opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

安全弁検査ミス

今さらですがメモしておきます。。。呆れますね。
少し長めなので、時間がある時にでも是非。


(2011年06月15日 ネットニュースから〜主蒸気逃がし安全弁検査の概略図)

『<福島第1原発>安全弁検査ミス…保安院所管法人が見逃す』
毎日新聞 6月15日(水)2時34分配信
経済産業省原子力安全・保安院所管の独立行政法人原子力安全基盤機構
(東京都港区)が08年12月、東京電力福島第1原発3号機の交換用の圧力容器
安全弁2台に対する法定検査を誤った手法で実施し、合格させていたことが機構
関係者の話で分かった。正常運転時に相当する圧力をかけ放射性物質を閉じ
込められるかどうかをチェックしなければならないのに、加圧不足だった。
密閉性の低い弁が設置されれば、容器内から規定量以上の放射性物質が漏れる
可能性があったという。

機構は翌月、東電からの指摘を受けてミスに気づき、再検査した。実際に2台を
取り付けたのは再検査合格後だったため「安全面での影響はなかった」との理由で、
公表しなかった。機構は東電原発トラブル隠し(02年8月発覚)で、保安院
検査結果の改ざんを見抜けなかった教訓から、検査強化を目的に03年10月に
設立された。法定検査を実施できる唯一の機関だけに、識者から厳しい
批判の声が上がっている。

この安全弁は「主蒸気逃がし安全弁」。直径数十センチ、高さ2メートル弱の
円筒状の機器で、3号機には8台取り付けられている。正常運転時は放射性物質
含んだ蒸気を基準値以上に漏らさないよう炉内に閉じ込め、事故時は安全弁を
開け、圧力を下げて容器破損を防ぐ。消耗により8台のうち6台を交換することに
なり、08年12月2、3の両日、安全弁を製造した北九州市のバルブメーカーの
工場で電気事業法に定められた検査をした。

機構の検査員2人は、立ち会った東電社員らに指示して、正常運転時の蒸気に
相当する圧力の窒素ガスを弁に向けて噴射し、ガスの漏えい量が基準値内か
どうかを確認した。6台のうち4台への加圧は適切だったが、残る2台は規定値より
各0.55気圧、0.46気圧低い70.38気圧、71.28気圧しか加圧していなかった。
東電側の単純ミスだったが、2人はこれを見抜けないまま合格を意味する「良」
判定したという。

東電は機構の検査に先立つ08年11月18日、独自に同様の検査を実施した際に
同じミスをしていた。社内の安全審査部門が二重チェック態勢をとっており、
機構検査後の09年初めまでにミスを把握した。

安全弁は再検査後、保安院の書面チェック(09年4月)を経て、3号機に設置された。
圧力容器の圧力が急上昇した3月13日、正常に動いたが、蒸気に含まれる水素が
原子炉建屋まで漏れ建屋は翌日水素爆発した。
【清水憲司、酒造唯、川辺康広】

原子力安全基盤機構の工藤雅春検査業務部次長の話 謙虚に反省しており、
既に再発防止策も講じた。
ーーーーーーー

良い大学などを出ても、肝心なものが欠けているのでしょう。
残念な人達です。

あらら、、、「もんじゅ」でも

連続ですが、こちらも、あらら、、、な感じです。笑えないですが。メモしておきます。


(クレーンで案内筒をつり下げ撤去する作業員=6日、福井県敦賀市もんじゅ)

もんじゅ非常用発電機損傷 点検時に過大圧力、強度不足も』
福井新聞(2011年6月4日午前7時18分)
日本原子力研究開発機構は3日、高速増殖炉もんじゅ」(福井県敦賀市)の
非常用ディーゼル発電機のシリンダー部が損傷したトラブルで、原因は点検で
シリンダーのふたを取り外す際に過大な圧力をかけたためと発表した。損傷した
シリンダーは、製造時に鉛が混入して強度不足だったことも分かった。

経済産業省原子力安全・保安院によると、鉛が混入しているシリンダーは、
1987年2月から89年5月までの間に製造されている。県内では、もんじゅ
のほか関西電力美浜原発1号機で使用。
北陸電力志賀原発1号機などでも使われており、保安院は3日、健全性の
確認や交換などの措置を取り報告するよう求めた。

もんじゅでの同発電機のトラブルは昨年12月、分解点検を終えて最終段階の
発電試験を行った際に起きた。12本あるシリンダーの1本で、ピストンの外筒に
13カ所のひび割れを確認した。点検をしたメーカーの作業員への聞き取りなど
の結果、シリンダーのふたを油圧ジャッキで取り外す際、油圧計を付けずに作業を
していたと判明。過大な圧力をかけたため破損に至ったと推定した。
作業要領書に油圧計の取り付けは明記されていなかった。
また、調査の過程で鉄製のシリンダーの強度不足が確認された。製造時に
鉛成分が混入し、基準の6割程度の強度しかなかった。
ただ適切な油圧で作業すれば、強度不足のシリンダーでも、ひび割れ
は起きないという。原子力機構は6月中に、当該発電機のシリンダーをすべて
新品に交換する。作業要領書に油圧計設置を明記。ほかの2台のシリンダー
計24本は強度を測定していく。

一方、関電は美浜1号機に2台ある同発電機の全シリンダーを調査。そのうち、
基準を下回った2本をすでに新品に交換した。北電も志賀1号機で点検を行い、
自主基準を若干下回った16本を交換することにした。

同発電機は外部電源を失った場合に緊急炉心冷却装置(ECCS)などに電力供給する
重要な設備。東京電力福島第1原発事故では津波で壊れ、炉心冷却機能を失う事態になった。

ーーーーーーー

あっちも、こっちも、どうしようも無いです。

予算は腐る程あるのに、この手のトラブルが起きるという事は、、、

『予算はあるけど、ね、、安くやっておいて。浮いた金でさ、
またうまいものでも食べに行こうよ〜』

『点検も事務的に、ちゃちゃっとやっておいて〜〜ね〜〜』

『あっ、それと、今度xxxに、高速道路作るって聞いたけど、
その周辺の土地、浮いた金で買おうよ!』

『その後、高く売れるしね〜!田舎だからマンションは作れないし〜』

『でも、都内のxxxに立つあのマンションの最上階でも買おうか〜?』

『xxのママにもxxx買ってってお願いされているしね〜』

『ま〜原発は全く問題なしで安全だしね〜!さあさあ、、乾杯〜〜!』

『〜乾杯〜〜!!』


な〜んて声が、何処かの高級料亭の一室から聞こえてきそうです。
あくまで私の妄想ですが(笑)。

何処かに沢山のプール金が眠っている証拠でしょうね。

こいつらの恩恵をたっぷり受けて育った、子供、孫には罪はないのですが、
きっちり罰を受けてもらいたいです。この星が、ぶっ飛んだら終わりですが。。。

さてさて、最近休みは無いので、今日は、少しゆっくり作業したいものです。
また明日からハードになりそうなので。

乗り切ります!

遅すぎる対応

ん〜、連続メモです。


(豊島区内で放射線量を測定する東京都の職員=三輪洋子撮影)
『都内100か所で放射線量測定開始…HPに掲載』
読売新聞 6月15日(水)11時31分配信
東京電力福島第一原発事故に伴い、東京都内でも放射能汚染への不安が
高まっていることを受け、都は15日午前、都内全域で放射線量の測定を始めた。
100か所で実施し、結果は都のホームページに掲載する。

都はこれまで、新宿区内の1か所だけで測定していた。

今回の測定場所は、小中学校や幼稚園、公園などで、区市町村ごとに1〜5か所。
1週間かけて1度測定したうえ、必要があれば追加測定も検討する。

最初に測定したのは豊島区の日之出町公園の広場。都職員3人が砂の上で、
地上1メートルと5センチの高さで測定した。1メートルは1時間あたり
0・06マイクロ・シーベルト、5センチは0・07マイクロ・シーベルトだった。

都環境保健課の野口かほる課長は「各地域を代表する場所で測定し、
確かな情報をお知らせしたい」と話した。
ーーーーーーー

ご存知でしたか?今まで、東京都は「新宿区内の1カ所だけで測定」していた事を。
この肝心だった三ヶ月間、何をしていたのですが、石原さんと、環境保健課の野口さん。

遅すぎると言いますか、本当に呆れたものです。

それと、何度も言う「ホームページに〜」という文言。いい加減にして欲しいです。
その手の環境が無かったり苦手な高齢者対策は、個々の自治体にお願いしたいです。

それより、河川や海(海水浴場)の汚染問題も、ここにきてやっとですよね。
茨城県内17の海水浴場で海水の放射性物質の含有量などを調査していた県は
14日、1回目の測定結果を発表した。すべての海水浴場の海水、砂浜ともに
「問題ない」と発表したそうです。

砂浜など特に心配されていましたが、本当に問題がないのであれば、一安心ですね。

3年前のバルセロナ+マンチェスター

なかなか旅に出られないので、時々こうして昔NIKON D80で撮った写真を眺めています。

バルセロナマンチェスター、本当に良い街です。安住の地の候補です。


ここからは、マンチェスター写真です。

来年は、必ずスイスへ行きます。

とにかくパーティーを続けよう。


大阪城音楽堂「スチャダラ2011〜それぞれの秋〜」用のスチャダラパーのアーティスト写真)

スチャダラパーの主催イベント『スチャダラ2011〜それぞれの秋〜』が
9月19日に大阪城音楽堂にて開催されることが決定したそうです!


(R° ニューワールドホテル1F @鹿児島)

日時: 2011年6月25日(土) OPEN/START: 21:00〜
会場: R° ニューワールドホテル1F @鹿児島
出演: [GUEST DJ] ANI (スチャダラパー)
     [DJ]:イケダヒロトシ.外園和久.RAK.AKATHUKI.ARARE


昔から好きな、スチャダラパーを最近良く聴いています。
今日は、朝から「スチャダラ外伝」を聴きつつ作業しています。

色々検索していたら、「あれ?外園さん?」と。

以前からopuestoの商品を色々取り扱ってくれています、
鹿児島の美容室valettaのオーナーでもあります、外園氏が参加します。

チェックしてみて下さい!

--->スチャダラパー・ニュース
http://www.schadaraparr.net/news/

地滑りで避難勧告

先日も触れましたが、地滑りの問題です。メモしておきます。

『3区の161世帯に避難勧告へ…地滑りで仙台市
読売新聞 6月15日(水)18時53分配信
東日本大震災仙台市の宅地が地滑り被害などに見舞われている問題で、
市は15日、青葉区双葉ヶ丘1丁目などの161世帯に避難勧告を発令する
と発表した。梅雨入り後の雨による2次災害を防ぐためで、市は16日以降、
住宅を回り、住民に勧告書を直接渡す。勧告が出されるのは、市が行った
応急危険度判定で「危険」か「注意」と判定された宅地約2000件のうち、
雨により被害が拡大する恐れがある場所で、青葉区142世帯、太白区2世帯、
泉区17世帯。市は今週から事前説明会を開き、対象世帯に仮設住宅への
入居を勧めている。市は3月、太白区緑ヶ丘4丁目の宅地110か所について
避難勧告を出しており、「必要があれば追加で対象を増やす」としている。

ゆっくり

結局、今日も、ばたばたしてしまいましたが、良い感じに作業も進みました。
完成しましたら、また更新させて頂きます。

では、そろそろ休憩します。

やはり、ゆっくり出来なかったので、
久々に、近所の居酒屋さんにでも行ってチルしてきます。。。

おまけに、最近気になっている、「尻写真」でも(苦笑)。

ではでは。


(ある方のブログから〜FRIDAY記事より〜)