もう少しで・・・惜しい

ファンに暗黒時代を思い起こした横浜戦3連敗で甲子園に帰ってきた阪神
今日から中日戦の先発は我らが井川クン。
立ち上がりはいまいちだったものの、変化球でストライクが取れるため徐々に調子を上げてきました。
4回に同じく好投していた中日・バルガスがキンケードの頭部に当てたため退場。この機に乗じて阪神が得点を入れました。
その後の井川クンはパーフェクトピッチング。ヒット1本も打たせません。
残念ながら8回に16打席ヒットのなかった福留にセンター前に打たれ、完全試合の記録は消えてしまいました。
結局9回にピンチになるもののキッチリ抑え、完封。2勝目を手に入れました。
開幕前のオープン戦では心配していましたが、こんなピッチングを早い時期に見られるとは思いませんでした。サスガです。
納得いかなかったのは8回の1球ぐらいでしょう。月曜の「K29.net」の更新が楽しみです。


投手陣の建て直し対策が「神頼みとダルビッシュのドラフト指名」と早くも今シーズンを捨ててしまったオリックス
今日の試合は8回に7点を取って打線に助けられて勝ちました。
初回に2失点から始まるところなんか、このチームらしいです。
たった1年でFA移籍された松永浩美を掴まされたトレードで阪神からオリックスに行き、見事に活躍した野田浩司投手コーチは球道コーチより大変そうです。
むしろ捕手のほうが問題なんですかね。


週刊文春に載った巨人・高橋由伸選手の入団経緯について「Narinari.com」さんがコラムを書いていらっしゃいます。
この入団経緯の噂話は野球ネタ好きには周知の事実である知識です。
この噂話にヤクルトの元・スカウトがさらに核心に近いことを述べていますので、ぜひ読んでみてください。



この時期だから邪推してしまう

アテネ五輪オーバーエージ枠をめぐり、A代表ジーコ監督とU-23代表・山本昌邦監督が直接会談。
欧州組も含め「どの選手でも連れていってほしい」と全面協力を約束した、とのこと。
っていうよりも、ジーコにとっては誰を呼んでも関係ないから別にどうでもいいんじゃないかと思うんですが・・・。
「誰でも召集可能」ってよりは「U-23の奴を誰でも招集していい?」って方に話がいったんじゃないですか。
この会談がA代表監督の引継ぎの布石となるんでしょうか・・・ならんわな。


欧州チャンピオンズリーグでは優勝候補のレアル・マドリッドアーセナルACミランと軒並み駆逐されました。
個人的には第1戦を4点とったACミラン、リーグ戦無敗だったアーセナルが敗退するのは以外でした。
アンリのケガがなければ・・・と思います。
こんなことを言っていますが、我が家では見れないんですよね、CL。
というわけでUEFA杯の「セルティック(スコットランド)-ビジャレアル(スペイン)」を見ました。
縦への動きや空中戦が強そうなセルティックとパスが綺麗につなげるビジャレアルの戦いは個人的には楽しめました。
前半はセルティックはほとんど機能していないように見えました。ですが後半になると攻めてラーションが決めて「1-1」の引き分けに持ち込みました。
試合会場は多分セルティックの本拠地・セルティック・パークなんでしょう。いい会場ですね。
甲子園同様、一体感が画面上から伝わってきました。あそこで応援してみたいですね。



こりゃ、しゃ〜ないかな

TX系の月曜〜金曜のスポーツ番組「激スポ」が「スポ魂!」にリニューアル。
木曜・金曜のビッグアップル枠は残念ながらなくなり、全てテレビ東京アナウンサーがキャスターを担当することになりました。
注目は金曜担当の前田真理子アナ。
「激スポ」では水曜日を担当していたらしいのですが、この時は見ていませんでした。
いや〜うまいですよ、このアナウンサー。コメント読みに安定感があります。声もいい感じです。
この写真よりも番組に出ている姿のほうが綺麗だと思います。
こりゃ並のタレントじゃ、太刀打ちできませんわ。
個人的にはイチオシのアナウンサーです。


土曜・日曜にコアな日ハムファン伊集院光がメインのスポーツ番組「スポーツ魂」にも前田アナは出演するようです。
こちらもチェックしてみましょう。



あかん、詰まった・・・

マウスをクリックすることで部屋から抜け出す脱出系ゲーム「Droom」の紹介。
前回紹介したゲームから、遅ればせながらすっかりハマっています。
同じようなゲーム「モナー脱出」はクリアできたんですが・・・。
自力で解こうと思い累計数時間、格闘しています。あ〜、いらいらする・・・。


追記:こちらも自力で解けました。
手に入るはずのアイテムがなぜか手に入らなかったのが原因でした。
そりゃ、解けませんわ。