『神の雫』 24巻読了


本日は『神の雫』24巻の発売日でした。



父の背中を追いかけるメドックラソンの巻。

そして「道」のお話。
次の物語の前置き。


まぁいろいろある漫画ですが・・・w
ボルドーからワインが始まったと言っても過言じゃない」は過言ですし、「ワインを凍らせてみてもワインそのものは味わえない」ことは私でも分かっていますので、あらためて単純にこの漫画にあこがれているわけじゃないことは再度言っておいたほうがいいのかなぁと思う次第です。
まぁ自分の知らなかったワインを物語とともに楽しめればいいんじゃないかと思います。


そしてセクシー女性マリーの登場。
今後楽しみですね♪



 --------

で、ここからワインリストで楽しみたいと思います♪

というかいずれは飲みたいもふくめておさらいリストにします。


今回はメドックラソンということでボルドーワイン満載な巻となりました。
庶民のバリューボルドーから5大シャトーまで目白押しの巻でした。
バリューボルドーのサイトなどと合わせてご覧になられてもいいのではないかと思います。*1
庶民にも手が届くようなものもたくさんありました。

※以前いただいたものなどに関して写真やメモがあると思うので、当ブログ内記事への参照リンク貼っています。


●シャトー・オルム・ド・ペズ 2003*2

●シャトー・ド・ロウガ・キュヴェ・デュ・グラン・ペール 2003


●ローラ・カンボン・ラ・プルーズ 2006*3

シャトー・ドーフィネ・ロンディロン

●シャトー・ピション・ロングヴィル・バロン 2000

シャトー・レオヴィル・ラスカーズ 2004

クロ・デュ・マルキ 2004

●シャトー・ベイシュヴェル 1996

●シャトー・グリュオ・ラローズ 2000

●シャトー・グラン・ピュイ・ラコスト 1999

●シャトー・ポンテ・カネ 2000

●カリュアド・ド・ラフィット 2005


●シャトー・オー・マルビュゼ 2003

●シャトー・トロンコワ・ラランド 2005

シャトー・モンローズ 1997


バリューボルドー3本〜
■シャトー・ラ・ランド 2005

■シャトー・オー・ムノー 2005

■シャトー・ベルヴュー・メドック・キュヴェ・クロ・ベルヴュー 2006



湯飲みでオーブリオン(笑)
シャトー・オー・ブリオン 1983

シャトー・マルゴー 1994





<おまけ(コラムより)>

●ヤルンバ・ワイナリー 『アンガス・ブリュット』

●『カ・デル・ボスコ・クルテフランカ・ビアンコ・テッレ・ディ・フランチャコルタ』2007

マーティンボロ・ヴィンヤード『テ・テラ・ピノ・ノワール

●バロン・フィリップ・ドゥ・ロスシルド『ムートン・カデ・ブラン』2007

●ランソン『ヴィュー・マール・ド・シャンパーニュ


http://d.hatena.ne.jp/love_wine/20100823#p1






漫画『神の雫』のレビュー記事まとめ

26巻 25巻 24巻 23巻 22巻 21巻 20巻 

.

*1:ボルドーを愛してる賞とかいただいたのでさりげなく宣伝してみる・・・

*2:カーズおじさんのシャトー

*3:マルゴー村の畑でつくった葡萄