冷蔵庫ヘブン-Adventure!!- このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017/03/23 (Thu)

[][]事務所のドア付け替え/ネットショップ 事務所のドア付け替え/ネットショップを含むブックマーク 事務所のドア付け替え/ネットショップのブックマークコメント

f:id:nadja5:20170323162006j:image:w360:right 今日は朝イチから大阪にある事務所(右画像)のドア付け替えという事で妹さんと現地集合。今の所、空き部屋になっており電気水道も停止中なので懐中電灯を妹さん持参。
 4年前まで仕事していた所であるし(その後もたまに仕事してた)元々は亡き父のグラフィック事務所という事もあり、わたしはなんとなくシンミリした気分でしたが妹さんはココを売る事しか考えていない様子…まぁ固定資産税とかバカにならないのでそれは解らないでもないのですが…
 でも父が引退した後、わたしが勤めていたアクセサリメーカー(って上司わたし+妹の3人)がここに移転した時、父が心底、喜んでいた事を思うとなんとか売らずにすまないかとも。

 父のグラフィックデザインの為に独特な設計内装ですし正直そのままで買おうという人はなかなかいないと思いますし、マイ上司さんも「仕事を続けるべきやで〜」と無責任ながらヒツコイ(本人は別の事やってる)し、何とかしようかなと思いつつボンクラわたし大阪に通うというのが面倒で放置していたのですが、今日、古いサンプルや返品在庫(右画像↑・黄箱)やその奥にあるパーツ棚を見て「やろっかな」と思いました。

f:id:nadja5:20170323184759j:image:left わたし達の顧客は割と大手通販会社だったのですが、ソコとの仕事株式じゃないと無理だし見積もり値切られまくりでしたしここはネットショップを開設かと。一応前の会社としては最終的にわたし取締役になっていたので(でも廃業)当時の仕入先さんにも声をかけてもいいかな、と。
 でもこの名刺(左画像)でやるからには大阪拠点にしないと難しいし、仕入先さんは概ね大阪なので名刺作り直すかな?
 実務の頃は両親もいたし猫の世話もしてくれていたけど、今は独居(母は生きてるけど施設住まい)なので猫ーズの事を考えると通勤は難しいし自宅を拠点にしないとダメかなあ…猫ーズ甘えた…
 もうすぐ9歳のジョルジュは外出する♂だけど、帰って来たらこんな感じ。
    
D

2017/03/19 (Sun)

[][][]TUKTUKライブ/ワレペン TUKTUKライブ/ワレペンを含むブックマーク TUKTUKライブ/ワレペンのブックマークコメント

f:id:nadja5:20170319201213j:image:left 今日大阪日本橋コスプレ祭りがあった模様です…それと同時にゴブリンマーケットというアーティストさん達のフリマも『日本橋湯』という銭湯の跡地というか、脱衣場で開催されており、そこでわたしソウルミュージックたる『TUKTUK』のフリーライブがあるというので出かけてきました。
 ソウルミュージックというとなんだかファンキーな響きですが、このTUKTUKジャズ近代音楽に近い音楽ギター2本で奏でるユニットです(左画像)
 
 初めて聴いたのは未だ大阪仕事をしていた頃、これまたS老師が教えてくれてミナミジャズバーのような所でしたが、本当に感動したものです。オリジナルに加えアストル・ピアソラの曲も見事なアンサンブルで。目が覚めるような思いでした。

f:id:nadja5:20170319210320j:image:right そんな訳で以来ライブには通っているのですが、今日ギタリストのお2人にプレゼントを持って行きました。ワレペン(右画像)です。
 ワレペンという物がイマドキは知られていない…というかオトナが身につけるものではないからかも知れませんが、わたし子供の頃はよく売られていました。
 当時はハートが真ん中でギザギザ割れているのが主流でしたが、中には画像1.のような鍵型のもあったかな?

 今でも日本でワレペンは売られているのでしょうか?
アクセ仕事をしていた時に"ロケット"(中に写真とか入れるペンダントトップ)で結構当たったのでワレペンもいけるかも…上司さんに言ってみようか?

 ちなわたしにワレペンを思い出させてくれたのはネット仲間でありパティシエでもあるO夫人なので今年のヴァレンタインに1.鍵型をプレゼントしました。あと、愛妻家のS老師にも。
 まぁあんまり喜ばれなかった気配というかオトナ向けではないのかな。

 しかし!今日TUKTUKのお2人に2.フォーブ型をプレゼントした所、割と喜んでもらえたような気がしますが、単にウケた

桜 源八郎桜 源八郎 2017/03/20 08:59 今年は行けんかったけど、去年はゴブリンマーケットのTUKTUKフリーライブ聴きに行きましたよー。
周辺の道路、コスプレイベントで大混雑してたでしょー。
たぶん拙者の友人の娘(18歳)もなんかのコスプレして参加しとったんちゃうかなぁ〜

nadja5nadja5 2017/03/20 18:36 桜老師
時間が遅かったからかコスの人より普通の人が多くて残念でした…でもゴブリンも盛況でしたヨ☆
私も出店したいなーと思いましたは。

2017/03/15 (Wed)

[][][]打撲傷?そんな事は解ってる! 打撲傷?そんな事は解ってる!を含むブックマーク 打撲傷?そんな事は解ってる!のブックマークコメント

f:id:nadja5:20170213112646j:image:right 今日は近所のミッション総合病院乳腺科検査に行ってきました。
 しかし年齢も年齢なのに未だ嘗て乳腺系の検査を受けた事がなかったわたしとしては若干ドキドキというか、もし入院なんていう事になったら…と、タワーで寛ぐ猫ーズ(右画像)からは無視されながらも悲痛な思いで出発。

 予約してあったので万事スムーズ
 さて、先ず噂では"激痛!"との事だったマンモグラフィ乳房を万力で締め上げるようなX-ray検査ですが、その乳房がたいした事ないからか別に激痛という程の事ではありませんでした。
 その後、診察室で医師エコー検査。それを待つ間、周囲の女性達のお喋りが明るく楽しそうながら割りと深刻というか乳癌プロといった感じで…

 そして診察室に呼ばれエコー検査(ジェルを垂らされなんかでこすっている)…その段階で医師から「最近、右胸をぶつけませんでしたか?」
 まぁぶつけもしましたし5.6kgの猫が飛び降りてはきております。

 結果「全然癌はありませんね。打撲傷です」
 画面に映っている甘食みたいなものには確かに何も…しかし小さいモヤモヤが写っています。それは…「打撲で出来た脂肪のカタマリです」。
 拍子抜けした気分。勿論、癌でなどなくてヨカッタ訳ですが「改めて診ておきますから来週もう1度来て下さい」との事。え…何ともないならもうそれでいいのではと思いましたが、特に用事があるワケでもないので予約をとって帰ってきましたが気分は…
   
D
 
"Set me free why don'tyou baby.....you really don't need me you just keep me hangin'on"...自分から受診しといてこの言い草はないかも知れませんが、この病院、近くとは言え坂の上にあり自転車乗りのわたし、行きでひと汗、はいいですがハッキリと断言して欲しかった所。
 今は特に定職に就いていないからよかったですが、若し会社勤めとかしていたらボロクソに言われただろうなぁと思いました。


 

 

2017/03/11 (Sat)

[][][]エッチングドライポイント エッチング・ドライポイントを含むブックマーク エッチング・ドライポイントのブックマークコメント

f:id:nadja5:20170311170502j:image:left アート自分日記に…そもあまりアートでもないアーティクルにアートタイトルを付けるそういう根性というか性根ときては最も芸術から遠い所にいる人ならではかと存じますが、まさしくわたしはそういう人種.... 迷惑人種であります。
 オーソドックスチューニングも出来ないのに高度なギターワークショップに参加してみたり。あれは本当、周囲に迷惑をかけました。(初心者でも大丈夫、的なお声をかけて頂いたものですから…って、まさか本当に初心者が来るとは思われなかったのでしょうね…心底恥ずかしい思い出、それも比較最近…)

 そして今度は、老師Sのお師匠様(ちょい前ポタリー買った、スタンダードプードルオーナーさん=グラフィック・デザイナー)がエッチングワークショップをしているというので「行こ」即断老師Sとしても、その話をしただけの事、まさかわたしが行くとは思っていなかったでしょう…

f:id:nadja5:20170311122801j:image:w360:right そして画像です。
1.漫画用紙に下描き
 特にモデルもいないので我が家のジョルジュを鉛筆クロッキーした上から筆ペンにて。ここで解ってないのがエッチングとは銅板にニードルで彫る手法だからこうベタベタなのはチョット如何なものか?
2.銅板にニードルで彫る
 昔やった事あるような、と、またも身の程知らず、イキナリ葉書大の板に挑戦…ただ下書きそのままはやはり無理…何故なら版画はシンメトリー確認が難しいから横顔はやめとく+鉛筆簡単トリミング
3.出来上がり
 なんだか怪奇マンガっぽい絵に…でもまぁ初めてですから!

 ニードルに慣れたら多分面白いと思いました。他にも画像の色味にグラデーションをつけるような手法(薬品)もあり。これは続けるつもりです。

 ちなオーナー先生に「持っていくものとか?」と予約時尋ねると「汚れるかもやしエプロン」との事でしたので、中華バイト時のエプロンを持って行きました所、スタンダードプードル女子さん(って11才だって... )がクンクン(右画像)ラードの匂いかな?

桜 源八郎桜 源八郎 2017/03/11 22:39 ハマりましたな(笑)

nadja5nadja5 2017/03/12 09:49 老師桜殿
マジと書いて本気でドハマリです!ユザワヤにニードル買いに行く予定!

桜 源八郎桜 源八郎 2017/03/12 11:43 昔仕事で使ってた鉄筆あるから今度あげますよ。
アナログで仕事してた頃は鉛筆で描いた下絵をトレースダウンするのに鉄筆を使ってたのよん。
今はほとんどパソコンに取り込んでの作業なので鉄筆使うことないし。
トレースする場合もライトボックス使ってトレースアップするからもう鉄筆は無用の長物なのです。

エッチング、プレス機から出して紙をめくる瞬間がワクワクするでしょー。
アクアチント等の技法をマスターしたら中間色も作れるからさらに作品の幅も広がるはず。
そのうちあそこのギャラリー(けっこう安いよ)で個展してくださいねー!

nadja5nadja5 2017/03/12 21:28 老師!
ワークショップの情報だけでも恩義を感じておりますのに…いや本当ですよ?いただきます(笑)

ワクワク、というか版画用の紙の色合いと墨の出方が「おお!」デシタ☆
紙に描いた絵じゃない微妙なトーンに感動!
(ゆーて行きしな道に迷った…)

2017/03/09 (Thu)

[][][]不審者あらわる! 不審者あらわる!を含むブックマーク 不審者あらわる!のブックマークコメント

f:id:nadja5:20170309195655j:image:right 猫をどうしても駆逐したい…そういう人々がいる。その理由は様々ではあるけれど、まぁ理解出来ない事もありません。わたしとて昆虫は嫌い、でも目の前に来なければ好きに生きてくれたらいい…好きな人は好きでしょうし。

 そんな今日、ウチのアパート'sパーキング不審者が!
 わたしが買い物から帰って来るとジョルジュ・バタイユが(来なくてもいいのに)迎えに出てくる…まぁココが問題アリなのですが…家猫は外に出すながマナーとされていますから。
 自転車を停めているとそこにいた男性
「ここ、猫がいますね」ときた!
 そりゃ目の前にいるからいる。
 話を聞くと「この辺は猫が多いんですか?」とかそういう事を言う…多いも何もウチ・アパートの周囲は一軒家が多く、猫飼いさんも多いし地域猫ボラも多い。神戸市に認可されている組織であるからして知らないならモグリというか、基本この近辺には飼い猫しかいない。
 で、G.バタイユ去勢済みだという話をすると
「でも、耳カットがないですね?」
 耳カット地域猫TNR(TrapNeuterReturn)の証明にするのであって、家猫にはしませんは、という所でその男性は「詳しいんですね」。あなた無知なだけですよ。そこで…

「いや〜貴方みたいにお若い方はご存知ないかも知れませんが、阪神大震災というのがありましてね、95年だから32年前?その時に逸れた猫たちがH地域に群れておりまして、わたし地域猫活動という言葉もTNRが知られる前から活動してましてH地域で去年最後の1匹が死にました…時間はかかりましたが殲滅活動成功です、ハハハ」
 と、わたしが愛想よく笑うと男性は「はぁ…」と去って行きました。殲滅という言葉意味は解ったでしょうか?
 とても残酷言葉ですが、しかし地域猫活動本質はそういう事とも言えます。殲滅は言い過ぎですがそこに居る子は給餌もしますし、里親探しもする、でも最終的にいなくなる為にやるのが地域猫活動です。
 
 30代・カジュアル(割とオサレ)・デイパックの男性さん。
 多分、猫飼いの多いこの地域で物凄く猫が嫌いでちょっと変わった婆さんがいるのですがその関係者だな、と。通報が」などという言わいでもな一言がありましたから。
 ↓
D
 猫飼いラヴァーズ地主さん達の中にその家はありまして、実は問題物件で長いこと空家だった所に引っ越して来たその婆さんは問題=猫」とでも思っているのか、態々保険所からプレート(動画にある黄色いヤツ)貰って来て玄関に設置。
 近隣では新参者もいい所なのですが、喧嘩を売っておられます。
 さりげなく話をした事があるのですが、結構無茶苦茶ライフストーリーでしたので"コイツは駄目だ"と思いました。無視するに限るタイプ…
 それは兎も角、今日不審者
 次に来たら不法侵入でやんわりとそれこそ通報かな?パーキングであれ居住者ではない人物が立ち入る事は通報案件です。

  そもそも地域猫に関して警察保健所も動きませんは!

2017/03/08 (Wed)

[][][]わたしは死んでも わたしは死んでもを含むブックマーク わたしは死んでものブックマークコメント

f:id:nadja5:20170123201155j:image:w360:left 最近、呼吸が苦しくて先日の喉頭浮腫関係あるのかと思うとそっちは何ともないとの事で昨日内科検査の結果…恐れていた肺に腫瘍とかではありませんでした。ただ肺機能劣化してい禁煙を宣告されましたが、まぁそれはいつもの事。
 所がその医者から「乳腺外科検査しなさい」との事…調べると乳癌とかそれ系で、ソコと関わりのあるミッション系の総合病院を紹介されました。来週、検査

 わたし若いEカップ、即ち割とボインだったのが今ではAカップですしバスト劣化などどうでもいいのですが、ソレが病気とかは実に迷惑極まりありません!
 最近では乳癌でも乳房の削除とかはナイとかそんな事は本当にどうでもイイのですAカップですしあっても無くてもどうでもいい事ですが、それが入院とか死に繋がる病であっては…

 昨日の肺検査でも結果がどうあれ心配なのは猫達の事!泣きました!
 わたしを愛してくれているジョルジュとロルをおいては入院など出来ない!

…まぁ、わたしは体調悪くなる事が多い割には大病であった試しが無いのでこの度も多分たいした事ではなさそうですが(笑)
 

どばんどばん 2017/03/08 15:09 しっかりと診てもらいましょぉ〜!!

nadja5nadja5 2017/03/08 20:51 どばん殿
まぁ何ともなかったらそれだけの話ですけどね〜(^-^;)〜

おかきおかき 2017/03/08 22:18 ちゃんと診てもらうんやで!
何ともなけれはそれでそれで良し
?があれば早期検査に早期発見、早期治療や

nadja5nadja5 2017/03/09 09:24 パティシエおかき様
多分何ともないと思うヨ〜
肺診てくれた医者のまぁ親切心?来週水曜やで、検査☆また断食や…

2017/03/05 (Sun)

[][][]1匹のネズミ1匹のネズミ!を含むブックマーク 1匹のネズミ!のブックマークコメント

f:id:nadja5:20170305103422j:image:w360:right VDでもう何度観たか解らないのがマウスハント』という映画
 主演は誰かというと1匹のネズミ。古い屋敷暮らしてい、我が物顔でサンドイッチを作って食べたり、小さな部屋(壁の隙間?)にはベッドもあり、なんとハワイポスターを貼っている。
 勿論、それだけでは映画にならないわけでこの屋敷を父の死によって受け継いだマヌケ兄弟(右画像)ドタバタコメディ
●兄アーニー(ネイサン・レイン)…街でもセレブが集まるレストラン経営者だったのにゴキブリ騒動破産
●弟ラーズ(リー・エヴァンス)…父の製糸工場を引き継いでいるけど超赤字の上、変わった性格の嫁から離婚され家から追い出される…
 そんな兄弟が「じゃあ」と父の遺した屋敷にやって来るのですが、そこではネズミがやりたい放題。フザケンナ!駆除に乗り出すのですが、まぁドリームワークス映画ですから漫画(漫画といって悪ければファンタジー)です。ネズミ捕りをガンガンしかけて逆に身動きが取れなくなるシーンなど秀逸。

f:id:nadja5:20170305110850j:image:w360:left そこで害虫駆除プロを雇うのですが、なんとこれがクリストファー・ウォーケンです(左画像)
 彼の最高作(とわたしは思う)戦争の犬たち』カリカチュアライズしたかのようなプロっぷりでネズミ駆除にとりかかる…(それはいいのですが、彼が乗って来る車の屋根にはデカゴキブリフィギュアキング・オブ・ザ・ヒルというアメリカカートゥンにも出てきますが本当にあるのでしょうか?わたしは見た事ない)ネズミの糞を嗅いだり舐めてみたりして調査
 しかしアッサリとネズミ撃退されるウォーケン。役名は確かシーザーだった。

 その他激悪猫を連れてきたりしてもダメ
そこで兄弟喧嘩になってオレンジを投げるとそれがネズミにヒット!倒れたネズミを殺そうにも「俺には出来ん!」と葉巻箱に入れフィデル・カストロ宛に郵送するも料金不足で帰って来るという…

 まぁそこからイロイロあってハッピーエンドコメディですが、先日CATVで久し振りに観て爆笑しました。

f:id:nadja5:20170305113923j:image:right ところでネズミというと映画グリーンマイルでも割と大役(ミスタージングルズという名前までアル)なのですが、こっちは正に踏んだり蹴ったりというか…悪い話ではナイのですが3年程ハムスター(その名もキムチだよ…)を飼っていた妹さんからは拒否されました。どっかで粗筋を知ってた?
 しかしコフィの手で不老不死(右画像)になるんだけどなぁ!
 原作スティーヴン・キング師。師と崇めつつ当初4分冊で出版されたから読まなかったし未だ読んでませんが、これは映画で充分かと。

2017/03/01 (Wed)

[][][]3月1日に生まれ3月1日に生まれてを含むブックマーク 3月1日に生まれてのブックマークコメント

f:id:nadja5:20170301113810j:image:w360:left 今日3月1日
 他でもないわたし誕生日です。クリスマスならぬnadja5マスといった所ですが、キリスト程には人気がないわたし誕生日など誰も祝う事なし!
 ちなみにショパンが同じ誕生日なのでポーランドでは何かお祭りをしているかもしれませんね。でもショパンの、ですが!
 あと、岡本かの子3月1日まれです!でもかの女の場合、息子の岡本太郎程には評価されていないような‥わたしは嫌いではありませんが物凄いナルシストなのがちょっと(同族嫌悪?)!
 取敢えず華やかな画像(左画像)を添付しましたが、ちょっと高価めの色の濃いオリエンタルユリと桃。でもこれは父への供花ですから全然わたしの為ではナシ!

f:id:nadja5:20170301113752j:image:w360:right しかし誕生日なんてイイカゲンなものだと思ったのは、実はわたしの妹さんが2月28日生まれなのですが、その時産院の人「ついでだからお姉ちゃんと同じ3月1日って事にします?」と言ったという事を(また話さなくてもいいのに)わたしの母からきいた時です。妹さんどう思ったかは不明

 猫ーズは無視です!今年9歳になるジョルジュの誕生日(これとてイイカゲン)4月29日、今年5月15日で1歳になるロルにとってはただ動物病院で定期検査があるだけで誕生日なんて嬉しくないイヴェントでしょうし、わたし誕生日なんて知りません‥

f:id:nadja5:20150911111654j:image:medium:left と、なんか寂しい誕生日を迎えているかのようですが、独居老女にとって誕生日なんてそんなものでしょう。
 ただハタチの誕生日に友人がイギリスグレートフロッグリング(左画像)を買ってきてくれ、この曲↓のカセットプレゼントしてくれた‥そんな思い出に浸るもよしです。
D

 個人的ROXY MUSICというかヴォーカルブライアン・フェリーが好きではなくてチャンと聴いた事なかったのですが、この"More than this"をカセットで聴いたら名曲で驚きました。
 コレが収録されている『AVARON』は実に名アルバムですし、この後B.フェリーソロリリースした『BETE NOIRE』も良くって1曲目に入っている"Limbo"が素晴らしい!
D

metoo7smetoo7s 2017/03/01 21:42 nadja5様、Happy nadja5mas!!

kiko04bpsskiko04bpss 2017/03/02 08:36 おめでとうございます。

nadja5nadja5 2017/03/02 10:28 metoo7s殿 
有り難う御座います…ちゃんとツリーは飾りましたか?

nadja5nadja5 2017/03/02 10:32 kiko04bpssサマ
有り難う御座います☆エッチングのワークショップに行く事にしました。報告をお楽しみに(^-^)/

中島デス中島デス 2017/03/03 18:46 自分の誕生日をここまで。
長生きして下さい、おめでとう!

nadja5nadja5 2017/03/04 10:29 中島殿
有り難う御座います…
ここまで、とは?

stantsiya_iriyastantsiya_iriya 2017/03/06 19:52 こんばんは
お誕生日おめでとうございます
それで、えーと、幣ブログにマット・スカダーのこと等、コメント頂きましたが、
ちょっと公開してよいものか迷いますので、ペンディングさせて下さい。
ご自身の経験を書かれておられますが、当事者なのかオブザーバーなのかとか、
ありますし、ネットは誰が見るか分からない場所です。ご快諾頂けたら幸いです。

nadja5nadja5 2017/03/06 21:13 stantsiya_iriya殿
有り難う御座います。
ところでコメントの件、私は当事者ではありますが、かなりコンプレックスな問題ですよね。
お手数で申し訳有りませんが、削除の程宜しくお願い致します。
アテンション、有り難うございます☆

2017/02/24 (Fri)

[][][]漫画家漫画家…を含むブックマーク 漫画家…のブックマークコメント

f:id:nadja5:20170224165613j:image:right 少々絵心のあるひとならきっと"漫画家になろ"と思った事があると思うのですが、実はわたしもです。
 
 ハタチ前後に某漫画誌投稿するもあっさりつっかえされ、それでもトライし続けた…と、言うと物凄く頑張っていたように思われるかも知れませんが、わたし根性とか根気があまりない方なので投稿したのは1度っきり、後は始めてはやめ…始めてはやめ…
 と、言うか漫画は絵が1コマ描けても駄目なのです!物凄く当たり前の事ですがストーリー必要ですしその1pのみならぬ全体のレイアウトとか云々、兎に角なんともはや。漫画ナットイコール絵。
 だいたいこんなコマ割り(右画像)面白いけがないのです。

f:id:nadja5:20170224174630j:image:w360:left そもそも今、昔描いていたものを見て、自分でどんな話なのかほぼ理解出来ません。
←コレ(左画像)ちょっと覚えていますが、その理由先ずはストーリーや!文章で書いたら面白かった(あくま個人的に)ので小説にしたろ原稿用紙を購入!そしてそれをまた某文芸誌新人賞投稿した所、こっちは1次選考は通ったものの2次落ち。

 思うに軽はずみなモチヴェーションではダメだという事なのでしょう。
 頑張って新しいバイト先探します。

stantsiya_iriyastantsiya_iriya 2017/02/25 19:19 こんばんは
今の漫画の文法とは異なりますが、私は、映画の絵コンテのように進んでゆくコマ運びの漫画が好きです。(少女マンガ除く)今はみんな上手に絵が描けるので、差異化が難しいのかもしれません。

nadja5nadja5 2017/02/26 11:15 stantsiya_iriya様
こんにちは☆と、言うか漫画には映画的視点がないと面白くないですよね。
イマドキはデジタル加工もあって画面のクオリティは上がっているようにも思いますが、それだけでなく「物語」としてのグレードというか多角化も向上?

2017/02/19 (Sun)

[][]昭和オヤ昭和のオヤツを含むブックマーク 昭和のオヤツのブックマークコメント

f:id:nadja5:20170211061826j:image:left 先日、食器棚を整理していると、こんなものが出てきました!(左画像)プリンとかゼリーを作る器です。
 調べてみるとこういうアルミ器はデッドストックだとか。って特に価値はないのですが。
 わたしや妹がまだ子供の頃、母親が作ってくれたプリンゼリー所謂インスタントのやつでしたがとても美味しかった…と、いうかモロゾフプリンを初めて食べた時「まずい」と思った位です(一応母の名誉を損なわぬよう書いておくと料理は上手かった)!

 今にして思うと昭和40年代にそこまで本格的な洋菓子が抑々あったのでしょうか?個人的にあまり洋菓子和菓子も好きではなかったから解っていないだけかも知れませんが…駄菓子は好きでしたけれども。駄菓子といえば母方祖母雑貨屋は一応ちゃんとしたメーカーお菓子を売っていましたが、そのナナメ向かいにあった『キタガワ』という店は純然たる駄菓子屋で、わたしも妹もそちらに魅了されていたようにも。
 
 さて、そこで、今でもインスタントプリンゼリー販売されているのかとスーパーに行ってみますとありました。

f:id:nadja5:20170219213243j:image:right 1.ハウスプリン
 ハウスプリンでも当初は牛乳を使わないハウスプリンエースというのがあった事を記憶しています。ちなみにとどう味が違ったかはもう謎ですが牛乳も卵も関係ないプリンとは?多分それなりに美味しかったのではないかと。調べるとLは欧風Cafe au laitとかCafe latteでいう牛乳頭文字からとの事。
 とりまLのパッケージに依ると牛乳400ml必要との事なので牛乳も購入。その他諸々。
2.器で冷ます
 先ずは牛乳200mlで粉を溶かし、そこにあと200mlを加えて中火で沸騰させる…その牛乳を半々にする手法がよく理解出来ない所ですが、粉が溶け難いから失敗を避ける為かとも?しかしインスタントプリンで失敗しているようでは…は、兎も角、沸騰した後も数分炊く。そして器に。
 パッケージには「4人分」と書いてありましたが、わたしの注ぎ方がケチくさかったのか、割とたくさんできた。もしかしたらイマドキの器はもっと大きいのか?
3.朝ご飯
 食べてみると…何ていうか…今でも何か知らないけど本格的な洋菓子プリンと縁のないわたしですらプリン?」と感じる不思議な食感と味わい。モロゾフでもない、プッチンプリンでもない…でも不味くはない。
 寧ろ、甘味が少ないので朝食によかったり。
 デザートを食べる習慣のないわたしなので、主食位置とも。この画像ではツナ玉葱サラダがお供、勿論一緒には食べませんが邪魔にはならない味。
 他のメニュとも食べましたが、悪くないかなと。


 子供の時だから美味しいと思ったのかと思いましたが、これは洋菓子や卵の入っているプリンとはまた別の食べ物として美味しいと感じました。
 ハウスプリンの成分表を検索してみると卵はなくてゼラチンが使われている、という事はババロアに近いのかな?取り敢えずまた作ります。