冷蔵庫ヘブン-Adventure!!- このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017/08/14 (Mon)

[][]お盆夏休み お盆と夏休みを含むブックマーク お盆と夏休みのブックマークコメント

f:id:nadja5:20170813080829j:image:right お盆はいつからいつまでなのか?
 そんな事も知らないわたし店長氏からお盆大丈夫?」と尋ねられ大丈夫です」と即答。家族が元気な頃はお盆といえば家族旅行でしたが、もうそんなナイス企画もなければ親戚は皆ご近所なので帰省というのもありません。
 お墓ですら近所(とはいえ六中の浜側にある=すごい坂の上)なので先週の定休日・木曜の10日掃除に行ってきました。そうお盆に予定など〜と言った手前もう休めません!
 お住っさんもうまい事に昨日(13/日)の朝イチに来て下さったので…はいいけど「8時〜9時に行く」との話が7:30頃に来られて油断していたわたしは部屋着でバンダナ頭に巻きつつ御出迎え。部屋着というのがノースリーブユニクロワンピース…ばっちりTATOOを見られてしまった…別にいいのですが…
 あとのイヴェントとしては15/火曜の鐘楼流しだけですが、これも自転車で行ける&時間そもそもPM2:00〜なので何の影響もなしです。
 ただ灯篭を出していない…ギャル・ロル太郎がめちゃくちゃにするから!まぁ電気つけとけばいいかな、と。お迎えのお供えはバッチリ(右画像)

f:id:nadja5:20170813143259j:image:left それはまぁ兎も角、バイト先が昨日など滅茶苦茶忙しかった... お盆親族が集まって〜とか後チビッ子の多い事!
 夜の部でよくあるパターンですが、接客は平気ながら後の洗い物が大変です。
 昨日も2時終了が30分延長でしたがそれでもはけてなかったので
「キリがないからご飯にして」
…と店長氏が出してくれたのがミニ鰻丼(左画像)…美味しいは当然ですが、結構疲れていたので冷麺系にして欲しかったというかテイクアウト用のタッパーを昨日は忘れておりました。
 しかし「キリがない」店長氏が言うのはわたし段取りの悪さを指して言ってるかも…もちっとテキパキすべきなのは解っているのですが…しかしまぁ雇ってくれてるは美味しい賄いを出してくれるは、感謝です。

2017/08/12 (Sat)

[][]取り合えず様子見? 取り合えず様子見?を含むブックマーク 取り合えず様子見?のブックマークコメント

f:id:nadja5:20170808142913j:image:left 腰痛で朝起きるのが一苦労…起きれたらまぁなんとかヨチヨチとは動けるのですが、わたし仕事はメインがお運び+バイト先は定食麺類が多いので確実にひっくり返すという懸念があり(実際汁物をこぼした事アリ)結局1週間も休んだのですがSNS友達(左画像)がソレを知ってか知らずかバイト先に行ったところ
大将孤軍奮戦してたで!」
「ココまで来たんや出てこいや」
 別に呼んではいないのですが、実際買い物も大変なのでロクな食べ物摂取していなかったし自転車でなら、という事で近所の商店街にある居酒屋で久し振りに食べ物らしいものを食べて美味しかった。
 ただ店長氏が孤軍奮戦というのにはショック。

f:id:nadja5:20170809145944j:image:right なんか"スタッフはいるけど〜"的に面接の時仰有られてたしというのがあってまさか独りとは思っていませんでした。
 その話を聞いてヨロヨロでも大丈夫かな…つか「Sさんもう来て貰わなくっていいです」という事になっても仕方ないなと思いつつ8/9(水曜)に出勤した所
「えーSさん大丈夫?気をつけてね」
というも通常業務
 賄いも半玉ラーメンと鶏&海老唐揚げサラダという豪華版。
 この店のラーメンは凄く美味しいのでそれをメインに食べて、唐揚げ+サラダテイクアウト(右画像)
 小食は主張しているけど…まぁ「もう来なくていい」にはならなかったのでヨカッタです。
 

2017/08/07 (Mon)

[][][]多分人生は変わっていなかった 多分人生は変わっていなかったを含むブックマーク 多分人生は変わっていなかったのブックマークコメント

f:id:nadja5:20170807082759j:image:right 最近ユメというと古い記憶ばかりが出てくるのですが、何ででしょう?最近はユメに見る程の印象的な出来事がないのかな?

 昨日は今のアパートメントの前に暮らしていた1軒家でピアノ練習をしているのですがお話にならないというかラヴェルの『古風なるメヌエット(右画像)。側にいた便利屋さんに
「そこはソじゃなくてファ♯です」
…と指摘される始末。
 そこで(?)冷蔵庫を開けると空!ダメじゃん!」…多分、料理をしないとダメだというのがメインテーマだったのかと思いますが、その事をSNSで書くと「譜面は読めますがピアノ中学入試でやめました」というコメがあり、イキリのわたし神戸女学院ピアノ部名門やしそれ目指して受験してあっさり落ちました」レスしたのですが、今にして思うと若し女学院に受かっていたとしても確実にドロップアウトしていたと思います。
 受験問題がもう「難しかった」としか覚えていません。

 よくも小学校担任受験許可した事と思います。親も親というか…確かに小学校では体育以外高成績でしたが、受験失敗の後公立中学校に進学してからは本当に勉強嫌いになってこのありさま…というかウッカリ学院合格しなくてよかった?
 たまに"若し女学院に行ってたら人生が"と思わない事もありませんが、まぁ絶対落ちこぼれて同じ今があると思います。

 ちなみにラヴェルの『古風なるメヌエット』はこんな曲です。
 全音ピアノピースランクではC(Aが一番簡単・Dが一番難しい)なのでそう難しい曲ではないのですが…
D

 割と難曲に聞こえるので中1の文化祭披露しました。わたしなんかよりもーーーーっと上手い子は2名いましたが、放送部・部長(部長がいなかったのでなった)の特権

2017/08/04 (Fri)

[][][]杖をつきたい/orタクシー 杖をつきたい/orタクシーを含むブックマーク 杖をつきたい/orタクシーのブックマークコメント

f:id:nadja5:20170505133214j:image:left 圧迫骨折というのが背骨にはありまして、ちょっとCMとかで「いつのまにか骨折とうたわれておりましたが、だからどうしろというCMだったかは覚えておりません。
 早い話が骨粗鬆症であり姿勢の悪さで背骨の一部がグシャッとなっているケドそれで痛みがあるワケでもなく後々、腰痛やらが出てくるという。これは何年か前に母を起こす時にボキッと音がしたので救急車呼んでその時知った…でもその時のものではないらしかった。

 さてこの度のバイト先の洗い場が低い!…そこで洗い物なりサラダ菜ちぎりなり海老の皮むきなりするのですが割としんどいです。それでか日曜に母の施設イヴェントに行き車椅子押しながらトテトテしたせいかぎっくり腰状態でずっとバイトを休んでいます。
 寝てるとラクはラクなのですが起きる時に声が出る位痛い。でも起きればヨチヨチ動けますが、買い物に行けず
猫ーズのご飯はあるもののわたしのご飯が…ミニチキンラーメン乾麺か…米はあれどオカズがない…

f:id:nadja5:20170719170109j:image:right それはいいのですが(ヨクナイ)昨日、8/3は美容整形?うんTATOOファイナルセッションだったので元町施術(左画像)に行かねばならず杖の代わりに自転車でヨチヨチと最寄駅より西の王子公園駅まで行き、三宮から歩いてもたいした距離ではないのにタクシーで。

 まぁ施術中は横になってるのでいいですが、施術師H先生デカくてグッと押されるとヒヤヒヤ。

 しかし暑い時はやっぱりちょっと…と思ったのが施術後はラップで帰るのです(若干出血があるから)が、暑いと汗が出ますからヒリヒリ!腰より痛かった帰途でした。スーパーでチルドの豚饅とサラダ巻を買って帰って(右画像)これはわたし定番メニュなのですが、爆食べして爆睡しました。

[]クビになるかと… クビになるかと…を含むブックマーク クビになるかと…のブックマークコメント

 まぁ月曜から延々と休んでおりますのでバイトクビになるかもなーと思っていたら「それは仕方ないね。土・日は心配しなくていいので」との事。…若しかしてカワイイガールモミさんが来る!?ならお客さんで行きたいけど厳格な店長氏だからダメだろうなぁ…

2017/07/27 (Thu)

[][][]パキシルパキシル!を含むブックマーク パキシル!のブックマークコメント

f:id:nadja5:20170721095521j:image:right ECをやってた(今は開店休業中)頃からこれも煩雑作業病院に行ってなかったのですが、まぁストレスになる程の仕事ではなかったのですが、新しいバイト
 たかが11時〜14時の3時間(たまに夜アリ)しかし店長氏がかなり神経質(と思う)でその上忙しい&常連さんには特殊サービス必要だったりで結構ぐったり。
 賄いもスゴク美味しいとはいえ独り暮らしでチョイチョイ食べる癖がついていたわたしにはかなりのプレッシャーです。量を少なくしてはもらえていますが(ましてやご馳走です)それでも一気に食べるというのがかなりしんどい

 んで先週の定休日今日こそ心療内科に行こうと思っていたものの休み=寝るという重症っぷり(わたしはそんなに眠らない)そしてその翌朝はもう起きるのもイヤ…という状態でしたので休みを貰い、しかし頑張って隣駅の心療内科に。なんと2ヶ月ぶりとの事!
 わたしがヨホド疲弊したカオをしていたのか医師「1度カウンセリングしませんか?」との事でしたが、状況をかいつまんで話す気力がなかったので「それは今度」お断りして薬だけ貰ってきました。

パキシル抗鬱剤。取り合えずやる気が出る
●テルペラン:胃薬というか食欲増進剤。
ランドセン安定剤


 あと眠剤としてエチゾラムも処方されていますがコレはあんまり役にたたない…

 まぁパキシルに関しては賛否両論ありますが、わたしには劇的に効きます。25mgCRです。

stantsiya_iriyastantsiya_iriya 2017/08/02 18:38 こんばんは
ううむ、ご自愛ください。デパ…なんとか!というタイトルだったらどうしようかと思いました。よく知らないですが。

nadja5nadja5 2017/08/03 08:07 おはようございます☆
今、デパスはエチゾラムという2次薬がソレ、眠剤として処方されていますがあまり意味がないので服用してません。
ネットで見ると何か違う感じで人気のようですが、謎ですね…

2017/07/20 (Thu)

[][][]胃の調子が〜 胃の調子が〜を含むブックマーク 胃の調子が〜のブックマークコメント

f:id:nadja5:20170718140719j:image:left 兎に角豪華な賄い。量はこの"ぶっかけ冷やし中華天麩羅のせ"(左画像)でも麺は半玉にしてくれていますが小食のわたしには美味しい揚げたて天麩羅だけで満腹…海老南京玉葱茄子…揚げたて天麩羅なんて滅多に食べられないし先ずは天麩羅から。冷やし中華ですが和風出汁+山葵。すっごく美味しかったですがやっぱ多い!
 このバイト先の店長氏は賄いを物凄いサービスと考えておられるようで食べないで帰ると「御免ね!」と仰有られますがわたしは小食だし猫ーズの為にも早く帰れたらそれ以上の事はないのですが(猫ーズ的にはフリーダムわたしがいない方がよさげという気配も)店長氏は
 「俺の料理を食え!味わえ!」
…という思想なのかも?いや、本当に美味しいのは解るけど…

 先日も「今日他人丼だし、Sさん自分で食べられるだけご飯入れて」との事で「あ、具だけでイイです」と言ったら
 「ご飯がないと丼じゃないよ!」
と、静かに叱られた。おむすび半分位のご飯よそった…確かに美味しいのは美味しかったけど…

 仕事自体はお昼3時間が基本なのでそんなに大した事はナイようですが常連さんが多いし店長氏がイラチなので結構大変です。あと週末は「夜も大丈夫?」が有り。
 面接の時の「他にも応募多いしスタッフもいるからね」という話となんか違う。バイトで他に会った事あるのモミさんだけだし最近サラダの準備とか海老の皮剥きとか炊飯釜の掃除とかさせて貰えるのは嬉しいけど割と激務。
 まぁ仕事は好きなのでいいですが、賄いが!
それ食べるともう晩ご飯なしでイイというレベル。

 今日休み(木曜定休日)なので心療内科に行こうかと思いましたが、もうパニックとか鬱というレベルではないので胃薬とエチゾラムで凌いでおります。

2017/07/14 (Fri)

[][][][]グロッキー…/東海林さだお グロッキー…/東海林さだおを含むブックマーク グロッキー…/東海林さだおのブックマークコメント

f:id:nadja5:20170714065631j:image:right 昨日・今日(木は定休日/金は誰か来る)はバイト休み
 以前"休みっていうのは休み明けがあるからそんなにたのしくない"なんて言った事がありますが、この度のバイトは3時間はいえ割と忙しいし賄いの対処もあり(一口でも食べなきゃなぁという…料理は物凄く美味しいし店長も少なめを目指してくれているが多い)休み=ホッ。

 昨日は心療内科に薬を貰いに行こうと思いましたがダラダラしている内に猫ーズが甘えてくるし(ジョルジュは早朝に踏み踏み+猫パンチで「飯!」)結局行けず(行かず?)昼ご飯にミニチキンラーメン卵入りと薄皮チョコパンを食べて後、ベッドにごろん。
 そこで読むのはやはり東海林さだおエッセイ。特に「丸かじりシリーズ(右画像)わたしはあまり食べられない方ですが、他人が健啖であったり料理に関して書いているのは好きなのでノンビリ出来ます。
 ちょっと読んではウトウト…足元に乗っかってるジョルジュにホッ…しかし猫ーズがオヤツやご飯に煩いのでウトウトで丁度いいかな?

f:id:nadja5:20170106042342j:image:left ところでジョルの耳カットした婆さんにはちょっと言い過ぎたかな、というかジョルが婆さんとこでご飯食べてたとの話もあったので一昨日水曜、バイトの帰り近所のスーパー商品券を持って行きました。
 わたしの顔を見ると平身低頭されておりましたが(民事損害賠償請求がヨッポド効いたのか)受け取ってもらえました。
 まぁ悪いのはジョルジュをフリーダムにしているわたしではあるし…今後虐められたらイヤだし。

中津川秀明中津川秀明 2017/07/16 20:18 素麺と乾麺の蕎麦が一束何本あるのか?と
いちいち数える話とかたまごかけご飯かく
あらねばとか書いているの?東海林センセが。

nadja5nadja5 2017/07/17 08:26 中津川殿
あったねそんな話。
あとピンクと緑のが入ってないとか卵は生に醤油をちょいたらして飲むのが一番ウマイの話は100回くらい書いてる気ガス…でもこの人は本当に文章上手いよね
ちな一番早く眠れるのはロブ=グリエ☆

中津川秀明中津川秀明 2017/07/17 09:39 え?なに?ロブスターのグリルがどしたって?
競走馬の肉が嫉妬しまっせ。
ナイトキャップにするなら渋すぎる人選んでもいけない。
埴谷雄高の「死霊」なんかいいよ。超速爆睡必至(笑)

nadja5nadja5 2017/07/17 10:07 アラン・レネ『去年マリエンバートで』が好きでロブ=グリエ読んでみたいと思ってたけど単行本ばっかしや!
んで文庫(でも高い)『迷路のなかで』買ったけど…
埴谷はフェミニスト御三方による『男流文学論』でボロクソやったし辛気臭い話はNG

SHADESHADE 2017/07/19 06:52 図書館いこ(´・ω・`)

nadja5nadja5 2017/07/19 08:36 ロブ=グリエは『迷路のなかで』しか読んでナイけど『去年マリエンバートで』が好きならある意味面白いデスよ☆

2017/07/08 (Sat)

[][]"マイ箸"まで準備されては "マイ箸"まで準備されてはを含むブックマーク "マイ箸"まで準備されてはのブックマークコメント

f:id:nadja5:20170708140947j:image:left 火・水は美容整形施術休み(コレは面接の時から言ってあった)木曜は定休日・金曜は他のバイトがいるのでいいです…との事で月曜から4日振りにバイトでした。
 今日24歳というどう見てももっと若く見えるキュートで大人しいガールと2人だったのでそうバタバタとはしませんでしたがかの女はもう2年続いているとの事ではぇ〜と思いましたが「今日は夜もなんですよ」と賄い食べている時に仰有る。以前は近所だったけど今は電車とか。
 そりゃこんなに可愛くておっとりした子なら交通費も出すわな
 ナドと下世話な事を思いました。おっとりですが仕事はテキパキです。本日はもっぱら餃子包む仕事をされていましたのでわたしフロアと洗い物です。

 さて今日の賄いは「五目ラーメンでした(左画像)わたし半玉ですがスープが美味しくてスープと具(お客さん用と違いシーフードなし)でお腹一杯。麺、残してしまいました。
 あと割り箸使うの悪いので"マイ箸"今度から持って来ます店長に言うと「あ、新しいお箸コレ。Sさん用。」ぐぬぬ。続けなければ感満載。かの女は一玉とご飯も食べてました。わたしがガラケで撮るのを「妹に報告」云々のトコで兄弟姉妹の話になりかの女は弟と妹がいるという。そこで「あー長女さんって感じ!下の子ってチャッカリしてて外面良くて…そんな事ない?」と言うとかの女は初めて大きく笑って「ありますあります!」

 今日ラーメンスープは白濁しているけどトンコツというのでもなくもっと慣れたら質問しようと思う。
 申し訳ないけど以前の中華東昇楼より遥かにウマい…
 それはいいのですが賄いの器洗ってたら店長
Sさん明日はお昼と夜もお願い出来る?」
 3日目の今日でノーとは言えない。ま、近所だし。

[][][]アパート理事長/ジョルジュ耳カット犯人 アパートの理事長/ジョルジュ耳カットの犯人を含むブックマーク アパートの理事長/ジョルジュ耳カットの犯人のブックマークコメント

f:id:nadja5:20170526135831j:image:right 1ヶ月程前に失踪し、耳カットされて24時間後帰って来た我が愛猫ジョルジュ…
 さて住んでるアパートの次期理事長に任命…その話を一昨日の夜持ってきたのが2軒隣の猫ボラマキノ女史で「この際、だから猫の権利を訴えましょう!」。
 この女史は会えば二言目には「猫の権利」と仰有るのだけど一番の戦犯はジョルジュを放し飼い状態のウチというかわたしであって猫の事でモメ事があったのはウチだけで何と戦っているのかがよく解らなかったりする。実質築35年以上=大震災を経ているこの5階建てのアパート。以前柴犬を飼っていた家もあるしペット禁止令なんてナイのではないかと思うけど。
 その時、ジョルジュが耳カットされて帰って来た話をすると「あ!それはあそこ!」犯人を教えて下さいました。
 近所の廃自転車屋の隣でやたら猫飼ってる汚いガレージのある一軒家。

 そこで今日訪ねて行き一発言って来ました。
出てきたお婆さんは画像を見せると即・罪状を認めましたが

 神戸市として飼い猫は家の中で。外で首輪もなしにウロウロしてる猫はノラとしか思えませんし私はそういう子たちの去勢避妊をずーっとしてやってるんです。ボランティアですよ?捕まえるのも大変。持ち出しです!確かにおたくの猫は去勢されていましたが、首輪もなしでは解らないので耳カットしました。検査等に麻酔はしましたよ?ちゃんと醒めるまで家に置いていました。

 うーんまぁ耳が痛いというかわたし地域猫活動はしていましたから無責任な飼い主がいる事も解ってはいますが(わたしもだ)しかーし!
 予め去勢されている猫の耳カット必要か否か?まして近辺は猫飼いの多い住宅地
「その御気持ちは解ります。わたし地域猫ボラやってました。しかし男の子麻酔でショック症状が出る事もありますから予め血液検査となりしましたが…貴女ウチの子麻酔されたと仰有りましたね…ウチの子腎臓肝臓の数値が悪いので問題です。あと24時間帰って来ないので警察保険所、環境局にまで問い合わせしていました。そこで帰って来た飼い猫が耳カットされていた。これは遺失物破損、また財産権侵害として刑事ではありませんが民事で訴えられたら貴女結構罰金刑に課せられますよ…ご存知ですか?」

…まぁ言った所でジョルジュの耳は戻らないのですが(つか本当に悪いのはこっちとも言えるけど)

2017/07/03 (Mon)

[][]豪華な賄い 豪華な賄いを含むブックマーク 豪華な賄いのブックマークコメント

f:id:nadja5:20170703142228j:image:left 日曜(昨日)から新バイト行っております。
 制服はこんな感じ(左画像)えんじ色の作務衣上着と同色の腰エプロン。下はズボンとの事でしたのでトレンカでも地味目のを穿いて行きました…しかっし!昨日の段階でダメ出し
 裸足にサンダルで行ったのですが
 「裸足はちょっと…今度から靴下履いて下さい。あと脱ぎ易い靴に」
 と、言うのもこの店は座敷席があるのでそこにお運びする時に座敷に上らないといけないので裸足はよくないという事。で、誰かのお古らしき黒いクロックスを貸して下さっております。

 店長氏は職人気質という感じで無口ですが(30代後半かな?)昨日は慣れた感じの高齢女性レクチャーとして呼んでくれていました。
 しかし今日店長わたしの二人、昨日は日曜だからお客さんが多いのかなと思っていたら今日もっと忙しかった!常連さんが多い様子。

f:id:nadja5:20170703140901j:image:right まぁ暇なよりはイイですが割とてんてこ舞…4人テーブル6席とカウンターあと5人席×2の座敷に皆さん好き好きに着席される&メニュによっておぼんのセッティングが違う&日曜と違い平日の今日価格が違う。
 そんなの解らないよ2日目で…しかし店長氏は親切で「御勘定!」の時はバシッと「なんぼなんぼ」と言ってくれます。
 そして本当に親切やなと思ったのは、賄いです!
 昨日は他人丼(牛赤身)の一人前で美味しいのは美味しいのですがわたしは小食で一人前の丼は食べられないのでご飯を半分ほど残し「賄いの食器自分で洗って」の時ソレを見られたのか、今日出勤時好き嫌いとかある?」…と尋ねられ「好き嫌いは全く有りませんが小食です」と告げておりますと、今日の賄いはサラダ冷麺・麺は半玉(右画像)でした。
 もうビックリする位独特なごま系タレが美味しくて野菜嫌いのわたしでもペロリでした!
 こんなに豪華な賄いとは…割と高い店なのに。

2017/06/30 (Fri)

[][][]「あのさー」by.妹さん 「あのさー」by.妹さんを含むブックマーク 「あのさー」by.妹さんのブックマークコメント

f:id:nadja5:20170630165650j:image:right ネットショップ在庫完売ですが転売ヤーさんが多く新作を作る気がレス・ザン・ゼロといった所で開店休業中です。つか面倒臭い仕事
 昔、フリマでも同じような経験はしていましたが…

 そんなこないだホムセ行った帰りにバイト募集張り紙発見。早速ガラケでぱちり+CALLで面接してもらいました。水曜日に。
 わたし心療内科カウンセリングでもかいつまんで話す事が実にニガテなのでどんなバイトでも履歴書持参(右画像)和食がメインの店のようですが、面接してくれた店長さんは30代半ばかなという若い男性あんまり乗り気じゃない気配。
「うーん、他にも応募来てますし…金曜に電話します」

 バイトなりパートなりというのは面接即断普通というか「後日」というのはダメパターンなのでガッカリしましたが、先程「来て頂けますか」のCALL。

f:id:nadja5:20170630173118j:image:left 明後日・日曜の昼シフトとの事ですが「服装Tシャツズボンとかでいいですか?」と尋ねると「作務衣制服(左画像イメージ)がありますから、下はズボンがいいです」作務衣の色にもよるけど、じゃあヅラじゃなく同色の三角巾とかでいいかも?
 取り敢えず日曜11時との事ですが、店によって作業やその段取りが違うので早めに行く事に。

 あーでも嬉しいなぁ!やっぱ外で働くのが性に合っているというかウチから自転車3分程度の場所だし今度こそバックレないぞ!