Hatena::ブログ(Diary)

ksuematsuの日記

2011-04-01

復興のニュースは忘れられがち

災害のニュースは目立っても復興のニュースは扱いが小さくって、当事者以外の人への情報のアップデートがうまくいかないことが多い。


って、通勤が大変っていう日記で終わってしまっていたので更新します。


小田急は、昨日まで休日ダイヤを基本としたダイヤでしたが、

今日から平日ダイヤを基本としたダイヤに変わりました。

昨日までも満員とはいえ通勤に支障のない程度でしたが、

これで通勤時間帯はほぼ平常通りになって、今朝なんかはだいぶ楽でちょっと新鮮な気分。


とりあえずこれで平和です(夏まで)。

2011-03-16

今朝の通勤

小田急は休日ダイヤを基本とした運行に。

今朝はいつもより45分早く家を出ました。

昨日とは違って急行快速急行もあるようで7時前の電車は町田でちょい混み程度で収まっています。


もう地震収束方向かなと思っていただけに昨日の静岡地震は驚きました。

東日本全体、油断のできない状態が続きますね。

ただしニュースでも呼びかけられていますが、買い占め等は絶対にしないように。

買い物に際しては本当にそれが必要かと一度自分に問いかけた方がよいです。

2011-03-15

小田急通勤

今日は国土交通省鉄道各社の団結のおかげで通常ルートで通えました。

もっとも準急運行なので30分くらい多めにかかってますが。

混雑具合は昨日の田園都市線ほどじゃないにせよ相当きつい。

このままだと痛めた足が治る暇なし。


なお、代々木上原乗り換えで千代田線で日比谷に行っているのですが、

帰りの千代田線小田急乗り換えが非常に不安でした。

新宿からきた電車に乗れるかという。


で、新宿から乗ってみましたが、20時頃と今時としては遅い時間だったせいもあり

結果的には心配していたほどじゃありませんでした。

ただ、ツィッターみてると千代田線代々木上原からは乗れませんアナウンスが

あったみたいで、ラッシュ時間に帰る時は気をつけないと。


ところで世間的には福島原発が大変なことになっていますね。

ニュース性のある安全に関わる話が注目を浴びるのは当然なことではありますが

個人的には、地震自体の被害者のこともきちんと伝え続けて欲しいと思います。

直接の被災者じゃなかったものの、阪神大震災のときに

オウム真理教事件にニュースを持っていかれて歯がゆい思いをしたので。


p.s.地震前に竹島署名で問題になっていた民主党土肥議員がひっそり離党していました。

2011-03-14

通勤中

今朝の町田小田急JR横浜線とも計画停電にともなう運休だったので

6:20に家を出て自転車で6kmの東急田園都市線南町田駅へ。

途中、町田駅の様子も見てきましたがあぶれた人で混雑していました。

南町田には7時前に着きましたが、電車はすでに満員。

青葉台では一人も追加で乗れない状態になっていました。

乗客はみんな必死で耐えたり悲鳴あげたりり。

僕自身、車両の連結部分の幌に体を預ける危険な体勢になりながら、渋谷に着いたのは8:40。

あとは山手線です。これは比較的空いている。

しかしこんなのをずっと続けていたらいつか怪我します。

計画停電もですが、計画休業も必要です。

輪番で稼働日を週3日にするなど。

地震の当事者でもないのに苦労している首都圏在住者なんて

なんだか馬鹿みたいですがこれも災害対応の一環ですね。


地震の被害状況は週末に随分明らかになってきましたが惨事に目を覆うばかりです。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

これはひどい@あざみ野

東急田園都市線下り。

19:00まであざみ野止まりで、それ以降は中央林間まで行くので

ちょうど19:00にあざみ野につく時間に帰宅。ここまで会社から1時間半。

あざみ野止まりで降ろされて誘導されるまま改札出て道沿いを進む進む。


。。。数千人規模で並んでました。

しかもこのあとにくる電車も都内から満員連れてやって来るわけですね。


仕方ないので次の江田まで歩きます。

金曜に負傷した足を引きずりながら。


乗れても南町田からまた自転車

あと何時間で帰れるだろう。


これ無理だな。

小田急復旧するまで通勤やめた方が良さそう。


追記:

江田からは普通の混雑程度の電車にすぐ乗れました。

あの行列は一体どうやって処理されてるんだろう。

もっとも、これでも3時間コースだし。

今日は一日の4分の1を通勤に費やしたのか。

2011-03-11

行軍中

日比谷を18:20頃に出て1時間ほどでやっと六本木

遠回りやら人混みやらでなかなか進みません。


みそ汁を道路脇で振舞っているお店がありました。

店の名前は炭やき屋さん。

居酒屋だと思うけどなぜか黒人さん?南米系?

みんな感謝してました。



20時渋谷



20:30三軒茶屋

反対から歩いてくる従兄弟を発見。

たまたまつくし野に出張していたらしい。

会社に泊まるつもりとのこと。


そういや会社の同僚が福島出張中で、東京に帰れなくなりました。

というか、今日帰れないのはともかく、いつ帰れるかが問題。

ご愁傷様です。


21:30用賀

革靴で3時間早足、さすがに筋肉が痛くなって来ました。

とはいえ、本当に大変な災害が起きた時のためのシミュレーションにしようと思っているのでまだ歩きます。

というか、東京直下型でもないのにこんなことになるとは。。。


22時溝口。

道はずうっと車でいっぱい。そこらへんの車が全部出払ってるみたいな埋まり方。

こりゃ迎えにきてもらうのも無理だ。


23時鷺沼あたり。

車は下りは割とスムーズだけど上りはまだ渋滞。

歩く人はだいぶ減ってきたけど絶えない。

「(電車が)動きだしているらしいよ」というのを耳にした。

乗れるかどうかだなあ。


23:45江田。

道なりにちょうど駅があり、田園都市線は復旧しているということだったので電車に乗ることに。

ただ、横浜線は終日運休なので、最後は嫁様に迎えにきてもらいます。


トータル5時間半。家まで歩いたら8時間くらいだったのかな。