ポールと宇多田のトリビュートアルバム

うーん。続けられない。
三日坊主にもなれない。
とにかく何か書いてみる。


昨年度末に2枚のトリビュートCDを購入した。
1枚はポールマッカートニーへのトリビュートの
The Art of McCartneyである。

アート・オブ・マッカートニー~ポールへ捧ぐ(初回限定盤)(DVD付)

アート・オブ・マッカートニー~ポールへ捧ぐ(初回限定盤)(DVD付)


相当に豪華なメンバーが参加しているにもかかわらず本当にひどい。
その原因は明らかで、ほとんどの曲のバックを
現マッカートニーバンドのメンバーがつとめていることである。
曲目もここ数年のツアーと半分くらい重なっており、
多くの曲が単なるカラオケに終わっている。
そのアーティスト独自の解釈などほとんど無きに等しい。


それでも1流スタジオミュージシャンならば、当然何らかの工夫を凝らそうとするところだろうが
残念ながら現在のマッカートニーバンドのメンバーのうち
カラオケ伴奏の範疇を超えられそうなのはドラムのエイブラボリエルJr.くらいか。
2002年と比べて2011年の来日公演は本当に素晴らしかったが、
それでもメンバー一人ひとりの質は89年〜93年までのツアー時と比べるべくもなく
特に現在のギタリストなどは3流もよいところである。


ところで、良いトリビュートアルバムとはどのようなものか、
と問われると、そもそもあまりそういうアルバムを買うことがないので
パッと思い浮かべることができない。
とはいえ、少なくともこのマッカートニートリビュートよりも、
購入したもう一枚の宇多田トリビュート
の方が数倍優れていることは間違いない。


まだそれほど聞き込めていないが、
吉井和哉 / Be My Lastなどは
吉井の曲であると言われても違和感がないほど自然な出来だし、
椎名林檎のLettersやハナレグミによるFlavor Of Lifeなども
アーティスト名と曲名から期待される水準を満たしている。
意外なところでは、これまでほとんど聞いたことがないにもかかわらず
なんとなくいいイメージを持っていなかった加藤ミリヤのFor Youもなかなか良かった。


この宇多田トリビュートのどこを良いと感じるのか?
と考えてみるならば、月並みな答えではあるが、
ふとした部分にアーティストへの愛情を感じられる瞬間がいくつもあることである。
では、ポールトリビュートの参加アーティストにポールに対する愛情がないのか?
そんなはずはない。
ビリージョエルやジェフリンがポールを尊敬していないわけはないし、
ブライアンウィルソンやスティーブミラーもポールとの関係性から考えて
適当なやっつけ仕事をしようと考えたわけではないだろう。


じゃあポールトリビュートの失敗の原因は何なのか。
これはやはりバックバンドの問題であり、トリビュートアルバムのコンセプトの問題だろう。
トリビュート版の参加アーティストは当然それぞれ名を成してきた人物であるわけだが、
当然ながらその強みがポールと同じとは限らない。
それにもかかわらず、同じバックバンドがとりあえずオリジナルと同じような演奏をするのである。
参加アーティスト名から期待されるアーティスト性は薄まるに決まっている。
オリジナルとの差異化という意味でも、アーティストの強みを生かすという意味でも
何のメリットもない愚行であると言わざるをえない。


宇多田トリビュートへの参加アーティストは、吉井をはじめとして
曲を所与としたうえで1から自分で組み立てなおしている。
アーティスト性の濃度が高くなるのはどちらかと考えれば、
答えはおのずから見えてこよう。
加藤ミリヤのFor Youなどはオリジナルとほとんど同じなのだが、
本人がそのような方法での表現を選択したうえで
感情を込めて歌っているのが伝わることで感じいる瞬間が生まれるのではないか。
このアルバムには入っていないが、
大橋トリオによるtravellingのカバーが以前からとても好きである。

モスキート音

いかん。三日坊主どころか、
三日書くことすらできない。

あと、はてなでの改行の仕方が分からない。

HTML言語でブランクとかスキップとか書くのかな?


本当に取るに足らない内容で申し訳ないのだが、
近頃最寄りの駅に行く際に、必ず作動するモスキート音の装置が非常に気になっている。


自分は現在30代前半であり、そろそろこの音は聞こえなくなるのだろう。
しかし、今のところ聞こえてしまうのだから、不愉快で仕方がない。
これは警察などに訴えてもどうにもならないものなのだろうか(やらないが)。


おそらく、文句を言ったり苦情を出したりしやすいのは、
自分よりもう少し年上の年齢層の人たちなのだろう。
その人たちには、おそらくモスキート音が聞こえないのだ。
逆に、自分より若ければ鬱陶しくは思うだろうが、
その出来事が日常生活に占める重要性の比重があまりにも低いため、
さほど気にしないのだろう。
怒りのやり場がない分、実に不愉快である。


職場に向かう際に新宿駅を通るのだが、
最近タイミングが合えばベルク(BERG)でご飯を食べている。
新宿駅最後の小さなお店ベルク』(Space Shower Books)
という本を読んだのがきっかけ。
本の構成や文章はこなれていないが、いくつか面白いと感じた部分があった。


たとえば、
・店の活気がないと疲れるのは自分(店員側)
・遅刻するスタッフがいた場合、その行為を注意するのはよいが、
「遅刻は許せないことじゃなくて、単に店にとって困ること」なのであり、
その困ることに対して打つべき手を打つ、というだけのこと
・器用であるがゆえに挫折できない人間がいるので、人の評価は難しい
・フードコートの仕組み
・普通契約と定期契約

などなど。

はじめまして

はじめまして。
学生のころからブログを書いてみようと思ったことは幾度となくありますが、
SNSでちょっとつけたことがある程度で、続いたことはありません。

ちょっと仕事が落ち着いたこともあり、
(読んでいただく方には失礼な言い方かもしれませんが)
軽い気持ちで始めてみようと思います。

書いてみようと思う内容は主に以下のようなものです。
・音楽について:ライブやCDの感想など。ロック、ジャズが好きです
・本について:ここでは音楽や映画に関する本を中心に書く気がします
・映画について:ミニシアター系の映画を見ることが多いです

ブログとして公開する以上、
読者がいようといまいと他人の目を意識しながら書くことにはなりますが、
匿名のブログですのでマイペースに継続したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。