○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

横浜の街をゆっくり見てみよう

nantokacha2017-02-11

この日は仕事上がりにこぶしファクトリーのイベントに参加すべく横浜まで行ってきたので、その時のお話です。
土曜日なので各地で楽しそうなイベントが目白押しでしたが、仕事の都合もあってこぶし一本に絞った形になりましたが、参加してよかったと思えた楽しいイベントでした。
やっぱりハロプロのライブが一番楽しいですね♪

続きを読む

横浜の街並みを歩いてみよう〜横浜駅→横浜ベイホール 約9kmウォーク

日ごろの運動不足を解消しつつ訪れる街並みをゆっくり歩いて見てみようと言うセルフ企画東京ウォーカー。今回はその横浜編。
目的地をイベント会場である横浜ベイホールに定め、スタート地点は横浜駅と決めてこの間横浜の街並みを眺めながらのんびりと歩いてみる事にしました。

Yahoo!地図のナビによると横浜駅〜ベイホール間はほぼほぼみなとみらい線に沿って進むルートで約5.4km。

みなとみらい・山下公園エリアを進めば1時間ちょっとで着きそうなのですが、それではつまらない。
今回は横浜のディープなエリアを見てみようと京急線に沿って横浜駅根岸線を進むルートを選択する事にしました。

さて迎えた当日は仕事を終えて11時過ぎに無事に退勤。早めの昼食をとって横浜へと向かいます。
電車の時間まで駅前のカフェでカルボナーラを食べ、

直通快速で一路横浜へ。横浜なら断然バスの方が早いのですが、少しでも寝たかったので列車を選択。急ぐ旅でも無いしねw
総武快速を使うとついつい乗っちゃうグリーン車ですがどうせ寝るだけなので普通車でガマン。横浜まで2時間近い移動の半分以上を寝られたので少しは体力が回復しました。
横浜駅には13:52に到着。

さてここからウォーキング開始です。
まずはいらない荷物をコインロッカーに放り込み身軽になる算段。でも土曜日と言う事もあってかロッカーがなかなか空いてない。
帰りがギリギリになった時になるべく回収しやすい所に置きたかったのですがやむなし。ポルタの地下街に荷物を預けてウォーキングがスタート。
何となくで横浜駅南側の万里橋をスタート地点に定めました。

ここから京急線に沿う感じでウォーキング。横浜と言えば華やかなイメージが強いのですが平沼橋の方はなんかディープな雰囲気がありますね(*^_^*)

京急線の線路から着かず離れずと言った感じで歩き戸部駅前を通過。

ここからは京急線から少し離れて横浜市道80号線横浜駅根岸線を歩きます。
古い街並みを見ていると横浜に来ていると言う感覚が無くなってきますが本来はこういう風景が古き良き横浜なんですよね(*^_^*)

坂の多い地域なので少々のアップダウンをこなしつつ野毛坂交差点へ。

ここで進路を左に取るとちぇる…じゃなかった、ちぇるる野毛の前へ。

この辺りに来るとやたらとガラの悪い人が多くなってきたなぁと思い歩いているとやはりここにあったw

随分前に一度来たことがあったけどもう忘れてたわw
ちょこっと寄り道してみたけど特に面白そうな馬も走ってなかったので馬券は買わずウォーキングを続けます。

再び市道80号線に戻ると日ノ出町駅前を通過。

ここまで休憩を挟みつつ50分。まずまずのペースかな。
ちょっぴり横道にそれたけどここから市道80号線を南下。ここからは伊勢崎長者町エリアへと入ります。
繁華街を抜けて行き国道16号線にぶつかった所で進路を変えて関内方面へ。
このまま進んで石川町方面から向かってもいいのですがウォーキングとしての見どころが少ないですからね(^◇^)
関内駅のガード下をくぐり、

横浜市役所の脇を抜けていくと見えてくるのが横浜スタジアム

そして市街地を抜けていくと見えてくるのが神奈川芸術劇場

「KAAT」のフレーズはテレビ神奈川のCMでよく耳にするわ(∩´∀`)∩

そしてさらに進むと山下公園へ。ここまで来るとさすがに観光客が多いですね。
氷川丸

マリーン・ルージュ。

そしてマリンタワー

石のステージは「ヨコハマカワイイパーク」のライブで来た時を思い出すなー(^o^)

さてダラダラと歩いて来たらもう15:45過ぎ。イベントの開場時間まで1時間を切りました。
ここから先は特に見どころも無いのでサクサクと歩きます。
手前のヤマダ電機で休憩したりしつつ、16:15には会場である横浜Bay Hallに到着しました!\(^o^)/

ここまで途中道を間違えたりしながらのんびり2時間。久々によく歩きました!
スマホの万歩計アプリだと7.8km歩いたことになってますね。

スタート地点から少し歩いてから計測開始したので約8kmは歩いたことになるのかな?
この移動で少しはカロリー消費出来たけど昼に食べたパスタにも満たないですな(ノ∀`)
何はともあれ、無事に到着できてよかった。さすがに疲れたので一休みしつつイベントに備えます。

こぶしファクトリー アルバム「辛夷其ノ壱」発売記念シリアルイベント@横浜BayHall(2回目) レポート

横浜Bay HallはJuice=Juiceのライブで2度ほど入ったことがありますが、程よく広く結構お気に入りの会場。
ステージ正面は見やすいものの左右のスピーカーと同じ辺りの位置に柱があり、柱の外側だとステージが見づらいのがこの会場の難点。
それもあって正面は混みあうものの柱の外側だと人が少なくなるので、スペースは取りやすい。
ステージの視界よりもスペースが欲しい自分はそれを逆手に取っていつも見切れエリアを広々と使うのが大好きなのです♪

早めに到着したのでせっかくなので日替わり写真を購入。

れいれいカワ(・∀・)イイ!!

…おっと、オレははまちゃん推しだった←

お決まりのボケは置いといて、グッズ購入もすぐに終わり、整理番号の集合が始まっていたんでボチボチ並びます。
ハロプロの現場なので知り合いの姿もちらほら見つけて談笑しつつ入場待ち。知り合いがいるハロ現場はやはり安心しますね(*^_^*)
そう、この日はメンバーの小川麗奈が体調不良の為欠席とのアナウンスがありました。

知り合いの一人はれなこ推しなので切ないけど、彼女の分まで楽しむしかないよね!

さて、自分は整理番号330番台だったので早い番号の知り合いと一緒に入場。ドリンクをもらい真っ先にお得意の上手見切れエリアへと突入w
段差エリアの前にテーブルがあったので荷物置きに確保。後から入場して来た知り合いとも合流しまったり。
トイレに行く余裕をかましつつも入場が落ち着いた頃には中央・段差上とも結構な混雑となり元の場所に戻るのは少し苦戦した。
上手の見切れエリアは自分達と同じ様に「元気なおっさん」しかいなかったけどねw

トイレに行く時に客席のファン層が少し見えたけど、若者の姿も多かったなー。
ハロ現場だと他の現場よりもヲタクの高齢化がどうしても目立つのですが、元気そうな若い兄ちゃんが多いのは頼もしいっすな( `ー´)ノ

整理番号での入場時にはそんなに人が多くなかった場内もイベント開始時間が近づくにつれて増える人。
番号的には600番とか出てたと聞きますが、最終的に500人くらいは入ってたかな?
いい感じに会場が温まりつつあるところで、いよいよイベントが始まるのでした。

<イベントのハイライト>

・開演15分前頃から客席のヲタクが賑やかw「まだ早ぇよ!」とツッコミが入ったりw
 こぶし組の皆様は相変わらず元気ですなぁ(*^_^*)
・そんなにぎやかな雰囲気の中、ノムさんのヲタクが「みなみ」コールをすると会場は徐々に「みなみ」コールで盛り上がり青のペンライトに染まっていく。
 前日に誕生日を迎えた彼女へのお祝いを込めたコールですね♪
・途中のMCでもノムさんの誕生日をお祝いし恒例のハッピーバースデー大合唱。
 1回目はやらなかったらしいのでいいサプライズに遭遇できました♪
・ラストの辛夷の花」が終わりメンバーが捌けるも客電は点灯せず。
 「皆さん!ここで終わりじゃありませんよ?」とのノムさんのアナウンスに会場大歓喜。
 どうやらハロステの企画のごほうびコーナーをこの日に持って来た様で、アンコールのような形で彼女が一人で登場。
 真野恵里菜さんの黄昏交差点を披露。
 …と言うのは嘘で、「バンザイ!〜人生はめっちゃワンダッホーッ!」を歌ったのでしたw
 タオルを回してノリノリで歌って踊る彼女がかわいかったなー。後半は他のメンバーも登場しタオルを回して盛り上げる。
 落ちサビではノムさんを囲んで全員がケチャをする姿とかいかにもハロプロらしくて楽しかったw
 ちなみに曲名を間違えたのは歌った後のノムさん真野恵里菜さんの黄昏交差点を聞いていただきました!」と元気にコメントするもタイトルが大間違い、と言うオチですねw
 最後に大コケして天然ボケを露呈してしまったけど、真野ちゃんの曲を楽しそうに歌って踊る彼女の姿は推しじゃなくても微笑ましく見えました(*^_^*)

ちなみに自分はこぶしファクトリーならはまちゃん推しなのですが、自分のポジション上柱がちょうどステージのセンターと重なりはまちゃんが見えない場面が多くorz
仕方ないので今日はれいれいを追って推しておりました。れいれいかわいいよね←

 <セットリスト>

   1.懸命ブルース
   2.GO TO THE TOP!!
   3.急がば回れ
   4.TEKI
   5.恋の呪縛
   6.かわいい彼
   7.一丁目ロック!
   8.未熟半熟トロトロ
   9.辛夷の花

   ex.バンザイ!〜人生はめっちゃワンダッホーッ!〜(野村みな美ソロ)

こんな感じかな。全9曲+αとシリイベにしてはかなり豪華なセットリスト。
余計なMCを挟まずライブに徹してくれたのが逆に良かったかな。
彼女達はMCさせるとまだまだgdgdになっちゃうことが多いのでライブをメインにしてくれた方が抜けが少なくこちらも楽しいしね。
1回目は「かわいい彼」This is 運命だったようでそちらを聞きたかったんですがまぁやむなしですね。

こぶし単独のライブイベントを関東で見たのは実は初めてかもしれないのですが、会場の盛り上がりはさすがでしたねー。
彼女達のライブを見たのは対バンが多かったので鉄板曲でイマイチ盛り上がりに欠けたり寂しく思った事もあったけど本家はさすがでした(*^_^*)
いつぞやの時なんて盛り上がりに欠けてルネヲタの自分が「一丁目ロック!」でコールしまくって周りのルネヲタを巻き込んだこともあったくらいだったしw
This is 運命とかの鉄板曲をしっかり盛り上げる往年のハロヲタが多かったんだなーと言う印象でした。

イベントの後は握手会。思ったより*1はゆっくりだったけど特に話すことも浮かばなかったのでお得意の「楽しかったです」で終わってしまったw
ノムさんにだけは「ソロ良かったよ!」と伝えられたけどねwお前は誰推しだよw
接触には多くを求めていないのでこれで満足。かわいいメンバーを近くで見られただけでも尊いのだ(´Д`)

イベントの後は開場に残っても仕方ないので早めの退散。知り合いと一緒にバスに乗って横浜駅へ出て、ここで解散。
自分は荷物を回収し翌日の現場のために今晩の宿へと移動を開始します。

横浜駅からは東海道線で東京駅へ。

東京駅からは東北新幹線はやぶさ35号へ乗り換え。

車内でようやく夕飯。横浜駅で買った崎陽軒のしょうが焼き弁当をいただきます。

そして終点の新青森では在来線の青森行き最終列車に乗り換えて青森へ。


日付が変わる頃にようやく今晩の宿である東横インに入ったのでした。

翌日はなんと秋田でのライブの為当日移動なのです。新青森行きの最終新幹線の時間が早いので間に合うか心配でしたが何とかなった(^◇^)
次の日も早いのでゆっくりはできませんが遅くならない様に支度をして就寝。翌日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、久々のハロプロのシリアルイベントでしたが楽しかったなー。
ハロプロからだいぶ離れた今の自分でもこぶしファクトリーのライブは凄く楽しいしまた行きたいと思えます。
単独ライブツアーの関東周辺は混雑で息苦しいのでまたどこか遠くへ見に行きたいと考えております。その時に知り合いに会えるといいなw
会場でお会いした皆様、お疲れ様でした!またどこかでお会いしましょう!

*1:単独ライブ四国シリーズの経験よりはね