Hatena::ブログ(Diary)

基礎セミナー「ビブリオバトル入門」blog

2099-12-31 このブログについて

このブログでは、大阪大学で開講している基礎セミナー「ビブリオバトル入門」の様子を伝えます。
授業概要や知的書評合戦ビブリオバトルについては、
授業概要 - 基礎セミナー「ビブリオバトル入門」blog
をご覧ください。なお、このブログは、ステューデントアシスタント(TAの学部生版)が担当します。

2016-07-10

2016年度『ビブリオバトル入門』第12回

おはよようございます。SAの石橋です。古典作品最終回です。

大つごもり・十三夜 (岩波文庫 緑 25-2)

大つごもり・十三夜 (岩波文庫 緑 25-2)

中西 『大つごもり』 - YouTube

食経 (中国古典新書)

食経 (中国古典新書)

山本 『食経』 - YouTube

黒い島のひみつ (タンタンの冒険)

黒い島のひみつ (タンタンの冒険)

山路 『タンタンの冒険 シリーズ』 - YouTube

江戸川乱歩短篇集 (岩波文庫)

江戸川乱歩短篇集 (岩波文庫)


花田 『嵐が丘』 - YouTube

幻の女 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 9-1))

幻の女 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 9-1))



中村 『モダン日本』 - YouTube

あの、昔の雑誌を持ってこないでください。リンクがありません。やめてください中村先生。
チャンプは『幻の女』でした。かの江戸川乱歩が絶賛した海外ミステリー、そそられますね。
次回からテーマを自由で各人ラスト一回です。張り切っていきましょう。

2016年度『ビブリオバトル入門』第11回

Bonjour! Je suis Tomoki Ishibashi.暑さのせいで日本語の言語野が一瞬乗っ取られてしまったSA石橋です。古典作品第二弾です。

八木 『そして誰もいなくなった旧訳』 - YouTube

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

ドグラ・マグラ (下) (角川文庫)

ドグラ・マグラ (下) (角川文庫)

徳田 『ドグラ・マグラ』 - YouTube

星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま (新潮文庫)

谷口 『星の王子さま Le Petit Prince』 - YouTube

愛蔵版 ザ・多喜二―小林多喜二全一冊

愛蔵版 ザ・多喜二―小林多喜二全一冊

阿部 『ザ・多喜二』 - YouTube

東 『キャッツ―ポッサムおじさんの猫とつき合う法』 - YouTube

越智 『眠れる森の美女 シャルル・ペロー童話集』 - YouTube

絵のない絵本 (新潮文庫)

絵のない絵本 (新潮文庫)

窪田 『絵のない絵本』 - YouTube

守銭奴 (岩波文庫 赤 512-7)

守銭奴 (岩波文庫 赤 512-7)

巽 『守銭奴』 - YouTube

非常に多彩なラインナップですねー。日本三大奇書の一つから海外の戯曲、そして詩集。古典作品といっても色々あるんですね。キャッツなんかは某劇団の公演の演目としては知っていましたが原作が詩集とかは知らなかったですねー。これもあれですね、ビブリオバトルですね。チャンプは『そして誰もいなくなった』でした。なんか、古典作品に関しては、有名作品かプレゼンがうまい作品かがチャンプになってません?そんなもんなんですかねぇ?っていう話を受講生としたりしなかったり。
さて、来週は古典作品最終です!!!!

2016-07-05

2016年度『ビブリオバトル入門』第10回

おはようございます。相も変わらず石橋です。ビブリオバトル第10回です。
最近この授業でもガンガンに冷房をつけるようになってきました。あと、発表者の服も男子はTシャツ一枚などに変わってきました。いよいよ夏ですね。汗かきの僕は好きではありませんが。
今回からはみんなに古典作品を持ってきてもらうことにしました。ここで定義する古典作品とは「第二次世界大戦以前」の作品という意味ですが、そんなガバガバな意味で「古典作品」という言葉を使ってしまうと国語辞典の編纂者には鼻で笑われそうですね...

ではみんなが持ってきた作品を見ていきましょう!


武器よさらば (新潮文庫)

武器よさらば (新潮文庫)

辻田 『武器よさらば』 - YouTube

とむらい機関車 (創元推理文庫)

とむらい機関車 (創元推理文庫)

小川 『とむらい機関車』 - YouTube

古事記 (岩波文庫)

古事記 (岩波文庫)

武田 『古事記』 - YouTube


モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))



石橋 『現代図案文字大集成』 - YouTube

今回のチャンプ本は『とむらい機関車』でした。洋書が多い中、和書で攻めてきた一作でしたね。本の内容もさることながら発表自体も一見の価値があるように思います。
古典作品に関してはどうしてもちょっと読みにくさを感じる古い文体の和書よりも現代語調の訳が施された洋書のほうが手を付けやすいのですかねぇ。小さいころに読んだ洋書の翻訳本を持ってきている人もいて、確かに洋書なら古典作品であったとしても現代語訳なら子供でも読むことができますしねぇ。そんな事を考えていました。
流れでSAの私も発表することになったのですがなにも考えていかなかったのでさすがに言葉に詰まりました。次はもうちょっと考えてチャンプ取るぞ、なんて思いました。

2016-06-16

2016年度『ビブリオバトル入門』第9回

石橋です。ビブリオバトル第9回です。挨拶のネタが尽きてきました。
今回は文理転換企画最終回です。
文系理系入り混じる面白い内容になりましたね。


窪田 『プラネタリウム解説者に教わるよくわかる夏空案内』 - YouTube

「こども時間」を届ける臨床道化師 瞬間を生きる子どもたち

「こども時間」を届ける臨床道化師 瞬間を生きる子どもたち


宮崎アニメの暗号 (新潮新書)

宮崎アニメの暗号 (新潮新書)

阿部 『宮崎アニメの暗号』 - YouTube

フランス人のケチの美学

フランス人のケチの美学

山本 『フランス人のケチの美学』 - YouTube

武田 『オトコのからだ不思議ふしぎ―男が読めば役に立つ女が読んでもためになる 』 - YouTube

今回一番になったのは『ドーナツを穴だけ残して食べる方法』でした。編集して前書きも書いた中村先生、よかったですね。
次回はみんなに古典作品を持ってきてもらいます。

2016-06-09

2016年度『ビブリオバトル入門』第8回

こんにちは。SAの石橋です。元阪神タイガース久保田智之さんもびっくりする連投ですね。
文理転換企画第二弾です。

新宗教 儲けのカラクリ (宝島SUGOI文庫)

新宗教 儲けのカラクリ (宝島SUGOI文庫)

山路 『新宗教 儲けのカラクリ』 - YouTube

恋する天才科学者

恋する天才科学者

東 『恋する天才科学者』 - YouTube


辻田 『僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。―東大発バイオベンチャー「ユーグレナ」のとてつもない挑戦』 - YouTube


八木 『大盛りご飯を食べてもやせる技術 伊達式食べ合せダイエット』 - YouTube

実は今回史上まれに見る接戦だったのですが(票数の意味で)、一番読みたいと思われたのは『恋する天才科学者』でした。皆さんも普段手を出さないジャンルに手を出すのも楽しいかもしれませんよ...。
次回、文理転換企画最終回です!!!

2016年度『ビブリオバトル入門』第7回

SAの石橋です。いや、君何してんの?3連投やで。
というわけで今回は文理転換企画です。文系の学部の人は理系の本を、理系の学部の人は文系の本を紹介する企画です。

秘伝!中学生のためのスラスラ計算術

秘伝!中学生のためのスラスラ計算術

徳田 『秘伝!中学生のためのスラスラ計算術』 - YouTube

ひとり暮らしの食事学

ひとり暮らしの食事学

越智 『ひとり暮らしの食事学』 - YouTube

心の多様性: 脳は世界をいかに捉えているか

心の多様性: 脳は世界をいかに捉えているか


ニセ科学を見抜くセンス

ニセ科学を見抜くセンス


空想科学読本6

空想科学読本6

花田 『空想科学読本 6』 - YouTube

中西 『多重人格者 あの人の二面性は病気か、ただの性格か』 - YouTube

小川 『赤頭巾ちゃんは森を抜けて―社会文化学からみた再話の変遷』 - YouTube

いや〜、中学生のための本から大人の啓蒙書って感じの本まで様々な本があり、その人の個性(?)も感じられるものでしたね〜。今回一番になったのは多重人格についての本でした。

次回は文理転換企画第二弾です!!!

2016年度『ビブリオバトル入門』第6回

SAの石橋です。またまた連投です。どんだけ仕事ためてんねん。
今回は映画紹介第2回です。

武田 『人狼』 - YouTube

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]


時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

窪田 『時をかける少女』 - YouTube

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE [Blu-ray]

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE [Blu-ray]

山本 『FINAL FANTASY ? ADVENT CHILDREN』 - YouTube

謝罪の王様 [DVD]

謝罪の王様 [DVD]

中西 『謝罪の王様』 - YouTube

風が強く吹いている

風が強く吹いている


八木 『ジュラシック・ワールド』 - YouTube

山路 『マッドマックス 怒りのデスロード』 - YouTube

メメント [Blu-ray]

メメント [Blu-ray]

小川 『MEMENTO』 - YouTube

東 『LES MISÉRABLES』 - YouTube

母と暮せば 豪華版 初回限定生産 [Blu-ray]

母と暮せば 豪華版 初回限定生産 [Blu-ray]



今回一番見たいと評価されたのはMEMENTOでした。内容はさることながら、発表者の語り口も聞く者を魅了するものがありましたね。
次回から3回は文系学部の人は理系の本を紹介し、理系学部の人は文系の本を紹介する文理転換企画です。楽しみですね!!!

2016年度『ビブリオバトル入門』第5回

SAの石橋です。連投ですね。ちゃんと仕事してください。
今回はおすすめ映画を持ってきて、ということでしたが、中には自主作成のものもあり、なんというか...非常に様々でした。

徳田 『トワイライト牧野高校2年7組 ver 』 - YouTube


秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]


笑の大学[DVD] (PARCO劇場DVD)

笑の大学[DVD] (PARCO劇場DVD)

越智 『笑の大学』 - YouTube

辻田 『風に立つライオン』 - YouTube

阿部 『パイレーツオブカリビアン?』 - YouTube


おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)

おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)

谷口 『おおかみこどもの雨と雪』 - YouTube

大統領の料理人 [DVD]

大統領の料理人 [DVD]


花田 『心が叫びたがってるんだ』 - YouTube

この中で一番見たいと思われた映画は、なんと『トワイライト(牧野高校2年7組ver.)』でした!!!!
というわけで余った授業時間でみんなで観賞会をしました。高校生とは思えないクオリティ、皆さんにも届けたいぐらいでした。
次回は映画企画第二弾です!!!

2016年度『ビブリオバトル入門』第4回

こんにちは。毎度毎度SAの石橋です。
いやぁ...更新しなさすぎでしょ...。毎週授業があるというのに...。
というわけで第4回ビブリオバトルいきますよ。
今回で持ってくる本のテーマが自由というコンセプトのもとやっている発表も一通りみんなこなしたということになりますね。

グラスホッパー (角川文庫)

グラスホッパー (角川文庫)



儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)


ボトルネック (新潮文庫)

ボトルネック (新潮文庫)

中西 『ボトルネック』 - YouTube

眠狂四郎無頼控 (1) (新潮文庫)

眠狂四郎無頼控 (1) (新潮文庫)

武田 『眠狂四郎無頼控』 - YouTube

舟を編む (光文社文庫)

舟を編む (光文社文庫)

八木 『舟を編む』 - YouTube

エースの品格 一流と二流の違いとは (Clickシリーズ)

エースの品格 一流と二流の違いとは (Clickシリーズ)

阿部 『エースの品格』 - YouTube

いやぁ、今回も熱い戦いでした。
次回は趣向を変えて、おすすめの映画を持ってきてもらいます。