にゃののん日記

2017-03-29 (水)

[] 退院

朝、主治医の回診。その後、事務から請求書入院が1週間と短かったこともあって高額医療費対象にならないことが判明。んで、母親が来訪。着替えて、病室の荷物を片付けてナースステーション挨拶して退院。久々の外。すっかり暖かくなって上着絶対に要らない状態になってた。

昼食に先日TAKEDEENが行ってたこともあってステーキ宮へ。母親は初めてだったがどれも美味しいと喜んでいた。ランチタイムは初めてだったので、定番のてっぱんステーキランチ150をウェルダン、ライスグレービーソースで。あとドリンクバーを注文。相変わらず美味い。

帰りがてら母親が給油とマルアイで買い物。その後、部屋にベッドを置くことを検討すべく玉津のコーナンへ。1万円以内で良さげな折りたたみベッドが買えそう。サイズ確認してみたが部屋に十分入る。ただ、全長が結構ギリギリなので一部の荷物の置き方を考えないといけないっぽい。

帰りがてらマクドナルドコーヒー無料券の有効期限が今日までだったので大久保IC前のマクドへ。母親は北海道メロンシェイクが飲みたいってことで一緒に注文。dポイント全国のマクドで使えるようになったので初めてポイント付けてもらった。あとは隣のみなと銀行今日母親が建て替えた入院費を下ろしに行ってきた。その後、帰宅

入院した日だか翌日だかに少し前にAmazonで注文したアンテナ端子用のダミー抵抗10個セットとExpress Card/54用USB3.0×2ポートアダプタカードが届いてた。

晩御飯ゆで卵乗せカレーライス

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nyanonon/20170329

2017-03-28 (火)

[] リハビリ

昼前に院長先生の回診。担当から退院の方向で話している旨を伝えたところ、今日リハビリしなさいってことになった。その後、久しぶりに風呂に入ってから昼食。

そういえば、IIJmio想像通り速度制限を併用してもパケット残量が心もとなくなってきたので、追加チャージ検討するも1GB 2000円って・・・ドコモ純正だと1GB 1000円なのに(汗)IIJmioバックボーンDMM mobileは1GB 480円らしい。いざって時に追加でその値段なら予備SIMはこっちにしておくべきかも知れない。とりあえず、退院が決まってるのでドコモ 1GBを追加チャージした。

んで、リハビリ。何やるんだろうと思ったら腰に温かくなる電気を放射するってことで座ってじっとしてるだけ。その後は、低周波を腰に当ててピリピリとするのを座ってじっとしてるだけで終わり。

再び夕方にリハビリに行くことになった。今度はリハビリの先生が付いて腰の筋肉を付けるための運動をワンセット行った。何故か体の筋肉とかから運動でもやっていたのかとか聞かれる(汗)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nyanonon/20170328

2017-03-27 (月)

[] 退院確定

午後、担当医の回診。腰の痛みは十分に引けて来ていること、ヘルニアや結石の疑いは無いことから、今回の件はギックリ腰だろうとの診断。そして、普通に歩ける程度まで回復しているなら1〜2日見て退院しても良いと告げられた。ただ、退院後もしばらく自宅で安静にしていた方が良いとのこと。

とりあえず、母親相談して2日後の水曜日の昼前に退院する方向でハナシを決めた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nyanonon/20170327

2017-03-26 (日)

[] TAKEDEENがお見舞いに来訪

夕方くらいにTAKEDEENがお見舞いに来てくれた。軽く状況を説明してダベった後、二人は帰還。近場の古本市場とか巡ってくるらしい。

昨日、那乃さんからもらったIIJmioプリペイドパックを開通。500MBじゃ足りないけど、2GBチャージは3000円もするので、速攻で3GBの月額プランへと移行。が、ミスった。IIJmio契約から月末までの日割り請求になるので、割り当てられるパケットもその分少なくなる。ううっ、これなら10GBプラン契約するんだった…。

しかし、まあさすがにIIJmio。速度は非常に快適。実際のダウンロードゲームの読み込み等の挙動全然違う。それどころか、200kbpsの制限状態にしてもFREETEL SIM制限してない状態と同レベルか、下手すればそれ以上の反応速度で使えてしまう。素晴らしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nyanonon/20170326

2017-03-25 (土)

[] 那乃さんお見舞い来訪

昼頃に那乃さんがお見舞いに来訪。何かコンビニでもらったバンドリとラブライブサンシャインのクリアファイルを持って来た。あと、先日雑誌の付録で注文してもらっていたが開通期限が近くなってるというIIJmioプリペイドパック500MBのnanoSIM持って来てくれた。軽くダベった後、別れて那乃さんは帰還。

ドコモパケットが2GBに達してしまいそうだったので、予備端末に入れてたFREETEL SIMMoto Zの2枚目のSIMとして入れた。これで上限付き従量制で20GBまで耐えられる。

が、いざ使ってみると以前カンジた快適性が失われている印象。速度測定は13Mbpsとか出るのに、自宅サーバからダウンロードは600kbps程度しか出てない。どうやら早い速度の通信がしばらく続いた後、ピタッとパケットが飛ばなくなってその後、また早い速度の通信が続くといった状態みたいで、スクフェスの追加ダウンロードは49.9%でピタッと止まって1分弱待ったところで急に100%になると言う動き。

てな訳で、実際のダウンロードや、ゲーム動作中の読み込み挙動等も含めてちょっと遅すぎる。これは今日もらったIIJmioSIMを早々に開通させて使うべきか・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nyanonon/20170325