「非日常」の「日常」日記

おいーっす、ねじでーす!!気が付けばもう秋、昨日とか今日はウスラ寒いような気候でしたね。オレは四季の中で一番秋が好きなので「いよぉっ、待ってました!」てな具合なんですが皆様はどうですか?カッコいいTシャツだけで過ごすにはちと涼しすぎるこの季節ですが、やっとこさ夏休みを月曜から4日間(最終日は仕込みがあるので実質三日ですが)頂きまして、ボクチン
「よっし!通り過ぎる夏を謳歌しようではないか!」
とばかりに意気込んだ日々を日記としてしるしておきます。

9月12日(月)
普段より30分ほど早く起床。つまり2時起床。せっかくの連休初日なれどすることがない。とりあえず着替えて家を出る。
駅ビルの本屋でウロウロ。のほほんと電車であてもなくどこかに行こうと思っていたので車中で読む本を物色。散々悩んで買ったのがコレ。

ニッポン人なら読んでおきたい靖国神社の本 (別冊宝島)

ニッポン人なら読んでおきたい靖国神社の本 (別冊宝島)

「特定の思想・立場からの情報をできるだけ避け、事実の記述だけを列記することにこころがけました」(まえがきより抜粋)と書いてあるように、「靖国神社」および「靖国問題」の資料集的な本。ムック本なのでカバーかけてもらえず。電車の中で読んでたら、隣に座ったおばさんに二度見される。はいそーですよ、「靖国問題」興味ありますよ。おばちゃんも読む?
JR渋谷駅でおりて駅構内の蕎麦屋で「とろろ大もり蕎麦」をたぐる。この店は立ち食い形式(イス席もあるが)なれどメチャ美味な蕎麦を出すので好き。ホワイトカラー時代にはよくお世話になったもんだと思いながら食す。
楊枝を咥えつつ井の頭線で下北へ。そこから小田急線にのりかえる。とある駅で下車、時刻は4時。
オレが10歳のころまで住んでた町をいつか散策したいなぁ、と常々思っていたのだがやっと今日ソレが出来た。1時間かけて、小田急線から京王線の間にある「23年前の記憶」を辿る。
「この道、こんな狭かったっけ?」
とか
「あ!!あの豆腐屋まだやってんだ!」
などと1人でニヤニヤしながら散歩。幼少時代を過ごした借家は跡形もなく真新しいアパートが建っていたけれど、時期になると毎年大きな実をつけていた枇杷の木だけは残っていて、それが物凄く感慨深く、
「えへへ、元気でやってんなぁ」
と、照れくさくも問い掛けてしまった。
汗だくのまま京王線に乗り込み新宿へ。ビールが飲みたくなって友人を呼び出そうと電話をするが先方も田舎へ帰省中。なんだ、今日はみんな昔住んでたトコに帰る日か。アテがなくなりJRで秋葉原へ。カミサンの仕事終わりを待ちつつディープワールドへ。
「ドンキ秋葉原店のコスプレ衣裳コーナーはやっぱりメイド服が充実してんだなー」
などとココでも1人でニヤニヤしてたらあっという間にカミサン上がり時刻、地元でラーメン食って帰宅。やっとこさビールにありつき、ぐでんぐでんで就寝。
9月13日(火)
定時起床。普段の生活時間からは抜け出せないのだ、たとえ「非日常」下であろうとも!
前日カミサンに
「外出しても良いですが、遠出されるとお金を使うので電車禁止です」
と言われていたので地元をウロウロすることにする。とりあえずコンビニでカップラーメンを買ってきて、カミサンが作っといてくれたおにぎりと共に食す。その後、歯医者部。
歯の根っこの治療がヤットコさ終わり次回にニュー義歯を入れるっつー事で、歯型を取る。U字型の鉄の上にタップリのせられたゴムみたいのを上下の歯に噛まされ
「じゃ、このまましばらく動かないでくださいねー」
と、可愛い歯科衛生士さんに言われるのは・・・・って、思うオレは大人だ!!
唇についたゴムゴムを取りつつ、ツタヤでビデオ部。
アイデン & ティティ [DVD]

アイデン & ティティ [DVD]

ジャッカス・ザ・ムービー 日本特別版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ジャッカス・ザ・ムービー 日本特別版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

アイデン&ティティ」はみうらじゅん原作漫画を映画化。田口トモロヲ監督でクドカンが脚本、キャストも良い人選・・・。主役の「中島」がアフロかよ!と思いつつも、エンディングの「ライクアローリングストーン」で鳥肌。
おぎやはぎ×バナナマン・・・・こないだもテレ東で「大人計画」の荒川良々を加えたシチュエーションコントをやってたっけ。このDVDはかなり前から「レンタル中」だったのでやっと観れたが、あいかわらず「ゆる〜い」笑いでツボだった!
ジャッカス!!!これ、「エログロナンセンス」って言葉と同意義。バカバカしいことに命を賭ける男達って女子にはわからないのかな?カミサンは引いてたけど、俺はど真ん中ストレート!!
ゲヒゲヒと笑いながら酒飲んでたら酩酊しすぎて記憶なし。12時頃就寝。
9月14日(水)
定時起床。カミサンも休日なので久々に一緒に朝食。鮭と目玉焼きと納豆と御揚げのみそ汁。
4時過ぎにカミサンと近所のサトームセンをひやかしに行く。我が家の冷蔵庫が20年選手なのでそろそろ新しいのを、って事で。値段や仕様を店員さんから聞くだけ聞いといて、店を出る。
その後、本屋へ。カミサンは鬼平犯科帳池波正太郎)を買っていた。「鬼平ハンカチーフ」ってギャグは華麗にスルーされる。わりとヘコむ。で、おれはコレを。
SPEED (The zombies series)

SPEED (The zombies series)

「レボリューションNo.3」、「フライ、ダディ、フライ」につづく『ゾンビーズ』シリーズの最新刊。このシリーズ、というかこの作者の本はどれを読んでもロックだ。読後感が必ずハッピーな気持ちになれる、これ大切。こういう作者に出会えるから、僕らは本屋に行くのだ!!
帰宅後、読書部。その後、飲酒部でのち就寝。


なーんて有意義な夏休み。文科系でひきこもり気質のオレは、やっぱこうでなくっちゃ!

休暇中の脳内ヘビロテ

Permanent Vacation

Permanent Vacation

夏休みは、永遠だ