冷蔵庫ヘブン-Adventure!!- このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016/09/28 (Wed)

[][][][]ここんとこクロニクル ここんとこクロニクルを含むブックマーク ここんとこクロニクルのブックマークコメント

9/23(金)『模倣犯』をつべで観る

f:id:nadja5:20160928141303j:image:left SNSにて「TV大阪でやってた『模倣犯』が面白かった」という情報ゲット。
 宮部みゆき原作はかなり複雑(でも断然スリリングで面白いのですが)、映画版はその原作者・宮部氏が席を立ったという一種"別物"という感じ。今回のドラマ化は2時間×2夜に亘ってのもの長尺。「ドラマを観ない拙者(原文ママ)が引き込まれた」との事だったので先ずggrってみたらキャスティング映画とノリというか空気が違う…これは当り外れがありそうだなと動画を探すとキッチリつべにあった。即・観たかったケド、バイトにとりま行って…こんな日に限って1時前からお客さんが来たり…
 さて、その"ドラマ版『模倣犯』"ですが、上手く纏めてあって面白かったです。映画版ではピース役が中居クンだったからかそっちの描写が多かった(ここが失敗の原因とも思える・あの言語道断ラストも)けど、このドラマ版は警察の動きもきちっと描かれていたし"ガミさん(谷上警部)"を演じた岸部一徳がよかった!有馬豆腐店のおやっさんが橋爪巧だったのも、観る前はちょっとどうかと思いましたが、シッカリ!おやっさんでした。
 あとピースに関わった蕎麦屋カズと幼馴染・浩美の友情がきちんと描かれていたのには泣きそうにも…
 何よりラスト近く、投降してきたピースにガミさんが言う言葉がよかったです。今でもつべにあるんじゃないかな?"movie cat"さんの上げてるのが完全版です。

9/25(日) 墓参りに行く

f:id:nadja5:20160925113757j:image:medium:right ウチは父が戸籍上複雑なのでお彼岸なりお墓参りとなると2軒(軒?)行かなくてはいけないのですが、面倒くさいので近場の1軒ですませてしまいました…母方はもっと面倒くさい場所なので、もう長年行ってません。
 その近場のお墓というのは父の祖父母系のお墓(わたしからしたら曾祖父母)なのですが、父はそのカレ's祖父をすごく好きだったのに納骨を躊躇っているのは父の両親の墓と別れてしまうし、カレは超!母親に愛されていたしどんなもんかな‥という考え。父も母ちゃんベッタリでしたから。
 そんなこんなで父の納骨はわたしとジョルジュとセットで、と考えております。エジプトの偉いヒトみたいですね‥つかジョルジュが猫又になってくれたらわたしだけでも‥生前の父とあまり喋らなかったので、いろいろと喋りたい。

9/27(火) 日本一高い建物へ行く

f:id:nadja5:20160927153503j:image:w360:left わたし大阪仕事をしていたのは'12辺り迄で、Q'sモールは行ったけど、あべのハルカスには行った事がなかった…
 それがこの度というか昨日なんですが、SNSで知り合ったGさんという方から「19階にあるラウンジはいいですよ!」との事で御一緒して頂いた。そこからの景色はまぁ大阪なのですが「所詮神戸ってそんなに都会じゃないなぁ」と思い知りつつウオッカトニックを傾けるわたし(左画像)は実におのぼりのオバハンでした。
 天井の高いラウンジ…随所に現れるコンシェルジュ喫煙は別ルーム…生ピアノジャズではなくドビュッシー
 だいたい高級ホテルみたいな所にあまり縁のないわたしとしてはS.キング原作の方のオーヴァールックホテルを思い出したり。
 その後、阿倍野銀座からQ'sモール移転してきたという飲み屋でお食事
 そのGさんはお酒が苦手だというのに…ちょっと申し訳なかったかな?

2016/09/22 (Thu)

[][][]いいけどね いいけどねを含むブックマーク いいけどねのブックマークコメント

f:id:nadja5:20160923001245j:image:w360:right 仔猫が来た!それをキッカケに動画を撮ろう」と思い付き、ヴィデオを買おうとしたら「あのさーデジカメで撮れるよ」とのサジェスチョンがあり、実際撮れたしYouTubeにもアップ出来るとも知った。
 わたしとしては、ただ個人的に猫の動くさまを記録したい…ただそれだけの気持ちです。つべ"Broadcast Yourself(貴方報道しよう)"? そんな大それた気持ちなどさんさらありませんわ…
 タイトルKATZEにしたのはではイマイチであろうしというのでドイツ語にした所です。別にカッコつけているわけではありません(つけてるか?)。
 まぁ兎にも角にもこの日記と同じく"わたしによるわたしの為の保存所"でありブロードキャストしようなんて気持ちレス・ザン・ゼロなので当然、視聴数なんてフタケタですよ、そんなもの。
 だのに!だのに、あの"Good""No Good"ってアイコンで"Good"が無いのはいいにしても"NoGood"が必ず1件ある。動画によっては2件ある。
 
 確かに下らない駄猫の動画ですわ…観てたら酔いそうなカメラワークですしね。
 でももっと下らない動画でも、それも3ケタ以上の視聴数があっても"NoGood"がゼロとかザラです。

 別にいいのですが、ちょっと腹が立つ?

桜 源八郎桜 源八郎 2016/09/24 13:41 ほんとに見事に全ての動画にNo Good付いてますね。
こりゃたぶん同じ人が付けてるんやろなぁ。
嫌な感じしますよねぇ。
とはいえ、No Goodを付けるってことは少なくとも動画を一度は再生してるってことですよね。
アンチはある意味ファンの裏返しってことだから大きな気持ちで「観てくれてありがとう、(No Goodとはいえ)反応してくれてありがとう」と思いましょ(笑)
改めて動画観たけど、ロルちゃんの成長がよくわかって楽しい〜

nadja5nadja5 2016/09/24 20:21 >桜殿、コメ有難うです
見た時にはビックリでしたが、まぁ実際"NoGood"な動画なので「もっとマシな動画を撮れ」という事と(笑
それはいいのですが、動画用のSDカードが行方不明!
ロルやジョルジュの動画を保存する為にSP買わんとあきませんわ…

2016/09/21 (Wed)

[][][]妬いてるの?.2 妬いてるの?.2を含むブックマーク 妬いてるの?.2のブックマークコメント

f:id:nadja5:20160921162215j:image:w360:left 妬くといえば猫ーズ。
 チビッ仔ロルを和室軟禁も可哀そうなので、なるだけジョルジュがいない時に出してやっているのですが(そろそろ大きくもなってきてる、っても仔猫だけど)その折にキャットタワーを見付け、ちょっと前からガリガバタバタと遊んでいます。
 あんまりウロチョロされるよりはヨッポドいいので好きにさせていますが、それがジョルジュには気に入らない様子!
 ハッキリ言ってジョルジュには小さいタワーだし(amazon質問への答えは信じちゃならねえ…)本人もあまり面白くなさそうなのですが、いざ!チビッ仔が喜んで遊んでいるとなると気に入らないのか、たまに用もないのに上がってみたり(左画像)
 どうせ上がった所でぶら下がってるフワフワなんか洟にもひっかけない+天辺迄上がれないんだから「これ、俺の」を主張しなくてもいいようにも思うんですがなかなか難しい所です。

 あと、上司がやたらとCALLして来るのを無視してたら家にかけて来た!何事かと思うと
「僕さ、手術するのよ!etc,etc...なんで携帯出ないの?そんなに中華料理屋が忙しいの?画像見たけどマスターってトシとってんじゃないの?」
 との事。…うん、携帯スルー申し訳なかったけど、そのマスターの年齢に関する言及は何であろうか…?言わせてもらうと上司っちとそう変わらないと思うしどうでもいいジャンなのですが妬いてるの?と感じました。

 それとマスターがやたらスマホ動画を観ているのはわたしが暇なときPC(電机)を触っていると言った事へのこれも反発ではないかと思う。思うけど、スマホでやたら動画観るというのは不経済ではないかと‥
 そこんとこはよく解らないけど、若しわたしがi-Phone7をゲットしたとしても黙っていようと思う。

2016/09/20 (Tue)

[]妬いてる? 妬いてる?を含むブックマーク 妬いてる?のブックマークコメント

f:id:nadja5:20160907211642j:image:w640:right 携帯電話。今やスマホであらずば…ガラパゴス扱いですが、わたしとしてはそのスマホ利便性が全く解らないのでスルーしてきましたが、ちょっと前にスマホのヒトと呑みに行ったらその場の皆がスマホだったというのでちょっとこれはヤヴァイと思い

「私はi-Pad Airだけどさ、持ち歩くのには不便だよね!」

…皆さまヘーてなもんでしたが、そんなの嘘。妹総書記が持っているからちょっと触った事があるだけで、まさかまさか
 元々はMacユーザーでしたがOS-Xでついて行けなくなり→丁度その頃に就職したメーカーWINだったのでそれに慣れたらマシンが安い+メンテナンスも最高(但し無料だと日本語不自由なヒトに困らされる)というのでPOWERBOOKが黙り込んで以降はDELLノートです。

 本来メカ音痴わたしが、今さらMac-OSを使えるかというと、多分かなりの時間がかかりそうに思えます‥OS-Xで諦めたレヴェルのわたし(兎に角メンテが悪いしマシンが高いというのもある)ですから。

 しかしこうも"スマホ!""スマホ!"となってくると何となく面白く無いので「ここはi-Phone7だ!」携帯屋に行きちょっと前に予約したけど、未だ連絡が来ない。
 でもそれでよかったと思う。
 マイ・キャリアAUデータ移転は出来ないとの事なので別キャリアに替えるか、もしくはガラパゴスとは別に新規契約しようかと考えています。

 どうせ使いこなせないであろうi-Phone7.....何でそこまで、と言うと、見栄、のヒトコトです‥

2016/09/15 (Thu)

[]穀潰し叔父お稲荷さん 穀潰しの叔父とお稲荷さんを含むブックマーク 穀潰しの叔父とお稲荷さんのブックマークコメント

f:id:nadja5:20160915111008j:image:w360:left ←神社にはこういうガランガラン〜とする綱やヒラヒラ云々の付いたがありますよね。それを先日わたしは壊してしまった!
f:id:nadja5:20160915173142j:image:w360:right 壊した、と言っても鈴の下部が外れた、というのが正しい(右画像)状態。この絵で解ればいいのですが"下部に付いているポッチを上部のスカート部にひっかける"それだけの仕様だったようで、わたしガンガン鳴らしていたのが悪かったのか、其れともたまたまだったのかは解りませんが、これはえらいこっちゃです。

 無神論者わたし。ま、只単に「説教されるのがキライ」なだけという厨二的なソレですから、特に説教はしないし猫や独特な友人と出会わせてくれたこのお稲荷さんは大好きなのです。

 で、このお稲荷さんは平五郎大明神を祀ったお稲荷神社なのですが、その"いわく"面白い
 父方の祖父の話によれば「あそこはなー平五郎というやたらとヤンチャな狐の霊を鎮める為に建てられたんや」…本当か嘘かはそんな事はどうでもいいケドそれで好きに。震災後(あ、阪神ネ)は家族と逸れた猫が集まり、その猫たちの性格ユニークだった。

 しかしそう大きくない境内には大きい楠がいくらか生えているに加え、御神体を祀ってある祠が…うーん、まぁなんていうか結構独特な雰囲気で、夜には怖い感じも?
 現にその話を祖父がしていた時、父方の一番下の叔父が「チビの頃は怖かったでぇ〜!言う事聞かんかったら平五郎に捨てる言われてよう泣いたわぁ〜!ハハハ」との事でありましたが、この末っ子叔父=サブチャン(ゆーて勿論もうイイトシではある)というのが、もう何というか絵に描いたような穀潰しというか。一時結婚もして娘&息子もいるのですが、離婚。その後やたらとガール・フレンドを作って別れた嫁&娘からは絶縁されるも息子はホストになり成功したとかで仲が良い。最近の事は不明だけど。
 不明といえば、このサブチャンがどうやって食べているのかも不明。確か軽トラ運転手のような‥
 わたしとはよく近所の商店街で顔をあわす事があり「おぅ!」とか何とか声をかけられるが、商店街にいるという事、即ち"飲んでいる"という事なのでなんともはや。

 それがこの叔父はお稲荷神社春祭り秋祭り幹部だったりする。昔、山車の上で踊っているのを見たけど、ガイジンさん用、お土産化繊のハデなキモノみたいなのを着ていて…
 わたし親族の中で一番似てるのはコイツ、サブチャンではないかと思った。

 ちなみにお稲荷神社の鈴ですが、素材は真鍮か銅のようで綱から外せ、腰を据えてグッと押し込んだらなおるであろうと思うも、その後、何度も落ちていたのでゼリー状・アロンアルファの力を借りました。
 今日は無事だった(左上画像)

2016/09/11 (Sun)

[][]旧友 旧友を含むブックマーク 旧友のブックマークコメント

f:id:nadja5:20160911203456j:image:right わたしのようにグータラであまりマメではない人間にも「会いたい」と思ってくれる奇特な人々は居たりして、その折、結婚もせずにずーっと実家暮らしというのはとてもいいです。

誰か「もしもし…×と申しますがナジャゴさんは‥」
わたし「え?わたしだけど?」
誰か「え!なんで家にいるの?」

 結婚もせず家から出る気・レスザンゼロわたしというのが一般的にどうかは解りませんが、まぁそれも話のネタ。あ、宗教関係のお誘いはバシッとお断りさせて頂くところでありますが。
f:id:nadja5:20160911141657j:image:w360:left ところで今日アマゾンにしてやられ感イッパイの買い物に舌打ちしていると家電が。
 出ると上↑の如く会話があり、声と苗字に覚えがなかったものの、スグにファーストネームを言ったので「わ!」…そう、アメリカで知り合ったニコールじゃん!と言いたい所ですが名古屋日本人女性。でもユニークな人でN.Y.Cと言いますかマンハッタンのクリストファーストリート(ゲイメッカ)にあるクラブでは
カップルと間違えられたり(かの女はキレイである)すっごく頭もいい人で、日本に帰ってからも1度会った。でもそれっきりだったのですが、嬉しかった。
 で、長話もなんだし、とメアド&携帯番号交換したんだけど、さっきメール来て返信した。
 来月にでも会いたいネ☆うん。

 さて、今んとこ独居状態だしかの女を家に呼んでもいいのだけれど、わたしに来客があると部屋(わたしの)に籠るジョルジュに反し、チビッコロルは興味があるのかドアドンして出たがるしなぁ‥その上、最近居間にあるキャットタワーにぞっこんで和室から出たくて仕方ない模様。
D
 家に来て、自分でドアを開けられるようになる迄は、多分大人しくしていたジョルジュとえらい違いや!

2016/09/08 (Thu)

[][]固定資産税相続税 固定資産税+相続税を含むブックマーク 固定資産税+相続税のブックマークコメント

f:id:nadja5:20160830122350j:image:w360:left 昨日の夜というか朝にかけてとてもイヤな夢をみました。
 わたしの家(つか母の家ですが)に全く知らない家族が住んでいる。その上、レイアウトが変わっていて何が何やら解らない‥
 白髪眼鏡当主らしき痩せたオッサンによると「もうウチのものだから」との事。悪趣味な大型油絵が飾られているそこは酷く貧乏臭く、わたしパニックに陥り落ち着く為にジンを呑んだ。タンカレーそいつがどこから現れたのかは解らないけどちょっと落ち着き…
わたし「で、ウチの所有物は何処に?勝手に捨てたとかは駄目ですよ?」
眼鏡価値のありそうなものは置いてあります」
 話が通じない相手。ウチにあったものは全てに価値があるのに何を言うやら。大体…そうだ!猫はどうなったんだ?
わたし「ところで猫は?」
眼鏡「ああ、煩いから殴って蹴って捨てました」
 なんだと!と思い見回すと泥まみれの猫が沢山ぐったりしている。鼻のホクロでジョルジュを、背中の柄でロルを救い上げ雨上がりのグラウンドの水たまりで2人を洗い乾かして喜んでいると桂ざこば師匠が「よかった!よかったでぇ!」とフェンスの向こうで泣いていた。

 その後はわたしの夢の定番ともいえるバトル。なんでヒトと戦う暴力的な夢をよく見るのかは謎ですが、地域猫及びそのケアボラを虐める爺さんにムカッとき極真に入門したようなわたしですから潜在的暴力的能力価値を置いているのでしょうか?
 
 夢の続きわたしが痩せ白髪眼鏡一家を倒す所で妹総書記+母が出てきて「とりあえず晩御飯食べよう」。そんな場合ではナイと思いつつ、わたし達は駅前の店に行くも何処も満席でブラッセリーでようやく席がとれた。母は眠り、わたしはそこで取り敢えず食べようと言うと妹総書記は「テイクアウトで」と。
 家がないのにどこで食べるんや‥と思った所で目が覚めた。

 しかし母亡き後の相続税固定資産税を考えると単なる悪夢とも思えない‥

2016/09/07 (Wed)

[]怒涛の呑み 怒涛の呑みを含むブックマーク 怒涛の呑みのブックマークコメント

f:id:nadja5:20160906145057j:image:w360:right たまに暇だと「呑みに行こうや」とCメール(最近スマホにしてから「通話料が高い」とCメール…)を送って来るご近所さんと昨日は"串カツ頼んだ事のない串カツ屋"へ。しかし大抵午後2時か3時に待ち合わせて行くその店は、よく流行っているというかお客さんが多くよくもまぁこんな時間に‥と思う事が多いのですが、昨日も盛況。
 画像は、右隣に座っていたアベツクの女性(超美人)と左隣に座っていたおっさんが連れたヴェトナム女性&そのママ友に思いっ切りモテてしまったわたしです。うん、わたしはどっちかというと男性にはモテないタイプというかどちらかというと同性が好きなので"悪ノリ"とは思いつつ嬉しかったデス。
 ましてヴェトナム女性からは「パッと見てヘンな人と思ったケド、姉さんステキよー」とチューまで。

 その後、アベツクさんに同行者が「今からカラオケ行きません?」との事で、4人でジャンカラに行ったのですが、このアベツクの男性の歌、上手い事上手い事…でもわたしの「氷の世界(@井上陽水)」も高得点だったので、ま、そんなに気にならなかった所。
f:id:nadja5:20160907234212j:image:w360:left それよりそのアベツクさんがどう見てもラヴいのにやたら「いや、彼女は僕の先輩の奥さんの妹さんで〜」とか「昔っからいい友達❤」とか言うのがどうでもいいけど気になった同行者は「絶対!こいつらデキてるわなー」などとゲスな勘繰り。どーでもいいやん!
 寧ろ、こちらがどういう2者であるかカンチガイされてたらイヤだなぁと思った。
 そこで、誰に見せる予定もナイのにプリクラGO
 そう、こんなオサーンはウシジマくんで言えば柄崎?ミナミの帝王ならコーヘーちゃん程の面白さもないワ、という画像を。
 SNSでこの画像をウpしたら「仲良し?」というコメントがありましたが、それはとんでもない間違いというか、わたしが好きな中原昌也短編集を後学の為に貸してやろうとするとパラパラッと捲り物凄くどうでもイイ部分にケチをつけ「ええわ」。
f:id:nadja5:20110731232613j:image:right その上、もう何度もナチSS制服は昔のツレの所に置きッパで捨てられてしまったと言っているのに「SS制服姿が見たいなー!」とヒツコイ
 実際の所、あんな恰好は特定パーティ(制服マニアパーティ)でしか着れないですわ…神戸にはJewishの方々も多いので、国際問題とまではいかずとも石を投げられるか殴られるかしますよ‥

[] とりま画像置いておきますが、わたしはチャラい階級のクセに態度がデカい…は、兎も角、この画像左から3人目(座ってる左端)のヒトはリアル自衛官で、すっごく姿勢等よくってカッコよかったなぁ。  とりま右画像置いておきますが、わたしはチャラい階級のクセに態度がデカい…は、兎も角、この画像左から3人目(座ってる左端)のヒトはリアル自衛官で、すっごく姿勢等よくってカッコよかったなぁ。を含むブックマーク  とりま右画像置いておきますが、わたしはチャラい階級のクセに態度がデカい…は、兎も角、この画像左から3人目(座ってる左端)のヒトはリアル自衛官で、すっごく姿勢等よくってカッコよかったなぁ。のブックマークコメント

 ところでこの制服をどこで誂えたかと言うと、30年以上前サバゲーちょっと凝ってた事があり、その頃購読していた『COMBAT』という雑誌広告で知った「エリカクラブ」という東大阪田舎にある店というかお宅。住宅街の中、窓に飾られたデカハーケンクロイツ(スヴァスチカ)が笑えました。
 1人で行くのは微妙だったので高校の時の先輩(男)に「お昼奢るから付いてってや」と頼み込み、アベツクで乗り込んだのですが、店主(当主)は画像わたしの左に座ってる階級章満載のヒトで別に1人でも大丈夫だったような。
 で、サイズ採りして云々…バブルの頃で高かったなぁ!
 さて、パーティーデヴュですが学校の講堂みたいなトコ(でも場所大阪ミナミで着替え室あり・モチ皆さんフツーの服で集うので)立食パーティー形式ですが、もう皆、撮影撮影撮影!あと、檀上で"第三帝國の発展と増力"を演説するヒトがいたり…
 1回しか行きませんでしたが「おいおいマジ?」と思いました。其処まで成りきれてこそのマニア、なのですね。

2016/09/05 (Mon)

[][][][]ガジェット初参戦/だからと言って ガジェット初参戦/だからと言ってを含むブックマーク ガジェット初参戦/だからと言ってのブックマークコメント

f:id:nadja5:20160904174334j:image:w360:left初心者でも大丈夫ですよ」と、本当にズブの素人NST(New Standard Tuning)のワークショップに誘って下さり、そして大いに後悔したであろうギタリスト松浦眞九郎先生はZUM(ギタートリオ)・TUKTUKギターデュオ)というユニットだけでなくGADJET(ブルースハープベースウォッシュボードギター)というユニットにも参加されており、なんとなく気になってはいましたが、ライブには行った事がありませんでした。わたしギターならギターピアノならピアノの単音なりコンビネーションがどちらかというと好き(メタルオルタナバンド、後スガシカオは別として)遠慮していたのですが、昨夜はSNS繋がりの人が「友人と参戦する(この語彙もどうかと思う)」と言うのでわたしも参加させてもらいました。言うか解り難い場所らしいので、参加(左画像わたし記念撮影のみの参加(笑))
 ライブ場所飲み屋さんでしたが、これがなかなかオイシイ…は、兎も角、音楽がとても良かった!
 ユニット名"GADJET"からしてフザケているのか!?と思いきや、ブルージーで上等な音楽
…ってわたしとき感覚はアテにならないかもですが、本当に良かった。

f:id:nadja5:20160905152805j:image:right それはいいのですが、昨夜着て行った服が、これまたAmazonコスプレ枠にあったセクシーポリスという迷彩サロペットなのですが、まぁ‥フリフリ・エプロンで懲りずによくもまぁという。
 セットは服と帽子。弾帯やサングラスや網タイツ演出です。つかモデルさんこそは演出というか。
 わたしが着たら…画像をご参照下さい。セクシーポリスどころか不審者、よくってサファリパーク監視員です‥ちなベルトがヒラヒラだったので、それはTRIUMPH(イギリスバイク)バックル付きの黒革。これはエエやつやで…

 兎にも角にもなんか違う!それがAmazon。猫のご飯等はいいのですが。
 それより何よりドンキの前でこんなポーズとるわたしを撮って下さった御仁(歌の上手い桜老師でありますが)、あ、ちなメンバーの方々との記念撮影を撮って下さったのもですが、ご迷惑おかけしました…

keitouboxkeitoubox 2016/09/22 02:57 めっちゃ似合ってるやん!スタイルええなーーー足きれーーーーーい!

nadja5nadja5 2016/09/22 12:18 足キレイちゃうで!
骨太なのでゴツゴツだし最近痩せて腿にスキ間が出来たんが女として終わってるわ…

keitouboxkeitoubox 2016/09/23 02:13 いいじゃん!わたし老年太りが止まらないので裏山椎ーーー

nadja5nadja5 2016/09/23 10:08 年齢と共に太る方が健康的だよ!
こちとらパパンの死でガクッと痩せたから単なる栄養失調でお腹だけポコンという難民体型よ…それより何よりハゲが深刻(笑…バンダナ巻くかウィッグ被るかやで?
それより何より顔が真ン丸なママなのに皺や目の下のたるみがヒドイ!

keitouboxkeitoubox 2016/09/24 05:10 私も髪の毛まばらになってきたわー 肌は美容皮膚科でサーマクールとかすればタルミはとれるべや。高い・痛いの二重苦だけど。

nadja5nadja5 2016/09/24 10:47 いやーもう53だし今更どうでもエエです‥誰も私の顔なんて見ないし(笑
でもkeitouboxさんは頑張ってるね、若い人はそうでなくちゃ!(チャバさん元気?)

2016/09/03 (Sat)

[][][][]心がけ次第やろー 心がけ次第やろーを含むブックマーク 心がけ次第やろーのブックマークコメント

f:id:nadja5:20160712135034j:image:w360:right このわたし於いてADHA?そんな事ぁ〜と実は思ったものの、兎に角「やるべき事」「やりたい事」「気になった事」「言われた事」はメモるようにしました。そしたらやっぱり純粋効率がいいのと、夜更かし癖がなくなってよく眠れるように‥それは単に"春眠"ならぬ"秋眠暁をおぼえず"?ものすごく意味は違うかも知れないけど、まぁ。

8月26(金)ロルからTVリモコンを取り上げる

 以前も夜、イキナリなんかザワザワするので見に行くとロル嬢がTVリモコンをどこからか出してきて、勝手TVをつけていたという事があったのですが先週はTV和室にあるスキャナーのスイッチが入っていて。和室にあるモノは妹総書記のものなのでスイッチがドコにあるかも解らずアタフタ(画像)。まぁ解ったのですが、コレ、ドライバがあったら使えるんではと思った。コピー(カラー&モノ)は少なくとも出来そうです。で、とりまTVリモコンキッチンに隠しました。

8月27日(土)歩行器の有無

 母の入院先のフロアには歩行器が1台しかなく、それを独占するお婆さん(95らしい)がおり、たまに空いてる時に使うと「私はどうなるんやー!」的に大騒ぎをする。母の同室のガラッパチな婆さんは「あんな我侭ババアほっとけ!」との事ではあるけど母の歩行訓練=「ベッドから立ち上がり→わたし誘導で歩行器に」で、既に時間がかかる+「廊下を曲った先の洗面所で歯磨きをする→そこでのターンに時間がかかる」ので、病院のリハ担当医師から教えて貰って「歩行器なし」で、その「歯磨きツアーに挑戦した所(勿論私が手をとって誘導しての事・1人ではムリ)結構スムーズだったので嬉しかった。ちな歩行器独占婆さんは「そんな危ない事して〜」。まぁ、お年寄りは寂しいのだと思うし愛想よくしていたら御菓子くれたり…

8月28日(日)でかっ!

 夕刻6:30頃にマスターからCALL「大丈夫?来れる?」…サッとヅラ装着し、ジテ公で!夕刻なので商店街の人通りも少なくオン・デューティ。4人組のおっさんが既にメートルを上げている(古い表現で、よく呑んでいるというコト)その間、普通に晩御飯で来るお客さんもあり。呑むお客さんは腰が重く、唐突にヘンな注文をしたりするのでやっかいだけど、この夜一番厄介だったのはどっかの大学アメフトOB5人組!よく食べるしよく呑むのはいいけど体格がデカいので料理やのみものをサーブするのが大変だった‥

f:id:nadja5:20160901121207j:image:w360:left まぁそんな今日この頃なのですが、母の後期高齢者保険証の新しいのがナイ」というので一昨日、ジテ公で区役所に再発行のお願いに。っていうか割とアッサリ再発行手続きがすすんだので「でも、もし無くなったのが誰かが持ってて悪用とかされませんか?」と尋ねると「後期高齢保険証だけでは何の効力もありません」やって。
 ふーんと思いながら区役所を出るとサイゼリヤ看板!あるのは知ってたケド、妹総書記のチクリでは「学生がたむろしてる」との事。「お一人様」は全然平気ですが、あんまりザワザワしてたらイヤだなぁと思っていたケド、覗くとランチタイムだけど適度に空いていたのでGO
 わたしはココでなにが食べたかったかというと"エスカルゴのオーブン焼き"!それと白のグラスワイン(左画像)頼んだのですが、美味しかったです!まぁ、もうちょっとバター&ガーリックの味がしたらいいのになとは思いましたが。何の味がしたかというと香りのあまりないオリーブ油

f:id:nadja5:20160827135257j:image:w360:right でも最近、独り暮らしであるからしてマトモな料理などしておらず、キムチ納豆+卵+葱の混ぜたものと魚肉ソーセージ(右画像)がメインのわたしとしてはしみじみ美味しかったです。
 バイト先の賄いは‥うーん‥以前のバイト先が美味しかったというか…好きゞだとは思うのですがやっぱり微妙かなぁ‥この店でバイト始めて1ヵ月、リカマーが多く見受けられるのは気軽な店だからかな?昨夜「これ!食べる!」と出された麻婆豆腐豆鼓の味が強く辛みは豆板醤かな。広東風?決して不味くはないけれど微妙
 近場にある『鉄人の店・○天』はメニュが偏っているからわたしとて行ってないし評判も微妙。ただ、最近出来た『○々飯店』はボロい店舗、でも雲呑しか食べてはいないけど雲呑そのものは近隣で一番美味しい(ただスープ不思議な程、味がない)。
 まぁ、末永く頑張りたいかな?