冷蔵庫ヘブン-Adventure!!- このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018/07/12 (Thu)

[][][]オマエの字は読めん オマエの字は読めんを含むブックマーク オマエの字は読めんのブックマークコメント

f:id:nadja5:20180711160357j:image:w490:left 商店街に出現したロシアンマフィアならぬピロシキ屋、大いに応援しようと思いつつピロシキの具が少なかったからあまり行かずにおりましたが、三宮にある天然石屋でホークアイ(という石)の黒い招き猫にアンバー(琥珀)と水晶が付いたストラップ発見
 これはピロシキ屋によかろうと思い購入..結構前に..したものを、昨日お届けに(以前バイトしてた東昇楼で招き猫作成したものの店が無くなったという忌まわしい歴史はおいといて)

 すると結構お客さんがいるし営業妨害になってはいけないので様子を伺うこと暫し..お客さんが途切れたのでヨシ!と行くと同じタイミングでグラマー金髪美女が!
 わたし自分がトシをとるに従い他人の年齢が解らなくなっているのでかの女が厳しいオサン(昨日はいなかった)の奥様なのか或いはニキのお姉さんなのか判別しかねましたが実に愛想が良く、何より日本語が出来るというのがイイと思いましたし何よりグラマラスイヤリングキレイだった(左画像)

 東昇楼の日本語不自由マスターが"招き猫"を知らなかった事を鑑みその説明ロシア語で書いていったのを見てかの女はロシア語!それにとてもキレイな字!」と褒めて下さいましたがそれはブロック体で書いたからかと…東昇楼マスターわたし漢字(繁体と思われ)をシゲちゃんは字がキレイ!キット頭がいい」と褒めてくれたものですが、それはどちらにせよ丁寧に書いているだけの話で若しネイティヴなら筆記体ではないかと推測。

 そも日本語於いて学生時代から就職後も「オマエの字は読めん!」「落ち着いて書け!」と言われ続けたわたしPC以前の時代高知にいた親友pontueと文通していたおり、かの女の旦那さんから黒山羊さんと白山羊さん?お互いに何書いてあるか解るんが凄いは〜」とのお言葉がありましたpontueの字は割と独特でした..アト松子さんの字も独特だった..
 まぁ送ってしまった手紙はもうアレですが、交換日記(なんと20代の頃、当時の上司交換日記をしていた!)は置いてありソレを見ると字もですが内容が酷いのに呆れます。逆の立場なら絶交モノ!

f:id:nadja5:20180711195535j:image:w300:right と、話が逸れましたが、前日買ったピロシキは具が少なかったので昨日はペリメニ(シベリア風水餃子)を購入\370(右画像)
 それが驚く程大蒜が利いていてオドロキでした!
 先日読んだ『ショージ君の料理大好き』にも"皮から作る餃子"が出ていて"大蒜は入れない!断じて入れない"とありましたからペリメニ餃子的であれ以って非なるものなのかも?グーグル先生によると割と適当食べ物っぽい、レシピを探ると大蒜は入れる様子。

f:id:nadja5:20180712201032j:image:w330:left そんなペリメニ、一日経った今日レンチンすると皮が硬い!
 前回のピロシキも翌日オーブントースターで温めなおすとカチカチ。
 買ってスグに食べれば無問題なのかも知れませんが、コレは再度スープで炊きなおすがよかろう..それに"水餃子"と名乗っておられるのでこの際、コンソメではなく中華スープ(創味シャンタン)で雲呑にしてしまえ..偶さか青梗菜が安かったのと期限切れの緑豆春雨があるぞ..
 そして中華スープ的な何かが仕上がりました(左画像)
 昨日買って帰りスグに食べた時に於ける大蒜衝撃は相変わらずではあれ皮がソフトになり美味しかったです。
 この筋を出たトコにある『楽々飯店』の雲呑は美味しいけどスープ殆ど味がない→ラーメン食べてる人は塩や胡椒を爆入れ→しかし店は保たれているのでこのロシアンさんも生き残るかな?

 ちなグラマー美人に「シベリア鉄道モスクワに行きたかったんです」と話すと「ホホホ..ロシア人シベリア鉄道には乗りませんネ..」との事でした。

SHADESHADE 2018/07/12 23:48 上司と交換日記てΣ(゜Д゜)

nadja5nadja5 2018/07/13 07:02 おはよう☆SHADE君
『40代糖尿病と戦う上司(字は丁寧)×20代クッソ生意気な部下(乱筆乱文)』の交換日記
..黒歴史ですが私の手元にあってよかったです..戒めになります..

2018/07/09 (Mon)

[][][]大雨一過/またその話かですが 大雨一過/またその話かですがを含むブックマーク 大雨一過/またその話かですがのブックマークコメント

f:id:nadja5:20180708131721j:image:w360:right ここ数日梅雨だか台風だか不明ですが豪雨
 近所の川は昭和初期決壊した事もありその心配はないらしいですが(これは父の話であり、昔当時の写真を見た事もある気がしますがggrっても出てこないのがナゾ)
 わたしはフード付きコート安全靴装着し自転車で外出など平気でしたが猫が!
 ギャルロルは出てもヴェランダ迄なのでいいのですがおっさんジョルジュ無駄に外出する上に帰って来ないという事件出来!
 お風呂ダメな彼がもし足を滑らせて川まで流されてしまったら…と思い号泣ものでしたが無事ご帰還。昨日からは晴れているのにすると部屋でゴロゴロしているのだから解りません(右画像)

f:id:nadja5:20180709194758j:image:w360:left さて多分何度もこの小説に尽いては書いていると思うゴールデンボーイなのですが、探してもナイしアマゾン古本があったのでポチ(左画像)
 装丁が変っているのは知りませんでしたがマァこっちの方がいいかな?古い方はいかにもで..

 それはイイのですが本来春夏秋冬の4話で成り立っている1冊本なのですが原題"DIFFERENT SEASONS"恐怖の四季というのは矢張り如何なものかと。あと、こっちが『2』というのも…タイトルゴールデンボーイ=AptPupil』"破滅の夏"ですがその前に入っている刑務所のリタ・ヘイワース=RitaHayworth and ShawshankRedemption』"春・希望の泉"、そして秋=スタンドバイミー(原題は"死体"/幼さからの逸脱)冬はタイトル忘れましたが割と救いのある話だったような。

 確かペーパーバックでは春・夏・秋・冬の順だったように.....取敢えずどの順番で読もうと面白いというか読ませる話なので別状ないとは思うものの.....
 あとS.キング作品映画化されると必ず劣化するという法則がありますが『刑務所の..』→ショーシャンクの空に原作よりも良かったように。『スタンドバイミー』は好きゞかな?
 ただゴールデンボーイ!あれはダメ政治的な絡みもありああい中途半端な感じだったのかも知れませんが(実際原作出版出版社と一悶着あったらしい)アンマリといえばアンマリかと。

 ちなこの本、日本初版昭和63年というので驚きマシタ。30年前というと『シャイニング』上下巻をヘヴィローテーションで読んでた頃なのですがS.キング師はこの4編の中でも『ゴールデンボーイ』を『シャイニング脱稿2週間後に書いたとか。
 わたしは遅い!

ps.キング師の著作は全部読んでいる!!と言いたい所ですが不眠症はギブでした。図書館で借りたから20年位前だと思いますが..またトライしてみようかな?

2018/07/05 (Thu)

[][][]驚いたことに… 驚いたことに…を含むブックマーク 驚いたことに…のブックマークコメント

f:id:nadja5:20180629185904j:image:w400:left 今んとこ(たぶんずっと)独り暮らし。猫ーズは関係ない。すると料理"見場よく"しようという気などなくなります…どうせ食べるのわたしであるし…となると本当に駄目になります。
 先日雨の日買い物に行くのも手間でチーズ入りオムレツにしましたがこの有様(左画像)。出来損ないの卵焼きかと。
 そもきのこソースというのはTOPVALUパスタソース。ベシャメルというかクリームソースをイチから作る気が湧かないので大概コレかカルボナーラソースで誤魔化します。ベシャメルの字もない!

 それはまぁいいとして(食べるのはわたしであるし)ルーペグラスも届きアクセサリーの新作にも取り掛かっている昨今。何でも写真撮ってはウpするわたしが何故それをしないかと言うと見る(見てくれる?)人がいるからです。
 遂にパラノイア発病!?と思われるかも知れませんが、コレは嘘でも何でもなく結構前の話(10年位前?)わたしを知っているらしき方からコメントを頂き"え?よければメール下さい"(プロフィールメアドありますから)…すると10代の頃親密にしていた方でした!多分前にも書いてる。

f:id:nadja5:20180704195549j:image:w360:right 嬉しいビックリでしたが今後新作をECで売っていこうという段階に於いて微妙かなぁとも…画像比較的具体的なタイトルを付けているとGOOGLE画像検索で出る様子、つか出る。
 例えるなら太陽系で言えば冥王星's衛星カロンの裏で…"またその話!?何回同じハナシをするんだ!"的な日記画像で…それもヘタな画像でと思うと少々悩ましいかとも。自意識過剰と言うより本当の所自信がないのです。
 んじゃ前はあったのかと言うと..まぁ..
 ガラッと話は変りますが、昨日はまたしてもすきやき的な何かを!(右画像)蒸し暑いしいたむのが早いので味醂より強力な白糖投入。投入と言っても大匙1くらいですが。
 

2018/06/29 (Fri)

[][][][]水道筋にロシア!? 水道筋にロシア!?を含むブックマーク 水道筋にロシア!?のブックマークコメント

f:id:nadja5:20180629073341j:image:w360:right ウチから阪急王子公園駅までの間に展開している商店街水道というのですがちょっと目を離すと謎展開…と、いうか枝筋はシャッター通り(概ね)になっているのであまり行かないのですが、先日日替わりで出店するトルコ屋台とは違い一応店舗構えのロシア料理が登場!(右画像)
 トルコ屋台のニキ(おじさん)のハイテンションな愛想良さとは打って変わり店脇で煙草を吸う白衣のニキ&かのロシアン連続殺人鬼チカチロに似た(眉毛が極端につり上がってるのが似てる)おっさんは熱心に喋ってい、カメラを向けても"いらっしゃい"もなし。なんだか怪しい…ゴルゴ13に出てくるロシアンマフィア的な佇まい…

 ただ考えてみれば神戸モロゾフコスモポリタンその他にもあるかも知れないけど知らないもののロシア系移民さんがデザート部門で昔から成功している地。個人的には断然コスモポリタン派でしたが三宮店は消えた…どっちも社長モロゾフさんだったからお家騒動でもあったのかな?
 レストランではドイツ系(これも神戸に多い)が圧倒的なのですが、わーりとどっちもどっちというか似たりよったりな感じというか…ただ酒飲みのわたしバブル期の舎弟は大阪ミナミにあった『マルス』というロシア店にはよく行きました。連絡しておけばズブロッカ霜降り状態にしてくれていましたが、料理にはあまり記憶が…

f:id:nadja5:20180628175023j:image:w400:left そんなわたしですが、何となく気になって昨日ロシアンピロシキ・本場の味』(コレが屋号なのか?)に行ってみると割とお客さんもいたし仕事しているおっさんとニキはマフィアのようではありませんでした。ちなこ場所は元々果物屋だったのですが20年位前から青果市場オチ野菜果物を売るインディー店が流行りだし、ましてそちらは水道筋表、今では立派な店になっていますからやってられなくなったのでしょう。正に弱肉強食というか…

 このピロシキもすぐ近くに水野家というコロッケで有名な肉屋があるので苦戦するかも?昨日観察していた所、わりとお客さんは来ていたのでホッ…って大きなお世話かも知れませんが東昇楼バイトしていた時から"こりゃ大変やな"外国人日本商売するに於ける縛りやら云々を感じていましたので小さく応援自国の飾り物を展示したりも東昇楼センス
 クラシヴィというのは"よッカッコイイ!"みたいなロシア語ですが、ニヤッとしたニキがM字後退+ヤニ歯で故・父が若い頃に似ていたのでこりゃ応援したい所です。

f:id:nadja5:20180628205539j:image:w250:right さてピロシキですが具が少ないと感じました…味は美味しいというか例えるなら春巻のような?(右画像)…揚げたタイプなので買ってスグに食べたらもっと春巻きっぽかったかも。いい意味で(\130)。
 店頭のメニュに"ペリメニ/シベリア風水餃子"というのもありましたが、ピロシキロシアンなのに何故シベリアシベリア出身なのでしょうか?謎は深まるばかりですが態々店舗まで構えているのだから頑張って欲しい…
 
 それはいいのですが!
 アクセサリ新作に取りかかったところ目が見えない!普通には見えておりますが、チェーンのコマなど数えるのも困難。こりゃダメだ、とSNSで書くとハズキルーペというサジェスチョン
f:id:nadja5:20180629194641j:image:w330:left そこでggrと結構高い(わたしには)なぁ…と思い調べると細かい作業オススメという商品がありましたので昨夜早速購入..アマゾン..もうキャットタワーの段階でアマゾンコメントは信じないようにしていますが、さっき到着!(左画像)早速試してみると…見えるのはイイですが、眼鏡に慣れていないわたしはどの度数レンズでも酔う!
 本当に細かい作業の時だけ装着する用途に作られているので普段は放っときゃいい物です、しかし目が悪くなるというのは大変な事だと実感…ちなこのセットで\1,100は安いと思います。あとは慣れかな?

2018/06/26 (Tue)

[][][][]光の入れ替え 光の入れ替えを含むブックマーク 光の入れ替えのブックマークコメント

f:id:nadja5:20180626125754j:image:w600:left 先日"空気の入れ替え"と書きましたが正しくは"光の入れ替え"デシタ。
 さて大阪事務所今日行ってきましたが、家具というかデスクや棚は造り付けなので"別状ナイであろう"と軽く思っていた所、全く別状ナシ。パーテーション上のチョイ不安だった意味不明な飾り物も落ち着いておられ(左画像)

 ただ大阪、というか市街地というのは暑い!と思い知ったところ。
 神戸でも市街地暑いかも知れませんが、住宅街涼しい..六甲おろしが吹きあれているのかどうか知りませんが勤めていた頃でもウチ最寄り駅で降りて歩くと違うなぁとは。

 現・東京在で偶にご帰還される妹さん的にはそれでも暑い暑いとの事、ウチ居間'sエアコンリモコン電池が切れているので母's部屋のエアコンをいれていました..会えば二言目には"J:COM解約して!"と仰有る割には何というか..まぁ暑いのは暑いですが、今の段階に於いて自室の古〜いエアコン(リモコンなし・手動)微風で充分かと個人的には。
 それは兎も角、久し振り事務所に行き改めて感じたのは"またココで仕事したいなぁ.."という事。  
 
 ただ問題交通費=阪急\320+地下鉄\230(280?ピタパなのでピンとこない)×往復=千円ちょっと
 毎日行かないにしても水道電気電話(+LAN設定)といった経費が必要ですしそれよりもし!わたしがそんな事をやろうとするなら管理費家賃(固定資産税含む)請求されるでしょう。そりゃ当然の事とはいえ。まぁ仕事を始めるにせよ当面は自宅でというのが無難かもです。

f:id:nadja5:20180624173230j:image:w360:right ところで先日のローストビーフの敗因の確認もあり東海林さだお氏『ショージ君の料理大好き!』アマゾン\1で存在した故購入。何もそこ迄ショージ君に頼らなくていいではないかネットいくらでもレシピなぞあるでしょうに、とは妹さんの言。確かに有る事は有りますがプリントアウトされていないと難しい!ノートメモればいいかもですが面倒。
 その点この本は面白可笑しく書かれているしイラストつき..まぁいつものタッチではあれ..「あぁやってみよう!」という気分にさせてくれます。
 ローストビーフの敗因は先ず肉の内部にシーズニングを注入が抜けていた事でした。

 それはいいとしてアマゾンに於けるお買い物は「高くつく」..それは送料だの手数料がかかるからなのですが、こういうちょっと探すのが面倒な本やDVDに関してはやはり便利です。ブックオフに\100+税であるかも知れない?しかし交通費がかかる(自転車で行けるトコにありますが小さい)猫のご飯やリター(トイレ砂)など近所のスーパーなりホムセで買えばアマゾンよりは安いものですが、自転車ライダーわたしとしては重いという問題が大きい。でもスーパーでは\5,000以上買えば無料配達をしてくれるので計画的に買い物をすればいいだけの事とも..

2018/06/22 (Fri)

[][][][]1408/空気の入れ替え 1408/空気の入れ替えを含むブックマーク 1408/空気の入れ替えのブックマークコメント

f:id:nadja5:20130801084752j:image:w360:right 母から大阪事務所確認して」と言われております。
 何年か前東北大震災があった時、上司出張中、妹さんは…営業かな?…兎に角わたし一人だったのですが結構揺れました。でも設計のお陰か無駄に飾り物が多い(右画像)割には無事でした..でも今回は!..と。今んとこ電気水道・ガス等止めてありますし何かあっても他所被害を及ぼす事はない気がしますが。

f:id:nadja5:20180622144009j:image:w360:left で、思い出した『1408号室』
 またその話かと思われるかも知れませんがいや(改めてつべで観たけどやはりコレは酷い。クブリックシャイニング激おこするならこれも激おこすべきでしょうに..キング)もう今更ネタバレもないでしょうが"とにかく人が死ぬ"部屋の話。
 「ソコに泊まりたい!」という落魄れ小説家・エンズリン(=心霊スポット話で儲けている)に対しホテル支配人・オリン「やめとけ」と説得する部分がこの原作では面白いというかドキドキなのですが映画では(左画像)…まぁそれはイイとしてそこで
 空気の入れ替え
…という言葉が出てきます。まぁ使わない部屋でも当然キレイにしていますという事みたいですが、それを考えると大阪事務所も定期的に行くべきではないか、と…ちょっと思いました。
 わたしが何を躊躇しているかというとソコに恐ろしい何かがあるワケではなく只管面倒臭い.....

f:id:nadja5:20180622140156j:image:w330:right 今日行こうかどうか迷いましたが朝は通勤時間に引っかかったし三宮の帰り「そういや午後2時からWOWOWシネフィルで『愛の嵐』があるやん」というのでまた後日。
 しかしWOWOWシネフィルヘヴィーローテーション。昔版権とった映画を繰り返しているような気がして悩ましいところです。
 猫ーズは「またこれ?」という感じでした(右画像戦犯会議云々のトコ)。それよりこの邦題は何とかして欲しいような…

2018/06/18 (Mon)

[][][]ちょっとビックリ/地震火事オヤジ ちょっとビックリ/地震雷火事オヤジを含むブックマーク ちょっとビックリ/地震雷火事オヤジのブックマークコメント

f:id:nadja5:20180618081538j:image:w300:left 今朝8時頃、グラッときたのでちょっとビックリしましたが23年前早朝にドーン!突き上げられた時の事を思うとおっとっと..レベル。大阪の方が大変そうな様子なので上司さんにメールすると"うちは何ともないけどnadja5チャンとこ片付いてないから物が落ちたりしなかったかな?..etc,etc.."…言わせて貰うと阪神大震災の時でも食器が壊れたくらいでした。あの時は揺れの方向に対しウチ大きめの家具が平行に置かれていたのでソレがよかったのだと判明しましたが若し垂直に置かれていたら惨事だったかとも?神戸でも灘区はかなり被害が出た所なのですが、ライフライン復旧も早かったです。
 今日は猫ーズがちょっと動揺してたかな?(左画像)

f:id:nadja5:20180617140742j:image:w300:right コワイものの例えに地震・雷・火事・親父という言葉(?)がありますが、火事は未経験ながらそんな事になったら=ウチは集合住宅なので火元の住人は損害賠償請求で大変だと..親父は早逝が悔やまれるばかり..そういえば先日雷が2発ほど落ちましたが"光速に比べて音速の遅い事よ.."と感じました。神戸(北区&中央区より西は知らない)は六甲山系と瀬戸内海に挟まれた地所なので温暖で雪も冬に1度降るかなレベル。コレはグローバル地球温暖化もあるかもですが..
 そんなノンキ暮らし、大震災で一生分の恐怖は味わった、と思ってたので今朝は「え!」でした。話が違うじゃないか

 さて昨日は父の日でしたのでちょっとゴチソウのひとつも(って食べるのはわたし独りですが)と考えローストビーフ+マッシュポテトにしました。そこで先ずはマッシュポテト(右画像)ですが、バター及びクリーム牛乳を室温にしておいたので割とラクでした。
 ちょっと前にすき焼き的何かをお供えしたのが翌々日には麩にカビ的な何か+白菜が酸っぱい感じだったので慎重さが求められるところですが個人的食べ物でアタッた事がないので悠長かも?
f:id:nadja5:20180617195256j:image:w360:left ローストビーフです(左画像)。昔東海林さだお氏のエッセイに作り方、というか氏行き着けのMというお店の主人から教わった作り方が出ていたのですがソレもガスオーブンなしで兎に角蒸すのだ的な作り方でした。
 わたしは基本ローストビーフというものを多分食べた事がないしイギリスといえばフィッシュ&チップス?なヒトというか伊丹十三エッセイ"憂鬱な午後ローストビーフイギリス人的な(ry)"みたいな事を読んだレベルなのでネットにてオーブンが無くても作れるローストビーフ的に検索してコレです。見た目はそれっぽいかな?

f:id:nadja5:20180617210943j:image:w360:right ただ、グレイビーソースをどう作っていいかがよく解らず"取敢えず肉汁だ"という考えで肉汁醤油日本酒を沸かせて→濾したものにしました(右画像)
 不味くはありませんでしたが…コレはどう考えても肉のタタキではないか…な仕上がり…父やご先祖さんはお供えされて「何だこれは!」やも?
 ヘタの考え休むに似たり。普通ステーキにしておけばよかったようにも思われ。

2018/06/16 (Sat)

[][]Oh!大阪!SHINKUROライブ!/サッカー Oh!大阪!SHINKUROライブ!/サッカーを含むブックマーク Oh!大阪!SHINKUROライブ!/サッカーのブックマークコメント

f:id:nadja5:20180615224041j:image:w400:right 昨夜(6/15)は大阪難波にあるS.O.raというライブハウスに行ってきました(右画像)。これ迄も書いている"TUK-TUK"というギターデュオベースドラムが入った"SHINKURO"というユニット(SHINKUROとはTUK-TUKでもリードギタリストの眞九郎氏の名前である)轟音とのウワサでしたが個人的にはそうでもなかった。そこは感じ方其々というところ?
 ただ..ただ..ただ..オープニングにあの曲..TUK-TUKのテーマとも言える曲..眞九郎氏&秦野氏によるNST(NewStandardTuning)ワークショップでやる曲が演奏され冷や汗..1回目参加した時のエントリは読みたくないレベルの黒歴史、だのに2度も参加し大いに迷惑をかけたわたしとしては.....
 その後Drs.&Bが入り『今そこにある危機』という曲が"コレはTUK-TUKではないな"だったり『空(S.O.raにかけている)・6/15』というナンバーが正にタイトルからしインプロヴィゼーション的で面白かったり。来月(再来月?)もこのユニット長居ライブがあるらしいけどちょっと遠いのが..昨夜の難波でも..心斎橋=長堀=南船場通勤していた事を考えると経年劣化!本当は大阪行くなら事務所に寄ろうかとも思いましたが、今んとこ電気水道も止めているので大きい懐中電灯必要かと。トイレは向かいがホテルなのでそこで借りればいいですが。
 眞九郎氏&秦野氏によるTUK-TUKを初めて聴いたのは日本橋ジャズ喫茶(バー?)のような所でしたが、その時は事務所からあっさり歩いて行きました。それを思い出すと実に情けないです。
 とは言えいいライブでした!

f:id:nadja5:20180616111754j:image:w360:left ところでわたし子供の頃から運動オンチ
 多分怖がり性格からだと思います、幼稚園の頃からデブバカにされていた事もあるでしょうが小学2年の頃から喧嘩強く…(つべにありますが、デブは強い)しかし体育はチョット。"そこでどう動けばいいのか?"が飲み込めなかったような。
 そんな事もあってあまりスポーツ(格闘技は除く・わたしはこれでも極真最強の..白帯..)に興味がないのかも知れませんが、ルールが解らないと話が始まらないというのも!先日からワールドカップがという情報はあれど正に蚊帳の外。しかしこの映画は..
少林サッカー』!(左画像)
 ちょっと前迄はニコ動はてなに貼れたのに今は貼れないのが残念ですがなんとフルでウpされています(但し吹き替え)。サッカールールも何も知らなくても涙が出る程笑いました(stantsiya_iriyaさんがコメント言及して下さったのに感謝)。去年ウpされた様子なのにいまだあるのが不思議ですが(それもタイトルそのまま)どれだけ笑えるか、知りたい方はggrってみて下さい。
 監督チャウ・シンチー(?)がまぁ主演なのですが、この人は香港カンフー"お笑い"映画が好きで仕方ないんだろうなと思いました。

2018/06/13 (Wed)

[][][]吹き替え.. 吹き替え..を含むブックマーク 吹き替え..のブックマークコメント

f:id:nadja5:20180605091043j:image:w370:left キャシャーン公開時('04?)結構ボロカス言われた映画のように思います。
 ボロカスの一因として監督が当時宇多田ヒカル恋人旦那さんで「これは壮大な宇多田プロモーション!」という割と"え?"な声があったものです。個人的にはサントラが先だったかも知れない位豪華なメンツでしたしCDには宇多田入ってなかったような気も。
 で、先日久し振りアマゾンで観たのですが割と解り難い話だとは思いました。わたしも当時WOWOWで録画して観たような..昔その事を書いたように思いますが、その時は主演の伊勢谷某がカッコ良かったとか、後はサントラが良かった位かな?若しストーリーについて言及してたら読んでみたいものです(昔はマメにタイトルを付けていなかったから検索が厄介)。

 あと最近AXNミステリー刑事コロンボ吹き替えじゃないヤツ=字幕版で衝撃を受けました..え?誰?という感じです。それを思うと名探偵ポワロ字幕版を放映しないのは(してても観た事ない)正解かとも。
 以前何かの映画デヴィッド・スーシェが出ているのをチラッと観た事がありますが、驚く程の低音..というかコロンボにせよポワロにせよ吹き替えイメージ定着しているキャラクター字幕で観るの難しいですね。
 吹き替えドラマと言えばドン・ジョンソンマイアミ・バイス刑事ナッシュ声優さんが違うのは仕方ないとは思いますが、この人も実声が割と..映画ジャンゴ・繋がれざる者』マヌケな悪役で出ていましたが、そこではあの声がピッタリでした。

f:id:nadja5:20180612174029j:image:w300:right ところで昨夜は大阪画伯舞子文豪とで飲み会でしたが、ネットに対する認識って人其々だなぁと思いました。
 どうでもいいのですがこの3人の中でわたしが取敢えず一番若いのにこうして画像で見ると一番老けて見えるのは矢張り目の下のタルミのせいかと。今、目の下のタルミといえば小野寺官房長官ですが、でもあの人は髪フサフサなのが..わたしと3ツしか違わないのに..
f:id:nadja5:20180531032402j:image:w300:left 老けているというか経年劣化が激しいわたしを誰より何より攻撃するのは愛猫ジョルジュ(左画像)ギャルロルお腹が空いても"顔トントン"ですがジョルジュは10年の間にわたしの弱点を研究したのか膀胱を押し押し&肋骨を踏み踏み。
 5.9kgある猫。猫とはいえ侮れません!

2018/06/07 (Thu)

[][]大衆的娯楽の衰退…趣味サンテレビの午後 大衆的娯楽の衰退…趣味/サンテレビの午後を含むブックマーク 大衆的娯楽の衰退…趣味/サンテレビの午後のブックマークコメント

f:id:nadja5:20180607130655j:image:w360:right わたしがこの冷蔵庫ヘブンを始めたのは'04に就職したアクセサリーメーカーWindows(XP)それに慣れる為もあってやたらネットを見ていたらそういうもの(はてなダイアリー)があると発見したからですが…宿命(関係ナイけど丁度その頃中居クン's"砂の器"をやってた)
 
 30代は接客業所謂ホステスをやったりを経、近所にある中華屋バイトしたりしていたのですが基本お昼間というか午後がヒマ。
 そういう時WOWOWで録画した映画も観たりもしていましたがサンテレビが意外と面白いのです!サンテレビというのは神戸地方局ローカルさで言えばテレビ大阪の次位でしょうか?でもテレビ大阪は概ね内容はテレビ東京と同じと考えるとサンテレビコンテンツは抜きん出てローカルというかアナーキー
 『刑事ナッシュ・ブリッジス』『心理探偵フィッツ』『LAなんとか』etc,etc..といった午後3時放映が勿体無いような海外ドラマを熱心に観ておりましたし、それ以前には『午後のロードショウ』という枠も!専門学校時代かもなのでかなーり昔ですが.....

 そこで観たのが
昼顔(Belle d'jour)
f:id:nadja5:20180607074330j:image:w300:left ..主演カトリーヌ・ドヌーヴ衣装けがイヴ・サンローランでええしの若奥様アピールなのですが..ちょっと変った話?監督ブニュエルからか?と思い原作文庫本にあったので読みましたがそっちが面白いし納得(右上画像)
 後にTSUTAYAレンタルで観たら"サンテレビ..バッサバサやん.."デシタ。
 どうでもいいトコ(ヘンなお屋敷シーン等)は捨ててもいいのですがセルジーヌの追想シーン(左画像)など短いシーンながら重要なトコなのに!

 サンテレビ録画したのを当時の男友達に見せたら割と熱中していました。そこで「昔、先輩に連れられて飛田に行った事あるけどヒドかったなぁ〜オバチャンに"冷たい手で触らんといて!!"とか言われて..」というそんな事話してどうする!?的な事をしみじみと語り、その上この『午後のロードショウ』ナビ故・山城新伍女性にはこういう願望が..(中略)..いやぁ!女性って怖いですねぇ!と〆るや「怖いなぁ!Sさんも?」.....

 ポルトガル語版(?)一応つべにあります。ドヌーブですしキレイ映画。ただコレはセリフが解らないと微妙
 ↓
D

 

SHADESHADE 2018/06/10 03:20 チョメチョメ...Σ(゜Д゜)

nadja5nadja5 2018/06/11 14:49 SHADEくん!
若いのに古い言葉知ってるネ〜