海抜−400m

2015-10-13-Tue 恋とデマ

夏〜秋

今年の夏はこの曲にやられた


https://youtu.be/3LVAmMxICoA


思へば遠くへ来たもの








久しぶりにここを開いたら、2011年の秋以降、

ほぼスッパ更新してなかったんだなぁ。


つまり転職してからはほとんど書いてなかったことになる。

今思えば、転職前のひとりフランス旅行なんかは、

記録しといて欲しかったなと思う。過去自分よ。


転職前は、何だか義務みたいに色々観なきゃいけないような気がして、

休日美術館に通ったり、映画も今よりずっと観てた気がする。


転職後はというと、仕事に追われて疲れ果てて、

休日は一日中家で寝ていたり、もしくは何故か人との出会いを求めて、

連チャンで呑む予定をつっこんでいたりしたっけ・・

本や漫画を買ってはいたが、きちんと読むところまで気力が続かないことも多かった。


そんな中、自分が何をしたいのか何が好きなのかわからなくなり、

その状態から逃げ出したいのもあって、かねてからぼんやり思案していた、

一人で暮らすということを始めたら、やることがあふれて手に負えなくなり、

さらに仕事プライベート人間関係問題などもあり、ちょっと折れてしまった。




・・ってこういうことが書きたかった訳じゃなかったんだけど、勝手に手が動いてる・・




今年の夏〜秋は、心にガーンと入り込んでくる素晴らしい作品たちに出会えた、

ってことを、過去エントリをふとのぞいたら書き付けておきたくなったのです。


でもどこが素晴らしいかとかは巧く言葉にできないので、記録しておくだけです。

今のところ。







3D2D極上爆音4DXと3回も観に行ってしまったし、3回ともしっかり滾った。

今後もきっと定期的に観たくなる気がする。




KINGSMAN: SECRET SERVICE

KINGSMAN: SECRET SERVICE


純粋に、かっこよかったし、裏切られた。

タランティーノや、キック・アスが好きだったことを思い出した。




夏雪ランデブー (1) (FEEL COMICS)

夏雪ランデブー (1) (FEEL COMICS)


久しぶりに、ドキドキすることを思い出した。

涙してしまった。





数年前のJOJOショック以来の少年漫画

(あ、JOJO転職後にはまっていたね。幸福感あった。

なので全巻ゆずってくれた先輩が会社を辞めるときに、

貴方のおかげで生きてます、って冗談めかして言った。)


魅力的な、または中二心がくすぐられる世界観キャラクター純粋メッセージ




実ほほかにも良いな、と思えるものはたくさんあったけど、

音楽も。今年のフジロックは本当に楽しかった。cero岡村ちゃん

何より林檎さんにきちんと出会えたのはとても良かった。)

強烈に焼き付いたものたち。


作品世界感に没頭して熱中して頭と心がぎゅーっとなるのって、こんなに楽しかったっけ・・

何というか、少し前まで不感症になっていた心に刺激をもらった気がする。


このような快楽を得るにも、受け取る側のコンディションがとても大事

ということが分かってきた気がするので、まだまだ課題はあるけれど、(部屋の掃除とか)

これからは辛くならないようにマイペースでやっていきたいものです。

デマ

デマが出回っていたらしい。


私が会社をやめるって・・!?


一生の仕事かはさておくが、かといって次への算段もなくやめるなんて思わないぞ。

からこそなんとか折り合いつけられるように、これでも努力しているのだぞ・・


上司が「変なデマ」と認定してくれたらしい。

私はあとからこっそり知るばかりだが、感謝である

2013-10-14-Mon 2000年代の衝動



13年か・・


今や懐かしいノリも安らぎすら感じますね。

「昔は良かった」じゃないが、まだ平和時代だな、と感じます。

若い出演者がみんなかわいくてもう・・涙

特に窪塚洋介絶望的に良い。のよーん。

このドラマの話題になると、I・SHI・DA・I・RAよりもクドカン名前が出てくるけど、

実は石田衣良原作だよね。原作雰囲気知らないけれど、どのへんがクドカンエッセンスなんだろうか。

ギャグ的ノリのテンポ感や、池津祥子存在感とか?

ブラディ オブラダ I・SHI・DA・I・RA


久しぶりに長文を書いたらおもしろい。

これからもひっそり更新するかもしないかも。

2011-09-10-Sat gattaca

[]ガタカ

ガタカ [Blu-ray]

ガタカ [Blu-ray]

D


ユマ・サーマンが美しい。

海のシーンが印象的。

2011-08-21-Sun フランス窓

[]フレンチウィンドウ

フレンチウィンドウ展-デュシャン賞にみるフランス現代美術最前線-@森美術館


イギリスターナー

フランスデュシャン


マルセル・デュシャン

フレッシュ・ウィドウ

本来窓ガラスの部分に張られた黒革。

毎日輝くように磨くこと。


フレンチウィンドウ


リシャール・フォーゲ

著名な彫刻作品のシルエットを安っぽい素材のカッティングシートで壁に象る。


ドミニクゴンザレス=フェルステル

「Exotourisme」

宇宙だなぁ。Newton宇宙特集の内容を思い浮かべながら観た。


ローラン・グラッソ

マネキンのように無機質に見えるようメイク・ライティングを施されたモデルポートレート


ニコラ・ムーラン

「Novomond」シリーズ

現実存在しそうな近未来空想風景CGで描く。

長野まゆみサマーキャンプ」で空想した世界観を思い出した。懐かしい・・

f:id:ogiogiogihara:20110827084629j:image:w360

↑「ブランクルーデルミルク01」

f:id:ogiogiogihara:20110827084630j:image:w360

↑「アスキアタワー」


キャロル・ベンザケン

ライトボックス使い。


クロード・クロスキー

「A Flat World」

大きな円卓の上にはモノクロ写真プリントされたたくさんの薄い紙。

プリント航空写真

両面印刷で、もう一方の面のちょうど地球の裏側の画像プリントされてる。

自由に触っていい。

メッセージ云々より、航空写真って楽しいよね。


プリアン・ガイヤール

17cオランダ銅版画に、現代の建物を。


フィリップ・ラメット

これ合成じゃないんだぜ。

f:id:ogiogiogihara:20110613111119j:image:w360

f:id:ogiogiogihara:20110827084637j:image:w360

まとめサイト見つけました。

http://matome.naver.jp/odai/2128504019709366001


サーダン・アフィフ

「The Skull」

カラーブロッキングされた天井の下で床に転がる様々な大きさの銀色ボールを見ると映り込んだ天井が髑髏に見える!というオモシロイ作品。


カミーユ・アンロ

「セザリアの物語

泣ける・・

2011-08-02-Tue FUJI ROCK 3

[]フジロック3日目

もうすぐ1ヶ月経っちゃうんだなーーーあの天国の日々から・・

※書いている今日は8/25

書き始めちゃったので最後まで書くぞ!




3日目はゆるくスタート。

前日サンダルだったHもっちゃん、あまりの足下の悪さに、

3日目朝合流のKんちゃんに長靴お願いしてた。

誰もがホームセンターの安っすい紺とか白の長靴想像してたら、なんとHUNTER!!

しか黄色シャレオツやん・・


YOUR SONG IS GOOD

こんな感じだったっけ・・と、聴きつつ、ビール入れつつ、オアシス朝ご飯

なんだかんだ食べたかったフィッシュ&チップスゲットーーー確かにおいしい。

Hもっちゃんと食していると、突然の雨。

Kちゃんたちこっちに来るのかな、と連絡とりつつ、雨、豪雨なりゆきつつ・・

Hもっちゃん、Kちゃんに雨具預けてるのに、やつら全く現れず・・

豪雨の中、雨具も身につけずパエリアを食べるHもっちゃん・・

結局やつらは木陰で雨宿ってることが発覚した。

我々は合流した。


GOMA & THE JUNGLE RHYTHM SECTION

GOMAさんが事故記憶喪失になっていた、ってのはフジ直前に知った。

何が何でもこのステージを観なきゃ!と思いました。

演奏終わって最後GOMAさんのスピーチ

すごく迫りくるものがありました。

多分、311震災を体験してなかったらこんなにも自分の中に響かなかったと思う。

GOMAさんパワーでちょっと晴れましたこのとき


DACHAMBO

あれーこんな感じだったけな・・と思いつつ。

そういえば、木曽鼓動でまた観ます。


MANNISH BOYS

アトミックカフェグリーンアヴァロンものすごい人だった。

ものすごく後ろの方で観ました。

「ずっと嘘だったんだぜ」やってた!

しかし寝られるねアヴァロン・・なんて言ったら怒られそうだけど。

その後トークにYMO加藤登紀子登場。

まり聞こえなかったんだけど苗場の土の放射線量を計ってたみたい。

結構高かったみたいだけど、雨、降りまくってたからね。

東京ではちょっとの雨にもビビりまくってるけど、あまりの降りっぷりでもはや気にしてられない。

ゲストのトークでキリッとしたのに最後に出てきた司会の女と男がうさんくさくて台無しだと思った。


TINARIWEN

夜に備えてまったりしよーと、ヘブン。

マリ共和国遊牧民ミュージシャン

気持ちよかったなー。

知り合いとニアミス。合流ならず・・


さーさきましたよMOGWAI

楽しみだったしすごく良かったんだけどそれしか記憶にない。

夜中に聴きたい。


ここで荷物が重くて一回テントに帰った・・

そしたら案の定疲れすぎてまったりしちゃってYMO始まる時間間違えた。

急いでグリーンに向かう途中、もの凄い空腹で、目についたタイ唐揚げを勢いで買った。

からあげクン」みたいなの想像してたら本気の二人分な量でおののいた。

でももの凄い空腹だったから問題なかった。

もの凄い勢いで食べながらYMO観てた。

YMOかっこよかった。

リアルタイムエフェクトかかるVJいかしてた。

教授ピアノイメージ細野さんはギターイメージ、しっかりあったけど、

幸宏さんドラムイメージ全くなかったから私にとっては衝撃的な絵だった。

それにしてもかっこ良かったですよね。また観たいなー!


The Chemical Brothers

い、い、いきなり

Another Worldキターーーーー----------!!!!!!!!!!

もうこの瞬間わたしのフジロック終わってたかも。笑。

Another Worldめちゃくちゃ聴きたかった。

しかも最高にすばらしいライティング。格好良すぎて言葉にならなかった。

有終の美、うむー。

Swoonも壮大な環境で聴くとものすごくのれますね。いいもんみたぁ

最後は眠かった。


踊りすぎて疲れたのでもち豚+くるりで休憩のち、THE MUSIC途中から

マジヤバイ!マジヤバイ!連発のボーカルあんちゃんかっこいいね。ボウズで。

しかも全身グレーで。マジヤバイ!!

しかしここで電池が切れ、人ごみの中ひとりイスに沈み、爆睡しました・・

ミュージックごめん。

THE PEOPLEの直前にハッ!!と目覚め、これだけちゃんと聴けました。

かっこいい声・・マジヤバイ。


その後、幸宏さんもいるし、THE BURNING PLAINやるんじゃない!?

TEIさん観に行ったけど普通DJでした。


テントに戻ったら、Hもっちゃんは長靴がどうしても脱げなかったらしく、切開となりました。

翌朝テントサイトゴミ収集所に置かれた真新しいHUNTERの箱が悲しかった。

ありがとう・・


こうして私のフジロックは終わりました。

おつかれさまでした。




★今思えば観たかったリスト

CAKE

 CDまで買って予習をしたというのに・・

 YMOの時点でテクノモードになっちゃってたので無理だった。

ATARI TEENAGE RIOT

 CAKEとどんかぶり。観てみたかった。

なぎら健壱

加藤登紀子

 なんだかんだ余裕がなかったな・・疲労が。