○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

オレのGWが始まるよ!

nantokacha2017-05-04

この日は仕事上がりに都内で行われたイベント2件をはしごして来ました。
GW真っ只中。各地で楽しそうなイベントが行われている中、無理をせず好きなものだけを選んで参加する事にしました。
結果、自分のペースで楽しめたので満足の行く一日を過ごすことが出来ました。

続きを読む

ベイビーレイズJAPAN「バキバキ」発売記念池袋でピクニック!GWスペシャルフリーライブ@東武百貨店池袋店 8F屋上スカイデッキ広場 レポート

当初は5月10日に発売予定だったベイビーレイズJAPANの新曲「バキバキ」。

GW直前の4月27日、カップリング曲の収録変更が発生し急遽5月24日に発売日が変更になるとの情報が出ました。
本当に急な話だったのでファンサイドも困惑。この発売延期によりリリースイベントの予定も変更となり、公式には辛辣なコメントも寄せられピリピリとした空気に。
急な予定変更に戸惑いつつもファンサイドとしては黙って従うしか無いわけで、少々不穏な空気の中迎えたこの日のリリースイベント。
こちらは当初の発売日通り「予約イベント」なので大きな変更はないですけどね。

今回の池袋東武でのイベントでは公式サイトのイベント情報によると「ピクニック握手会」なるイベントが開催されるとの事。
一体どういうイベントなんだろう?とワクワクしつつも、この後の予定もあるのでそこまで乗り気にはならず「参加出来たらラッキー」くらいのノリで挑むことにしました。

先程触れた寄り道をしていたので会場である東武百貨店の屋上スカイデッキには13:30頃に到着。

ここに来るのに毎度のように迷う池袋に不慣れな千葉の田舎もんクオリティを何とかしたいw
販売開始してからだいぶ経っていましたがCDの予約列はまだまだ長く、しばらく時間がかかりそう。
想像以上に混んでいたのは驚きですが多くの人が集まるのはいい事です(*^_^*)
前方では「ピクニック握手券」を引いて一喜一憂する虎ガーを見ながら延々と伸びる行列。
しかしこの日は昼から暑かったですねー。でも5月の爽やかな風が吹き抜け気持ちいい。いい天気で屋外のイベントを見るには最高のシチュエーション。
池袋東武の屋上と言うといつも天気が悪くて散々なイメージなのですが、今日の人工芝の馬場コンディションはパンパンの良馬場でした(^O^)

引き続き予約列に並んでいると14時前には「ピクニック握手券が完売しました!」との声が。
これには並んでいた人々からため息が漏れ、列を離れる人も。その傍らで参加券を大量に持ってループする人が居たりするのでどうなのかな?と思ったりもしますがまぁやむなし。
時間の都合でピクニック握手会には参加出来そうも無かった自分は別にどっちでもいい感じ。折角なので全体握手会の参加券を1枚確保して来ました。

取りあえずはイベントの優先観覧券もゲット出来たので一安心。お腹が空いたのでいったん会場を離脱し昼飯。
あまり時間もないので会場周辺でも…と思いましたがスカイデッキは混んでるし催事場の北海道物産展も異様な混みよう(;´∀`)
そんなに時間もないのでさっさと見切りをつけ東武百貨店を一旦離脱。池袋の街に出てラーメンを食べました。


味の方は…おいしかったんですが魚介を期待していたので少々パンチ不足。

魚介醤油じゃなくって魚介豚骨にすればよかったかな。スープのチョイスミスを反省しました。

さてお腹も満たされたところで再び会場へ。戻った頃にはちょうど優先エリア入場が締め切られそうな所だったので急いで入場。
その後優先エリアが解放されましたがギリギリ優先入場券を行使できたw

ベビレのリリイベはループする人も多いので優先エリアもそこまで混んではいないだろうと油断していたのですが純粋に番号なりの人数は集まってる感じ。
優先エリアが解放されると無銭の人も前に進んできましたがふと後ろを振り返ってみるとかなりの人数! イベント開始の頃にはさらに人が増えてビックリ!( ゚Д゚)
上のデッキにもかなりの人、人、人! ここのイベントは何度か参加してますがこれほど多くの人が集まったのは初めて見たかも?
天気も良く、GWと言う事で多くの人が集まってくれたのでうれしかったっす\(^o^)/

イベント開始の15:00少し前にメンバーが登場し公開リハーサル。
2〜3曲を軽く歌って終了。「普段やらない曲」をやると言う事でしたが、ちょっとイントロが早漏しちゃった曲があったのでネタバレした感もあったけど気にしないw
相変わらずの好天の下、徐々にテンションの上がっていく客席。イベントのワクワク感が高まってきたところでようやく本番が始まったのでした!

 イベント本編のセットリストは高見さんがアップしてくれているのでこちらを参照。
 
 
 Pretty Little Babyを一曲目に持ってくるのは意外な選曲。まったり進行なのもたまにはよし。
 続く「ひとめぼれ初恋」もようもまったりと進行。熱苦しく盛り上がるのもいいけど爽やかな五月晴れの下、いい選曲だったと思います(*^_^*)

 2曲終わって挟まれたMCは自己紹介をしつつまずはCD発売が延期になった件についての挨拶。急遽「2years」収録に至った経緯などを説明。
 全てを語ることのできない大人の事情もあるだろうし納得できない人が居るのもそれも仕方のない事。
 不穏な空気となるか不安もありましたが客席の反応はとても好意的でメンバーも一安心した様子。こちらもホッと一安心でした♪

 ライブの方は続き新曲として収録される「よきよき」を披露。こちらも五月晴れの空を眺めながら聞くととてもいい感じでしたね。
 ふと周りを見渡してみるとサンシャイン60など近隣の高層ビルが連なる風景が大都会・池袋らしくテンションが上がりました(^O^)

 続いて披露されたのは「新しい世界」。これが事前に言ってた「リリイベでは久々にやる曲」かな?
 JAPAN以前の曲がかかると古くからのファンはテンションが上がるのが印象的でした。
 自分の周りに居た人は新しいファンが多かった印象でしたが彼らもテンションを上げて楽しんでくれたのでうれしかったなぁ。

 ベビレの「新しい世界」は彼女達の楽曲の中ではもう古い部類に数えられるので最近は出番も多くはなく。
 でも「ここぞと言う時に」歌われる印象がありますね。自分としては。
 今回も「新曲の発売延期」と言う不穏な話題の後のイベントだったのでここに挟まれたのかな?と思ったり。
 その真意は分かりませんが、「新しい世界」を歌いきった時のメンバーの笑顔が答えだったのかな?と個人的に感じましたね。
 そしてその熱が冷めやらぬままラストの「シンデレラじゃいられない」へ。ここの部分が最高に熱かったなぁ。
 メンバーの気合いもハンパない。別にこれまでのライブで手を抜いて来たとは言わないけど、この日の気合いの凄さを感じましたね。
 久々に顔を真っ赤にして歌うまなっちゃんの本気が見えた気がします。一応、ボクはまなつ推しなのですw
 
 そしてラストは新曲の表題曲「バキバキ」を披露しライブは終了。大いに盛り上がったリリースイベント初日のライブは大盛況で終わったのでした!

こんな感じで30分ほどのライブは終了。改めて後ろを振り返ってみると本当にすごい人の数に驚きました!
まだまだ上には上がいるだろうし「満杯」とは言えないのかもしれませんが自分が何度かここに来た中では最高の客入りでしたね!
熱心な虎ガーだけでなく普段見かけない顔の若い人たちも沢山集まってくれたのが嬉しかったなぁ。
そしてライブが全編にわたり平和に熱く盛り上がったのが本当に嬉しく思いました。
池袋東武の無銭と言うとどうしてもピンチケが集まって荒れる印象があってどうしても好きになれない会場なのですが、今回は本当に平和だったと思う。
以前、ここのベビレのイベントでもピンチケが暴れてトラブルが起きた事もありましたからね。
自分の周りだけで後ろの方で何かあったかまでは分かりませんが、終了後に声を荒げる様なトラブルは無かった様に見えたので安心しました。

ライブの後は全体握手会へ。この後の予定もあるので早めの参加。並びはいつもの整列順。りおトンに始まってリコピンに終わる感じね。
りおトンには「ここから見える景色がなかなか良かったでしょ」と言ったらまずまずの反応。
高見さんには必殺「宮本"TO"茉凜様」の缶バッジを見せるモノボケかますとビックリw

「この後茉凜ちゃんに会いに行きます!ベビレのイベントが良かったといい報告が出来そうです!」と伝えると「おぉ〜!楽しんで来てね〜!」と言われたのでもう満足w
相変わらず高見さんはいいやつです(^O^)
その流れでまなっちゃんに行くとめっちゃ驚かれたw モノボケのネタで言いたい事を伝えられず終わっちゃった気もするけどまぁやむなしw
おっきな目を目一杯開いて驚くまなっちゃんの顔を近くで見られただけでもう満足です(*´з`)
TO様ネタはでんちゃんくらいまで続くもいい加減終わりw でんちゃんにはSUPER BEAVERの話をしたら笑顔だった!
いつの日かまた彼らと同じフェスの舞台にベビレが立てるといいなぁ。その時は野外だと最高ですね!
ラストのリコピンには前日のさいたまの話をして終了。さすがに時間切れだったので長く話さず終了。
相変わらず話は下手なのでメンバーが喜ぶような会話は出来てないけど自分としては満足。
高見さんのありがたいお言葉を胸に、次の現場へと向かったのでした。

アイドルネッサンス 結成3周年記念ライブ「シナガワで3周年を感謝するネッサンス!!」@品川インターシティホール レポート

池袋でのベビレのイベントで大満足しやり切った感が満載ですが、この後も大事な現場があるので次の現場へと向かいます。
2件目の現場は品川で行われるアイドルネッサンスの結成3周年ワンマンライブ
この日結成されたアイドルネッサンスは1周年をAKIBAカルチャーズ劇場、2周年を渋谷TSUTAYA O-EASTで迎え、節目のライブを駆け抜けて来た彼女達が今年立つのは品川インターシティホール。
キャパ700と呼ばれるこのホールで全席指定のライブと言う事で多くの人が集まり注目となっておりました。
自分的にもこの「全席指定」と言うのは実にありがたかった。と言うのは前の現場から"回して"来てもちゃんと自分の席が確保されているからねw
FC先行で手に入れたチケットは15列。割と後方なので盛り上がりが心配ではありますがギリギリに行っても席が確保されていると言うのはありがたい話ですw

池袋からの埼京線が新宿止まりで湘南新宿ラインもしばらくなかったため山手線で品川に出て、会場へ。
ホールは品川インターシティの端の方にあるので迷うかと思ったけどそこは昼のうちの下見が功を奏しました(^O^)


会場に到着した段階で開演15分前。本当にギリギリw でも間に合ったから良しとしましょう♪
物販は事前に知り合いに頼んでいたのでスルー。
モバイルネッサンスの会場限定特典のキラキラシールも終演後にもらう事にしました。


そうそう。ホール内には彼女達と関わりの深いアーティストからの花が贈られていたり。

ベビレから花が来ているとは思わなかったので自分も嬉しくなりました!(^O^)
BaseBallBearとベビレの花の並びとか胸アツでしたね!

他にもファン有志からの花もあったけど人が多かったりしたので撮影できなかった。

さて開演まで時間も無いので知り合いに軽く挨拶して座席へ。
今回の座席は15列の上手ブロック。周囲を見渡すと大人しそうな人達ばっかりだったので盛り上がるか不安だけど折角だから楽しむしかないよね!
昨年11月のZDCの悪夢が脳裏をよぎりつつも「自分自身が楽しむことを忘れない」スタンスで挑むことにしました。

開演前のBGMはこれまでにカバーして来たアーティストの楽曲をチョイスした感じ。
UNICORNの「与える男」とか久々に聴いて懐かしかった(^O^)

さてライブの方は定刻の17:00を少し回った辺りでオープニングアクトのAISのメンバーが登場。客席が一気にヒートアップします!

オープニングアクト・AIS>

 AISは今回のオープニングアクトとして3曲を披露。セットリストはこんな感じ。

  ・Over The Future
  ・こいしょ!!!
  ・ドキッ!こういうのが恋なの?

 かなりガチンコで盛り上がるセットリストなのでめっちゃ盛り上がってたなー。…前の方は。
 ガチなヲタクさん達が(事前の席交渉も含めて)前方に固まっていたのでステージに近い前方ブロックはかなりの盛り上がりでいい雰囲気でしたね。
 ただその盛り上がりはあくまで局所的で、後方ブロックになる自分の周囲はかなり冷めた感じだったのが切なかった(>_<)
 自分も正直AISはそこまで好きになれないし苦手意識があってアレなんですがそれとこれとは別の話。ライブは盛り上げなきゃいかんでしょ?
 それもベビレのエモフェスのTシャツなんて着てる身ですからね←
 彼女達のパフォーマンスはかなりレベルアップしてるしライブの方もとても楽しいのですが、後は「知らない人」「興味のない人」を一人でも多く虜に出来る様なライブの力が付いてくると大きいのかなーと改めて感じました。
 これはメンバーの力だけじゃないよね。ヲタクもそう。「自分達だけが盛り上がる」のではなく「知らない人も巻き込んで一緒に盛り上がる」パワーね。
 一言では表せないけど「外に向けたエネルギー」の拡大が翌日で2年目に突入したAISの課題じゃないかな?と傍観者として思いました。

 ただの一ヲタクである自分偉そうな事言って大変申し訳ないですが、この客席の反応はとても寂しく感じました。
 彼女達はまだまだ上を目指せる存在。2年目はもっと飛躍して欲しいのでメンバー・ファンの皆様ともに頑張って欲しいものです。

オープニングアクトのAISのパフォーマンスで会場が温まった所でいよいよ主役・アイドルネッサンスのステージへ。
会場のテンションも高まった所でメンバーが登場しいよいよライブが始まったのでした!

<アイドルネッサンス3周年ライブのハイライト>

 ・セットリストの方を先に触れてしまいますとこんな感じ。担当の珠々華ちゃんいつもありがとう!
  
  
  冒頭の「どかーん!」で始まるのがなんか懐かしくて嬉しかったなぁ。
  からの「17才」は彼女達のアンセムとも言えるナンバー。ここで一気に観客の心をつかみます!
  AISの時は大人しかった周囲の人達もここでテンションを上げて盛り上がってくれたので安心しました(*^_^*)

 ・最初のMCでは自己紹介をしつつ次のブロックへ。愛のしるしから「あの娘ぼくがロングシュート〜」まで懐かしいナンバーが続きます。
  「夏の決心」では客席中段で有志がシャボン玉を飛ばす場面も。
  とてもいい演出だとは思いますが「ホールでそれやるか!」と驚きましたね。
  風が吹かないホールでは前の人にめっちゃかかってたw 演出としてはとてもドラマチックだけど近くの人には正直迷惑だわなw
 ・第2ブロックで5曲披露したところで次のMCへ。ここで今回のセットリストの構成を説明。ここまで1年目にカバーした楽曲からチョイスして来たとの事。
  この後2年目・3年目とブロックに分けてライブを披露していくとの事で、期待が高まりますね!
 ・2年目のブロックでは「Funny Bunny」から「シルエット」までを5曲連続で披露。先のブロックよりも明らかに周囲の反応が良くなってるのが印象的でしたね。
  自分もそうだけどやはりファンになった頃の楽曲って思い出深いものですよね。そのきっかけになった楽曲なら尚更。
  2年目辺りから一気にファンが増えて行ったんだなーと言うのを改めて感じました♪
  個人的には「シルエット」で隣の人とスクラム組みたかったけどそんな雰囲気じゃなかったのが少し寂しく思いました。
 ・そしてまたMCを挟み2年目を振り返る。内容は忘れてしまったけど相変わらずまとまらずgdgdになってしまうのもまた愛嬌w
  ライブになると大人っぽく見せてくれる半面、MCでは急にJC・JKになってしまうギャップも彼女達の魅力なのです。
 ・3年目のブロックでは初のオリジナル楽曲「交感ノート」を披露。ファンを魅了します。
  個人的には初めて聞いたけど結構いい感じじゃないですか?熱心なルネヲタの間では微妙な評価だったので心配してたけどいい曲じゃないですか(*^_^*)
  このブロックですずゆめの加入後の楽曲も登場。1年前のこの日にアイドルネッサンスとなった二人にとってはとても感慨深いものだったと語ります。
 ・各年を振り返る様に5曲ずつ歌った後はMCを挟み新曲の披露。オリジナル楽曲第2弾「Blue Love Letter」が披露されます。
  前回と同様、入場時に配られた冊子の中に今回の新曲の歌詞が織り込まれておりました。
  
  今回もBase Ball Bear小出祐介さんが作詞作曲を担当。楽曲としては個人的にはこちらの楽曲の方が好みかな。
  「交感ノート」同様、じっくりと育てて欲しいと思います。
 ・1年目〜3年目を振り返る形で進行した前半戦が終了し、いよいよ後半戦。「PTA〜光のネットワーク〜」から畳みかける様に盛り上がるナンバーを投入し客席は大興奮。
  自分もこの曲で彼女達の事が好きになったのでやはり思い出深い。節目に歌ってくれると嬉しいですね。
 ・全体を通して見ると、楽曲によって客席の反応が違うのが興味深かった。
  熱心なルネヲタはアイドルらしい楽曲(=カワイイ系or振り付けにレス等を多く含むもの)のイントロがかかると歓喜の声を上げて盛り上がるのに対し、
  自分の周りの人達は「シルエット」ガリレオのショーケース」等と言ったロックな楽曲でテンションが上がる感じでそのコントラストが不思議でした。
  ロックなナンバーは熱心なルネヲタからはどちらかと言えばあまり好かれていないので、反応が対照的過ぎて面白かったっす。
  それぞれの趣向だし自由ですけど「アイドルネッサンスと言うグループのライブにおいてそれぞれがどんなものを求めているのかが垣間見えた気がして非常に興味深かったですね。
 ・ライブは理子ちゃんが喉の調子が芳しくないらしく、かなり辛そうな声での歌唱。その影響もあってか他のメンバーがサポートに入る場面も多く見られました。
  アイドルネッサンスは理子ちゃんの歌唱力に支えられてる面がかなり大きいのですが、彼女の力に頼ってばかりではいざと言う時に困るし何より他のメンバーが成長出来ません。
  これまでも理子ちゃん不在のライブは何度かあったものの歌唱力のあるメンバーがパートを代行する事が大半だったので「全員でサポート」する流れになったのは良い傾向だと思いますね。
  特に推し目線の自分には茉凜ちゃんが理子ちゃんのカバーにつくシーンが多く見られたのが嬉しかったですね。
  特に歌は場数を踏まないとなかなか伸びないもの。失敗してもいいからこれからもどんどんチャレンジして欲しいと願います。

 ・アンコールは恒例の「ドカンと一発!」コールの後にアンコールが発動。これもなんか久々だったなぁ(*^_^*)
  後ろの方の皆様、ライブ中は大人しいくらいかな?と思っていたけどアンコールの時はしっかりと意思表示をされていたのが嬉しかった。
  大声でコールするだけが「アンコール」ではない。「手拍子」なども立派な「意思表示」ですからね。
  座ってゆっくりしたりスマホをいじって休憩することなくそれぞれのスタイルで「アンコール」を求めていたのが印象的でした。
 ・アンコール一発目は「Raspberry」。彼女達を知る前に本家を知り本家のライブで原曲を聞いていた数少ないバンドの楽曲。大好きなんだよなぁ。
  続く「恋する感覚」はここまでの3年間で採り続けて来たアンケートによる「ファンの好きな曲ナンバーワン」だとか。
  こちらもBase Ball Bearの楽曲。彼女達のオリジナル楽曲を担当する小出さんはさぞかし喜んでくれただろうなぁ(*^_^*)
 ・最後のMCでは今年も夏の全国ツアーを開催する事が決定したと言う新情報を解禁。
  初日は7月20日に神奈川県・三浦海岸に設置されるOTODAMA SEA STUDIOで新宿・仙台・名古屋・梅田と全5か所で5公演を予定とのこと。
  この情報を発表した時「神奈川県」の言葉に気合いのガッツポーズを見せる珠々華ちゃんの笑顔が印象的でした。
  『サマーツアー2017「君と夏を交換するネッサンス!!〜Road to Brand New Dawn〜」』。こちらも楽しみですね! 
 ・そんな新情報を発表し、今年の夏に向けてまた駆け抜けていこう!と気合いを込めてラストは「Dear,Summer Friend」でライブは終了。
  今年も熱く忙しい夏になりそうだ、と、明るい話題でライブは大団円に幕を閉じたのでした。

17:00にAISのオープニングアクトで始まったライブも終演の客電が点灯したのが19:45頃。振り返ってみれば2時間半近くに及ぶ長丁場。
アンコールも含めると30曲近い楽曲を一気に披露したんですね。彼女達のライブが大好きな自分にとってはとても満足のいくイベントでした!

終演後は特典会。こちらはAISと平行での開催。アイドルネッサンスは2組に分かれてのお見送り会でした。
南端・原田・宮本・百岡と新井・比嘉・野本・石野に分かれての特典会は迷わず前者のチームを選択。
理子ちゃんがライブでのどを痛めてしまったためお見送り会では基本声を出さずに参加すると冒頭に照井さんから説明がありファンも納得。
その分かどうかはわからないけどゆめかちゃんがやたらとデカい声で元気いっぱいにふるまっていたのが印象的でしたw

自分の参加した方の特典会は落ち着いたメンバーが揃ったのでまったりムード。でもさすがにみんな疲れた様子だったので会話も上の空の感じなので多くは求めず。
それでもキラキラした目でこちらを見つめ色々話してくれる珠々華ちゃんがかわいすぎてもう惚れそうでした←
茉凜ちゃんにはエモフェスのTシャツをアピールしつつ「ベビレのイベント見てきたよ!」と報告すると開口一番に「あの花見ました?めっちゃうれしいんですけど!」歓喜の声を上げてましたw
興奮した様子でこれまたキラキラした目で熱く語る彼女の嬉しそうな表情が忘れられない。
ここまで喜んでくれたら花を贈ったベビレのメンバーもさぞかし嬉しかったろうなぁ。


今度また高見さんに報告出来るといいな(^O^)

アイドルネッサンスの特典会は大盛況で延々続く傍らでAISの方はちょっぴり寂しい感じで、あっという間に特典会は終了。
最初の頃はアイドルネッサンスを逆転しAISの方が盛況だった事もあったと聞きますが、ここに来てまた現実を見せられてしまうのはかわいそうだけどこれもまた経験。
AISの面々は確かなパフォーマンスをしっかりと身に付けてきているのだから、それを信じ好きになってくれるファンをもっと沢山捕まえられる様に頑張って欲しい限りです。

特典会はまだまだ続きそうな雰囲気でしたが待っていると長くなりそうだったので退散。
帰り際にメンバーへの「交感ノート」が用意されていたのでメッセージを寄せつつ、生誕企画のメッセージカードにコメントを寄せ、退散。
品川駅周辺で知り合いと打ち上げ。

時間の許す限り飲んで、宿のチェックインの時間が迫って来たので散会。
チェックインの時間は過ぎてしまったけど電話したら対応してもらえたので助かりました。

今晩お世話になったのは馬喰町にあるTrain Hostel 北斗星

2月にも一度お世話になりましたが、在りし日の寝台特急北斗星号をモチーフにしたホステル。
GWでもそれほど高くなく泊まることが出来たのでここに3泊する事にしました。
GWに3泊しても1万円でおつりが来るなら安いでしょう(*^_^*)
ここのホステルのラウンジで洗濯物を片付ける間にまったりとして、眠気の限界が来たので翌日に備えて就寝したのでした。

こんな感じで、かなり長くなりましたが、充実した自分的GW後半戦の初日のお話は終了です。
前半は飛び石休暇で特に何もしていなかったのでようやく自分にとってのGWが始まった感じ。
翌日以降もなんやかんやで色々と予定は入っているので、無理はせず自分のペースで楽しみたいと思い初日を終えたのでした。
各地でお会いした皆様、お疲れ様でした!またどこかでお会いしましょう!