そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

舞台『ロミオ&ジュリエット』

http://www.rj-2012.com/
公演期間:2012年4月29日(日) 〜5月27日(日) ※ 5/22(火) 17:00〜 公演分
会場:赤坂ACTシアター
原作:ウィリアム・ シェイクスピア
上演台本:青木豪
演出:ジョナサン・マンヴィ
出演: 佐藤 健・石原さとみ石野真子姜暢雄長谷川初範キムラ緑子橋本さとし賀来賢人菅田将暉・尾上寛之 他

■あらすじ
14世紀イタリアの都市ヴェローナ
この都には、モンタギュー家とキャピュレット家という二つの敵対する名家があり、その争いはしばしば街の平穏を破っていた。
モンタギュー家の一人息子ロミオはある夜、友人たちに誘われ、キャピュレット家の仮面舞踏会に忍び込む。そこでロミオは可憐な少女ジュリエットに出逢い、二人は運命に導かれるかのように瞬く間に恋に落ちる。
だがジュリエットは、仇敵キャピュレット家の一人娘だった……。
互いが仇同士であることを知った二人は、彼らの恋が暗い闇に覆われていることを察しながらも、その燃え上がる想いを止めることができない。ロレンス神父の助けを得た二人は密かに結婚の誓いを交わし、ロレンスは彼らの純粋な心が両家の争いに終止符を打つことを期待する。
しかし、その直後、ロミオは街頭での争いに巻き込まれ、友人マキューシオを殺された慟哭ゆえ、ジュリエットの従兄弟であるキャピュレット家のティボルトを刺し殺してしまう。憎しみの連鎖が生んだ暗い渦の中に巻き込まれていくロミオとジュリエットの運命はやがて──。

 
何の前情報もなしに見に行ったんで、こういうちょっと変わった演出意図のあるものだとは思いませんでした。
変わってるというか、あらすじは「14世紀の〜」だから原作準拠なんだよな。でも衣装は現代風。ロミオはブルーの革ジャンにパーカー(笑)現代劇というわけでもなく、見た目が現代風ってだけの中世のラブストーリー。ちょっとビックリしたけど面白かったし見やすかったんで全然OK。
むしろイイ、とてもいい演出。
そこら辺がとても斬新ってことなのかな?舞台ってあんまり見ないけど、こういうパターンってたぶんこれまであんまりないよな?
つーか、タケるんて絶対そういうコスチューム系似合わないと思うから、本当にこれでよかったと思うw
席はかなり前の方だったんで表情までよく見えて、サイド側だったんで全体もよく見えた良席でした(*´∀`*)

ストーリーは今更というか原作読んでなくても知ってるくらいなんだけど、最初に登場人物が全員舞台に出てきて、ロミオとジュリエットがあらすじを語るという、これもなんか斬新。というかこの時にみんな普通の衣装着てるから、「あれー?」と思ったんだけど。
内容はと言うと、なんかもうメチャクチャDQNなラブストーリー?だった(笑)まんまだけどw
石原さとみがやたらたくましくて押しが強くて奔放で一途な電波女ジュリエットで、佐藤健はナイーブで中二病、しかも短絡的で情熱的な青年ロミオ。むしろ突っ込みどころ多くて困る(笑)
というか、一目惚れで恋に落ちてからの展開が早すぎて、仇敵どうしの禁断の間柄のラブストーリーだってこと忘れるくらい(笑)本人たちはそんなことたいして障害だと思ってないっぽいし、あれよあれよという間に話進むし(^_^;)
んで、タケるんに関しては今まさにこれが最新の佐藤健なんだけど、今23歳だよね、雰囲気は昔とそう変わらなく頼りなげな少年っぽさなんだけど、顔つきは精悍になってるし、脱いだら筋肉すごかった。お腹割れてるし。
演技も、生演技ってのもあるけど予想以上にいい意味でちゃんと舞台芝居だったし、声も通ってたし、演技の雰囲気はTVで今まで見てたのとは全然違ってたように感じたなあ。ホント、なんか成長したなあ〜とちょっと感慨深かったヨ。
ただそれも石原さとみと並ぶとなあ‥‥というか、タケるんが悪いんじゃないよ、石原さとみが押しが強くて上手いだけなんだ!と思うことにする(笑)あのジュリエットは何をどうしても太刀打ちできん。中二じゃ電波にはとてもじゃないけど勝てないよ!(苦笑)
並びとしてはタケるんとさとみんの絵面はとてもお似合いで良かった。身長差もむしろこのロミオのキャラだとあれくらいでちょうどいいように思ったな。とにかくナイーブな上にDQNな中二なんだもん。中二はともかくナイーブな感じはタケるん当て書きかと思うくらい‥‥てか当て書きだよなw 他のキャラはまともだから、あの二人だけが特にDQNなのは間違いないと思うけど。
そして石原さとみのプルプル唇‥‥( ´Д`)舞台とはいえ、あんなにキスシーンあるとはなあ、裏山!w 石原さとみは超カワエエ〜電波な役でもカワエエよ (*´Д`)ハァハァ
 
他のキャストについては、ほとんど文句つけようないメンツだったし。やっぱり上手い人ばっかの舞台って、見てて楽しいなあ。
というか、他のキャストもなんとなくくらいしか頭に入れてなかったんで、脇の若者たちは賀来くんくらいしか認識してなかったんだけど、菅田くんも出てましたよ。休憩の時に言われて分かった。
あの白頭、結構上手いんだけど誰だろうなーと思いながら見てたもの。そして菅田くんでしかもでっかくなってたし‥‥たぶんもう180cm位あるのかあなあー(と思ったけど、180超えだと思って比べてた賀来くんが、今調べたらそんなになかったんでそこまでじゃないかもしれない)(でも公称181cmの姜くんより高いように思えたんだけどー?)
賀来くんはスラっとしてて、すごく舞台映えするよなあと思って見てたよ。身軽でステキ。 .。゚+.(・∀・)゚+.゚カコイイ!!
んでやっぱりちょっと上手かったから気になってたロミオの従兄弟が尾上くんだったとかw ROOKIESつながりかw
あとコメディ要員で何やってても大受けな乳母がキムラ緑子だったりとか、結構イカすと思ってた神父さんが橋本さとしだったとか(源為朝さんだよ!w)、姜くんはああいう正統派な二枚目貴族みたいな役ホントにあってるしなあ‥‥と、よくよく見たら特撮に出てた俳優さんも多いけど、殆どTVに出てる人ばっかなんだよな。ので、タケるんが浮いてなかったのは、たぶん他のキャストがみんあTV俳優だったからじゃないかなとも思ったり。
乳母と文盲の召使いのコメディ演技がかなり面白かったんだけど、最初の方はなんでかウケが悪かったよ。あれかなり面白かったんだけど、なんで?普通にウケるけどなあ?

しかし役柄ってのはあるかもしれないけど、石原さとみのこのやたら奔放で逞しいジュリエットという役の理解度が完璧すぎて、どうしてもタケるんが霞むようには思えたかなあ。無理してるようにはまったく見えないし、演じてる感じとしては余裕もあったし、あの役としてはちゃんと出来てたけど、そもそもロミオってああいうキャラでいいんだ?ということの違和感かもしれないかも。(ロミオをああいうキャラにしたのは演出家だけどさ)それともジュリエットが逞しすぎるってのがマズいんだろか?w
このへんは新解釈ってことなのかな、これはこれでとても面白かったけど、とにかく予想してた「ロミオとジュリエット」というものとはかなり違ってた、思いもよらない主人公たちだったって感じなんだよな。
どう見てもあの二人はDQNカップルで(一目惚れした直後から突っ走るのがそもそもおかしいだろ)、巻き込まれたパリス伯爵可哀想って話だし、神父も余計なことをしてって感じだし、それをいったらロミオだって巻き込まれたには違いないと思うんだけど、まあそこは突っ込んでも仕方ないんか(笑)
というか、お友達(親戚?)たちの素行の悪さをみてると、なんでナイーブ中二病のロミオがその仲間なのかさっぱりわからないところが一番謎だった。まあカッとなってティボルトを刺し殺しちゃうくらいにはDQNってことなんだろうけどw
主人公たちに限って言えばこんな意味不明の騒動引き起こして死んじゃったバカップルではあるけど、最後はなんでか納得するようなリアリティとか説得力はあったなあ。変なお話(笑)ちなみに観客の皆さん、結構最後はすすり泣いててビックリしたヨ。泣くか?
それにしてもタケるんの仕事の恵まれようはスゴいなあ‥‥と、つくづく思う。
翻訳まんまなのかどれくらい変えてるのかわかんないけど、セリフがけっこう面白くて上演台本はちょっと買っといても良かったかなと思った。まあ読む暇ないと思うけど。
あと舞台美術がシンプルでしっかりしてたのも良かったかな。ジュリエットのベランダのバルコニーが鉄橋みたいだったのは面白いなと思ったし、長い壁も単純だけど効果的。火って舞台で焚いてもいいんだっけ?ちょっと煙かったけど、本物使ってるのも妙なリアリティがあったな。
まあちょっと変わった感じのロミオとジュリエットだったと。てことで百万回のごきげんよう!w(←変なセリフw)

特命戦隊ゴーバスターズ#13「サプライズな休日」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:小林靖子 監督:中澤祥次郎
『断る!お前、音痴だろ』
 
今週は面白かったよ!最初に言っとくよw
ただまあ根本的な突っ込みどころでバディロイドってほんとに役に立つのか?ってのがなんというかどうにもというか‥‥アイツらほんとに必要?(^_^;)
というか、特にウサダだよ、外に連れ出すだけで敵に襲われたら大ピンチってw ニックに守ってもらわないといけないとかどうよ?
それ以前に人間レベルで考えてもあいつらアホだぞ?アイツらのプログラミング考えたの誰だよ。そこもなんか布石だったりするのか?
バスターズにちゃんとしたオフ日があるかどうかはともかく、3人揃ってお出かけが成り立つってのも、まあ突っ込むところじゃないってことでいいか。
前回のヨーコちゃんの話があって今回の‥‥と思うとそれはそれで納得。ヨーコちゃんの普通の休日じゃなくてバディロイドおもてなしサプライズ企画だとしても。
むしろヒロムはともかくリュウさんですらそういうことを言い出さないのが靖子たんのゴーバスって気はするかな。普通はヨーコちゃんのサプライズお楽しみ企画になるよなw まあどこにいようが敵に対処出来るんならいいんじゃないかなとしかw
それにしてもわりとアクションメインだったせいか面白かったよ。
相変わらず中澤監督ってところどころハードな描写入れてくるし(あの一般人をボコるリアル描写は子供向けとしては結構ギリギリだよなあw)、スピーディでテンション上がるよ。
思うに、柴崎監督は全体の世界観や映像的にリアルなのがカッコいいんだけど、中澤監督は主にアクションの演出としてカッコイイんだよね。
普段の監督さんたちのアクションの見せかたって、まあ内部的なことは知らないんだけど、たぶん福沢アクション監督が提案するカッコイイアクションをパーツ的に配置することでおおっと目を引くアクションシーンになってるんだけど、中澤監督の時って、彼がプランを立ててそれに合うようなアクションをやってもらってるっぽいんだよね。
だからゴーバスのアクションシーンって結構パッケージ化されてて、一連のちょっとカッコイイアクションシークエンスってどの話数に入れても違和感ないし、逆に一度やった目を引くアクションは覚えてるから使いづらいってことになるんじゃないかと思うんだよね。まあ角度や撮り方を変えて映像の見た目を変えるという手はあるかもしれないけど。
中澤監督はたぶんもともとアクションが好きなんだろうから、こういう絵が見たいってことから発想してる演出があって、それに合わせたアクションがあるからダイナミックだけど自然で、アクションだけが目立つようなアクションシーンにならないところがカッコイイというか。
逆に他の回にあるような決めアクション的な目を引くアクションはないんだけど、その分全体に流れがいいダイナミックに魅せるアクションだからテンション上がるのかなーと、今回の見てて思ったですよ。中澤監督、もっとアクションやってほしいなあー。というか本格的にライダーもやってくんないかなー。(もっとシリアスコンセプトの作品の時にだけど)
 
それはともかく今回のメタロイドもわりかし間抜けだったけど、メタロイドの性格設定はもうちょっとはっきりさせてくれてもいいんじゃないかなと。よくある幹部が複数いる場合は作る幹部によって性格が違うってのはありがちだけど、メタロイドは全部エンターさんが作ってるから、元の道具のカテゴリーで性格が違うとか、はっきりしててもいいと思うなあ。
そしてなんとかホーンのメタロイド、「ぼえ〜〜」ってまさかジャイアンボイスか?と思ってたけど本当にジャイアンボイスだった!(笑)音痴だったんだあれ!?そっちのほうがビックリだよ(笑)
それに冷静にツッコミを入れるヒロムがおかしいんだけど、ヒロムのおかしさってもっとフォローしたほうがいいと思うなあ。例えばリュウさんやヨーコちゃんとの掛け合いでさー。
ヒロムに限らずあの3人ってまったく性格違う上に確実に部分的に変なんだから、誰かが大まじめに変なことやる度にすかさず突っ込んでいけばそれだけでキャラが確立すると思うんだけどなー‥‥と思った。
てかヒロムは良いよ(笑)ヒロムは常に大まじめやってほしいよ。何気に細かいツッコミも大真面目バカでイイ!そしてヨーコちゃんに突っ込まれ、リュウさんにフォローになってないフォローされてればいいんだよw
そういや今回の私服がみんなカワイかったー。リュウさんの絶妙なジジむささといい、ヨーコちゃんのフリフリっぽさといい、ずっと研究所にいたんだななーと思わせるファッションなのに、ヒロムだけすごく今時っぽいという対比。オレ的にはバッグを持ってる、しかもイマドキ風にボストンってとこもちょっと良かった。この私服だけでもけっこうキャラの違いってわかるよなー。監督グッジョブw
あ、エンターさんの意味ないパンダコスと楽団帽子もナイスw
そしてマジェスティ様の無理難題とワガママっぷりに渋々対応するとか、ほんとにもうエンターさん苦労しすぎで涙。創造する者たちって何?メガゾードを作るものってこと?なんかいろいろありそう。そもそもエンターさんのポジションって?
そして黒木司令は何を?というか、行き先言っていこうよ‥‥と言うより、あそこの組織って副司令とかいないのがオカシクね?
 
予告。
この話、続くと思ってなかったんで意外。
そして面割れ!? (*゚∀゚)=3 ムッハー