一人未読

  1. 21:58~22:24 Anison Days #349「愛美」(BS11デジタル 2024/04/26(金) 20:00)
  2. 22:37~23:06 わんだふるぷりきゅあ! #13「キュアニャミーを探せ!」(ABCテレビ 2024/04/28(日) 08:30)

以下、予定

  1. 00:00~00:30 仮面ライダーガッチャード #33「伝説(レジェンド)ライダー?100年早いな!」(ABCテレビ 2024/04/28(日) 09:00)
  2. 00:00~00:30 爆上戦隊ブンブンジャー #8「届け屋たちのハンドル」(ABCテレビ 2024/04/28(日) 09:30)
  3. 00:00~00:06 にじよん あにめーしょん2 #4「栞子と愛と放課後」(BS11デジタル 2024/04/29(月) 21:54)

日々

 TS読み込みプログラムで、PCRから経過時間を求めるロジックの高速化が先週出来たので、それを元にエラー発生時間を求める処理を作ったものの全然高速化されてない。不思議に思って最大値を求めるループ回数を見たら8192回ループしてる。どうやら配列の末尾を判断するための変数を間違っていたことが判明。とりあえず、エラー発生時間を求める処理への反映はまた明日ってことで本日は終了。

 定時後、第二神明で帰宅。
 晩ごはんはコロッケカレー。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。

まるこめさん来襲で松のやへ

 昼起床。昼食はうどん。
 3時にお茶。

 まるこめさんが仕事早々に終わったってのと、とんかつ食べたいとか言い出して今からこちらに来るらしい。

 夕方5時すぎに出発。雨が降ってたので大久保駅最寄りのビブレ駐車場へ。改札前で待つつもりが、タッチの差で大久保駅を出て、いつもヲレが待ってる三井住友銀行前に移動してた模様。何とか大久保駅に戻ってきてもらって合流。

 てな訳で、まずはまるこめさん希望の松のやへ。最初は濡れない店舗を検討してたけど、さっき大久保駅前で銀行まで歩いてったまるこめさんは気にしないと言うので、一番近い魚住方面の2号線の店舗へ。

 少し前に見かけた黒カレーが気になってたのでロースかつ黒カレーを注文。味は良いんだけど、想像してたカレーを煮込んだ黒さじゃなくって、何だかイカスミとかグリーンカレーのような色合いで、青っぽいと言うか、ご飯と混ぜると色の薄さが目立つカンジ。なので、見た目の印象がよろしくない気がする。

 食べ終わってから、次はコメダ行きたいってんで自宅近所のコメダへ。ちょうどガーナチョコレートコラボやってたのでホットチョコレートガーナミルクを二人して注文。いつの間にかコメダアプリとか出来てて座席のQRコードからオーダーが出来るようになってた。

 コメダで一服した後、昨日寄り損ねた100均行きたいってことで希望したキャンドゥへ。イオン明石がまだ間に合うってことでそちらに移動。残念ながら欲しい袋とかは見つからなかった模様。そういえば、ワッツも大久保駅前にあったってことで、そちらに移動。少々違うが欲しい袋が見つかった模様。その後、まるこめさんを大久保駅で見送って別れる。

 ビブレ駐車場に戻ろうとすると2F入口が閉まってた。ちょうど夜9時すぎたところで閉店だからか。入れるとこを探してウロウロした結果、1F北側入口からエレベーターに乗れたのでイオンシネマまで上がって、イオンシネマから駐車場側に出て、駐車場のエレベーターで2Fに降りて無事に車にたどり着いた。良かった。

 夜9時半に帰宅。軽くお茶入れてもらって一服。
 吉田くんに電話。先日、まるこめさん録画PCでチューナー見えなくなってた件もあったので、そろそろ予定していた録画PCの入れ替えやりたいけど、まるこめさんが吉田くんの予定を確認せねばと言うてたので確認。5/17から免許取りに行くので動けなくなる模様。
 風呂入ってから就寝。

京都鉄道博物館へ

 朝9時起床。まるこめさんも起きたと連絡が来たので、しばらくしてこっちの部屋に来てもらって合流。チェックアウトはカードキーをフロントのボックスに入れるだけだった。まるこめさんがローソン行きたいと言うてたが、とりあえず駐車場へ移動。車を出して近場のローソンを目指すも何度もミスって何とか烏丸久世橋店へ。まるこめさんの買い物が終わった後、朝食ってことで近場のマクドへ。竹田街道店に到着。

 ソーセージエッグマフィンセットをアプリのクーポンでメロンソーダで二人分注文して朝食。

 食べ終わってから本日これからどうするかってことで昨晩言うてた京都鉄道博物館へ行くことに。GW前半開始だからか途中で鉄道博物館や水族館の客向けに停め放題駐車場を案内する人が声かけてたりして、ちょっと混雑が怖くなる。とりあえず近場の駐車場に何とか辿り着くも満車だったので、タイムズアプリで見た空車のある安値のトコへ。こちらは入口が分からず四苦八苦したが何とか無事駐車。

 梅小路公園に到着。どうやらこの一帯に鉄道博物館も水族館も駅もある模様。軽く梅小路京都西駅を見た後、スタバの隣にあった京都市電2001号車を使った総合案内所を見たり。

 んで、線路の高架をくぐって京都鉄道博物館に到着。外から館内の新幹線0系などが見える。早速、当日券を買って館内へ。先程見えてた0系やC62が並ぶコーナーを見て回る。

 そして小学生だったか中学生だったかの頃に一度来たキリだった元・梅小路機関区の扇形車庫へ。車庫内や車庫から繋がる線路は整地されてて隙間を板などで埋められていて車庫内もチャギントンのミニ列車が走ってたり、自由にSLの中に入ったり、登って見れる階段が用意されてたりと、当時のガチ車庫から展示場みたいなカンジに変貌していた。それでも往年の多種のSLが並んでいる様は動かない状態ではあるものの当時のまま。

 車庫内に展示されていたジオラマを見たり、ミニ電車のオモチャのガチャにまるこめさんが必死になって何度も回したり(でも、0系は出なかった)。

 その後、扇形車庫近くに展示されていたオハフ50に乗る。休憩室となっていて、家庭用エアコンが一定間隔で車内窓側上部に設置されていた。飲食は出来ないが軽く当時の車両の旅情をカンジつつ休憩。

 そして扇形車庫の隣の元・二条駅を軽く見てから0系のあった場所に戻って本館側へと移動。途中、ブルートレインの食堂車や大阪環状線103系があるトコで弁当が売ってたので、まるこめさんがドクターイエローの入れ物に入ったヤツに心惹かれるも一旦スルー。まるこめさんがそれを買って食うならヲレは牛肉弁当かなーとか思ってたり。

 で、環状線車両に入って軽く一服した後、再度弁当屋に戻ると既に一部残して売り切れ(汗)

 ただ、食堂車の入場列は全然なかったのでとりあえず入ろうかってことで並ぶ。前は1組だけでほどなく座席に案内された。弁当は買ってないので、車内で注文。まるこめさんがジュースとソフトクリームを注文したのでヲレもソフトクリームを注文。懐かしい入れ物に入ったお茶があったので、冷たいもの食べた後の温かいものにちょうどいいなってことで一緒に注文。

 お茶は残念ながら当時の薄い味じゃなく普通に京都のお茶ってカンジだった。しかし、テーブルもイスも単なる喫茶店ってカンジではあるけれど、食堂車の中から外を見る風景は当時の感覚を感じさせてくれる。

 その後、本館へ。ここはまさに博物館といったカンジ。車両も沢山置いてあるけど、じゅうたんの上だし、車両を真下から見れるスペースがあったり、鉄道の歴史を解説する資料やギミックがあったり、昭和懐かしい駄菓子屋とかミゼットとか駅とかのセットがあったりとか色々と。


 本館の先から外に出るとトワイライトエクスプレスブルートレインが展示されていた。

 再度本館に戻って2Fに登るとカメラ付き鉄道模型の運転コーナーとかあった。3Fに登ってスカイテラスから全景を楽しむ。その後、3Fのエレベーター前ベンチで軽く休憩。

 最後に元・二条駅構内のミュージアムショップでお土産物色してから撤収。

 ポケモンGOポケストップがいっぱいあったので回してたら、ポケふたがあると気付いて行ってみる。公園内にマリルリワニノコが描かれたマンホールを発見した。

 駐車場に戻って出発。まるこめさんは歩き疲れたので、歩くトコは嫌ってことで水族館とかスルーしたのでドライブ方向で。で、名古屋とか日本気方面とか向かう先をたずねた結果、どこも特に無いってことでヲレん家に山側通って下道で帰るドライブルートを選択。昼飯はまるこめさんがまだ食べられないってことでドリンクバー程度ならってことでファミレスを探す方向に。

 しかし、メチャクチャ暑い。車内から外気温を見ると34度とかって出てる(滝汗)

 途中で見つけたサイゼリヤ御陵溝浦店に昼3時に到着。遅めの昼食でカルボナーラマルゲリータピザとドリンクバー。まるこめさんはなんだかんだでほうれん草とかも注文してた。

 その後、加東方面を目指して山の中の幹線道路を走るも、コンビニすら無い何もないところを進むのも飽きてきたってことで、吉田君とこないだ行った物件が見たいってハナシになったので、途中から南下して三田方面を抜けて北区の例の物件を軽く見た後、からと西から阪神高速で一気に帰路につく。途中、まるこめさんがしゃべり全開モードになったところで前開PAに停めてトイレ休憩しつつ、今後の予定を確認。

 基本帰る方向だけど急がないってこと、晩ごはんは食べられない、えきそばなら食べれそうってことで、明石SAへ移動。下り方面から上り方面に移動して天ぷらえきそばをネギ抜きで注文。カウンターで店員から食券買う方式なので、注文時に申告しとかないといけないパターン。

 美味い。まるこめさんはSA内の土産ものをあれこれ見て回った後、撤収。ガス欠ランプ点いてたので大久保IC前のENEOSでレギュラー満タン給油。リッター166円なので悪くない。その後、夜9時に帰宅。まるこめさんが母親のマッサージをしてくれた。

 そして、まるこめさんを夜10時すぎに西明石駅まで送ってから帰宅。

 そういえば、昨晩に那乃さんからメロン来てるけどカタログ要る?と聞かれてお願いしたブツが今朝もう届いてた。ありがたい。

まるこめさん引っ越し手伝い

 昼起床。昼食はきつねうどん。食べ終わってから散髪へ。その後、帰宅。

 mirakcからMirakurunに切り替えた多段構成&EDCB-Wineは順調に録画出来てることを確認したので、そろそろPT2リモートチューナーの3~4台目を作るかってことでSKTC A09を注文。あと、いつものYahoo!ショッピングでFlexATX電源も注文したけど、同等と思われるものがAmazonでも安価に出てることに気付いた。今後はこちらでも1つ試しに買ってみてもいいかもしれない。

 3時前にお茶。その後、出発。第二神明から白川JCT回りで神戸線へ。守口線終点まで走って寝屋川のミニストップへ。渋滞なくて早く付きすぎたので、ミニクリスプチキンとコーラ買って一服。その後、仕事終わってやってきたまるこめさんを合流。野暮用があるからと寝屋川駅前まで一旦移動。そして、まずはまるこめさん宅へ。途中、渋滞とか道間違えたりで四苦八苦しつつも何とか夜6時半に到着。

 部屋は既にかなり空っぽの状態。とりあえずベッドフレームをバラす作業とワイヤーラックをバラす作業。カーペットもはがして畳んでカーテンも取り外し。そして、ベッドのマットレスをはじめとした荷物を片っ端から台車とか使いつつ、ひたすら車へと積み込む。何とかフィット1台の後部座席倒したトランクスペースに全部積み込めた。

 一旦くたびれたので先に晩ごはん行こうってハナシになり、まるこめさん希望できんのぶたへ。行っても入れないパターンが多いので予め電話すると来てもらってから30分ほど待つことなると言われたので、とりあえず向かう。が、今日はもう閉店近くにならないと無理と言われて撤収。そこから近いフォルクスへと移動。熟成フィレステーキ100gをフルセットのアイスコーヒーで注文して食べる。んまい。

 食べ終わってからまるこめさん宅へ移動。既に時間帯的にアーケード内に車が入れるので家の近くに停めて荷物を運び込む。マンションと違って並行移動だけでかつ近距離なので、めっちゃ早く運び込み終了。

 ドリンクでもと言うので、せっかくならマクドとかで軽く打ち上げ感覚ってことで庄内のマクドへ。ドリンクだけのはずがまるこめさんも一緒にナゲットのハッピーセットを注文して一服。体に悪いものが食べたかったらしい(笑)

 深夜0時前に蛍の光が流れてきたので撤収。この後どうするかってことで、とりあえずどこか行きたいと言う。方角は東とだけ言うので適当に走る。とりあえず、コンビニだけ寄りたいと言い出したところで、適当に見つけたファミリーマートへ。フルーツミックスを買って飲みつつ走る。

 京都が近づいてきたところで、まるこめさんが遊びたい&どこか行きたいけど眠いので寝たい&布団で寝たいと言い出したので、行き先を確定させようってことで適当にいくつか提案した結果、京都鉄道博物館へ行く方向になったのでそちらへ向かう。深夜1時半に着くも当然駐車場も開いてないし、営業もしていないので、ここから近場のホテルを探す。安いトコが見つかるも駐車場の空きが分からないのでホテルに直接移動。

 ホテル前に到着。電話をかけて駐車場の空きを確認。空きは無いってことで、近場のコインパーキングを軽く検索。そこそこ安いタイムズがあったので、そちらに移動すると直前に埋まった模様。が、そのすぐ奥に安い駐車場があったので、そちらに駐車。ずっと、パークって名前の駐車場だと思ってたらポークだった(汗)しかも、Pマークが良く見ると豚になってる…。

 ホテルに戻ってチェックイン。しかし、この時間に楽天トラベル開くと当日今から宿泊可能なホテルの検索できるのめっちゃありがたい。ホテルはキレイで新しめのビジネスホテルで、空いてた部屋はツインルームだった。もちろんシングル利用だけど、めっちゃ安かったのでありがたい。色々トラブルもあったけど、無事泊まれたので何より。とりあえず、軽くシャワー浴びてから深夜3時頃に就寝。

日々

 冬コミの日程が発表されて、予想より1日早かったので宿を取り直し。無事取れたので良かった。値段も(高いけど)同じだし。

 昨日、NUC7PJYHで動かし始めたEDCB-Wineは何故かBS/CS系チャンネルが受信出来なくなったりするトラブルがあって症状発生中に原因を調査。BonDriverの受信レベルが0のままで、mirakcから他PCのmirakcのチューナーを呼び出してるハズのcurlコマンドが起動してない模様。

 原因はMirakurunとかEPGStationを削除せずに停止だけしてたので再起動で動き出してチューナーが取り合いになってたことだと判明。てな訳でEPGStationとMirakurunを完全に削除して再起動。問題なく動いているように見えるけど、当分の間はロードテストってことで様子見で。

 TS読み込みプログラムで、PIDごとのPCRを全て保持して、直前のPCRとの差の積算値も全て保持しておいて、全てのPIDのPCRから求めた積算値で最大のものを取得するのに常に8192回ループしていたら、メチャクチャ遅かったのでPCRが見つかったPIDの数だけループするように変更したら37秒が1秒未満になった(汗)

 定時後、第二神明で帰宅。
 晩ごはんは唐揚げ。りこぴの配信始まったので見る。
 まるこめさんの週末にベッド運ぶハナシをいつするか確認。明日の夕方5時に寝屋川まで迎えに行ってからやることに。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 EDCB-Wineはやはり地デジやBS/CSで受信できなくなる症状がまた発生してたので、mirakcからMirakurunに入れ替えてみた。あとMirakurunはEPG取得を行わない設定も入れてみた。

 らじれこで録音失敗。もしかしてと思ってradikoのページを開くと、再びエリア判定が間違ってて福岡になってた(汗)てな訳で位置情報を許可して兵庫県で申請報告。来週の放送までに治ってくれればいいけど。

一人未読

  1. 21:48~21:52 にじよん あにめーしょん #1「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」新番組(BS11デジタル 2023/01/10(火) 21:54)
  2. 21:52~21:56 にじよん あにめーしょん #2「ランジュと愛と可愛い」(BS11デジタル 2023/01/17(火) 21:54)
  3. 21:56~22:00 にじよん あにめーしょん #3「ミアと歩夢とホラー」(BS11デジタル 2023/01/24(火) 21:54)
  4. 22:00~22:04 にじよん あにめーしょん #4「果林と栞子と将来」(BS11デジタル 2023/01/31(火) 21:54)
  5. 22:04~22:07 にじよん あにめーしょん #5「エマとミアと歌」(BS11デジタル 2023/02/07(火) 21:54)
  6. 22:08~22:11 にじよん あにめーしょん #6「璃奈ちゃんRunRuns」(BS11デジタル 2023/02/14(火) 21:54)
  7. 22:11~22:15 にじよん あにめーしょん #7「ランジュとジョーカー」(BS11デジタル 2023/02/21(火) 21:54)
  8. 22:15~22:19 にじよん あにめーしょん #8「彼方としずくと妹」(BS11デジタル 2023/02/28(火) 21:54)
  9. 22:19~22:22 にじよん あにめーしょん #9「妹王決定戦」(BS11デジタル 2023/03/07(火) 21:54)
  10. 22:23~22:26 にじよん あにめーしょん #10「かすみとせつ菜とドッキリ」(BS11デジタル 2023/03/14(火) 21:54)
  11. 22:26~22:30 にじよん あにめーしょん #11「侑と幼馴染」(BS11デジタル 2023/03/21(火) 21:54)
  12. 22:30~22:34 にじよん あにめーしょん #12「ピアノとスクールアイドル」最終回(BS11デジタル 2023/03/28(火) 21:54)
  13. 22:37~22:41 にじよん あにめーしょん2 #1「同好会とビクトリーロード」新番組(BS11デジタル 2024/04/08(月) 21:54)
  14. 22:41~22:45 にじよん あにめーしょん2 #2「歩夢と菜々とはじまり」(BS11デジタル 2024/04/15(月) 21:54)
  15. 22:46~22:49 にじよん あにめーしょん2 #3「同好会とはんぺん」(BS11デジタル 2024/04/22(月) 21:54)

にじよん2#1、歩夢のお団子外れるのはやはりあかりん由来。