Hatena::ブログ(Diary)

ニッツのポケモン日記

2015-04-05

【ダブル】 第35回つのオフ 使用pt&オフレポ

昨日4月4日岡山県でつのオフがありました。私は4月から岡山に住んでいましたので予定が開いていたら行こうと思っていてたまたま土曜日予定が開いていましたのでつのオフに参加しました。
9時半に岡山駅の噴水前に集合だったのでちゃんと時間通りに行ったのですがそこの噴水前でハトにパンをあげてる人がいまして私の横でパンの取り合いをしましてとても恐ろしかったです。
そして会場につき予選ブロック外ブロックになりました。

私は予選ブロック6-2でなんとか抜けることができました。私と同じブロックの人は私が抜けたことを余り心よく思っておらず会場でなんかたたかれました。
決勝トーナメント1回戦お相手はくりゅうさん 相手の初手はゲッコウノオーでこちらは初手バンギガブでした。

私のバンギはスカーフで相手のノオーに天候取られました。

私はたぶん量吹雪打ってくるんだろうと思いバンギをつまらっせガブをひきギルガルドをだしたところゲッコウガがバンギにたいして桁繰りが飛んできました。散りました。

バンギが落ちたのでヤミラミを選択!相手のノオーが先ほど礫を打ってきていたのでガブは投げにくかったのでヤキラミを選択しました。

つぎのタウン悲劇は起きました!

私はヤミラミゲッコウガに先送りをしたのですが守られてユキノオがふぶきを打ってきました。

当然ギルガルドにはそこまで効かず次の瞬間ギルガルドは凍りついた

ふざけるなと思いました。さらにヤミラミも急所にくらいました。これはまずいと思いゲッコウガに威張りました。自称せずゲッコウガは悪の波動ユキノオーはふぶき!両方チリ最後に残ったのがガブリアス

勝負は決まったも同然 ガブリアスはあっけなく散っていき敗北しました。結果はガリウムさんと同一でベスト6という結果におわりました。

つのオフが終わりmktさん、あまとろさん、紫苑さん、玄米さんと居酒屋へ

色々お話しました。楽しかったです。私の今回のつのオフはこんな感じに幕を閉じました。

お疲れ様でした!また機会がありましたらさんかしたいと重います。



今回の使用pt

f:id:nikonamanittu:20140510095125g:imagef:id:nikonamanittu:20140917211754g:imagef:id:nikonamanittu:20150405061935g:imagef:id:nikonamanittu:20150111014907g:imagef:id:nikonamanittu:20140309192513g:imagef:id:nikonamanittu:20150405061934g:image

ポケモン技1技2技3技4持ち物
バンギラス岩雪崩噛み砕く馬鹿力冷凍パンチ拘りスカーフ
サンダー10万ボルト熱風追い風守るお盆の実
ヤミラミ先送り威張るイカサマ鬼火残飯
ガブリアスドラゴンクロー岩雪崩守る地震気合の襷
ギルガルドシャドーボールラスターカノンキングシールドワイドガード命の玉
ガルーラ捨て身タックル不意打ち桁繰り守るガルーラナイト




構築としてはスカバンを軸にして組みました!とにかく種族値の高いポケモンを入れていきました

久々にガルーラを使ってみたのですが余り強いと思わなかった!ほとんど選出しませんでした。
突発的につくったptでしたけど結構強かったです

2015-01-10

【ダブル】 第34回つのオフ使用pt

1月10日岡山県で行われたつのオフに参加してきました

結果は1グループ10人で6-4で予選落ちでした

つのオフで使用したptを紹介していきます

今回のptはパメラさんがよく放送でつかってるptの見た目を丸パクリしたptです

f:id:nikonamanittu:20150111014903g:imagef:id:nikonamanittu:20140917211754g:imagef:id:nikonamanittu:20150111014904g:imagef:id:nikonamanittu:20150111014907g:imagef:id:nikonamanittu:20150111014905g:imagef:id:nikonamanittu:20150111014906g:image


ポケモン技1技2技3技4持ち物
ギャラドス滝登り電磁波挑発守るラムの実
サンダー10万ボルト熱風追い風守るお盆の実
クチートアイアンヘッド岩雪崩じゃれつく守るクチートナイト
ガブリアスドラゴンクロー岩雪崩アイアンヘッド地震拘りハチマキ
ヒードラン熱風大地の力身代わり守る食べ残し
サザンドラ流星群火炎放射悪の波動大地の力拘り眼鏡





予選は抜けれませんでしたがスタンポイ感じにしてみました

よくレートで見るようなスタンポイ感じで組んで見ました

基本的にはガブガブサザンかガブサンダーからスタートしていきサンダーを初手に出してるときはガブはハチマキ巻いていて耐久よりにしてるので雪崩打ってサンダーで追い風していく構築です

クチートはHを削ってSにさいています

ギャラは基本的にサポート要因です

電磁波を通る相手には電磁波を打ちます。眠らせてくるポケモン悪戯心系等には挑発を打って滝登りをしながら横のポケモンと組み合わせて倒していく感じです

あまりまわす時間もなかったので結果には残りませんでしたが割りと強い構築だと思います

2014-09-17

【ダブル】 第5回北陸オフ使用pt

9月14日北陸オフに行ってきました 結果はお察しのとおり予選落ちです

北陸オフでしようしたptを紹介していきます

f:id:nikonamanittu:20140917211753g:imagef:id:nikonamanittu:20140917211754g:imagef:id:nikonamanittu:20140917211756g:imagef:id:nikonamanittu:20140917211755g:imagef:id:nikonamanittu:20140917211757g:imagef:id:nikonamanittu:20140309192602g:image


ポケモン技1技2技3技4持ち物
フシギバナエナジーボールウェザーボールめざ炎守るフシギバナナイト
サンダー10万ボルト熱風めざ氷見切り残飯
ニョロトノ熱湯冷凍ビーム手助け守るソクノの実
パチリス怒りの前歯放電この指止まれ守るお盆の実
ランドロス霊獣岩雪崩地震蜻蛉返り守る気合の襷
ニンフィアマジカルシャインサイコショックめざ地ハイパーボイス拘り眼鏡




このptはメがフシギバナを軸にして組みました

軸の内容としてはまず雨を降らせてフシギバナでとニョロトノヒードランランドロスを見るようにしています

割とフシギバナのウェザーボールを読まれなかったため面白かったです

基本選出はフシギバナニョロトノニンフィアパチリスです

たまにパチリスニンフィアを抜いてランドロスを入れていました

予選の結果としては7人グループではじめの3戦は調子はよかったのですが後半の3戦がボロボロでした

フシギバナにウェザーボール打って欲しい場面でしびれたり雨が上がったりで活用できない場面もありました

たしかウェザーボールフシギバナはH振りヒードランを確定で落とせなかったため横にニョロトノを置いて手助けする形などもとっていました

終わり

2014-08-17

メガガルボルトランド

今回は普段私がレートで使用しているptを書いていきます

今回のptはタイトルにあるようにメガガルボルトランドを軸にしたptです

XYに登場したメがガルーラを軸にしました ガルーラはカロスダブルのときからも使い勝手はよかったんで全国でも使ってみました

f:id:nikonamanittu:20140817130128p:image:mediumf:id:nikonamanittu:20140817130132j:image:mediumf:id:nikonamanittu:20140817130130p:image:medium
f:id:nikonamanittu:20140817130129j:image:mediumf:id:nikonamanittu:20140817130126j:image:mediumf:id:nikonamanittu:20140817130131j:image:medium



ポケモン技1技2技3技4持ち物
ガルーラ猫だまし捨て身タックルアームハンマー不意打ちガルーラナイト
ロトムハイドロポンプ10万ボルト鬼火守るお盆の実
ビリジオンストーンエッジ聖なる剣守る命の玉
ボルトロス10万ボルト電磁波めざ氷挑発達人の帯
ランドロス岩雪崩地震蜻蛉返り守る気合の襷
ギルガルドラスターカノンシャドーボールキングシールドワイドガード残飯




選出パターンとしては初手ガルーラと何かを投げるか初手ボルトランドが基本です

裏にガルーラを控えさせるパターンもありますが基本的に初手でメガガルーラを投げます

このptを使ってて思ったことが今の環境的にバレルやガルーラサザンをよく見るのでビリジオンは割と投げやすかったです

ロトムは正直そこまで選出する機会がありませんでした

物理やアローはビリジやボルトランドで処理できるのでロトムはいらないと思いました

ガルーラをアムハンにしてるのはカロスの流用だからです

そろそろ甘えないでけたぐりガルーラを作って使っていこうと思います

ビリジオンを使ってて思ったことは聖なる剣よりインファのほうがいいと思いました

聖なる剣にしてた理由は命中もあって威力もそこそこあって耐久が下がらないからです

インファに変えようと思った理由は聖なる剣だとチョイ残しされる相手もいたからです これインファなら落ちたやろうという場面が結構ありました

でも今の環境的にビリジオンは使いやすかったです 終わり

2014-05-10

【ジャパンカップ】メがバンギプテラガルーラ

f:id:nikonamanittu:20140510095125g:imagef:id:nikonamanittu:20140510095127g:imagef:id:nikonamanittu:20140510095126g:imagef:id:nikonamanittu:20140309192513g:imagef:id:nikonamanittu:20140323015034p:imagef:id:nikonamanittu:20140309190813g:image




ポケモン技1技2技3技4持ち物
バンギラス岩雪崩噛み砕く竜の舞守るバンギラスナイト
プテラ岩雪崩追い風フリーフォール守る気合の襷
ガルーラ猫だまし捨て身タックルアームハンマー不意打ちガルーラナイト
ギルガルドシャドーボールラスターカノンキングシールドワイドガードいのちのたま
ロトム10万ボルトボルトチェンジオーバーヒートトリック拘りメガネ
サーナイトサイコキネシスマジカルシャインムーンフォースシャドーボール拘りスカーフ





成績いうまでのなくお察し ポケモンやめたくなりました カロスの闇につつまれました

1日目は1600前半まで行ったんですが2日目15連敗ぐらいして1400公判まで落ちてやる気がなくなりました カロスダブルはもう2度とやりたくないルールです