entry15-10

最初から読みたいときはmellow entry15
リンク元を読みたいときはここ


ルソー陥穽の説明の続き

<格差のマジックをつかう>

今日のテレビ番組”世界一受けたい授業”でもとりあげられたおなじみの手口です。
絶対座標軸を取っ払って、お互いの相対的な位置関係だけで断じることでメシア思想を裏打ちする。

たしかに、農耕時代の戦国大名のトップと当時の平均的女性の差ってのは、原始時代の狩猟リーダーの男性と当時の女性の差よりもはるかにおおきいです。ですが、平均寿命や病苦のあるなし、定住の利便性といったトータルで考えれば、信長よりはるかに貧しかった戦国女性のほうが、マンモス狩猟班リーダーよりちょっとだけ貧しかった女性よりはるかに幸せなわけです。

今の貧民より昔のミドルクラスのほうが苦しかったでしょう。

どうしたら毒されずにすむのか

<対策法>
オヤジ連中の戯言を良くきく

”オレの頃は背広たかかったんだぞー!、ふざけんな、ナンだよ19800円って!””あーあいまはいいよなー、オレの苦労はなんだったんだぁ””今は進歩はやいよなぁ、ついていけないけど、便利のあかしでもあるよな””百姓仕事なんて金にならねえ、でも他の仕事がやれないからやってるだけで別に食うもんつくってるからってエライわけじゃない。悔しかったら医者にでも営業マンにでもなりゃいいんだ!おれはそう思って都会にでてきたぞ!だからいまさら実家の世話にはなんねえ!””ミヤザキハヤオとか、昔はよかったよかったっていうけど、いいわけないだろ馬鹿!。お前、昔を知ってんのかよと・・芋のすいとん食ってみろって””都会の奴はやたらと田舎の生活をあこがれるけど、景色がキレイなだけじゃ食っていけねえんだよ!。おまんま食う口がまわりにないと作物つくってもうれないんだよ!そういうとこ考えてんの若いやつらは?””だいたい、いくら自給自足で金が要らないってたって、石油や歯ブラシくらい買わなきゃいけないだろ!建物が壊れたり虫歯とかになったらどうすんだ?なんか売らなきゃ金できないだろうが””だいたい、いいところだから人があつまってんで、それで客商売なりたってんだから、都会がごみごみしてるのは我慢しろって、お前だって仕事の口がおおいから都会にでてきたんだろ?周りの奴らもおんなじように思ってんだ。だからまわりのやつらを邪魔あつかいにするなよ”

これだけでも、ルソー思想の毒は洗い流せます。若い頃はうるさかったんですがねぇ・・

前に言った、

●・・爆発させる
この(虚構の)落差に日々憂い、沸騰釜のようになって
エネルギー溜め込んで、それが爆発したときものすごい
行動エネルギーが湧き出してしまう。
=これを、組織運営や戦争に利用される。

<もっとも適した実例>


士気が桁違いに違うメディナ軍は、文字通りメッカ軍を一撃粉砕した
圧倒的大敗にジャフルは斬り付けられ追われ、そして捕まり最後にこう述べた
『この戦い、どちらに勝利が帰したのか』と、答えは『神と、神の使途に』だった」
「お前達が彼等を殺したのではない、神が殺されたのだ
お前達が射た矢も、お前が当てたのではなく神が当てられた!
神は厳しい試練によりお前達を試したのだ!まこと神は全聴にして全治である!

      • -

いや、一理ある、ムハンマドの考えはユートピア
だけど時にユートピアは現実主義を越える
いや、現実主義では超えられない壁にぶつかった
ユートピア思想はその壁をいとも簡単に飛び越えられる翼となるんだ!

    • -

ムハンマドの本陣であるウフド山麓まで敵が殺到し、目前まで迫ってまいります
奴等のほうから天国の芳ばしい匂いがする!』と敵陣に飛び込み殉教した者は続出し、
ムハンマドも負傷しましたムハンマドに向かって敵が突撃してきた時,言います
『誰か私の為に命を惜しまない者はいるか?』ムハンマドの側にいた兵は、
ムハンマドの前に立ちはだかり敵を食い止めるが殺されてしまいます
ムハンマドは自分を守ってくれた兵士を自分のもとへ運ばせ、
その兵士はムハンマドの膝の上で息を引き取ってしまいました」

      • -

ムハンマドはバクルを率いてカーバ神殿へ向かいましたそして叫びます!
アッラーフアクバル!いえ、彼らだけではありません!
集まった兵士も叫びます、アッラーフアクバル!と
そして直後に破壊が始まりました!
カーバ神殿の偶像を徹底的に完膚なきまで破壊したのです
異教の時代に幕が降り、あらゆる者が神を敬う時代が来た
彼はついにメッカの偶像主義を打倒したのです」
神よ・・・最高です・・・」「アッラーフアクバル!!!」

      • -

http://www.cablenet.ne.jp/~z-robo/isu2-2.htmlより

命令です

つまり破壊的メシア思想というのは、
モノをしらないおぼったま、お嬢サマの戯言なのです。

文明インフラの維持に携わっている理工系、
実体経済にいる経営者は、今の生活が莫大な尽力によって
建設、維持されていることを身にしみてわかっているので、
(何しろ自分がそれと同じ苦労を今してるのですから)
それを破壊したら大変な損害を受けるということを理解しています。
だから保守になりやすいのです。これは妥協ではありません。



あーあいっそ核爆弾が東京におちて全部ぶっこわしちゃえば
日本はすこしはましになんだよなぁ!などと、
若い頃は無責任な放言をします。

東京の維持に莫大な労力がつきこまれていて
日々の都市風景画が多くの労働者たちの
汗と涙の結晶であることをまるで実感していないからです。
メシア思想もおなじです。

こんな安易な、ガキ臭い、腐った土台に立脚したシロモノなど、
かならず倒れますから、今すぐでもいいから捨て去りなさい。



パターン

<シュウキョウの場合>

●贖罪意識の刷り込み(キリスト教

生まれながらにみえない感じない原罪せおってるから払いのけなきゃだめよん=オレは苦しまなくちゃ

●苦しみの義務化

何か苦しめるものは無いか?=ただ苦しめりゃいいと短絡化、単純化。とにかく苦しみゃいいんだ!
=あった!=慈善活動=ようしオレはくるしんだぞ!だからイイ奴だ!

●創意工夫の放棄(体の勤勉、心の怠惰)

どうやったって今の社会はだんだん悪くなるんだから今のシステムを良くしようとしてもむだだっぺ=構造分析や創意工夫をしなくてよいので気が楽になる=オレが単に苦しんでりゃ世の仲良くなるんだ

●報いの渇望

やっぱり人間だから無償では苦しみを耐え切れずなにか苦しんだ代償を求めたくなる
誰も楽にしない活動をして(っていうか、考えることを放棄してるのだから、どこをどうしたらヒトは楽になるのかが構造的にわからない)=オレはこんなに苦しんだからきっと誰かの役に立ってんだ=誰か感謝しろゴルぁ!=世間は黙殺=現実に受け入れられず神様の世界にシンパシー

●現世の否定

=今の世の中は神のいってることと全然ちがうのでまちがっとる!

●極端な革新を起こそうとして度外れの人生エネルギー傾注、暴発

=どっかーーーーーん=失敗=何も変わらず=さえライ絵羽オうぇうちおぱbつ青エイ良い得をピ∪ウェルvtふくお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あーあピンクの鳥がみえるうううううう(精神病棟の一角にて生涯を終える)

<ルソー系思想の場合>

●足かせ意識の刷り込み

生まれながらにみえない感じない重しが頭にのせられてるよ(足かせがあしにはめられてるよん)=払いのけなきゃだめよん

●苦しみの義務化

何か払いのけられる活動は無いか?=ただがんばりゃ短絡化、単純化。とにかく苦しみゃいいんだ!=あった!ツライ労働、革命運動=ようしオレはくるしんだぞ!ワルイ奴らに虐げられたイイヒトになったゾ

●創意工夫の放棄(体の勤勉、心の怠惰)

どうやったって今の社会はだんだん悪くなるんだから今のシステムを良くしようとしてもむだだっぺ(マル)創意工夫をしなくてよいので気が楽になる=オレが単に苦しんでりゃ世の仲良くなるんだ

●やっぱり人間だから無償では苦しみを耐え切れずなにか苦しんだ代償を求めたくなる

誰も求めない製品を作って=売れる工夫も苦しい非効率状態を脱する工夫も放棄し=オレはこんなに苦しんだんだらか何も報いが無いのは理不尽だぁ=苦しんでつくったから価値があると思い=だれか価値をよこせゴルァ!

●現世の否定

=現実に受け入れられず誰も報いてくれず=今のシホン主義はオレを受け入れてくれない=やっぱり今の世の中じゃダメだ=違うシステム世界からこの報酬をえよう(異世界へのワープ)=とりあえず労働すりゃ創意工夫しなくても価値を認めてくれる社会主義にシンパシー

●極端な革新を起こそうとして度外れの人生エネルギー傾注、暴発、失敗(=今まで苦しんだ分を一挙にとりかえそうと搾取の鬼となり、革命でぶったおした奴と同じ穴のムジナ化)

=どっかーーーーーん=失敗=何も変わらず=さえライ絵羽オうぇうちおぱbつ青エイ良い得をピ∪ウェルvtふくお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あーあピンクの鳥がみえるうううううう(精神病棟の一角にて生涯を終える)
2007/02/25(日) 15:22:56 |

clow

バークの思想などについて

もんもさん、ルソー批判などについて丁寧な解説ありがとうございました。エドマンド・バークは読んでおらず知らなかったのですが(勉強不足ですね)、リンク先に引用されている一文など、非常に示唆に富むものがありました。特に、根拠の無い革命礼賛を否定し、現実主義に基づいた漸進的な改革を推奨するなど、僕としても大変共感できる部分がありました。ご教示頂きありがとうございました。

あと、もんもさんの中国人差別ととれるコメントについてですが、色々考えた末、削除はしないことにしました。勿論、今からでも訂正いただけるなら歓迎いたしますので、どうかご了承くださいませ。勝手に「削除する!」などと言ってしまってごめんなさい。
2007/02/25(日) 21:03:42 |