冷蔵庫ヘブン-Adventure!!- このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016/12/08 (Thu)

[][][]お呼びでないにも程が… お呼びでないにも程が…を含むブックマーク お呼びでないにも程が…のブックマークコメント

f:id:nadja5:20161207203552j:image:w360:left 風邪をひく・PCダメになる・母の退院上司からの呼び出しetc,etc..こう書いてみればそんなのチャチャッと解決出来そうなものですが、やはりトシのせいかなかなか風邪の高熱による後遺症といいますか、テキパキと動けません。

 それは兎も角、PCに関してはこのXPが元気なので特に問題はないのですが、ただフォトショがないので画像の加工が出来ないのが不便。かと言って新機購入となるとWIN10…面倒臭い中古WIN7を買ってもいいのですがなんだか自転車操業
 だいたいにしてわたしメカ音痴なので未だにガラケーですしデジカメ写真も下手。お呼びではないにも程があります。

 お呼びではないといえばギタリストへの憧憬もそのクチで、大人しく聴いておけば…そう、オーディエンスに徹しておけばいいものをズカズカとワークショップに参加して傍迷惑だったり。

 画像は今年の2月頃に鴨せいろを食べた事がないというわたし
東京に来たらいくらでも奢りますヨ」
…とウッカリした事を言ってしまったロシア貴族末裔ニキが主催されているブルースユニットライブ500回記念のTシャツを作ったというので「1枚売ってくれ」とお願いしたら到着した一品

 なんでや?なんで欲しがるんや?というとやっぱりバンドTが衣類の基本なので…しかしたまに「そのT誰?」とか「わ!××好きなんですかぁ!」とか声をかけられる事もあるのでTの主へ名誉棄損となる事もありそう。

 あと、お呼びでないにも程があると言えば、わたしギフトセンス
 まぁ…なんともはや…

2016/12/06 (Tue)

[][][]喧嘩ばっかり 喧嘩ばっかりを含むブックマーク 喧嘩ばっかりのブックマークコメント

f:id:nadja5:20161205160244j:image:w360:right 猫ーズがやりたい放題なのはいい。ロルの抜糸(右画像)も無事に済んだ。わたし風邪もなんとかなってきている。
 しかし!
入院中のママを早く退院させたれや!」
…と、叔父煩い
 実際の所、母の入院原因たる骨折はとうに良くなっているし入院先がこれまた延々と入院許可あんまり噂のよくない病院普通入院は3ヶ月が限度なのですがもうとっくに過ぎている。後、母も退院したがっている。
 それをして叔父もヤイヤイ言うのですが、しかし元来パーキンソンの母と暮らすのはわたしだけ。叔父なりソコの未婚従妹が何かしてくれるかというとナッシング
 亡き父方の親族からはそもそも嫌われていたからスルーだし、母が可愛がってた妹総書記もなんでか知らんけどスルー

 そんな今朝見た夢が高い山からその降り段を飛びながら降りる夢。
 そして降りた所にあったアフリカン系屋台ハンバーガー屋で店主と仲良く喋っていると喧嘩展開。
おんな「アンタの英語おかしいよ!」わたし「うるせえ!ダサい靴履いて何言ってんだ」
チャラ男デブがうるせえんだよ」わたし:殴る

 まぁヘンな夢は見がちですが…かなり疲れた

2016/12/04 (Sun)

[][]inspiron急逝 inspiron急逝を含むブックマーク inspiron急逝のブックマークコメント

f:id:nadja5:20161204141818j:image:w360:left ここんとこ風邪ぎみだったのですが、猫ーズは活発…それはいいとしてマシンと言いますかわたしDELL inspiron win7キーボードを読み込まなくなって大わらわ。
 先ず数年前(?)これノートなんですけど、そのキーボード認識しなくなって、それ以降、外付けのキーボードを。
 その時に来てくれたメンテのトコにまた電話するとスグ来てくれたのはいいのですが、リカバリディスクも役にたたず
「コレは修復するより買い替えた方が…」
…との事。

 うーん!でも3年しか使ってないのになぁ!代替え機(今書いてるコレはPanasonicのおっそろしく古いXP機)はあるけどフォトショ(inspironと一緒にCS6買った)がなぁ!と言うと
グラフィックお仕事ですか?データHDから取り出せますよ?容量によってお時間がかかるかも知れませんが…」

 いや、全然グラフィック仕事ではないんですけど…とわたしが言うまでもなく、ニキのPCわたしHDをセットしてチェックすると画像は10GBもない…そりゃそうでしょう…わたしフォトショ使うのはこの日記なるだけ見場がいい画像を載せる為だけです!

 そういうワケでinspiron-7さんはデッドエンド
HD(左上画像)の中に苦しみや不満を抱えておられるかもですが、3年は早いのではないかとも…ま、R.I.P!

 今使っているPanaのXP機はその意味では頑健…ただメモリが足りないのかグラフィックソフトが無理っぽ…新しいの買う迄はガラケの写真だけ。
 

2016/11/29 (Tue)

[][]連合猫軍 連合猫軍を含むブックマーク 連合猫軍のブックマークコメント

f:id:nadja5:20161127151531j:image:w360:right 猫に於ける避妊手術とは?
 わたしはなんとなく"避妊手術をしたらアグレッシヴさが無くなりオットリとするのではないか?"と、何の根拠もなく考えていたのですが、違いましたね。
 先ず獣医から「性格は変わらない」と言われていましたし、考えてみれば女性性の放棄(は、大袈裟?)であるからして寧ろヤンチャになってもオカシクはない?

 我家の新参ロル嬢は本来その性・怖いものナシでしたが、そのお陰でジョルジュ王子にも積極的かつフレンドリーに接してくれ、あんまりヒトには懐かないし近隣の♂の中でもどういう立ち位置やら…的なカレは自分よりチビだ」というので気を許したのかワリとスグに仲良しに。
 いや、本人たちの気持ちは解らないですが、傍目にはギャーギャーと攻撃し合ったり威嚇したりという事はないので‥お稲荷神社にいた地域猫たちの攻防を見ていましたから"うまくいかない猫ーズ"は何が何でもうまくいかない"(まぁ人間でもある事)その一事をして現状を友好的と判断

 それがロル・避妊後の方がインクリースしております。

 シェルターのお宅にジョルジュを引き取りに行った時"きょうだいとしか遊ばない"とその非社交性を告げられていたジョルジュ、確かにわたしには即・懐きましたが他の誰にも懐かない。
 その事から猫の同居者が出来れば、何かもっと楽しいのではないか…と、ズーッと仔猫探しをしていたという事と、このロルなら、と思ったといういきさつは何度も書きましたが、どうも思った以上に正解だったようで。

 画像はマイ寝床の上で領地配分を説くジョルジュと新参ロル。
 モチロン、せりふはわたし勝手につけたところではありますが、ロルがそこ迄ジョルジュに寄って行く、そしてジョルジュがそれを許すというのがちょっと驚きでもあります。

f:id:nadja5:20161129130445j:image:w360:left そうしてロル、新参者新参者なりにマイ寝床の末席で寝るようにも(左画像)
 ジョルジュは1階級昇進?わたしでいえば脹脛〜腿がポジション

 仲良き事は麗しきかな…は、いいのですが、わたしがさぁ!?
 つか和室シンデレラ城に設定してやったのに、今やトイレとご飯だけ。キャットハウス?そんなの無視です‥ロル!…まぁ、避妊後は解放してあげようとは思っていましたが、なんだか‥なんだか‥猫ーズに仕切られている!?
 

2016/11/24 (Thu)

[][][]傍若無人傍若無人!を含むブックマーク 傍若無人!のブックマークコメント

f:id:nadja5:20161124092813j:image:w360:left 昨日(11/23)はマイ・フェヴァリットTUKTUKライブに行ってきました。
 先月、別のハコでのライブにも同行して下さった桜老師と、今回は2人です。つか何回か御同行させて頂いているけど。
 と、いうか何年か前、このギターデュオユニットTUKTUK存在を教えて下さったのもこの老師であり"歌が上手い"という所だけではなくここでも老師(先生の意)なのですが、実は本当はもう1人(か、2人)レディが参加するというので「大人しくしまっさ」的に言っておりました。
「レディがいたら大人しくするのか?」
 と、いうとそれは当然の事です。
 逆に言うと「対男性なら傍若無人に振る舞っていいのか?」という事になりますが、生粋フェミニストであるわたし…ってこの話はまた今度。

 とはい演奏者たちに対してまでも傍若無人に振る舞っていいという話ではない。
 わたしとて音楽勉強もしてりゃバンド活動もあります(全然自慢してるワケじゃない)、ありますが、近年はジャズ(モダン以降)系だったのでなんていうか…ライブでのリアクション、観客としてのソレがわーりとツーマッチ
 うん、それも人によるのかも知れないしまぁ‥何とも言い難い所ですが。

 まぁ、基本音楽がある所ではファンキーとでも…で、いつもの事ですが奏者と記念撮影を昨夜も(左画像)
 そこで「あ、コード(シールド)踏まんといて!」画像向かって左の秦野氏から注意されたり…向かって右松浦氏ウッカリ社交辞令わたしをN.S.T(NewStandardTuning)のワークショップに誘って下さって大いに後悔されたであろうお方なのでわたしへの忍耐力が…ってそんなのないない…
 だいたい左画像・上。気品のあるギターデュオ。それがわたしが一緒に写っただけで空気チコワシなのはその"馴れ馴れしさ"。
 顔だの服装だの(ま、これもイイとはちょっと)以前にその態度は何だ!


f:id:nadja5:20161123210029j:image:w360:right その上、ライブ終了後とはいえ未だミュージシャンオーディエンスも残っているハコで何故か横蹴りデモンストレーションにおよび、それを同行者・桜老師に撮らせるというもう意味すら解らない行為に及ぶわたし(右画像)

 実はコレ明日チャイナミニドレスで行くゼ」というわたしの某所での書き込み「そこは春麗でオネシャス」というレスがあったからなのです。
 残念ながら(幸い?)amazonへのオーダーミスというか通ってなくて届かなかったので普通の服で行ったのですが、そこで!
 アマゾンへのオーダーミスというので春麗から逃げたと思われるのが口惜しいので極真空手をやめてからもう10年程経っているし、53という年齢+圧迫骨折腰痛持ちのわたし取り敢えず止めておいた方がいいポーズをとり、それをどっちかというと上品な桜老師撮影強要(でもでもその桜老師も「もっと脚上がらない?」とか‥老師格闘技ファンでもある)。

 出禁になりませんように‥

 ちなみにTUKTUKはこういう感じです↓
D
 このパンという曲のテーマ部分はN.S.Tでも使われたので聴くだに恥ずかしいというか黒歴史そのものなのですが‥
 その時のわたしは低音部3音を弾かせてもらって「すんげー!音楽だよ!わたし参加してるよ!」だったのですが、それはただ他の参加者の方々が上手かっただけのこと。

桜 源八郎桜 源八郎 2016/11/25 12:44 一昨日はお疲れさまでした&楽しかったですねー
やはりTUKTUKはサイコー!
事後報告ですが、拙者のブログでネーサンの写真を使わせてもらいました〜

nadja5nadja5 2016/11/25 21:12 いや、ホントに盛り上がりましたネ!(^▽^)!つかご迷惑をば〜(爆
写真?どーぞどーぞ!撮って下さったのは貴殿ですしな〜でもコレうまいこと撮れてると思うなぁ!
…しかし帰り、梅田で鏡みてギョッとした…あのつけまつげ、怖くなかったですか?

2016/11/21 (Mon)

[][][]猫の感性/マスターの話 猫の感性/マスターの話を含むブックマーク 猫の感性/マスターの話のブックマークコメント

f:id:nadja5:20161121091948j:image:right 一体、猫に於ける避妊手術というものがどのようなものなのか?
 人間わたし、つか開腹手術の経験なしのすけのわたしには全く想像が出来ないのですが、まぁロルの元気な事!ただ獣医さんからは‥
「猫は弱っている様子を見せると権威が失われるという考えがアルから、そこは注意やでー」
…という警句も。権威…まぁそれは解らないこともないにせよここはサバンナではないのでおっとり暮らしてくれたらいいのですが、そうはいかない?確かにジョルジュとロルが2人で遊んでいる分には友好的なのですが、そこにわたしが現れると‥なんていうかアピール合戦のように感じられる。

 話が逸れましたが、ロル・術後の"元気さ"は権威の主張ではなく本物の様子、今朝も部屋から脱出(3kのリター袋をストッパーにしているのに!!)マイ・汚部屋入り口で呼ぶ。痛いのか?と思い早速メディ・フード(ちょい美味しそうなチュールに薬を入れたの)とかの女の好きなカリカリ+鰹節提供するとペロリです(右画像)昨夜は「絶食・手術後なのでフードは少な目・でも水はたっぷり」というサジェスチョンがあったのでそのようにしていた所、お腹が空いていたのでしょう(ロルはよく食べる)。
 実際こっちがハラハラするくらいに元気。
 しかし痛い時にはそう言って欲しい…

f:id:nadja5:20161118125415j:image:left
 痛い時にはそう言って欲しい、はマイ・バイト先のマスターも。
 今日仕事の後母の病院に行き、その帰り店に。
わたしの勤務日は月・水・金という話だったけどさー」的な事を丁寧に解りやすく主張。なんで「土・日・定休日(第一&第三水曜)」以外は出勤となっているのか!?
 まぁハッキリ言って以前バイトしていた中華屋休みなし(不定休)でしたしそれでも機嫌良く3年程働いていたのは料理教育もしてくれたし得る物があったし楽しかったから…って、しかしまぁ厨房も任せてくれたのは出前があったから仕方ないというのもあったけど、その出前のメインが田岡邸(所謂山口組本家)なので量がハンパなかったりして「明日本家弁当やねんけどサラダ作ってくれる?」と夜にCALLされたら嬉しくって丼2杯のサラダ作ったりしたものです。

 ってまぁ、今のバイト先は全く条件が違うし多分、以前のバイト先よりラクといえばラクなのですが、しかし勝手に勤務日を変えられるのは矢張り困る。ヒマな私にもスケジュールがさぁ!的な?
 と、言う事をマスターに話した所…
「それは違うよ!奥さんが可哀そうなのよ!」
…確かに奥さんの調子が悪いからのバイト募集とは聞いていましたが、ピンピンしてるやんけと思った所、割と切実な事情がある事を(だと察知)話され、わたしは逆に怒りましたよ。そんな事は早く言え!と。
 「言いたい事は言う。言わないは×。マスターは主(Zyu)よ!主!Shige-changはアルバイト」と指差し確認しながら言うと半泣き半笑いで握手してきたマスター、いろいろ苦労があるんやなとは思ったけど日本語を何故もちっと勉強しないのかが解らない。
 でも割とイラン事は言う。
「shige-changアリガトウ!字もきれいし…猫もイイ(ショーケースにわたし勝手に作り勝手に飾った招き猫(左画像)もしかしたらお客さんに褒められた?)、でもオシャレする?」
 寒くなってからジャージだけどさぁ!?

2016/11/20 (Sun)

[][]ロルの避妊手術 ロルの避妊手術を含むブックマーク ロルの避妊手術のブックマークコメント

f:id:nadja5:20161120175056j:image:left 11/14(月)、心電図血液検査でまったく問題がないと診断されたロル。それは避妊手術の為の検査だったのですが、手術は今日でした。
 
 しかしこのロルというギャル里親を探してらっしゃった方の画像を見て「これはわたしだ」(フローベールの「ボヴァリー夫人は私だ」とは全く関係ない)と思ってジョルジュの側女だからロルと名付け、しかし当初あまりに小さいので我が樹海ホームにはとても連れて帰れまいとあだこだ受け入れ準備をした事は以前に書きましたが、その、ロル。
 この子がまぁ‥会った瞬間からわたし好意的だったのは兎も角、大胆不敵というかヤンチャ。

 そもそもの所、ジョルジュ(バタイユ)の愛人であったロルというのが恐ろしく魅力的な女性であったというのはいいけどなんていうかやりたい放題でジョルジュ.Bataille氏も振り回されたのを思い出す今日この頃…ってその様子を見たワケではありませんが生田耕作の本で読んでて。でもそれがヨカッタ的な?知らないけど。(似たカップルハンス・ベルメールウニカ)
 ゆーてロルにはロル意外の名前なんて思い付かないので名前がどうこうという事ではありませんが、この猫のロルがモノに動じないさまには感心するというかビックリするというか。

 今日も午前中病院に連れて行った段階でまるで我家のように振る舞い夕方6時お迎えだったので行くと"さぞかしぐったりだろう…可哀そうに"と思うや元気にキョロキョロしてました!
 そして施術して下さった院長先生「こんな感じです。本当にロルちゃんは胆が据わってるというか麻酔からの覚めもよくってビックリや!」とケロッとしているロルのお腹を見せてくれました(左画像)が、「僕やからエエけど家ではイキナリ抱っことかしたらアカンで!傷に響く!後、開腹したら皮下脂肪がこの子は多いなぁ、注意せんと太るデ?」との事。はいはいロイヤルカナンね‥

 ただこの『もみの木動物病院』の秀逸な所はこんな開腹手術部ハダカでいいのかというと「バンデージはストレスになってそれを取ろうとする多運動の方が問題なのでしませんは」だし、あと鎮痛剤の使用に関してもなるだけ大量使用(病院によると長期間効く量を注射したりするらしい)をしたくない内臓に悪いんやーまぁナザ美さんとこはジョルジュ君もよく薬は呑んでくれるみたいやし美味しいオヤツかなんかヒケツがあるんか知らんけどお家でちゃんとあげて」抗生物質とは別に鎮痛剤のシロップを処方されそれも投与量に印がついたピペットつき。
 明日朝から朝・晩の投与…っていうとオオゲサですが、実際の所ジョルジュもですがロルも「好きなおやつ」がハッキリしているのでそこに混ぜ込むだけの事です。つか痛いのは辛いだろうしここは責任重大です。

 そういやジョルジュがチビッコの頃、膀胱炎になってその時に抗生物質をポイとご飯に入れると残す(そら残すわ)のでホッペを押さえて口に放り込もうかと考えていた時、ここ(冷蔵庫)に「そんな!粉にしてご飯かおやつに入れてあげるのが普通」とコメントを頂いたりしたわたし

2016/11/17 (Thu)

[][]そ、そういう事では! そ、そういう事では!を含むブックマーク そ、そういう事では!のブックマークコメント

f:id:nadja5:20161117164545j:image:right 実はここんとこエントリが無かったのは散々エラソーな事言っておいてバイト辞めるのかよわたしは‥という自責の念があったり。
 続く所では仕事が続くもののそうでない所での差‥というのがまぁわたしの態度やものの考え方という点にあると反省しておいてそりゃアカンわなという含羞のようなものがありまして。

 それで昨夜のマスターからのCALL(伝言)後の会話。ここで冷淡になったり激おこプンプンで相手非難するというのはまぁ出来ない事ですし(した所で通じないというのもあるにはある)今日は明るく元気に出勤!

 相変わらず清潔度への価値観の違いでムカッときたり「今日定食」という大事な部分の具材を間違えているのを指摘するまで気付かないマスターであったりで仕事をしている分には楽しい…お客さんとのやり取りも楽しい
 ただ、出勤=月・水・金の話が土日と定休日以外にもシフトしてきつつあるのが困るのです。今日だって木曜です。

 今日もそれだけは言いたいと思い「マスターちょっといいデスカ?」と声をかけると「ちょっと待つ!」…で待っていると「ハイ、コレ、Shige-changは食べない。よくない」といつもの炒飯らしき包みと唐揚げのパック(右画像)
 「唐揚げと魚のフライは朝食べる。」
 あ、朝からそんな食事しますかいな…と思いましたが、丁寧にお礼を言って帰りました。
 「また明日ね!」というマスターの声に見送られ。

 ちな炒飯と思ったのは八宝菜
 横しに袋に入れてうろちょろしつつ帰ったら惨事というか…!言って!
 それにしてもわたしにくれる八宝菜は失敗した何か(そりゃ賄いだし?こないだはブロッコリーが入っていた)。でも、美味しい。
 バイトし始めのころに食べた雲呑が美味しくなかったのと小龍包が「あんまりといえばあんまり」という話からして繊細な料理はあまり得意ではないのかもとは思う。

2016/11/16 (Wed)

[][]中華思想vs.中華思想 中華思想vs.中華思想を含むブックマーク 中華思想vs.中華思想のブックマークコメント

f:id:nadja5:20161113170815j:image:left あのーと言いに行ったゴルゴ13風のわたしですが、マスター達に驚愕されて(顔は写ってませんでしたが、本当に眉ナシのわたしはコワイ)この有様(左画像)
 実は先週木曜オフ会の翌朝寝過ごして⇒マスターのCALLに起こされ⇒「今から行きます!」言った後、洗面所でギックリ腰。たいした事はなかったのですが携帯(ガラケー)に遠かったので連絡出来ず。
 んで日曜、上司からのメール&CALLがあったりして「ここはもうハッキリ」と思った所です。
 でも画像のようではちょっと…んで「いや、腰痛腰痛」と帰って来ましたが、そろそろロルの避妊手術だしその準備検査に月曜朝イチに行ったところ、これがなかなか時間がかかりマスターに「サーセン」CALLをしたら「来るって言ったのにShige-changは嘘つきネ!」…これはわたしが悪いですが「嘘つき」呼ばわりは如何なものかと!

 と、考えてみなくともわたしが悪い話なのですが、しかしバイトたれ辞める権利もあろう!と思うのがわたし中華思想たる所以で改めてその話をしに行こうとした所、さっきCALLが。
 対面でも話が上手く出来ないのに電話ではなーと思いスルーしてたらなんと伝言が!
 その内容があまりにもちょっとアレだったのでCALLしたら「ああShige-chang〜」で、そこでわたしは「嘘つきというのは良くないです!都合というものもあるのです」と言うと「それは解る、対不起、まだ来るお願いシマス」。

 マスターとて中国人男性電話ででも対不起なんて言いたくないだろうし、その辺が平気だとしたら…でも善人ではある。
 とりあえずまた店には行くけど、上司との話次第ではゆっくりいろいろと説明して「バイト募集」の立派な貼り紙を作って、新しいバイトが決まってから辞めるなら辞める事にした。
 

2016/11/13 (Sun)

[][]復職の為デューク東郷に‥ 復職の為デューク東郷に‥を含むブックマーク 復職の為デューク東郷に‥のブックマークコメント

f:id:nadja5:20161113145447j:image:right ナドナド、奇特にもこんなわたしを雇ってくれた中華料理屋ですが先週の金曜の夕方にCALLがあった時スルーしカッコワルイと言われるガラケの電源を切ってしまいました。
 これは実に悪質ですが、しかしちょっと
 以前3年程毎日バイトしていた中華屋マスターわたし以外の従業員(つて近所のおばさん2名)を解雇してわたし結構好き放題というか厨房も任せてくれ(コレは出前があったからですが)料理の手解きまでしてくれました。ま、日本人だったというのも。
 しかし今のマスター言葉がなかなか通じないのは兎も角、その厨房システム解説してくれない+携われてくれないクセに、ちょっと忙しくなるとなんで出来ない?発言わたしの話はワカラナイ!

 実は社長交代を断ったし経理的にあだこだと揉めた嘗ての職場というか上司からの「僕もリカヴァ!クミちゃんも復職考えない?」メールあんまり鬱陶しいというかヒトが新しいバイト先で頑張っているのに失礼ではないか〜と思っていたのですが、前からココにもよく書いていた「中国工場社長との軋轢はもうないしさ」をチラチラ書かれては‥
 現職場マスターがそのK社長と似たタイプというかうーん‥でも勤務日を勝手にふやされるのも頼ってくれてるのかとも思う…しかしちょっと態度が(始めの頃とは大違い)…若しかしたら息子・磊(rin)君からスマホ契約せずにいる+わたしのカレへの態度等で批判されているのかも知れない?しかし20代後半息子さんが家族とは中国語だし職場でもちょい困った感じとなっては要らざるキャリア替えも契約放置

 そこで今日あのーすいませんというよりちょっと話を的に黒スーツ(右画像)で店に。黒スーツヅラorバンダナ、そして眉毛なしのわたし自分でも結構コワイのは解っていましたが、やりすぎでした。(続く)