Hatena::ブログ(Diary)

佐祐理の徒然草

2016-12-03 曇りのち雨

[]奇蹟がくれた数式

先週ぐらいから福岡で上映が始まったので行ってみました。数学者ラマヌジャンの伝記の映画です。

公式サイト

http://kiseki-sushiki.jp/

夜19:00からの上映だったのですが、8人ぐらいしか客が居ませんでしたね。これはすぐに終わる。。

さて、これはラマヌジャンという数学者を知ってて興味がある方は面白いと思いますが、それ以外の方はどうかと。。


参考程度ですが、見る前にこのあたりをちょろっと読んでから行くとよいかもしれません。

Wikipedia: 分割数


Wikipediaトリニティ・カレッジ (ケンブリッジ大学)


で、終わったの九時だったのですが、小倉での上映だったので、帰宅したら24:00過ぎてたじゃないか。。

2016-11-15

南アフリカ国歌

youtubeでいろんな国の国歌を聞いてたのですが南アフリカの国歌は現地の色々な言語がミックスされてるんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=Jfy9d57eugo

ニュージーランドの国歌はカッコイイ。

https://www.youtube.com/watch?v=MZaLlh43-eE

2016-11-14 曇り

アメリカ大統領選をうけて

カリフォルニア州が独立すべきだという意見が出てるっぽいですが、カリフォルニア州って数年前大赤字で大変だとニュースになってた気がするんだが、独立して財政的に大丈夫なんだろうか??

と思わないではなかったが、まぁ本とに独立はせんでしょう(^_^;

スーパームーン

今日満月なのですが、地球と月の位置関係が非常に近いらしく月がとても大きく見えるそうです。

夕方帰宅時に曇ってたのでだめだこれはと思ってたのですが、家にたどり着く前に雲間から月が見えました。

いつもより大きいらしいですが、よくわかりませんでしたが(^_^;

2016-11-13 晴れ

[]この世界の片隅で

公式サイト

http://konosekai.jp/

昨日上映開始の映画だったのですが、やけにTLでほめてる方が多いので見に行きました。

戦争の悲しい映画でした。舞台は呉と広島(お察しください)でした。。

ですが、この映画、ほかの戦争映画とは異なる点がありました。

ほかの戦争映画、たとえば火垂るの墓は視聴したあとにどんよりとした気分になり、オチなしなんですが、

この映画は明るい気分になりました。

それがすごく違います!

野次馬

先週陥没してしまった博多駅前に行ってみました。もうほぼ埋めてあって、配管工事していました。けっこう近くまで行くことができましたよ。

[] 鹿児島本線、久大線、

先週の実質続きなのですが

http://d.hatena.ne.jp/messier42/20161106#p1

先週夜明駅でIngressミッションクリアしようと思ったのですが、ポータルひとつ残して時間切れで列車に乗るしかなかったので、悲しいので再挑戦に来ました。ついた時はもう夕方でしたが歩いて10分ぐらいしてついた時はもう真っ暗になってしまいました。。計画性が無い行動ですね。ミッションクリア。しかし暗い神社須磨穂の明かりだけって、周りの住人が見たらすごく怪しかったんでは(^^;;

2016-11-12

夕方

とんかつが食べたくなったので30分ぐらい自転車に乗って専門店まで行ってみたのですが、店がしまってた。閉まってたが車がたくさん止まってたので貸切っぽい。貸切パーティなんだろうか。

しかしトンカツ屋でパーティ??

うーむ。