上では、、有名な人です、、。
長年、、路上に通い続けて、、初めて撮れる写真、、とゆ〜のもあるのかもしれませんが、、
彼もまた。。、、
路上の困窮した生活を撮るのでなく、、1人々の人物を、極めて明るく描き出すよ〜な写真を撮ってらっしゃいます、、。。
そして、、とっても優しい人柄で、すごく親切な人なんですよ、。
(注!意味不明なジョークばっか言ってて困りますが、、)




☆          ☆           ☆




ビッグイシュー卓球部、、一般参加者大募集!!

(↑イメージ・モデル、BI基金スタッフmarimoさん)

09年3月25日(水)午後7時〜 

四谷ひろば講堂

運動出来る靴で来て下さい、、(ない場合は靴下か裸足になります、、。)

ビッグイシュー販売者と、、楽しく卓球の練習をしましょう!!

(午後6時からは、、ヨガ教室があります、、そちらも宜しく、、。。)




 

AED、、&歯科検診、、。。


ビッグイシュー日本の佐野代表から〜


販売者定例サロン(誰でも参加自由のミーティング)の前日、、
3月13日に、、ビッグイシュー東京事務所に行ってみたら、、販売者さんたちで、、いっぱいでした、、。
天気が悪いと、販売が出来なくて、、仕方なく事務所にやってくる人もいるのです、、・
販売日数が減る〜、、というのは、販売者にとって深刻な問題なんですが、、。
でも、、仲間とのひと時も、、それは、、それで、楽しいものなのかもしれません、、。。

原宿で販売のYさんは、、ちょうど、、お客様に向けた手紙を書いているところでした、、(販売の工夫)↓

コレを、、ビッグイシュー、、一冊々々に挟み込むワケです、、。

↓そして、、本郷三丁目の藤田クンも、、同じよ〜に、、。





事務所の奥のほ〜では、、
スタッフの人たちが、、明日にそなえて打ち合わせをを、、

明日は販売者定例サロンの前に、、ボランティアさんたちに向けた説明会があるのです、、。




      ☆     ☆     ☆




3月14日、、。。

事務所の代表室では 、、(倉庫のよ〜に見えるが、、)、、

スタッフ、まりか☆ねな さんが、、
新規のボランティアさんたちに、BIボランティアの説明をしていました、、。。(おひとり、、古い人も混ざってますが、、)




明日が、、最新号の発売日〜、、とゆ〜コトもあって、、
販売者さんたちが、、次々と仕入れに現れます、、。。
説明会に来てくれた、、ボランティアさんの何人かは〜、、さっそく、、仕入れの応対をしてくれたり、、この後の販売者定例サロンに持って行くおにぎりを握ってくれたり、、。。
そして、、何故か??スタッフHクンのお父さんと、、妹さんが九州から〜、、



ビッグイシューいちの天才販売者、F田さん(目白で販売)も仕入れにやって来ました、、。。(帽子の人物)
このシト、、とにかく、、考えられないくらい沢山売るんです、、誰もマネ出来ません、、、。。↓
どこの世界にも、、天才がいるもんですね、、。

(↑後方)今日の販売者定例サロンで、、AEDの講習をやって下さるNPOの方々も到着されました、、。。




     ☆     ☆     ☆




さて、、場所を、、
事務所から10分くらいの「四谷ひろば」に移して、、販売者定例サロンが始まりました、、。。



↓今日は〜、、原宿の販売者Yさんが、、司会です、、。。

Yさん、、やや緊張しながら、、
「宜しくお願いします」とおじぎをしました、、。。


いつも販売者定例サロンは〜、、
自己紹介から始まります、、、。。

販売者、、スタッフ、、ボランティア、、読者、、ゲスト、、取材の記者、、全員が簡単な自己紹介をします、、。。
(この日は〜、、スタッフHクンのお父さんと妹さんも参加、、。。)




最新号は〜、、ロック・グループ『オアシス』が表紙です、、。。

代表から、、最新号の内容について説明がありました、、。。

↓大阪の編集部の方が、、最新号の要点をプリントにしてくれました、、。。

「これから、転勤などの季節なので、、お得意様が減ってしまう可能性もあるかもしれません、、。。」

「でも、、『オアシス』は十代〜二十代に認知度の高いバンドで、、コアなファンが多いので、、販売者のみなさん頑張って下さい、、。。」
〜と、スタッフまりか☆ねなさん から、、。




           ☆
 


そして、いよいよ、、AEDの講習です、、。。

AEDって、、みんな知ってると思うケド、、心停止した人に電気ショックを与える救急救命の道具ですね、、。。(自動体外式除細動器 )

NPO救急救命バイ・ザ・シチズン』のメンバーとして来て下さった山本さんは〜、、新宿『おかめ食堂』の娘さんだそ〜です、、。
『おかめ食堂』は〜、、ホームレスの人たちもお客さんとしてやってくるお店だそ〜で、、山本さんは小さな頃から、、ホームレスのおっちゃんたちになついていたそ〜です、、。。
「おかめ食堂って、知ってますか??」と聞くと、、多くの販売者さんたちが、うなずきながら手をあげました、、。。

まず、、スクリーンに映し出された映像を見てから、、
次に、バイ・ザ・シチズンの方が人形を使って、、目の前で、実践をしてくれました、、。

最近では、、AEDが設置されている場所が増えました、、。
それで、、去年は200人の方の命が救われたそ〜です、、。。
でも、、日本では、、数年前まで医療従事者しか扱えなかったため、、まだ、、一般人が積極的に扱うコトが少ないよ〜です、、。。

毎日長時間、路上で販売しているBI販売者さんたちが、、AEDが設置されている場所を知っていて、、使い方の知識があると、、多くの方の命を救う役に立てるのではないか??〜という可能性もあります、、。。



今回は、、ココまでだったのですが、、
さらに消防署の講習を受けると、、一人々が、、人形を使って練習ができ、、救急技能認定書がもらえます、、。
(ボクなんかは、、すでに講習を受けて認定書を持ってます)
「消防署の講習を受けたい人?!」と聞くと、、何人もの販売者さんが手をあげました、、。。
今後、、そのよ〜な機会があるとイイですね、、。。


 
           ☆




某メーカーさんが〜、、
ビッグイシュー・ロゴ入りの専用バッグを作ってくれる(かもしれない?)、、、、とゆ〜話があるそ〜です、、。
(まだ、、本決まりではないので、、いちお〜ブランド名は消しました、、。)

もし、、実現したら、、販売者さんたちは、、そのバッグを下げて路上販売するコトになるのかもしれませんね、、。

で、今回、、数点の試作品が出来上がってきました、、。
どれも、、お洒落です、、、販売者さんたちのイメージ・アップにも繋がると思います、、。。
ぜひ、実現するとイイですね!!




    ☆     ☆      ☆




販売者定例サロンが終わって、、一度解散した後で、、
販売者さん(希望者)のための歯科検診がおこなわれました、、・
ホームレスの人たちって、、歯がすごく悪いんですよね、、。。

大きな口を開けて、、歯科医の先生に診てもらうコニタン(御茶ノ水聖橋の販売者、小西さん)。



後ろ姿は、、神保町、岩波ホール(書店)前で販売の、Mさん、、。。
別名、、『ビッグイシューの紳士』いつもスーツ姿で販売してらっしゃいます、、。




歯科衛生士のお姉さんが、、歯の磨き方を指導してくれます、、。。
(ボクなんかも、、2ヶ月にいっぺん、、歯医者さんで、、歯科衛生士のお姉さんにメンテナンスしてもらってます、、。。)




だんだん、、ビッグイシュー基金の活動も、、充実してきましたね、、。。
コレも、、応援して下さってる多くの方々のおかげです、、。。感謝、感謝、、、





          ☆




●事情があって、、しばらく ビッグイシューから離れていた小川さん(29歳!)が帰ってきました、、。

今は、、自由が丘で販売してるそ〜です、、。



●広瀬さんが、、久しぶりに姿を見せました、、。

みんな、ずいぶん、、心配してたんだケド、、
元気そ〜で、ホントに良かった、、・
成田の倉庫で働いてたんだって、、、。
また、、ビッグイシュー販売をやるのかな??
・。・



          ☆


P・S、、


3月18日、、自由が丘に行ったので、、
BI販売者の小川さん(29歳!)に会って来ました、、。。

BI販売者にカムバックしてから〜、、成城学園巣鴨と移動しましたが、、
しばらくは、ココ、、自由が丘に落ち着きそ〜です、、。
(路上販売には〜、、色々と、、難しい問題があるのです、、。)
曙橋のBI事務所で仕入れすると、、交通費がかかるのが難点なのですが、、
その対策も、、現在検討中だそ〜です、、上手くいくと良いのですが、、。。

小川さん(29歳!)は、、真面目でシャイな感じの青年です、、。。
自由が丘にお住まいの みなさん、、
どうぞ宜しくお願いします、、。。




  ☆        ☆        ☆



ビッグイシュー卓球部、、一般参加者大募集!!

(↑イメージ・モデル、御茶ノ水の販売者、永瀬さん)
09年3月25日(水)午後7時〜  
四谷ひろば講堂

運動出来る靴で来て下さい、、(ない場合は靴下か裸足になります、、。)
ビッグイシュー販売者と、、楽しく卓球の練習をしましょう!!
(午後6時からは、、ヨガ教室があります、、そちらも宜しく、、。。)