Hatena::ブログ(Diary)

元・【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】 Twitter

江戸御府内八十八ヶ所関連の記事は → [御府内88] へ。
[東京][千葉]は都道府県別のカテゴリー設定はございません。

2017-06-22

ラーメン二郎 京成大久保店 その五百二十六

営業時間 11:00〜14:00/17:00〜20:00

定休日 日曜日・祝日

274-0072 船橋市三山2-1-11






→ 「ラーメン二郎 京成大久保店」過去記事一覧

ラーメン二郎京成大久保店を愛する者達のオフ会

→ 12345678910

111213141516171819

眉鍋会 → 1(2012)2(2013)3(2014)4(2015)5(2016)

眉鍋組遠征 → 12345678910

→ ラーメン二郎関連店・訪問回数一覧

→ 「ラーメン二郎」関連の記事

→ Twitter 〜ラーメン二郎京成大久保店(@OKB26)〜

→ Twitter 〜眉鍋組(@mayunabegumi)〜





某大病院  某”提携”ラーメン店





さて今日は代休を取りまして、

9週に一度の恒例の通院検査デス。

ランチは当然この大病院の入院患者が、

点滴を引きずりながら通うという、

”提携”の某有名ラーメン店にやって来ました。

ん?、しかし病院は63日ぶりでも、

この某有名ラーメン店には、

なぜかたった5日ぶりなのは、

どうにもとっても不思議な現象デス。





つけ麺(汁)ヤサイ・ニンニク抜き  つけ麺(麺)ヒヤモリ





つけ麺(800円)ヤサイニンニク抜き。





ブタ  麺をスープに絡める



つけからデフォのニンニクを抜けば、

間が抜けてしまうことを

百も承知の介ですが、

午後にも検査が残っており、

明後日土曜日も夜に休日出勤があるので、

ニンニク系メニューが食べられず、

今日は眉さんに無理なお願いをしまして、

つけ麺ニンニク抜きをお願いしました。

今週ローテに復帰した助手のアイさん。

アイさんにしてはカタメのシャキヤサイ

ヤモリの麺のヌメリを、

水でしっかり〆るアイさんですので、

このヤサイならば最強ヒヤモリつけデス。




シングルK




久しぶりにスープ割りをお願いして、

KKしたろか!?とも思いましたが

午後の負荷心電図踏み台昇降で、

鼻から麺が出るマンモス西状態になったら、

臨床技師さんにとても迷惑なので、

泣く泣く自粛致しました次第デス。

2017-06-21

そばうどん おくとね その百五

営業時間 7:00〜20:00

定休日 土・日・祝

105-0004 港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 B1






そばうどん おくとね 

その → 12345678910

11121314151617181920

21222324252627282930

31323334353637383940

41424344454647484950

51525354555657585960

61626364656667686970

71727374757677787980

81828384858687888990

919293949596979899100

101102103104


おくとね




梅雨らしい雨の水曜日。

さて今週もD番前のMTT。

店の写真がちょいピンぼけだったもので、

「プロセス」に加工して誤魔化しました。

(´ω`)



まいたけ天玉そば(500円)+セルフ紅生姜&七味唐辛子





まいたけ天玉そば(500円)+セルフ紅生姜&七味唐辛子




蕎麦を手繰る



ん?、ダン、アリサ??

今日のMTTなんかショボくね??

まぁ、そんな日もあるか。。。

げ、まさか?!、

「小さくなってやる計画」

知ってるんとちゃうやろな??




KK



大盛りにしないと瞬殺でKKだけど、

やっぱりこの時季に温かいつゆに、

セルフ紅生姜&七味唐辛子効かすと、

首都圏滝汗連合ひとり定例会状態になります。

「世界一キライなあなたに」

公式サイト https://warnerbros.co.jp/c/movies/sekakira/





→ Prime Video「最強のふたり」







やはりこの映画も、

なんの予備知識もなく、

ただなんとなく、

プライムビデオで観た一本。





イギリスの田舎町に暮らす、

ヒロインのルーは、

26歳独身・冴えない彼氏あり。

実家暮らしだが父は失業中で、

家族はルーが地元カフェの、

ウェイトレスで得た収入のみで、

細々と暮らしてる。

ところがある日、

そのカフェが閉店することになり、

ルーは一ヶ月分の割増賃金で失業

どうにかみつけた介護の仕事は、

賃金は良いものの、

六ヶ月の有期契約。

大富豪に雇われたルーが

介護を担当するのは、

その大富豪の息子ウィルで、

2年前にオートバイにはねられて、

脊髄に損傷を負って四肢麻痺

首から下はわずかに指先だけが動くのみで、

車椅子生活を余儀なくされている。

生きる希望をなくしたウィルは、

周囲に心を閉ざし、

ルーにも冷淡な態度をとる。

しかし明るいルーの、

懸命な努力により、

少しずつウィルに変化がみられ、

やがて二人は恋に落ちる。

しかし六ヶ月という期間は、

ウィルの固い決心の元に、

予め定めされた時間だった。





D




頑固な四肢麻痺で車椅子の、

大富豪を介護する話といえば、

上のリンクの、実話を基にした作品、

最強のふたり」と共通しますが、

こちらは完全なフィクションで、

男女のラブストーリー

中盤まではラブコメ的な進行ですが、

最終的には安楽死自殺幇助という

社会問題を問う作品になっています。

評価は賞賛の声だけではなく、

多くの非難の声が上がったとか。

しかしどうなんだろう。

この映画も「最強のふたり」も、

あの「最高の人生の見つけ方」も、

大富豪”ありき前提の夢物語

もっと単純にストーリー自体を楽しむべきかと思います。

ワタシはこの映画単純に好きです。

2017-06-20

京橋 恵み屋 その百六十九

営業時間 平日11:00〜23:00(土11:30〜22:00)

定休日 日曜日・祝日

104-0031 中央区京橋3-4-3 三光ビル1F

公式ブログ http://blog.livedoor.jp/megumiya2001/

公式Twitter https://twitter.com/megumiyamaster

公式Instagram http://instagram.com/kyobashi_megumiya






京橋 恵み屋 その↓ 

01020304050607080910

11121314151617181920

21222324252627282930

31323334353637383940

41424344454647484950

51525354555657585960

61626364656667686970

71727374757677&787980

81828384858687888990

919293949596979899100

101102103104105106107108109110

111112113114115116117118119120

121122123124125126127128129130

131132133134135136137138139140

141142143144145146147148149150

151152153154155156157158159160

161162163164165166167168




京橋恵み屋




今週は明日がD当番で、

明後日が代休で通院の為、

たった3日の東京ランチ

やはり恵み屋は外せましぇん。




特選 牡丹蕎麦のメニュー


ただいま、そーと、

「チョット小さくなってやる計画」

・・・を、実施ちう。

間違って口がスベり、

「特盛」と言わぬよう、

左手に650円を握りしめて、

店にトウチャコすると、

なんと!久しぶりに、

「特選・牡丹蕎麦」の登場!!

急いで小銭をしまい込み、

ピンチヒッター野口英世の当番。

釣りは当然200円。



特選 牡丹蕎麦【大盛500g】(800円)




特選 牡丹蕎麦【大盛500g】(800円)。




大盛りの牡丹蕎麦  星入りの牡丹蕎麦


見た目も美しい、

星入りの牡丹蕎麦

普通これから夏にかけて、

蕎麦は香りが少なくなるけど、

このボタンタソは本当に変わらず美味い。




薬味なしで手繰る  薬味ありで手繰る




ホンマは、

薬味なしで500g、

薬味ありで500g、

食べたいほどやけど、

そないやったら、

ちいとも小さくなれへんな。

しゃーない、半分半分や。




蕎麦湯  KK


特盛ちゃうと、

蕎麦湯ちこっと物足りないけど、

腹六分目やで、

こんなんで勘弁したろ知らんけど。

嗚呼、美味かったなぁ。

幸せだ。




D





さて今日の店内モニターは、

恵み屋では珍しいBO〓WYの”ぎぐ”。

以前、さん六のBGMの時にも、

一度書いたけど、

当時はあんまり好きじゃなかったけど、

今聴くと逆に新鮮デス。

2017-06-19

そば処 更科 (日本橋本町) その三十

営業時間 11:00〜?

定休日 日曜日

103-0023 中央区日本橋本町3-7-9






そば処 更科 (日本橋本町) その ↓

10

11121314151617181920

212223242526272829






日本橋本町更科


金・土・日とラーメンやったからな、

今日は蕎麦が食べたくて仕方ないわ。

そやけど先々週の新橋カリカル以来、

なんや知らんけど二週間ぶりやから、

カレーも食べたいねんな。

そやったらココしかないやろ、

27日ぶりのホンチョーさらしなん。

アカン、今日は関西弁人格の日ちゃうで?!



大カレーせいろ(900円)




カレーせいろ(900円)。



大カレーせいろ  カレーつゆにセルフ七味唐辛子


キンキンの冷房の店内で食べる、

アツアツのカレーつゆに、

七味唐辛子をチャッチャッ。



大盛の蕎麦  蕎麦を手繰る




やっぱりたまらへんがな。

美味すぎやろが知らんけど?



蕎麦湯を注ぐ  カレー蕎麦湯



カレー蕎麦湯もしっかり堪能するで。




KK



”冷房キンキン完飲完食”、

=RBKKKK、

略してRB4K。

なんやそれ知らんがな。

2017-06-18

緑のカーテン その八十

公式サイト http://www.midorinoka-ten.com/



緑のカーテン(2017) → 7879

緑のカーテン(2016) → 74757677

緑のカーテン(2015) → 717273

緑のカーテン(2014) → 6970

緑のカーテン(2013) → 606162636465666768

緑のカーテン(2012) → 53545556575859

緑のカーテン(2011) → 43444546474849505152

緑のカーテン(2010) → 3536373839404142

緑のカーテン(2009) → 282930313233

金子由紀子著「自分で育てるシンプルライフ〜小さな「農」でここちよく〜」 → 34

緑のカーテン(2008) →15161718192021222324252627

緑のカーテン(2007) → 7891011121314

緑のカーテン(2006) → 123456

→ 「緑のカーテン」関連の記事

S夫人・循環するベランダ - [シンプルライフ]All About → 

かみさんのダンボールコンポスト その → 

S夫人に聞く、ダンボールコンポストレシピ - [シンプルライフ]All About 

→ 




実家で収穫した梅の実


昨日は実家にて、

梅の実を収穫いたしました。

なんと!約3kgデス。

すべて梅酒にするそうで、

出来上がりがとても楽しみ♪

一方、我が家はゴーヤでございます。




ネットを張る



さて、ツルが伸びて来ましたので、

キチンとネットを張ったようデス。



プランター二つ



プランター二つの根元を見ると、

左側のモノになに違和感が......。

コレ、ゴーヤ双葉ぢゃないよねぇ。

(@_@)



カボチャの葉


完全にカボチャのツルが伸びて、

青々とした大きな葉が育っている。

(゚Д゚)



接木からかぼちゃのツルが.....



接木の根元から、

台木であるカボチャが、

ニョキニョキと伸びています。

ゴーヤに行くべき養分が、

こっちに大分使われちゃうけど、

妻はカボチャも育てる気満々。

ちゃんと育つのかなぁ。。。

そもそも食用カボチャなんだろうか?

麺家 西陣 その六

営業時間 11:00〜21:00

定休日 ?

275-0011 習志野市大久保3-13-4





麺家 西陣 その → 






麺屋 西陣



午後から雨が降るそうで、

チャリにも乗れず、

今日は一日ソファでゴロゴロ、

読書映画の日にしましょう。

せめて昼飯だけは外でと、

いつもの商店街ランチゾンビ

最近、なぜか日曜日に営業している、

麺屋・西陣に42日ぶりのホーモンです!




メニュー



さて今回のお目当ては、

前回新メニューとのことで見た、

生姜の香るガッツリ系みそ」でしたが、

新メニューながらすでに姿を消したよう......。

ならば「人気No.1」にしてみよか知らんけど。




肉そば【塩】(950円)+快速【1.5玉】(50円)





肉そば【塩】(950円)+快速【1.5玉】(50円)。


箸上げ


表面にビッシリと載った、

香ばしくしっとりなチャーシューの間から、

縮れ細麺を引き出して喰らいます。



スープ  KK



塩味のはずですが、

チャーシューの表面の醤油なのか、

スープにしっかりと醤油の味がします。

思わずKKをしてしまう、

正統派に美味いラーメンです。

2017-06-17

ラーメン二郎 京成大久保店 その五百二十五

営業時間 11:00〜14:00/17:00〜20:00

定休日 日曜日・祝日

274-0072 船橋市三山2-1-11






→ 「ラーメン二郎 京成大久保店」過去記事一覧

ラーメン二郎京成大久保店を愛する者達のオフ会

→ 12345678910

111213141516171819

眉鍋会 → 1(2012)2(2013)3(2014)4(2015)5(2016)

眉鍋組遠征 → 12345678910

→ ラーメン二郎関連店・訪問回数一覧

→ 「ラーメン二郎」関連の記事

→ Twitter 〜ラーメン二郎京成大久保店(@OKB26)〜

→ Twitter 〜眉鍋組(@mayunabegumi)〜





ラーメン二郎京成大久保店



さてさて今週も恒例の土曜眉りあん

PPインコブリーダーのおがっち、

2ndは元黒の特さん。

masaさん、ワタシ、そして、

レジェンドおじさんの計5名。




小ブタ(800円)自動ヤサイ





小ブタ(800円)自動ヤサイ






ブタ  麺




ヤサイは助手が奥さんなのでシャキッ。

アブラがサッパリとスープに抜け、

ややパサつく特2nd豚は訳してクロセカブタ。

カネシを吸って黒光りした麺がウンマイ。




一味で味変




しかしおがっちがミニ、

黒特さんが少なめ味噌だったもので、

食べても食べても湧き出る麺に、

珍しく一味で味変回避。

土曜の1stロットは、

何人だろうが、何を食べようが、

眉さん入店と同時に、

一抱えの麺を茹でちゃうから仕方ない。

(@_@)




シングルK



ブタの旨味をシカーリ含んだスープ

思わずKKしそうになったけど、

胃はすでにスペースはなく、

シングルKで失礼しました。




本日夜の部臨休のお知らせ




本日夜の部は臨休になります。

ご注意下さい。また、

先週土曜日、今週火曜日、本日と、

夜の部臨休が続きましたが、

来週は昼の部助手に、

アイさんが復帰するので、

通常通り営業出来るそうです。



ツイッターのやりとり




あれ?、食後に商店街で、

ミモミモミのキャロキャロ、

キャロッピーに会ったけど、

ホッペに🍥なかったなぁ。

赤のマッキー忘れちゃった。

afromanjaroafromanjaro 2017/06/17 19:04 ふふふ〜なんだかんだで仲良し!(笑)

makoto-jin-reimakoto-jin-rei 2017/06/17 19:37 ん?、僕とキャロッピーですか??
仲良くないdeathよ。
毎日LINEで罵りあってます。

2017-06-16

ラーメン宮郎

営業時間 11:00〜15:00/18:00〜21:00

定休日 水曜日

144-0051 大田区西蒲田7-63-9




私のツイート




今朝、通勤途中にこんなツイートをすると、

いわし雲さんにこんなリプを頂戴しました。





いわし雲さんのツイート



え!?、蒲田最近昼やってないんですか??

元々あまり乗り気がしなかったんで、

そちらのラーメン宮郎に行ってみます!!

あっ!、あの新小岩の一燈の弟子の、

煮干つけ麺・宮元の二郎系

セカンドブランド2号店なんですね。

師匠の一燈も二郎系の燈郎をやっているから、

要するに燈郎の甥っ子のようなもんか??




ラーメン燈郎 → その一その二




ラーメン二郎JR西口蒲田店  臨休と営業時間変更のお知らせ




一応、ラーメン二郎JR西口蒲田店を確認すると、

「しばらくの間」平日は夜営業のみのようで、

オマケに本日は臨時休業のようです。。。





ラーメン二郎 JR西口蒲田店  → その一その二





バーボンロード




蒲田駅から東急の高架下に平行して伸びる、

バーボンロードという飲み屋街の先に、

目指すお店はありました。




ラーメン宮郎  



まだオープンしたばかりという、

ラーメン宮郎に到着しました。


券売機  購入した食券


まずは食券を購入して並べとのこと。

つけ麺や汁なし、塩ラーメンもあるそうですが、

食券機にそのボタンはありません。

とりまデフォのラーメンを中盛り豚増しで。



ラーメン宮郎の並び方




到着時に先客の待ちは6名様。

花番の三名は店の前のイスに座り、

それ以降は向かいの柱から、

西に向かって並びます。

並んでいると、助手さんが、

食券を取りに来るので、

野菜ニンニクアブラのコールはこの時。

デフォでニンニクが入るので、

要らない場合は”ニンニク抜き”コールを!




卓上の調味料


卓上の調味料は、

ギャバンの白・黒コショウに、

一味とカラメ用のカエシ。

箸はエコ箸でペーパーナプキンがあります。



ラーメン中盛【350g】(850円)+豚マシ(200円)+野菜増し・ニンニク抜き




ラーメン中盛【350g】(850円)+豚マシ(200円)+野菜増し・ニンニク抜き。





巨大な豚


豚マシ(200円)はご覧の通りの凄い増量。

ほな豚ダブル(350円)にしたら、

どないになってしまうんやろか?

二郎のブタとは異なり、@状で、

カタメの角煮のような味ですが、

キライではないな。なかなか美味い。



独特の麺


麺はインスパイア店によくある、

ゴワゴワの□い麺。

これはあんまり得意ではないデス。



豚がゴロゴロ



食べても、食べても、

丼ぶりの底からは、

次々に豚がゴロゴロ。

スープはなかなか良く出来ていますが、

そこはやはり本来は煮干し系のパクリG系。

卓上のカエシでカラメ必至になります。




シングルK




シングルKでご馳走様です。

基本ワタシ「直系志向」ではありますが、

ここ、蒲田に限りましては、

直系が直系だけに、、、

その「例外」になるかも??

・・・くらいのなかなかの完成度デス。

新田神社 〜破魔矢発祥の地〜

祭神 贈従三位左兵衛佐源朝臣新田義興

146-0093 大田区矢口1-21-23

公式サイト http://nittajinja.org/





新田神社




アポのある法人から来た、

添付ファイルの地図に従い、

蒲田から東急多摩川線に乗り、

武蔵新田駅で降りました。

はて?、「しんでん」ではなく、

「にった」と読むからには、

何か「新田氏」所縁の土地に違いない・・・。

そんな想像をしながら歩いていると、

この新田神社の前に辿り着きました。



御祭神の案内



   御祭神 

贈従三位左兵衛佐源朝臣

 新田義興




なるほど、そうそう、

新田義興新田義貞の次男で、

関東管領・畠山国清と、

その配下の江戸遠江守らに謀殺された武将。





→ 新田義興 - Wikipedia




正平十三年/延文三年(1358)、

新田義興鎌倉奪還に向かう途中、

ここ多摩川矢口の渡しで、

敵に待ち伏せられ、

船頭が船の底に穴を開け進退窮まり、

義興と家臣十三人(十四人説もあり)、

主従共々、自刃あるいは、

対岸に泳ぎ着いて斬り合いになって討死しますが、

遠江守は論功行賞に向かう途中、

この矢口の渡しで、

突如湧き出た黒雲の暴風雨に遭い、

船に穴を開けた船頭は川に落とされ、

驚いた遠江守は引き返すも、

雷火受けて落馬して数日後に狂死します。

主謀者・畠山国清の夢にも現れて、

義興の首塚のある入間川の在家や堂舎仏閣数も、

ことごとくが落雷によって焼失。

矢口周辺には夜ごと"光り物"が現れて、

往来の人々を悩ますようになったので、

近隣の住民が義興の霊を鎮めるために、

胴体を埋めた墳墓の塚の前に、

この新田明神社を創建しました。

そして江戸時代になると、

「自称・新田氏の末裔」の徳川家により、

武家信仰の神社として篤く信仰されます。




ご神木の欅  ご神木の欅





この御神木ケヤキは、樹齢約七百年。

江戸時代落雷で幹が半分以上裂ても枯れず、

昭和二十年(1945)の東京大空襲では、

境内にも爆弾が落ちて、

社殿や周辺も全焼する中でも、

今も枯れずにある奇跡の霊木。

上部に宿り木が寄生しています。

この神木に触れると、

健康長寿、病気平癒、若返りの霊験があるとか。






宝物殿  


この宝物殿は、

新田大明神縁起絵上下巻、

新田義興公御真筆、

新田義興愛用の和鞍など、

新田神社の社宝を収蔵しますが、

一般公開は年に一度、

十月十日の例大祭当日の、

正午より午後三時迄とか。。。




破魔矢の元祖・矢守のオブジェ  御塚後部の篠竹





またこの巨大な矢守のオブジェは、

ここが破魔矢の元祖、

発祥の地であることを記念したもの。

本殿の奥、御塚後部には、

源氏の白旗を立てたものが根付いたという、

篠竹の「旗竹」があり、

けして神域を越えることがないそうで、

これに目を付けた江戸時代のトレンド仕掛人

平賀源内が「厄除招福」「邪気退散」の、

「矢守」を作り、これが広まり、

破魔矢となりました。




拝殿  本殿



明治四年(1871)に、

品川県により造営された社殿は、

東京大空襲で焼失しますが、

明治神宮で仮社殿として建てられていた、

神明造の本殿と幣殿を特別に下付されて、

昭和三十五年(1960)に復元奉建。

拝殿はその際に新築されたもの。



御塚  御塚の案内





本殿後方にある約十五メートルのこの円墳が、

義興の胴体を埋めたとされる墳墓・御塚ですが、

古来よりこの中に入ると必ず祟りがあるといわれ、

「荒山」「迷い塚」などの別名もあるそうで、

現在は柵で囲われいます。

以前は御塚の中央には、

「舟杉」という大杉があったそうで、

義興の乗った舟を埋めたものが、

生育したものだという伝承があったそうですが、

現在は落雷で焼失してしまったとか。




新田神社史跡紹介



近隣にはこの新田義興公所縁の、

史跡がいくつもあるようですが、

時間の都合ですべて探訪することは出来ません。

十寄神社 (十騎神社)

祭神 源朝臣新田左兵衛佐義興公の支族および近習の将

146-0093 大田区矢口2-17





十寄神社  



新田神社参拝を終え、

再びアポのある法人を目指し歩いておりますと、

地図を見間違えて、道を一本間違え、

この十寄神社(十騎神社)の前に出ました。

まだ少しアポまで時間があります。

こちらもお参りしましょう。



由緒




要するに新田義興とともに討死した、

支族・近習の将兵を合祀した神社で、

こちらも社殿の背後にも、

遺骸を葬ったとされる古塚があるとか。

新田神社に詣でる前に、

まずこちらの家来に参拝して、

主君に取りなしてもらわねば、

願いが叶わないそうだけど、

私は特に神社仏閣で、

基本願い事をしないので大丈夫。(笑)




拝殿  本殿とその裏




確かに本殿の奥に、

こんもりとした塚があります。

こちらに祭神の十名が、

葬られているのでしょうか。

世良田右馬助義周

井弾正左衛門

大嶋周防守義遠

由良兵庫

由良左衛門

進藤孫六左衛門

壱岐

土肥三郎左衛門

南瀬口六郎

市川五郎

異聞としてこの四名も加わるともされているとか。

大嶋兵庫頭義世

松田興一

宍道孫七

堀口義満




十騎神社の祠





拝殿の掲額は「十寄神社」ですが、

その手前左に小祠があり、

それには別名の「十騎神社」とあります。

この祠が何を祀っているものなのかは不明です。




紫陽花

いわし雲いわし雲 2017/06/18 06:08 さっそく宮郎試されたんですね!
まぁまぁの評価とのこと、めったに蒲田方面には行きませんが、
今度は試してみたいと思います。

新田神社、行ってみたいですね。
御神木のケヤキもなんともそそりますし。

makoto-jin-reimakoto-jin-rei 2017/06/18 09:51 情報ありがとうございました。
宮郎はやはり燈郎に似ています。
二郎とは別モノですがなかなかでした。
新田神社周辺の新田義興伝説は、
まだまだ見どころがあるようなので、
再訪したいです。