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めたるで止まる

2016-12-30

MライボルトEXラプラスGX(XY1~SM1)

ラプラスGX研究会第2弾のライボラプラスです。
第1弾のパルキアラプラスパルキアが相手に与えるプレッシャーが弱く
育てたラプラスを倒されると立て直しが難しいのでお蔵入りになりました。

デッキレシピ

ポケモン*13
ライボルトEX*3
MライボルトEX*3
ラプラスGX*3
マナフィEX
フリーザー(Δプラス)
シェイミEX*2

サポーター*15+4
プラターヌ博士*4
N*3
リーリエ*2
フラダリ*2
オカルトマニア*2
ククイ博士
AZ
バトルサーチャー*4

グッズ*12
ハイパーボール*4
ライボルトソウルリンク*3
メガターボ*2
バトルコンプレッサー
エネルギーつけかえ
びっくりメガホン

スタジアム*4
うねりの大海*4

エネルギー*12
基本雷エネルギー*5
基本水エネルギー*7

雑感
パルキアと違ってMライボルトそのもののスペックが高いのでMライボルトで加速したラプラスが倒されてもわりとどうにかなる。
ラプラスもMライボルトHPが高い上に大海を4積みしてるので中速中打点の相手にはやたら強かった。
その反面夜の行進とかの高速高打点を相手するのは厳しそう。

各カードの紹介

ライボルトライン
このデッキのエンジン兼アタッカー
がんばって先行2ターン目にターボボルトでラプラスを加速しよう。

ラプラスGX
メインアタッカー。サイド落ちと釣り竿が入ってないのを考慮して3枚。
3エネ160とインフレを感じさせるカード。
れいとうビームGXはなるべくオカルトマニアと一緒に打つようにしよう。
Nで泥試合になったときはもってくるがいい仕事をする。

フリーザー(Δプラス)
サイド調整要員兼ワンチャンフィニッシャー。
ただまわしやハチマキを入れてないデッキでこいつを採用するのは微妙だった気がする。
要検討枠。

マナフィEX
ラプラススタートしたときの保険。
WTBと違って保険なので積極的にベンチに出すものではない。

シェイミEX
こいつを使って2ターン目にMライボルトを立てよう。
できればAZで回収したいけど無理ならさっさと倒してもらおう。

プラターヌ博士フラダリ・バトルサーチャー
いつもの。

N
リーリエの使い勝手を試してみたかったのでとりあえず3枚にしてみた。
いまのところ困ってはいない。

リーリエ
かわいい。
初動が大事なデッキなのでN減らして増やしてもいいかもしれない。

ククイ博士
ラプラスで相手のEXをワンパンしたいときに重宝した。

オカルトマニア
強力な特性が増えてきたため確実に打ちたいので2枚。

AZ
まんたんの代用品として使ったりシェイミ回収したりと便利な1枚。

ハイパーボール
いつもの。

ライボルトソウルリンク
ライボルトの枚数に合わせて3枚。

メガターボ
何が何でも2ターン目にターボボルトを打ちたい。
しかしライボルトスタートでエネ貼れていれば必要なカードではないので2枚。

バトルコンプレッサー
エネルギー落としたりサポーター落としたり。
トラッシュに何もない状態で落とす優先度は
ドローサポ > フラダリ > エネルギー >その他のサポ > その他のカード

びっくりメガホン
便利なカードだけどこのデッキだとどうしても必要というわけではない。
要検討枠。

エネルギー付け替え
ラプラスについた雷エネルギーとか動かせる便利カード。
要検討枠。

うねりの大海
相手の心を折るために4枚。

エネルギー
多少事故ってもエネさえひければどうにかなるの精神で12枚。
ラプラスのエネ拘束が重いために水エネがやや多めになっている。

採用を検討したカード

グレイシアEX
エネ拘束がゆるくGXを含む進化ポケモンからダメージを受けないというのは魅力的だったけど
打点が低く相手に与えるプレッシャーが弱いので採用には至らず。

ガマゲロゲEX
相手ロックしつつ育ててグレネードハンマーで相手にとどめさす動き強いんじゃない?と思ったけど
デッキコンセプトからのズレを感じたので結局不採用に。

びっくりメガホン
スペースがなかった。
付け替えかフリーザーあたりと交換してもいいかもしれない。

闘魂の回し
ラプラスがHP230になるのは強いけど今の環境で170という打点にそれほど魅力を感じなかった。

力のハチマキ
役割がピンポイント気味なのでククイ博士で代用できそうだと思った。


シェイミ以外は安くてそこそこ強いのでリーリエSRを買ったせいで金欠になってしまった人にもおすすめです。
次はミロカロスラプラスを試してみたいです。

2016-06-12

ライボルトメガヤンマ(脳内構築)

新弾のメガヤンマライボルトの相方によさそうだったので。

ポケモン*17
ライボルトEX*3
MライボルトEX*3
ヤンヤンマ*4
メガヤンマ*3
メガヤンマbreak*2
シェイミEX*2

サポーター*15+4
プラターヌ*4
ジャッジマン*4
N*2
フラダリ*2
オカルトマニア
カリン
バトルサーチャ−*4

グッズ*14
ハイパーボール*4
ライボルトソウルリンク*3
トレーナーズポスト*3
バトルコンプレッサー
ちからのハチマキ*2
ヘッドノイザー*2

スタジアム
巨大植物の森*3

エネルギー
基本雷エネルギー*7

メモ
かなりメガヤンマに寄せたのでエネルギーは少な目。
ポケモンレンジャーゲッコウガが環境に多いなら欲しい?
痒い所に手が届かない打点なのでサカキが欲しい。
ノイザーとハチマキの枚数は要調整。

2016-01-03

ハッサムEXバット(XY1〜XY9)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

みらチャンで使ったハッサムバットのレシピです。

ポケモン*20

ハッサムEX*3
MハッサムEX*3
ドーミラー*2
ドータクン*2
ズバット*3
ゴルバット*3
クロバット*2
シェイミEX*2

サポーター*13

プラターヌ*4
フラダリ*2
ポケモンだいすきクラブ
AZ
エリートトレーナー
バトルサーチャー*4

グッズ*13

ハイパーボール*4
レベルボール*2
トレーナーズポスト*3
バトルコンプレッサー*2
ハッサムソウルリンク*3
せいなるはい
かるいし

スタジアム*2

スカイフィールド*2

エネルギー*9

基本鋼エネルギー*9


反省点

アタッカーハッサムラインしかいないので序盤にせいなるはいとMハッサム
切り飛ばすと死ぬ。
序盤切り飛ばさなくても終盤までせいなるはいを温存できないとアタッカーが足りなくて死ぬ。
(実際クロバットで殴る場面が何回かあった。)
かといってこれ以上ポケモンつめるスペースないのが悩みどころですなー。

2015-12-28

第37回みらチャン杯レポ

使用デッキに散々迷ったあげくハッサムバットで参加。
結果は4-2でオポ差で予選落ちでした。

以下レポ

一戦目 鋼(ドータクンディアルガヒードランゾロアーク
ディアルガにクロノワインド連打されてたので後ろのシェイミ狩るの優先してたら
パラレルシティ貼られてシェイミ全部トラッシュ
その後はディアルガ無双されて負け。
途中までクロノワインドの仕様を勘違いしていたのでちゃんと確認していたら
もう少しやりようはあったかもしれない。


二戦目 ギラティナレシラムサザンドラ
2ターン目にサーチャー全部切り飛ばしてゲロ吐いてたけど
相手も手札0枚になったりしてたのでバットで打点調整しながら
ハッサムで殴って勝ち。

3戦目 悪
失念。とりあえず勝ち。


4戦目 ホウオウ
シェイミで4ドロー*2 ポスト*2をしてもサポーターにたどり着けず
手札がMハッサム*2 せいなるはい エネ という最悪の状況になる。
そのあとプラターヌ引いたから仕方なく打ったけどホウホウ相手にMハッサムなしで勝てるわけもなく負け。

5戦目 ガブ
お互い事故ってて数ターンの間ゴルバットがおうだんひこう連打してるだけのしょっぱい試合だったけど
エリトレから動き始めてバットで相手のガブのたすきをつぶしながら倒して勝ち

6戦目 ルカリオカイリキーアリアドス
まわしカイリキーが倒せなくてハッサムが2体もっていかれて一時的に場からアタッカーがいなくなるもののゴルバット2連打してからクロバットで無理やり倒す。
そのあとは相手のウソッキーフラダリで縛ってクロバットで後ろのイトマルを倒し
最後はハッサムで前のウソッキー倒して勝ち。


レポ書いてないけど11月のみらチャン杯も4-2でオポ差で予選落ち
その前に出た時も4-2オポ差で予選落ち
というか多分ライボスイクン使って決勝トナメ上がったとき以降は全部4-2で予選落ちしてるので
いい加減決勝トナメあがりたいですね。
毎回半端に勝ち越してるからハングリー精神が足りないのかもしれない。

2015-11-10

MライボEXライコウ(XY1~XY8)

プレバトルおよびバトフェス神奈川で使用したライボライコウ

ポケモン*11

ライボルトEX*4
MライボルトEX*3
ライコウ*2
シェイミEX*2

サポート*13+4

プラターヌ*4
フウロ*4
フラダリ*2
ジャッジマン
オカルトマニア
AZ
バトルサーチャー*4

グッズ*19

ハイパーボール*4
ライボルトソウルリンク*3
改造ハンマー*3
メガターボ*3
トレーナーズポスト*3
まんたんのくすり
すごいつりざお
はかせのてがみ

スタジアム*3

うねりの大海*2
パラレルシティ

エネルギー*10

フラッシュエネルギー*4
基本雷エネルギー*6

コンセプト
同じ電気タイプの相方不足に悩むライボルト君にライコウ君という救世主が現れたので作ってみました。実際の相性は可もなく不可もなくといったところでした(

ライボルトEX
メインアタッカーの進化元兼サブアタッカー
初手にきて欲しいので4積み。

MライボルトEX
メインアタッカー
とにかくこいつを2ターン目に立ててエネ加速するのが基本的な動きになる。

ライコウ
サブアタッカー兼サイド調整要員。
こいつにエネつけるのは基本的に二体目のライボルトを用意してからになる。

シェイミEX
ドロソ。
サイドに落ちてなければ2枚とも使うことが多い。

プラターヌ
とりあえず4枚

フウロ
サナとかオダマキとか打つだけで負け筋になるカードはポイーで。
主にMライボ立てるためのパーツ集めに使います。

フラダリ
いつもの2枚

ジャッジマン
相手の手札に干渉できるカードが欲しいということで1枚。

AZ
シェイミ再利用したりMライボ再利用したり。

オカルトマニア
ドータクンとか1ターン止められるだけでもだいぶ違うので。

バトルサーチャー
とりあえず4枚

グッズ
MライボルトEX以外のアタッカーが貧弱なこのデッキではハイパーとソウルリンクの枚数はこれで固定です。
大体どのデッキにも特殊エネ入ってるので改造ハンマーは厚めの3枚
メガターボは初手がライボルトEX以外だったときのカバー用。
まんたんはMライボルトと相性がいいのでとりあえず1枚入れておいたのですが
まんたんを打つ間もなくワンパンされるか大海で回復が追いつくかのどちらかだったのでイマイチでした。

スタジアム
Mライボの場持ちをよくしてくれる大海を2枚採用。
3枚採用するかどうか悩みましたが自分のシェイミを割ったり、相手のビークインの打点を下げたりできるパラレルシティを採用しました。

エネルギー
タッチで入ってるエルレイドに負けたくないのでフラッシュ4投。
純正の格闘は基本的には無理です。それでも1:9で不利だったのが3:7くらいにはなるので
うまく立ち回ればなんとかなる場合もあります。
フラッシュを採用した分Mライボルトで加速しにくくなりましたが
加速よりもダメージを与えることが大事なのでオッケーです。

感想
はやいことははやいが本当にはやいだけであんまり強くなかった。