Hatena::ブログ(Diary)

Monology from the attic このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-06-06

しばじゅんの心地良いメロディ

一昨日、ヨドバシ・ドット・コムの広告に綺麗なお姉さんが写ってたんです。
写真集でも間違ってクリックしたか、と思ったら柴田淳さんでした。
って、全然知らなかったんです。歌手だったということで。失礼。
即効で色々調べました。で、買っちゃいました。
恐るべし、ヨドバシ・ドット・コム。

The Early Days Selection

The Early Days Selection



何故に我が音楽の趣味がヨドバシにバレてしまったのか、ううむ。
最近はジャズばかりだったというのに。

学生の頃は、こういうポプコン系(?)音楽ばかり聞いてました。
今じゃほとんど残ってない。
森田童子、稲葉喜美子、下成佐登子相曽晴日、明日香、種ともこ谷山浩子谷村有美沢田聖子片桐麻美等々、マイナー好きでしたね。フォークギター引いてたし。
共通項はラジオかな。

しばじゅんさんもラジオパーソナリティやってたらしい。
シンガーソングライターって、歌としゃべりのギャップがないと面白くない。
それは、やはり70年代にまっさんが確立したことか。

最近テレビにも出てたんですね。
D

当分ハマりそうです。
ライブ行きたい。

2015-06-03

zenfone2からgoogleフォトに簡単にアップロード


zenfone2にはgoogleフォトとギャラリーという2つの写真アプリがあります。
最初はギャラリーを使っていたのですが、googleフォトに乗り換えました。

理由は、

  • 自動でクラウドにアップロードされること
  • アシスタント機能で、写真が自動でコラージュされること

特に2番めのコラージュは面白いです。
似た写真が沢山あると動画にしてくれたり、モノクロ写真が多いと、カラーもモノクロにしてくれたり。

google+にアップしてみました。

2015-06-01

zenfone2のカメラがマニュアルでカメラ好きの心をそそる



写真好きの私。
googleフォトやらcarouselやら入れて、自動アップロードを楽しんでます。
その話は次回に。
さて、zenfone2のカメラですが、フルオートだけではなく、マニュアルもあるんです。
iOSだと、いかにもの写真が撮れますが、こっちはISOもいじれて、露出補正も可能。ただやり過ぎてしまうと、オートで撮りたいときに困ってしまいますが。

いずれにしても、週末の散歩カメラにはは最適ですね。

Connection: close